私の感覚
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

気遣い
昨日は半日デイケア、午後から仕事。
楽しく頑張って乗り切りました。
仕事のタイムカードを押して、帰ろうかな~と支度をしていた時に、ケアマネさんに「体調は大丈夫ですか?」と聞かれました。
「私ですか?」と聞いたら、「そうそう」と言われ、「最近は大丈夫です」と答えました。
気遣いが嬉しくて、心がほっこりした瞬間でした。
ケアマネさんと私は、出勤日が微妙にずれていることが多く、たまにしか合わないので、声をかけてもらえるとかなり嬉しいです^^

デイケアでは卓球をしてきました。
一緒に参加したメンバーさんが上手な方だったので、ラリーがかなり長く続いて、楽しかったです。
万歩計を一日の終わりに見たら6035歩でした。
まずまずの活動量です。
一時期、10000歩を目指して、せかせか動き回る生活をしていたら、少し疲れてしまい、休息入院が必要になりました。
この頃は、大体5000~7000歩程度で推移しています。
私にはこのくらいで今の所十分なようです。
自分にとっての「ちょうど」を知ることは、とても大切なことだなと感じた次第です。

猫の口臭が気になるので、スマックというメーカーの歯磨き粒入りのキャットフードを買って食べさせていました。
それが良かったのか、たまたまなのか、少し口臭が減ってきた気がします。
なので同じキャットフードを再び買おうと、ディスカウントショップに出掛けたら、売り切れでした。
外袋を見せて、店員さんに「これと同じものはまた入荷しませんか?」と尋ねたら、「安くなっていればとるかもしれないけれど、そうでなければ中々入荷することはないでしょう」と言われました。
ネット検索したら、一袋1000円くらいするキャットフードでした。
私は特売でそれを450円くらいでゲットできたので、それだけで十分だったのかもしれません。
そのディスカウントショップは、毎回特売のキャットフードが変わっているので、私はいつも安さにひかれて冒険してしまいます。
スペシャルご飯はシーバやモンプチ、三ツ星グルメと決めています。
でもメインのカリカリは、特売品にしているのです。
あーあ、またスマックのプラスシリーズが入荷してくれないかなぁ・・・と秘かに願っている私です^^
出費
洗濯機が壊れて買い換えました。
そして設置してもらったのですが、なんと排水がうまくいかない。
どうやら水道管のトラブルっぽくて、専門業者に来てもらい、他に方法がないという事で、高圧洗浄機で外側からつまりと汚れを落としてもらった。
高圧洗浄ってすごくコストがかかるんですね。
料金表を見せてもらいましたが、3万円からみたいです。
うちはパイプが複雑な構造で、距離もあったので、5万円ちょっとかかりました。
でもおかげでつまりは解消し、快適な洗濯ライフが送れるようになりました。
今回選んだ洗濯機は東芝の穴無しステンレス槽というタイプのもの。
少しでも汚れが付きにくいとメンテナンスがしやすいかなと思って。
思いがけずラッキーだったのは、ふろ水ポンプが付属していたことです。
今まで全自動洗濯機にバケツでふろの残り水を汲んで入れていました。
でもふろ水ポンプがついていたのでさっそく使ってみましたが、すごく快適。
こぼさずに水が入るし、セットすればお任せでやってくれるので本当に便利ですね。
文明の利器に感激しました(笑)

話は変わり、耳たぶのこと。
うちの茶文はまだ赤ちゃん癖が抜けないのか、私の耳たぶを見ると吸い付いて、赤ちゃんがおっぱいを吸うみたいに、ちゅぱちゅぱ耳たぶを吸います。
くすぐったいのと痛いのとで、我慢していましたが、そのうち私の耳たぶは傷ついて血が出てしまい・・・
仕方なくネックウォーマーで耳たぶを隠してしまいました。
そしたら今度は瞼を吸うんです。
私も年だから、瞼がたるんでいるってことだな(苦笑)
でもさすがに瞼は吸われると超痛いので、目の上に枕を載せて隠して昼寝していました。
そしたら今度は首筋をちゅぱちゅぱ吸うのです。
あーこりゃ、もう執念深いなあ…と思い諦めて、枕もネックウォーマーも取って、耳にたっぷりアロエ軟膏を擦り込みました。
首筋にも瞼にもたっぷりと。
そしたら臭かったのか、茶文は吸い付かなくなりました。

昔私が子供の頃、断乳させるために、おっぱいに鬼のお面をつけたり、からしを塗ったという話を母から聞いたのを思い出し、今回アロエ軟膏を塗りました。
アロエ軟膏戦法は功を奏しました。
でもちょっと耳たぶを吸ってくれなくなって寂しいです。
またお風呂から出てクリーンになったら、耳たぶ吸いに来るかな??
脱走!!!
子猫、茶文が脱走した!!!
朝起きたら窓が15センチほど空いていて、、サワーも茶文もいない。
サワーは放っておいてもいいのだが、茶文は万が一ベビーでもできたら大変!!という事で家の周りを探したがいない。
諦めて家の中で待つことに。
不在発覚から3時間ほどして、外でニャーニャー泣く声が。
茶文が網戸にぶら下がっている!!
どうやら家の中に入りたくなったらしい。
ようやく私は茶文を捕獲して、家の中に保護しました。
朝から冷や冷やする出来事でした。
生後半年たてば避妊手術ができるようなので、2月ごろまでの我慢我慢。
逃げられないよう神経使って生活しなくてはなりません。
それにしてもサワーの奴!!って感じです。
勝手に窓を開けてしまうので厄介というか、器用な奴なのです。

今日はもう一つ大変なことが。
洗濯機が壊れました。
コンセント付近から火薬のようなにおいが立ち込めて、何度もエラーになるのです。
脱水も甘くて、結局終わりませんでした。
明日、コンセントを入れなおして頑張ってみるつもりです。
とほほ、まだ購入して7年ほどの洗濯機なんだけれどもなぁ。
洗濯機の寿命ってどのくらいなんだろう。
二層式はかなり持ったけれども。
縦型全自動はどうなのかしら。
何とか持ちこたえてくれるといいんだけれどもなー。

明日は仕事です。
久しぶり、2週間ぶりくらい。
緊張するなぁー1日フルに働きます!!
頑張って皆さんを癒してきます♡


メール(iモード)を辞める。
先月、ケータイのiモードを止めてもらった。
現在使っているのは、ドコモのカケホーダイとショートメールだけ。
ガラケーなのでそれで十分なのである。
インターネットはもともとケータイでは見ないし、見るとしたら自宅でパソコンかタブレットを使って見る。
あとはラインをタブレットとパソコンに落としているので、自宅でのんびりメールしたり、友人と通話するのには問題ない。
ガラケーで撮った写メを送るのが出来なくなったけれど、そんなに不便はない。

iモードを解約する前は、営業メールが多くて、しょっちゅうピンポロ着信音が鳴り、うるさく感じていました。
しょっちゅう音が鳴るので、本当に大切なメールに気づかないこともあり、ダメでした。
でも今は、限られた友人からショートメールが届いたり、必要な電話の着信があるだけです。
本来、電話というのはそれで十分なのかもしれない、と最近つくづく思います。
ショートメールは一通送るのに3円かかります。
それに一回に60文字までしか送れません。
なのでどういう言い回しで、端的に失礼なく相手に用件を伝えるかを考えるので、頭を使います。
それがまた適度な緊張感があり、いいものです。

私はケータイの番号は変えていません。
メアド登録していた知人友人がもしこのブログを見ていましたら、メアドは削除し、ラインで番号検索して頂けたらと思います。

手足口病の口内炎が少しずつ良くなってきました。
でもあまりにも痛かったので、歯磨きがおろそかになり、歯茎が少し腫れぼったくなってきてしまいました。
歯磨きを念入りにしていこうと思いました。

来月は子供の2歳半検診があります。
成長は早いものだなと思います。
今は三角定規に関心を示しています。
お気に入りのスケッチブックに三角定規を置いて、鉛筆で線を描く練習をしています。
私がいくつかお手本を見せてあげると、おぉー!っと喜びます。
可愛いものですね。


喉を殺菌
私の布団のわきには、かりん酒の紙パックが置いてあります。
手足口病のウイルスを殺菌するつもりで、かりん酒をちょびちょび飲んでいます。
私はアルコールに弱いので、本当に少しずつ飲みます。
身体もほかほかに温まって、いい気分です。
毎日はお酒を飲みませんが、週に数回、寝る前におちょこいっぱい程度の楽しみです。。

11月の半ばに、看護学校時代の友人が結婚することになりました。
私は結婚式は辞退したのですが、二次会にはありがたく参加させていただくことにしました。
ワインの美味しいお店らしく、飲んでみたい♡という気持ちもあります。
でもここは茨城、自分で運転しないと、お店までたどり着けないので、アルコールは我慢します((笑))
都会だったらな~電車やバスがスイスイ通っているんだろうけれども。
ここらはバスなんて、21時で最終便、という感じです。。
私は自分で車を運転するようになってからというもの、バスに乗る機会がほとんどなくなりました。
最期にバスに乗ったのは、高校生や看護学校生の頃かもしれません。
障害者手帳を見せると、関東鉄道のバスは子供料金(大人の半額)で乗れるので、ありがたいと思います。
町の乗り合いタクシーも障害者手帳があると半額の200円で町内どこへでも行けます。
でもやっぱり、一度車に乗ってしまうと、自分で運転する便利さは手放せませんね。
運動不足気味になるのがネックですけれども。

毎日、万歩計をつけて活動しています。
今使っているのは、わんぽ計という骨の形をした可愛らしい犬も使える万歩計です。(人間モードに設定しています)
それは毎日の歩数はもちろんのこと、一週間の平均歩数も出ます。
ここ一週間の平均歩数は、一日当たり3800歩でした。
ちょっと少なめです、手足口病騒動で、へたばっていたからなあ・・・
このわんぽ計を持つようになって、腕時計型の万歩計は止めました。
理由は腕に汗をかいて、その部分が丸くかぶれるからです。
なので腕時計は仕事の時オンリーです。
わんぽ計は時間も入力しておけば、いつでもモードを切り替えて見れるようになっているので便利です。
わんぽ計で時間が分かるので、ケータイも不携帯になることが多いので、よく夫に苦情を言われています。
電話したのに出ないじゃないか!!と。。
まあ、そんな日々を送っています。
わんぽ計、お勧めですよ~(*´▽`*)私はAmazonで見つけて買いました☆彡
ダウン中
どうやら子供の手足口病がうつったらしいです。
指先がビリビリすると思ったら、小さな水泡ができ始めていました。
口の中は舌にも舌の裏側にも、喉の奥にも、唇の内側にも、口角にも、とにかくありとあらゆる部分に口内炎ができてしまい、ものすごく痛い。
自分の唾液を飲み込むのもしんどいくらいです。
身体が食べ物をあまり受け付けません。
アッ、でもラムレーズンのアイスクリームは美味しかったなぁ~((*´▽`*))
トウモロコシの缶詰もふだんは1缶ぺろりと平らげるのですが、今日は一口ずつほんの少しずつ口に入れて、食べるので、中々減りません。
参った参ったデス。
皆さんも手足口病、お気を付けくださいね。
熱は幸いなことに私は37度台の微熱程度。
それでも関節痛、のどの痛み、倦怠感は酷いです。

明日は一日寝てようデーかな☆彡
手足口病
水曜日、下の子の足にぽつぽつを発見。
その後お兄ちゃんにもぽつぽつがうつり、手足口病の診断が確定。
子供ら二人、自宅療養中です。
私も濃厚接触して看病していたら疲れてしまって・・・
ただ今、口内炎が多発中。
これが手足口病の始まりでなければいいと思うのだが。
とにかくプツプツが痛いらしい。お兄ちゃんの方が酷くて、足、手、腕、膝裏、口の中とあちこちにプツプツができていて気の毒だ。
弟君は、だいぶ軽い方みたいで、足ぐらいにしかプツプツは出来ていない。
この分だと明日、保育所には行けるかなあ。
私はというと、体中痛くて、特に喉と口の中が痛い。
疲れもひどくて、だるさが抜けない。
参った参った、ですね。
来週は仕事が入っていないので、ゆっくり養生したいと思います。
新聞紙で節約術
以前から行っている新聞紙活用。
①ガスコンロ台の下に敷く。
 すぐに油べとべとになるので4枚重ねぐらいで。
 専用の敷き紙だと108円は最低でもするので、その分エコ。
②食器棚の食器の下に敷く。
 以前はロール状のクッション材を敷いていた。
 カラフルでそれはそれで可愛いのだが、新聞紙でも十分じゃない?というところに行きついてしまった((笑))
③押し入れのすのこの下に敷く。
 細かいゴミなどが落ちるので、下に敷いておくと掃除が楽!
 とはいえ、押し入れはふだんは物置化して、中々一斉清掃する機会が持てませんが。。
④ハーフサイズの新聞は書道の書いたばかりのものを挟む。
 乾いたら作品を取り出す→また書いたら挟む の繰り返しでかなり長く使える。
⑤雨の日、玄関が汚れるのを防ぐのに、靴置き場に敷く。
 雨でぬれるだけならまだしも、泥だらけになるとあとで拭き掃除が大変。
 新聞が泥だらけになったら捨てるだけなので、敷いておくのは簡単で便利!

最近始めた新聞紙活用法。
☆猫トイレの敷物に☆
 はじめはシステムトイレの下に専用マットを買って敷いていました。でももったいなく感じたので新聞紙で代用。
 まめにその都度取り替えれば、まったく新聞紙で問題ないです。ただ専用の砂だけは買わないと代用する方法は思いつきません。。
 あとは透明の衣装ケースを一つ、茶文専用の猫トイレにしました。(あまりにも失敗が多いので。)
 それには広告の上に新聞紙を敷き、上には砂の代わりに紙を細く裂いたものを入れています。
 一回ごとに取り換える必要がありますが、子育てをしている感があって、私は好きです。
 
ただ子猫が増えて、燃えるゴミ(トイレのゴミ)が増えたのには、ちょっと大変です。
毎回精一杯おっちめて、ちっちゃく丸めて真空状態にして何とか有料の袋にたくさん入るように頭を使っています(;^_^A

今日は新聞紙で節約生活の報告でした!!

スモーク
三日ほど前に燻製づくりをしてみた。
やり方はタジン鍋に専用の金網を敷いて、桜のチップの代わりに私は紅茶の葉っぱを入れてみました。
その他に緑茶などの葉っぱでも作れるそうですよ。
初めての燻製づくり、さて何をスモークしようかと考え、ひとまず家にあったナスを輪切りにして並べてソーセージを添えてみた。
第一弾目・…中々旨い!
というわけで第二弾!いわし(生)をスモークしてみました。
はらわたと頭をとってスモークスモーク♪
すごくいい香りがして、食べる時は熟成したような幸せの香りになっていました。
でも台所のある部屋でスモークした香りが、二階の階段に充満し、しばらく染みついたにおいが取れませんでした。
部屋干ししてあった洗濯物も、もちろんスモーキーな香りに侵されていて(苦笑)
次にまた燻製づくりするときは、洗濯物をサンルームに避難させて締め切ってからやろうと思いました。。

ところで去年ハマった三五八漬け。
しばらく冷蔵庫で眠らせていました。
でも最近使ってみたくなって、起こすことに。
手始めにキュウリをつけてみました。
三五八は漬物の床にするだけでなく、肉や魚に振りかけて、一日二日置いてから焼いても美味しい、と書いてありました。
三五八の原料は米麹と食塩、砂糖が主です。
だから要は塩こうじ漬けにした肉や魚になるというわけですね、ふむふむ。
と、いうわけで昨日はさんまを買ってきて、内臓と頭をとって三五八を振りかけて寝かせてみました。
さんまの内臓は、調理していたら茶文がやってきて、ペロリと平らげてしまいました。
わ、ワイルドな茶文!!と思いましたね。
さんまは今日焼いてみようと思っています。
ここ最近、少しだけ心のゆとりがあり、料理を楽しむことができています。
昨日はイカ大根を作りました~
今日はさんまのほかに何を作ろうかしら・・・

食欲が戻ってきました。
がつがつ食べたくて仕方ないです。。
困った困った><
糸状菌
子猫、ちゃふみにカビが生えた。
というよりも、脱毛部分にカビが生息しているらしい。
先日動物病院で、部屋を暗くして専用の機械を通して見たら、カビの部分が光って毛がキラキラして見えていた。
お、恐ろしい~
なんとその糸状菌というカビは人間にもうつるらしく、身体が痒くなって赤くカサカサして来たら皮膚科で診てもらってください、と言われた。
今の所人間への被害はないのだが、毎日心配で布団は干したり、まめに敷きパットやカバーを洗ったり、掃除機をかけたりしている。
もちろん茶文にはカビの薬、抗真菌薬を内服してもらっている。
まあ、当の本人は大してダメージは感じていないらしく、痒がる様子もなく、薬を飲むのにレトルトパウチ食を特別に一日一回出してもらえるので喜んでいる((笑))
でもお金がかかってしかたないです。
頑張って母ちゃん、働かないと、ですねぇ~

明日はカビ治療はさておき、茶文の予防接種。
たぶん一万円くらいすっ飛ぶんだろうなぁ・・・(T_T)
その分、節約生活を楽しまなくっちゃ!!