私の感覚 未分類
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ナマズのぷくぷくちゃん
僕はナマズのぷくぷくちゃん。
小川に住んでいたけれど、ある日、捕まってしまい、透明な水槽に入れられた。
そこは僕にとっては小さな世界。
でも僕が大好きなゴハンの「めだかちゃん」も、たくさん入れられていた。
僕は毎日小さな世界をくまなく泳ぎ回り、お腹が空くとめだかちゃんを獲っては食べて生活した。
そうだな、1日に4,5匹は食べたかな。
小川にいたときは、めだかちゃんを獲るのに一苦労だった。
でもここは違う。
狭いから、思い切り動き回れないし、ゴハンもすぐ獲れる。
だから僕はちょっとずつお腹がふくれていった。

僕を捕まえた人間は、毎日じろじろと僕のことを見る。
そして「大変!めだかちゃんの数が減っている!」と困っている。
そりゃあ、当たり前だよ。
人間は僕がめだかちゃんが大好きだという事、知らなかったんだな。

ある日、僕は水槽の中にいた、最後のめだかちゃんを平らげた。
それを見た人間は言った。
「ああ、もう無理だ、飼いきれない。逃がしに行こう」と。
僕はバケツに移され、川辺に来た。
人間は言う。
「ナマズちゃんはぷくぷくに太り過ぎた。だからぷくぷくちゃんだ。バイバイ、ぷくぷくちゃん!」と。
そして僕は元いた小川に、ポチャンと放された。

僕はまたゴハンを獲るのに苦労するだろう。
それでもいい。
だって、このどこまでも広がる自由な世界に戻れたのだから。

リンクを整理します
私の感覚、をいつも見に来てくださりありがとうございます。
この度、リンクを整理することにしました。
長い間更新のない方のブログなどは、削除し、お気に入りのページを追加したりしたいと思います。
新しく自分のブログをリンク貼っても構わないという方がいましたら、ぜひコメントにお書きいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!
紹介
JPOP-VOICE「統合失調症と向き合う」というホームページがあります。
当事者の声など、数多く掲載されています。
お時間のある方は覗いてみてください。
HELP!
かな入力をローマ字入力に直す方法が分かる人がいたら教えてください。
紹介
「Let's go to 精神科」というブログをリンク貼りました。
面白いので、皆さんもよかったら訪問してみてください♪

一昨日、雨降りの中歩いていたら、自分の家の駐車場で転びました。
つるんと滑って、左半身を強打。
青あざができました。
そして翌日から全身筋肉痛。
恐ろしい…あまりにガチガチで痛いので、デパスを飲んでしまいました。
幾分今日はマシになったかな。
しばらくはデパスにお世話になります。
雨の日にクロックスサンダルは良くないですね…トホホ。
ランキング
FC2のブログランキング、メンタルヘルスの部門で59位になっていました。
あまり気にしていなかったのですが、細々とながらも応援してくれている人がいるんだーと思い、嬉しくなりました☆
設定で、「大学生」を辞めて、替わりに「妊娠」と入れてみました。
妊婦の方々のブログも読めたらいいなぁーと思ったのです。

これからもボチボチマイペースな更新ですが、読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

お知らせ
近々リンクの整理をしたいと思います。
更新がずっとないブログ、消えてしまったようなブログ、交流のほとんどないブログ、など特に連絡をせずに削除させていただきます。
また自分のブログをリンクに入れてもいいですよ~という人がいましたら、ぜひ連絡してくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
なーぜー?
半年くらい前はワードで大学のレポートを作っていた。
しばらくサボっていて、久しぶりにワードやエクセルの勉強をしようと思って、パソコンの中を探してみたが、ワードもエクセルも跡形もなく消えていた。
なーぜー?
どこに行ったのだろう…
職場のパソコンに強い人に相談したら、もう一度マイクロソフトのOffice2003を貸してあげるから、インストールしてみたらと言われ、ソフトを借りてきた。
エクセル、ワード、パワーポイントなどが入っているはずのものを、インストールしてみたのだが、終了後にパソコンの中を探したが、どこにも見つからない。
なーぜー?
ウチのパソコン、どうなっちゃったのだろう。
Windows XP なんだけど、ワードやエクセルは使えなくなってしまったのかな。
困った…今後レポートをワードで作成する機会もあるのに><
何かこうしたら!という情報をお持ちの方がいたら教えてください。

ごんさ~ん!
ごんさ~ん!
ブログ閉鎖してしまったんですか?
ここの所ずっとアクセスできなくて、気になっています。
リンクから外していいものかどうか…
この記事を見ていたら、返事ください☆

今日(昨日ですね、夜更かししています)は友人と夕食会でした。
もう看護学校を卒業して4年目ですが、この食事会、5年目に突入です。
ココスの店員さんも、月に一度集まるこの6人を覚えてくれたようで、「どうぞ、あちらの席が空いています。」とにこやかに対応。
ちゃんと6人集まるって知っているんだ。
ゴールドカードを持つ私たちは、秘かにココスのいいお客かな?
そのにこやかな店員は、私にとってオアシスです。
人の笑顔が、こんなにも素敵なものだとは思いませんでした。
その店員が出てこない月は、残念!って思ったりします。
月に一度の食事会。
これからも幹事、頑張りまふ^^
メンタルヘルスの集い
お知らせです。

メンタルヘルスの集い(第22回日本精神保健会議)

精神科病院のこれからを考える

日時:平成20年3月1日(土)10時開場
    10:30~16:10
会場:有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)
参加費:無料

特別講演:仙波 恒雄 日本精神科病院協会名誉会長 千葉病院
       ~千葉病院40年の体験から~
フォーラム:「精神科病院のこれからを考える」
       -病院治療中心から地域生活中心への流れの中でー

主催:(財)日本精神衛生会
後援:厚生労働省、東京都、朝日新聞厚生文化事業団、NHK厚生文化事業団
    メンタルヘルス岡本記念財団、明治安田こころの健康財団
    ヤマト福祉財団

私は今年も休みをとって、参加してこようと思っています。
皆さんもお時間がありましたら、ぜひ参加してください。