私の感覚 日常
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

出費
洗濯機が壊れて買い換えました。
そして設置してもらったのですが、なんと排水がうまくいかない。
どうやら水道管のトラブルっぽくて、専門業者に来てもらい、他に方法がないという事で、高圧洗浄機で外側からつまりと汚れを落としてもらった。
高圧洗浄ってすごくコストがかかるんですね。
料金表を見せてもらいましたが、3万円からみたいです。
うちはパイプが複雑な構造で、距離もあったので、5万円ちょっとかかりました。
でもおかげでつまりは解消し、快適な洗濯ライフが送れるようになりました。
今回選んだ洗濯機は東芝の穴無しステンレス槽というタイプのもの。
少しでも汚れが付きにくいとメンテナンスがしやすいかなと思って。
思いがけずラッキーだったのは、ふろ水ポンプが付属していたことです。
今まで全自動洗濯機にバケツでふろの残り水を汲んで入れていました。
でもふろ水ポンプがついていたのでさっそく使ってみましたが、すごく快適。
こぼさずに水が入るし、セットすればお任せでやってくれるので本当に便利ですね。
文明の利器に感激しました(笑)

話は変わり、耳たぶのこと。
うちの茶文はまだ赤ちゃん癖が抜けないのか、私の耳たぶを見ると吸い付いて、赤ちゃんがおっぱいを吸うみたいに、ちゅぱちゅぱ耳たぶを吸います。
くすぐったいのと痛いのとで、我慢していましたが、そのうち私の耳たぶは傷ついて血が出てしまい・・・
仕方なくネックウォーマーで耳たぶを隠してしまいました。
そしたら今度は瞼を吸うんです。
私も年だから、瞼がたるんでいるってことだな(苦笑)
でもさすがに瞼は吸われると超痛いので、目の上に枕を載せて隠して昼寝していました。
そしたら今度は首筋をちゅぱちゅぱ吸うのです。
あーこりゃ、もう執念深いなあ…と思い諦めて、枕もネックウォーマーも取って、耳にたっぷりアロエ軟膏を擦り込みました。
首筋にも瞼にもたっぷりと。
そしたら臭かったのか、茶文は吸い付かなくなりました。

昔私が子供の頃、断乳させるために、おっぱいに鬼のお面をつけたり、からしを塗ったという話を母から聞いたのを思い出し、今回アロエ軟膏を塗りました。
アロエ軟膏戦法は功を奏しました。
でもちょっと耳たぶを吸ってくれなくなって寂しいです。
またお風呂から出てクリーンになったら、耳たぶ吸いに来るかな??
メール(iモード)を辞める。
先月、ケータイのiモードを止めてもらった。
現在使っているのは、ドコモのカケホーダイとショートメールだけ。
ガラケーなのでそれで十分なのである。
インターネットはもともとケータイでは見ないし、見るとしたら自宅でパソコンかタブレットを使って見る。
あとはラインをタブレットとパソコンに落としているので、自宅でのんびりメールしたり、友人と通話するのには問題ない。
ガラケーで撮った写メを送るのが出来なくなったけれど、そんなに不便はない。

iモードを解約する前は、営業メールが多くて、しょっちゅうピンポロ着信音が鳴り、うるさく感じていました。
しょっちゅう音が鳴るので、本当に大切なメールに気づかないこともあり、ダメでした。
でも今は、限られた友人からショートメールが届いたり、必要な電話の着信があるだけです。
本来、電話というのはそれで十分なのかもしれない、と最近つくづく思います。
ショートメールは一通送るのに3円かかります。
それに一回に60文字までしか送れません。
なのでどういう言い回しで、端的に失礼なく相手に用件を伝えるかを考えるので、頭を使います。
それがまた適度な緊張感があり、いいものです。

私はケータイの番号は変えていません。
メアド登録していた知人友人がもしこのブログを見ていましたら、メアドは削除し、ラインで番号検索して頂けたらと思います。

手足口病の口内炎が少しずつ良くなってきました。
でもあまりにも痛かったので、歯磨きがおろそかになり、歯茎が少し腫れぼったくなってきてしまいました。
歯磨きを念入りにしていこうと思いました。

来月は子供の2歳半検診があります。
成長は早いものだなと思います。
今は三角定規に関心を示しています。
お気に入りのスケッチブックに三角定規を置いて、鉛筆で線を描く練習をしています。
私がいくつかお手本を見せてあげると、おぉー!っと喜びます。
可愛いものですね。


公園散歩
昨日は久しぶりに霞ケ浦の水郷公園へ行ってきました!
午前中いっぱいのんびりと散歩しました。
初めは滑り台などの遊具で子供たちを遊ばせ、その後パパと長男、私と次男に分かれ、思い思いの場所を散策。
私たちはネイチャーセンターで魚たちを観察。
その後新しいコーナー「金魚のえさやり体験」ができていたので、次男に「キンギョさんにごはんあげる?」と聞くと「やる~」というので、100円でエサを買って、キンギョたちにフレーク状のえさをパラパラあげました。
最後にエサの空袋をもって受付に行くと、小さなお菓子を一つ選ばせてくれました。
お菓子を子供が選んで受け取ってから外へ行き、一緒にお菓子を食べました。
飲み物は持参の水を愛飲。
ジュースを一本買ったと思って、キンギョさんにエサをあげたのでした☆彡
あとは巨大なドングリを拾いました。
5つ拾ってポケットに入れて持ち帰ったのですが・・・
夜、洗濯するときにうっかりそのまま水の中へじゃぶん。
洗ってしまったので、子供に謝り、外へドングリは投げてしまいました。
最後には公園の湖につながっている場所で、石投げをしました。
お兄ちゃんは2回水切りができたそうですが、私はさっぱり。
平べったい石を見つけるのにも根気がいりますね(;^_^A
水郷公園には霞帆の湯、だったかな?
温泉のような大衆浴場が併設されています。
タオルを持ってきていなかったので今回は入りませんでしたが、今度来るときは温泉に入りたいね~と話しました。
家に帰って、私は疲れて1時間ほど昼寝をしました。
そして午後はパパがライブに行ってしまったので、私と下の子でのんびり過ごしました。
お兄ちゃんはどこかに遊びに行ってしまいました。

今日は下の子の保育所の運動会です。
楽しみに出かけてこようと思います☆彡

徹底清掃
今日は朝、突然私の中のやる気スイッチが入ってしまい、家の中の徹底清掃を始めた。
うちの中の吹き溜まりのような荷物が山積みになっている一角、ふだん手が届きにくい棚の上、子供のおもちゃ箱、玄関の子供のボール入れの中、サンルームを掃除機をかけて拭き掃除をして、要らないものを捨てて、配置を考え直し・・・
一日中私は埃まみれになって片付けました。
おかげで今日は外出をしなかったのにもかかわらず、4000歩チョイ達成です。

うちにはボールがいくつもあり、かなり場所をとっていました。
なので意を決し、一番使う頻度が少なく、古いボールを処分することに。
子供が帰ってきて、了承を得て、ボールを解体することにした。
出刃包丁をボールに差し込む。
子供も興味津々に覗いている。
「よし、頑張れ、母ちゃん!」「ブスッツ!」
ボールに出刃包丁が突き刺さり、空気が抜けた。
その後キッチンバサミでボールを解剖する。
「ほうほう、ボールの中はこうなっているのか」
「へその所は硬くなっているんだね」と内部をよく確認。
周りの皮は丹念にミシンで縫い合わされており、その中にゴム風船のような感じで膜があることが分かった。
ばらばらになったボールに感謝の意を表し、ごみ箱に葬った。

夕方、あまりにも疲れて、ぐでーっと布団に倒れこんだ。
うとうととしていたら、上の子が帰ってきた。
宿題を超スピードで仕上げ、おやつも食べずに外へ出かけていく。
とても元気だ。
買ってもらったばかりの新しい靴が大活躍。
夕方みんな帰ってしまい一人になっても、また外に行くという。
「母ちゃん、家の周りを一周走ってくるからタイム計って!」と。
「目標何秒?」と聞くと「30秒」と言う。
『よーい、ドン❕』~結果は28秒でした。
運動会が近いので張り切っているようです。
でも土曜日は天気が悪いかもしれないんですね。
気になるところです。

痛みの原因
昨日はなんだか上半身が全体的にピキピキして、とにかく体を動かすたびに痛みがあった。
なので歩きながら上半身のストレッチをしたり、自分で腕をもんだりしていた。
何でこんなに痛いんだろう…と考えて、一つ原因が思い当たった。
2日前に近所のお兄ちゃんと、バレーボールのパスをしたんだった!!
たぶん筋肉痛(苦笑)!!!
翌日に筋肉痛が出ないところが、もう自分は若くないんだなぁ~という事を自覚させられた。
今も腕が痛いので、サロンパスのようなものを貼っています。。
もうおばちゃんなんだから、無理できないなーってつくづく感じました。

昨日は下のこと外遊びがたくさんできました。
ボール転がし、砂遊び、かけっこ、豆自動車・・・
近所の子供たちも一緒だったので、より楽しめた感じです。
でも昨日は久しぶりに暑かった!
クーラーまで入れてしまいました。部屋の中が34度にまで上がっていましたもの!
おかげで昨日はたくさん遊び、疲れたので、夜は気持ちよく眠れました☆彡
万歩計は昨日7000歩ちょっと。
ちょうどいい塩梅ですね~

ここの所、食欲が今一つです。
食べれることは食べれるのですが、以前のようにガツガツ食べることはできなくなりました。
体重も60くらいでキープできています。
自分の中でこれは革命だ!と思っています((笑))
スリムになり、ズボンがゆるゆるなのが悩みの種ですが~
ベルトが手放せません。。



不調
調子が悪くて一週間入院していました。
13日に退院しましたが、まだ疲れやすくて、今日も不調です。
ただ、子供が子猫を拾ってきたので、癒されています。
今日も疲れているのでこれから休みます。
頭痛がもの凄くて苦痛です。
頓服でリスパダール液(1)を飲んだので、効いてくれますように!


嬉しかったこと!
夏休み最終日に、長男に「夏休みを振り返って、いかがでしたか?」と尋ねた。
そしたら「楽しかった♡」と即答。
良かった~と思いました。
楽しく過ごせるのが一番、何よりですよね。

そして9月1日、学校が始業式で、楽しみに学校へ行きました。
私も子供がいないのでゆっくりしようと思い、昼寝しました((笑))
そして午後から仕事を頑張りました。
昼ご飯を食べ過ぎて、お仕事へ行ったものだから、午前中昼寝をしたにもかかわらず、眠い眠い><
参りました。
帰ってきて、子供を公文式ヘ送迎し、待っている間も車の中でお昼寝。
気持ち良かったです。
帰ってきて、子供と一緒に野菜炒めと醤油ラーメンを作りました。
そしてパパは飲み会だったので、3人で夕飯をとりました。
食べ終わって私がゴロゴロ寝ていたら、長男が「母ちゃん、疲れているみたいだから、8時になったら僕が皿洗いしてあげる♡」と言葉をかけてくれて~嬉しくなりました。
その言葉だけで一気に疲れが吹き飛び、頑張れました(*´▽`*)
子供たちがドラえもんスペシャルを見ている間に、私は皿洗いを頑張り、梨を向いて子供たちに提供。。
あっという間に梨が売れました(*´∇`*)
自分でも、普通のお母さんができている気分になり、嬉しかったです。
疲れて夜はあっという間に寝てしまいましたが、いい一日になりました。

今日の日常
今日は朝からお腹が痛くて、月に一度のダウンデーでした。
ずーっと午前中は眠っていて、お昼に子供におかゆを作ってやり、私はぎりぎりまで寝ていました。
仕事が13時からなので、12時45分に起床。
うちのすぐ裏が職場であることに感謝し、身支度を済ませ出勤しました。
行くまでは、(あー休みたい。。)とネガティブ思考で辛かったのですが、出勤して利用者さんをマッサージしていくうちに、私自身すごく穏やかな気持ちになれて、頑張ろうと前向きになれました。
とある利用者さん、「私は何をやってもダメなのよー。全然だめ。くるくるパーなの」と。
私が「昔に比べてもどかしい感じがあるのですか?」と聞いたら、「そうなの、80を超えたころから、ガクッとダメになってしまってね。もう何もできないおばあさんになっちゃって」と。
その話を聞いて、80歳というのは一つの節目なのかなぁ…と思いました。
夫の両親も70代半ばですから、80台に突入するのも間もないでしょう。
いつまでも元気でいてほしいですが、こればかりは分かりませんものね。
離れていても連絡を取り合って、気持ちだけでもそばにいられるようにしたいなと思いました。
ラインというのを少し前から始めました。
ガラケーなので、パソコンとタブレットでやっています。
子供と一緒に送る文章やスタンプを考えたり、返信を一緒に読むのが楽しみです。
手紙もたまにはいいですが、ラインは本当に手軽ですねぇ。
帰省
4泊5日で夫の実家へ帰省していました。
台風がちょうど向かっているときだったので、だいぶ心配しましたが、フェリーも定刻通り出港し、予定通りの旅行ができたので良かったです。
目的はおばあちゃんの初盆でした。自宅にお坊さんが来て、お経を唱えてくれました。
親せきが数名集まって、お葬式の時よりかはこじんまりと執り行われました。

私は恥ずかしながらお酒を注ぐことに慣れていません。
義父に焼酎を5対5でお湯割りを作ってくれと頼まれたときに、私はグラスの7分目ほどにお湯割りと作って持っていきました。
そしたらお義父さん曰く、こういう時はなみなみと(9分目ちょいくらい)作ってお出しするもんだと。
それがお客さんに対するサービスだから覚えておくようにと言われました。
一つ勉強になりました(*´∀`*)
壱岐は島で作っている焼酎があり、それがよく飲まれています。
私は正直なところ、お酒の味はほとんどわからないので、焼酎がどれが美味しいとか癖があるとか言われてもいまいちピンときません。
ビールの注ぎ方も泡が立ちにくい方法があるようですね。
私は実践しませんでしたが、他の人がやっているのを見てなるほど!と思いました。

義父は70代半ばですが、夕食後に50分ほどジョギングをするなど、すごく体の健康に気を遣われていました。
私は夕食後はゴロゴロするばかりなので、すごいなあと思い尊敬しました。
夫も義父のジョギングに付き合ったようですが、スピードとスタミナについて行けないと、夫はウォーキングにしていたそうです。
やはり若いころから運動をして体を作っておくことの大切さを、お義父さんを見て学びました。
私も走れそうなときは走ることをしてみようかなと思いました。

昨日帰宅して、久々にうちの猫に再会し、抱きしめました。
留守中は私の母がご飯と水を猫にあげに来てくれていたので、元気にしていました。
今日からまたいつもの日常です。
今回の帰省では大きなトラブルはなく、私も夜はそこそこ眠れていたので体調を大きく崩すこはありませんでした。
でも旅行疲れはどことなくありますね。
今日は午後診察を受けに、通院してこようと思っています。

怒らない日の代償
私は昨日、子どもに対して怒らずに一日を過ごせることができました。
お兄ちゃんは弟と遊んで楽しそうでした。
私も下の子を背中にのせたり、一緒にお絵かきしたりのんびりできました。
でもその結果、見事にお兄ちゃんの宿題が終わらなかった(苦笑)
ガミガミ言って宿題を終わらせることを毎日の目標にしていたけれど、それもどうなのかな、元気に毎日学校に行ければそれでいいかな、と思い、昨日からガミガミイライラしないようにしようと心に決めたのです。
しかし夕方~夜、ハイピッチで宿題をさせないと、当然眠気が先にやってきて、宿題は終わらないのです。。
朝は起きれるときと起きれない時があるので、宿題をやれるかどうかが怪しい・・・
でも明日やれるときにやってもらうしかないか、と思い、おやすみ~と21時には子供を寝かせました。
夏休みの宿題、本人任せでいいのかな?
親がある程度おぜん立てしないといけないのかな?
それともできなければできないで学校に行かせていいのかな?
悩みます…
たかが宿題ごときで争いたくないしイライラもしたくない。
でも子供にとってのノルマは、親にとってのノルマにも思えてしまうのです。
ああ、保育園時代が懐かしい・・・

今日は午後、通院してこようと思います。
とにかく眠い、昼寝ばかりしていると伝えようかと思います。
クスリは変更希望無しで行くつもり。
子どもが明日から夏休みに入るから、心してお付き合いしていこうと思います^^
金曜日はデイケアに行ってきます。
癒しの保健師さんに合えるので嬉しいです☆彡