私の感覚 日常
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

どことなく。
調子が悪いです。
昨日から高温期に突入。
腹痛は酷いし、吐き気も出るし、眠くてだるくて寒気もして・・・
久しぶりに電気毛布を使いました。
女性の宿命ですね・・・とほほ。
早くに休んで朝もゆっくり起きました。
10時間ほどは寝れたはずですが、今も眠くてだるいです。
今日は雨降りなので洗濯は最低限しかしませんでしたが、シーツや布団を掃除機かけてホコリ取りしました。
万年床にここ三日ほどしていたので、久しぶりにスッキリさせられました。
あとは仕事に行くまで、ゴロゴロしてゆっくりしたいと思います。

話は変わりますが、子供が勉強にまじめに取り組んでいるのですが、国語の読み取り問題が本気で分からないようです。
日ごろから本を読まない子なので、読み取り力もついていないし、設問も何を聞かれているのかがちんぷんかんぷんのようです。
今、くもんの国語を教室でプリントをもらい、毎日取り組んでいるのですが、新しいプリントになると全く分からず、3,4回繰り返すうちに何とかこたえられるようになる感じです。
くもんってかなりスモールステップの教材になっているはずなのですが、それでも番号が進むごとに分からない、教えてくださいと聞いてくるので、どうしようか迷います。
答えを教えてしまったら解いたことにならないだろうし、かといって教えなければ全く進まないし。
はっきり言って私もストレスです。。
今回はできないプリントは丸を付けずそのまま持たせることにしました。
先生に難しすぎてできませんでしたと言いなさい、と伝えました。
このまま難しい教材が出るたびにできないできないと言って中断するプリントをそのままやらせていってもいいのか、悩みます。
私は本好きだったので、読み取り問題でさほど苦労した経験がなく、塾はそろばんしかやっていなかったので、どういう教え方がいいのかもわからず困っています。
少なくとも漢字だけは苦手になってほしくないと思い、毎日勉強は見てあげていますが、中々大変なものです。
国語の読み取り問題を得意になるコツ、何かないかなあ…と日々考え巡らせています。
お掃除
日ごろずぼらで部屋の掃除機がけも丸ーくかけてしまうような私ですが、昨日は一念発起して掃除をすることに。
出しっぱなしだったストーブをきれいにし、押し入れにしまい、代わりに扇風機を出しました。
ゴミ箱やリサイクルトレーなどをどかして床を拭きふきして、ほこりや虫の死骸なども取りました。
少しはスッキリした、と言いたいところですが、まだまだ乱雑になっている部分はたくさんあります。。
ゴキブリの季節に備えて、コンバットを買いました。
色んなメーカーのが売られていますが、やはりコンバットが一番効き目があるよと知人に勧められ、置くことにしました。

昨日は張り切り過ぎたので、疲れてしまい今日はだるいです。
でも少しは頑張ろうと思い、20分だけ草むしりをしました。
昼寝も少しだけして、あと少ししたら午後からのお仕事です。
今日は緊張する利用者さんがいるので、ドキドキの日です。
がんばろーっと。
疲労と心地よい昼寝
今日は午前中、お兄ちゃんのスポーツ体験会に同伴しました。
私はただ椅子に座って、子供がバスケットの練習をするのを見ているだけで、隣に座ったママさんと少し会話する程度でしたが、何だかどっと疲れてしまって。。。
うちに帰ってきてランチを食べた後、倒れこむようにして眠りにつきました。
今日は暑かったから、部屋の中がもわーんとしていて、眠っている間に干乾びるのではと思うほどでした。
途中、ペットボトルのお茶を飲みながら、結局3時間ちょっとお昼寝しました。
もの凄く心地よいお昼寝タイムでした。

最近の夜の楽しみが増えました。
紙パックに入ったかりん酒と梅酒を買い置きして起き、ちびちび飲むことです。
精神科の薬は夕食後すぐに飲んでしまうので、お酒との相互作用はそれほど気にする必要もないと思うので、飲みたい☆と思う時にちびちび飲んでいます。
でも次の日に残ってはいけないので、飲むのは夜の12時過ぎたら水かお茶に切り替えて、運転するときに支障がないように気を付けています。
私は安上がりの体質でアルコールにすごく弱いです。
かりん酒も数口、口に含むだけでふわーーっと身体が火照って、気持ちよくなってしまいます。
だから一パック買ってもなかなかなくならないので、経済的です。
旦那に見つかったら、あっという間になくなりそうだから、これは私だけの楽しみに隠してあります(笑)
猫と寝る。
昨日はものすごく疲れていて、朝起きれませんでした。
いつまでも布団で寝ていたら、サワーがぴっとりと私に寄り添って眠っていました。
はっと気が付いて起きたのが12時過ぎ。
ありゃー。ダメだ、起きなきゃと思い顔を洗って、起きました。
だけど気持ちがどんよりとしていてしんどかったので、一人カラオケをしました(笑)
昨日のチョイスは中島みゆきさんの「麦の唄」です。
それから軽くランチを食べて、仕事に行きました。
仕事も久々だったので緊張したなあ。
今日は人が足りないので一日勤務。
9時から4時までの勤務です。
今は昼休みですが、うちが近いので歩いて帰ってきて、一人でのんびりしています。
家で休憩をとれるというのは、ちょっとした癒しですね。
ホッとします。
私は大人数で会話しながら食事を摂るのがあまり得意ではないのです。

明日は休日。
ちょっと悩み相談に出掛けてこようかなと思っています。
始めていくところなのでドキドキしますが。

子どもたちと。
今日は夕方、近所の子供たちがうちの庭でお花摘みをしていました。
タツナミソウ、オダマキ、サクラソウ、シャスターデージー、月見草、小判草、姫小判草、ペパーミント、ルー、イタリアンパセリ等々。
あれこれ手にとっては、「これ摘んでいい?」と聞いてくる。
「いいよいいよ、どれを摘んでも。」と言うと、考えながら小さなペットボトルに収まるように、少しずつ色んな花を摘んで、葉っぱの緑も添えていた。
「これ私の机に飾るんだ。」「私はお母さんにあげるの^^」などと話す子供たちは本当に可愛らしい。
中には猫のサワーをなでなでして、良くかわいがってくれる子も。
皆、ゴハンをあげたいというので、スペシャルおやつを掌に数粒ずつのせてあげ、各々サワーちゃんに食べさせていいよと言いました。
皆おそるおそる手を差し出し、サワーにごはんをやっていました。
サワーはいつももらうごはんよりも格段上のランクの味わいに、目を輝かせていました(笑)
猫の舌ってざらざらななんだね、なんて発見を口にする子もいました。

キラキラした子供たちと楽しいひと時もあっという間に過ぎ、夜の時間。
下の子の下痢が夫にうつったのか、夫は腹痛で寝込んでいる。
私は夕飯の片づけと洗濯物とを済ませ、久しぶりに書道をした。
中々上手く書けず苦戦。
月に一度の提出日まで、まだまだあるから、もっと練習しよう、と思った。

今日は下の子供とパパが不調で、出かけられなかったけれど、GW最後に楽しいひと時を子供たちと過ごせました。
幸せですね。
明日は通院出来たらしようかな、疲れていたら来週になってしまうかも、ですが。
予約不要の病院なので、その点は気楽なものです。

庭でとれたお茶(二番茶)を軽く焙じてお茶を入れました。
前回よりも味がしっかり出て、まあまあ美味しいです。
自家製のお茶が二回分取れました。
私はお茶好きなので、作ったその日のうちに全部飲んでしまいました^^
3回目もまた採れるかなぁ・・・楽しみ☆彡

ローペース
ここのところ、身体が重くて、何をやるのにもやっとこさ、といった感じです。
気力が中々湧かないんですね。
今日も仕事が午後からあったのですが、ぎりぎりまで昼寝をしていました。
エイッと起きたのが11時。
洗濯と皿洗いを済ませ、軽くランチをとって、少し脳トレで活性化させてからの出勤です。
仕事に行ってしまえば、それなりに頑張れるのですが、行くまでがブルーで気が重くて仕方ありません。

明日は夫が東京でライブをやりに出かけます。
趣味を楽しみたいのは誰でも同じ。
なるべく夫が希望すれば、行かせてあげるようにしています。
私は趣味というほどではないけれど、好きなことは図書館や家の中や庭でやれることなので、気楽なものです。
公園の草取りをして、オシロイバナの種をまきたいなぁ、、、なんて思っていますが、身体がついていくかどうか。
中々思うように動けないのがもどかしいです。。

手作りヨーグルトパワーを明日は朝食に食べたいなと思います。

出会いの不思議。
コメントを下さったSさん、ありがとうございました。
私がブログを開設したのは、日々のつぶやきを発信するのはもちろんのこと、自分自身の記録として、残したいと思ったから。
古い記事もかなりたまり、1000を超える記事数になりました。
新しい読者さんが、私の古い記事を見て、電話連絡をくださったりもして、新たな出会いも生まれました。
嬉しいことだなと思います。
たんぽぽ友の会はできたらいいなと思って、記事に一時しましたが、現在は何もしていません(笑)
ただ、当事者同士つながりを持ちたいという気持ちは、今でも大きいので、私と交流したいなと思った方は、いつでもコメントを残したり、メールや電話連絡をいただけたらなと思います。
時間の許す限り交流を楽しみましょう^^
最近のパソコンネット接続ペースは、数日に一回ほどです。
タブレットでほぼ毎日メールは見ますが、ブログは気分にゆとりがある時に、のんびりパソコンを立ち上げて入力する感じです。

一つ今日はお茶の宣伝です。
「万能茶」、美味しいです。
茶葉がバラで入っていて、急須で入れたりやかんで沸かしたりして飲みます。
ティーパックタイプもあるけれど、色があまり出ない感じがするので、私は断然バラの茶葉派です^^
粋と選と二種類あって、安い方(選)でも十分美味しいです。
初めての人は(粋)のお買い得パックもありますよ。
気になった方はホームページを検索してください。
私は麦茶も好きですが、万能茶の香ばしく深い味わいが大好きです^^

風邪がようやく治りかけてきました。
まだ喉がギシギシ痛いです。
本当にしつこい風邪でした。
風邪の後の消耗なのか、口内炎が2個できてしまいました。
何となく気分がブルーです。
万能茶を飲んで温まりたいと思います。

眠い。
体調が今一つ。
月のものがやってきて、眠くてだるくて、半日ずっと寝ていました。
でも仕事を休むわけにはいかないと思い、エイッと起き上がり、洗濯を済ませ、午後から仕事に行ってきました。
利用者さんをマッサージをしている間も、時計を時折眺めつつ、まだまだ終わらない…とため息を漏らしながら頑張り、最後の1時間はボーっと無心になりながらマッサージに勤しみました。
生理休暇が欲しい、と本気で思うほどでした。
まあ、実際はロキソニン飲みつつ頑張るしかないんですけれどもね。

八朔(はっさく)を買いました。
本当はジューシー柑を買ってみたかったけれども、八朔で妥協。
つい安い方に手が伸びてしまいました。
子どもがオレンジジュースを作ってみたいというので、八朔を2つに切って、手絞りしました。
コップに半分ほどの八朔ジュースに氷を浮かべて、「酸っぱ~い!」と言いながら飲んでいました。
私は八朔の皮をむいて、普通に中身を食べました。
柑橘類を食べると、気持ちがしゃんとします。
ビタミンCが風邪予防にもなりそう。
ここのところ、咳が酷かったので、養生しようと思います。

眠い・・・
雨降り。ニャーも私も眠いです。
今日はかなり寒くて、朝からずっとストーブをつけています。

ストーブの上でゆで卵を作ってみました。
先日、ゆで卵を作るのに便利という、卵の丸い方の殻に小さな穴を空けるグッズを、ダイソーさんで買いました。
それを初めて試してみることに。
ぷしゅっと小さな穴を開けたら、そこから中身も出てくるのでは?と心配していましたが、そこまで大きく穴は開かず、針で刺すくらいの本当に小さな穴が開きました。
ゆでている間はそのままゆでるのと何ら変わりはなく・・・
ゆであがり、水で冷やしたのち、殻を剝いてみました。
む、剥きづらい・・・なぜだー?!という感じです。
4個ゆで卵を作ったので、1つがたまたま剝きづらかったのかもしれない。
残りの3個、要チェックです。。

今日は雨降りなのに、上の子は外に遊びに行ってしまいました。
アパートの階段の踊り場で遊ぶんだとか。
寒いのに・・・と思いますが、寒さより友人たちと遊ぶ方が楽しいからいいのでしょうね。
私はすっかり家の中に引きこもり、どこにも出かけたくない病です。

早起き。
昨日は4時起床。朝風呂して、せかせか動き回っていたら、お昼前にエネルギー切れ(。。)
4時間ほど昼寝しました。
今日は4時50分起床。今日もこれから朝風呂の予定です。
夜、夫が仕事から帰ってくると、「疲れて何もしたくない、早く休もう」というので、9時前に寝てしまいます。
長崎から帰ってきて、まだエネルギー消耗状態が大人は続いています。
でも子供たちは元気ー☆彡
ぎゃあぎゃあ言って、走り回っているのです。
恐るべし、子供たち。

今日も仕事です。頑張らないと。
そして仕事が終わったら、子供を塾に連れて行かないと、です。
がんばれー自分!、と叫んでみる。
一日一日が小さな山を越えているかのようです。。
小学校が今日修了式です。
一年間、よく頑張ったね、と子供に言ってやろうと思います。