Entries

新聞もテレビも見ていない生活

6月いっぱいで新聞をとるのをやめて、テレビもほとんど見ていない生活だ。
ニュースを知るのはもっぱらラジオ。
なんだか日常生活に疲れてしまい、何もしないでゴロゴロと昼寝する時間が増えた。
食欲は相変わらず・・・でもこのまま食べ過ぎては、体重が大変なことになるので、自分の中で朝か昼のどちらかはしっかり食べてどちらかはライトにする、夕飯は満足するまで食べる、と決めた。
その結果体重は現状維持になっている感じだ。
仕事には何とか行けている。
仕事以外はだらけた生活。
掃除洗濯は最低限のことをして、料理は手抜きしっぱなし。
今日はブイヨンでニンジン、ジャガイモ、インゲンマメ、ピーマン、ソーセージを煮込んだスープを作った。
インゲンマメは今年初収穫。
庭でひっそりと生育しているつるありいんげんを収穫した。
肥料はあげていないのに、ちゃんと実がなった・・・気の毒だから、近いうちに肥料をあげたいと思う。

最近のニュースは、タブレット端末でヤフーニュースなどを見たりもします。
最近の話題は豪雨災害ですね。
被害に遭われた方、大変だと思います。
私の住む茨城は被害なしですが、時折地震が起きるので、ヒヤッとします。

あとニュースといえば、死刑になった方々がいましたね。
私はそういう人たちを肯定も否定もできません。
しかしそういう人たちもここまで大きくなるには、かわいいかわいいといって育ててくれた周囲の大人がいたのだと思います。
そういった愛情を沢山かけて手間暇かけて大きく育てられた人が、死刑になるのは、悲しいです。
どんな罪があろうとも、人は一人でここまで大きくなれないのであり、ここまで注がれた愛情を考えると、涙が出ます。
罪を償う、というのはどんな行為をもっても難しいものでしょう。
でも命は、どんな命も死んでいい、殺していい命などないのではないかと思うのです。

私はいろんな情報があふれる中、適切な情報を取捨選択していかないと、情報によって感情が左右されて、ちょっとしたことで疲れてしまいます。
特に映像が無制限で流れてくるテレビニュースなどは、心が痛み、目を閉じても、光景がありありと思いだされ、脳内が休まらなくなります。
その点、NHKラジオ、らじるらじるの聞き逃し放送は、自分の興味のあるニュース・トピックを選択して短時間の区切りで時事問題を聴いて考えられるので、私は大いに活用させてもらっています。

この頃、自分の感情がバレリンによってフラットになってきたなと、5年日記を読み返しながら実感します。
感情はフラットにはなるけれど、「何かをしよう」という活動意欲の波と、実際の行動の波は多少残っています。
頑張れるときと、休まなくてはならないときの見極めができてきたのかなと思います。
今自分に足りないことは、積極的に体を動かす機会です。
子供と一緒にうちの周りを散歩したり、スーパーに車を停める時に店から遠くに駐車して店までなるべく長い距離を歩くようにする、料理の合間に青竹ふみをする・・・今、できているのはこのくらいなものです。
もう少し柔軟体操を毎日続けるとか、腹筋をするとか、ラジオ体操をするとか、やれることをもう少し増やしたいなとは思っていますが中々できていません。
ちなみに今日は万歩計4000歩弱でした。。

あとは代謝が良くなるように、そして節約のために、なるべくクーラーを使わずに、常温で汗をかくようにして、べとついてきたら、水浴びをして着替えるようにしています。
今日は昼に水浴び、夜に入浴。
朝昼午後の3回水浴びすることもあるくらい。
でもTシャツとタオル一枚洗うのは、そんなに負担ではないので、水浴びを楽しんでいます。
水浴び後の爽快感はたまらないです。
麦茶、紅茶、緑茶、高麗人参、コーヒーはよく飲んでいます。
中でもお気に入りは香りのある紅茶です。
500ML水だし用のティーパックが15個入って、300円くらい。
ペットボトル一本分が20円程で作れてしまうので、よく利用しています。
今はピーチ&グリーンティーが入った紅茶を楽しんでいます。
しんどいなーって思うときは、ひとまず高麗人参エキスを溶かして冷やしたものを飲んでいます。
気休めかもしれませんが効く気がします。

明日も午後は仕事です。
でも午前中はダラダラしてしまうかなぁ・・・
とにかく気持ちよく眠れることが今は幸せです。
何もできない一日だった・・・と後悔はしても、一時の幸せ感には代えがたいです。

身体がギシギシする

疲れてしまいました。
朝起きてからいつも足が重怠くて、頭も痛いです。
ゴロゴロと寝ていたいなーと思いつつも、予定を入れてしまっている。
…ということでついつい頑張って働いて、通院してデイケアに行ってきました。
美味しいランチをいただいたら、ますます眠くなってしまい、帰りの運転が危なかった・・・
途中、車を止めて、40分ほど昼寝をしました。
曇っていて風があったので、車の中でもエンジン切って窓開けて何とか平気でした。
主治医にすごく怠くて眠くて、、、と言ったら、内科で見てもらった方が良いと言われてしまいました(-_-;)
うーん、敷居が高いなぁ、精神科以外は。
いくらかかるんだろう、と気になってしまいます。

金曜日は学校行事なので楽しみに出かけてきます♡

デイケア

今日は暑い、暑すぎる、、、でも図書館も公民館も月曜日で定休日だ。
どうしよう、そうだ!デイケアに行こう。
・・・ということでデイケアを利用してきました。
病院は涼しくて天国のようでした。
受診もついでに済ませて、14日分のくすりを院内薬局でもらう。
今日はいつもの倍くらい混んでいて、久々に先生も薬局の方も大変だろうなぁ…と気の毒になる感じでした。
デイケアは運動プログラムがありましたが、私は時間が合わずにお昼を食べ、ミーティングに参加し、おしゃべりを楽しみました^^
何もしないでダラダラするのって、たまにはいいですね~

帰りに夕飯何にしようかな~と悩んでいて、何か冷たいものがいいなぁ…とつぶやいたら、「冷やし中華はどうですか?」と青年の一声。
おー、イイねぇ、その意見採用!!と決めました。
ごまだれ派の私ですが、ここは家族に合わせて普通のたれの冷やし中華にしました。
皆さんのお宅では、冷やし中華に何をのせますか?
我が家では今日は気合を入れてトッピングを作りました。
キュウリ、ハム、卵焼きの細切り、もやしをゆでたもの、トマト、カニ風味かまぼこ(紅ショウガが嫌いなので代わりの赤色に)、そして刻み海苔でした。
子供が盛り付けてくれましたよ♪
デイケアに来ていた某青年のお宅では、ばあちゃんが「面倒だからもみ海苔だけでかけるのは良いね?」と、海苔だけがのっている冷やし中華が食卓に上るそうです。
青年曰く、「完璧な冷やし中華を目指さなくてもいいんじゃないすか?うちはしょっちゅう海苔だけの冷やし中華でした」と。
私はそれを聞いて、冷やし中華のハードルが下がりました。
私、今度はゴマダレの冷やし中華を買って、ランチに海苔だけの冷やし中華でも作って食べようかな(笑)
たしかに冷やし中華は具で食べる、というよりも、たれで食べる、という感じですものね。
完璧なたれに任せて、具は余力に合わせて用意すればいいですねぇ^^

明日も暑いのかなー。
でも午後は仕事だから涼しい中で頑張れます♪
楽しく働きたいです♡

味見をしてみたが・・・

エビリファイの改良型の新薬「レキサルティ」が発売されて2か月近くがたつ。
私も希望して、三週間ほど試してみたのだが・・・
目立った良い変化はなく、少々眠たい気持ちが強くなった感じがあり、最後の方は脚のむずむず感とイライラが出ました。
変薬のせいか、偶然出た副作用なのか、生活のライフイベントの関係で生じたイライラか、判断しかねる部分が大きかったのですが、主治医が「エビリファイの方が慣れているし安心でしょうから、戻しますか?」と言ってくれたので、レキサルティは中止することに決めました。
レキサルティ1mgは3週間で飲み切りオフに、エビリファイ6mgに戻して、バレリン400mgはそのまま継続で。
そしてイライラしたとき用の頓服にリボトリール1mgを処方してもらいました。
手荒れの薬でリンデロンVG軟膏も出してもらい、昨日の診察を終えました。

レキサルティ、かわいらしいネーミングの薬でしたが、まだまだ値段も高いし、私は慣れ親しんだエビリファイでやっていこうと思います。
今日は職場の同僚の看護師さんの家の都合で、急遽一日仕事をしました。
半日勤務だと午前中寝ていることが多いのですが、今日は頑張りました。
朝起きるのも、まだまだ寝ていたい・・・と布団の中でうなりながら、ぎりぎりまで寝ていて、もう起きないと。。。という時にエイッと気合入れて起きて顔を洗い、音楽をかけて皿洗いなどしながら目を覚ましました。
出勤は9時15分、退社は16時です。
昼休みも家のことを済ませ、昼寝なしです。
こんな健康的な生活が続けられたら理想ですが、私は無理すると壊れやすいので、特別な要請がない限り、一日のフル勤務はしないつもりで半日勤務でやっていきます。
明日は午後勤務。
木曜日はヘルパーが午前中1件、金曜日もヘルパーが1件入っています。
程よく力を出して頑張ってこようと思います。

眠りたい病

どことなく気力がわきません。
今日も天気がいいですが、何もしたくない、布団をかぶっていたい気持ちが強いです。
午後から仕事なので、洗濯物だけは済ませましたが。
なんだか疲れてしまいました。
のんびりするというよりも、ひたすら眠りたいです。
現実逃避、も含まれているかな・・・
庭が伸び放題なのを見ても、きれいにしようという気力が湧かないのです。
困ったものですね。
火水木と仕事続きなので、最低限のことだけやっていこうと思います。

朝から一仕事。

今朝は無事に子供を送り出したと思っていたら、部屋に長男の持って行くはずだった水筒が転がっていました。
慌てて、車を走らせ届けることに。
普段のミニバスケットボールの練習がない日ならば、水筒なしでもいいのですが、さすがに放課後の練習中に飲み物がなかったらまずいかなと思いまして、届けました。
ふー、一仕事終えたと思って帰ってきたら、庭の水道の下にあるバケツに、水がぽたぽたと垂れて、満杯に水が溜まっている。
これは植物たちに水をあげないといけない、、と思い、鉢植えの植物に水をやりました。
そうこうしているうちに、雑草が目についてしまい、草むしりをはじめ約15分。
腰が疲れてきたので終了。
手が真っ黒だったので、台所で手を洗ったら、食器たちが洗われるのを待っているので、しゃーない☆やるか!と気合入れて皿洗いをしました。
そうして部屋が何か臭い、と思い、においの発生源をたどると、毛布にマーキング(おしっこをひっかけている)がされていて、天気が今一つでしたが、毛布の丸洗いをしました。
朝からバタバタと一仕事が続き、疲れてしまいました(^_^;)
午後から仕事なので、今はほんの少しののんびりタイムです。

今日は茨城は風が強いです。
外に手紙を出しに行ったら、髪の毛がぼさぼさになって、目がホコリで痒くなりました。
昨日とは一味違った、嵐のような風です。。

明日は初めてのお仕事が舞い込んできました。
いよいよ第二のお仕事がスタートです。
楽しんで働きたいと思います☆彡
それよりも、今日の仕事と、子供たちの迎えを頑張ってこなさなくっちゃ、ですけれどもねー!!

重曹スプレー

今日はパパがライブで留守だったので、子供たちを連れて実家へ行きました。
お昼と夕飯をごちそうになりました。
お礼に、掃除をしてきました。
部屋の掃除機がけをして、その後、重曹スプレーを使って床磨きをしました。
汚れがたまっていて、ぼろ布が次々に真っ黒に染まっていき、面白かったです。
界面活性剤を使った洗剤ではなく、重曹を水道水に溶かして作った重曹スプレーを吹きかけてから、乾いたぼろ布でふき取るだけですが、すごく汚れが落ちる!
重曹パワーに驚きでした。
巷に激落ち君、、、のようなスプレーもあり、我が家ではそれを使っていますが、この際、重曹スプレーやセスキのスプレーでも十分だと思いました。
すぐに作れて惜しみなく使えますからね~
でも激落ち君の成分はよくわからないんですが、100円のダイソーさんで詰め替え用が売っているので、そんなに高いものではないですけれども。
昔は私、洗剤マニアで、いろんな洗剤を台所用、お風呂用、床磨き用、、、などと取り揃えていましたが、今は面倒くさくなって、基本は石鹸、セスキ、アルコール、泡で出る塩素漂白剤です。
石鹸は風呂掃除、自分のシャンプーや体洗い、靴洗いなど。
セスキスプレーは台所のお掃除、脂ぎった皿やフライパンにも予洗いに。
アルコールは冷蔵庫や猫トイレの掃除で臭い取りに。
塩素系の漂白剤は、まな板類、水筒の蓋、お風呂のカビにです。
お風呂のカビにも、台所での漂白にも、一本を使いまわしです。
同じ成分のような浴室用カビキラーなども、昔は良く買っていましたが、用途や場所別にそろえると、在庫が多くなって大変です。
メーカーによって容器のデザインも少しずつ違いますしね。
だから似たような成分のものは一本ずつにしました。
モノが多いのは、便利である反面、予備をそろえたり、買いに行く頻度も上がり、選ぶ手間もかかりますから、基本に戻りシンプルを心がけています。
しかしうちはモノが多い、、、特に箱類は中々つぶすタイミングに悩みます。
というのも、おせんべいが入っていた箱とか、何かが送られてきた段ボール箱とか、そういうものはすぐに捨ててもいいのですが、子供が何かおもちゃをまとめて入れておくのに使ったり、猫が遊んでいたりと、それなりにあれば使っているようなのです。
だから空いた~と言ってすぐにゴミに出してしまうのも、工夫する心とか遊び心が育たないかな~と思って・・・
などと、面倒くさがりな自分に言い訳をしてしまって、部屋にものがたまっていきます。
でもテレビでやっていたのですが、段ボールの断面の波型の空洞の部分に、ゴキブリの赤ちゃんが隠れて住み着くそうです。
だから家にある段ボールも定期的に新鮮なものに入れ替えないと、ゴキブリの赤ちゃんのマンションを持っていることになってしまう(^_^;)とのことで、うちも猫の爪とぎ用にあちこちに敷いている段ボールを見直さないとと思いました。

藤の花が見事に咲きました。
藤は広がって邪魔臭いけれど、一時の花の時期は、心を癒してくれます^^

満腹旅行

先日、4泊5日で法事に長崎へ行っていました。
島のお刺身は大変おいしくて、もりもり食べてしまっていたら、体重が3キロ太って帰ってきました。。
満腹旅行でした(^_^;)
もちろん風呂掃除や皿洗いなど、労働も適度にやりましたが、それ以上に食べてしまっていたのですね~

お兄ちゃんは帰りの船で酔い、新幹線でも酔い、気の毒でした。
逆に私は行きのフェリーで酔ってしまい、吐いてしまい辛かったです。
波が高いと揺れるので、嫌なものです、、、仕方ないですが。

今回は義父との衝突もなく、無事になんとか滞在を終えられた感じがします。
とてもそれだけが気がかりで不安でしたので、無事に法事が終わり良かったです。
帰ってきて、夜は眠れましたが、興奮が続き、眠りが浅かったです。
今日はこれから仕事です。
疲れがやや残りますが、精一杯やってこようと思います。

一斉清掃

茶文がトイレでうんちをしなくなり数日、やっと震源地をみつけました。
段ボール箱の下にあった古びた半纏の上に所狭しとウンコが転がっていたのでした、、、
どうりで悪臭が部屋に漂っていたわけだ~
すぐに半纏ごとうんちを袋詰めにして捨てる準備を整えた。
ひとまず発見が昨夜だったので、ファブリーズをして窓を開けてしのいだ。
そして本日、部屋の一斉清掃に励むことにしました。
午前中は歯医者に出かけ、終わってから、部屋の布団類をカバーをはがし洗濯に。
半纏の近くにあった布団も丸洗いしました。
茶文が食いちぎった段ボールの切れ端があちこちに散らばっているので、それを拾い集めながら掃除機がけをしました。
洗いあがった布団は、無理無理布団乾燥機のシートを挟み、ひたすら乾燥させて、8割方乾かし、あとはサンルームに干しました。
部屋のストックしてあった紙類や袋類、段ボールなどをまとめてすっきりさせ、モノの配置換えを少しして、動かした下をアルコール綿で念入りに拭きました。
部屋がほんの少しだけどすっきりして、足の踏み場ができたのは良かったです。
これも茶文のおかげ、なのかな(^_^;)

夜はきれいに整えられた布団に、サワーと茶文が距離を取りつつ寝ています。
私は隙間を縫って布団に入らなくてはなりません(-_-;)
猫に愛されてうれしいけれど、ちょっぴり窮屈です。

茶文は発情期を迎えました。
ガサゴソガサゴソ夜な夜な騒いでいます、、、
うなって、なんだか落ち着きない。
布団で休んだり、動き回ったりを繰り返していて、不眠症の猫みたいだ、、、いや、猫の躁状態かしら💦
私もパキシルがなくなり、今はエビリファイとバレリンだけを飲んでいます。
落ち着いて過ごせたらいいなと思います。

眠る

火曜日水曜日と仕事でした。
それで疲れたのもあり、今日は一日中寝ていました。
朝起きて子供たちを送り出したのち寝てしまい、昼ご飯に一度起きて、食べた後また眠り・・・
夕方4時に起きました。
買い物に行って夕飯を作り、子供たちを風呂に入れ、皿洗いと洗濯を済ませ・・・
自分も風呂に入り、念入り歯磨きをしました。
夜は少し夜更かしをしています^^

昨日の毎日新聞に投書が載りました。
あまり思い入れのある文章、というわけではなかったのですが、でもやはり掲載されると少しうれしいです。
景品(?)は何だろう・・・とわくわくしているところです(←そこが一番大事!)
景品が良かったら、また投稿頑張ってみようかな^^
赤旗新聞日曜版とみんなねっとは図書カード、こころの元気はグルメカードが貰えるんですよねー♡
茨城新聞はボールペンだった・・・(^_^;)しかも社名入りの~
昔、高文研だったかな・・・そんなような会社が、ジュパンセという冊子を月刊で出していて、それに掲載されると、その出版社が出している本を一冊好きなものをプレゼントしてくれました。
私が高校生のころの話なのですが、ずいぶんその冊子にはモニターとして応募して、たくさん図書をゲットしました。
本好きの私には、ありがたい謝礼サービスでしたね。(残念ながらもう廃刊になってしまいましたが)
毎日新聞も、謝礼は本一冊とかだったらいいのになぁ・・・なんて思います。

ここ数日、唇の荒れが気になります。
無意識のうちになめてしまうので、リップクリームの効果も薄いようです。。
目もかゆいし、肌も荒れてきています。
花粉の時期になってきたのかな?
意識してヨーグルトを食べよう。
腸内細菌のバランスを整えるのだー!!

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は3歳と小3の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる