私の感覚 日常
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

出会いの不思議。
コメントを下さったSさん、ありがとうございました。
私がブログを開設したのは、日々のつぶやきを発信するのはもちろんのこと、自分自身の記録として、残したいと思ったから。
古い記事もかなりたまり、1000を超える記事数になりました。
新しい読者さんが、私の古い記事を見て、電話連絡をくださったりもして、新たな出会いも生まれました。
嬉しいことだなと思います。
たんぽぽ友の会はできたらいいなと思って、記事に一時しましたが、現在は何もしていません(笑)
ただ、当事者同士つながりを持ちたいという気持ちは、今でも大きいので、私と交流したいなと思った方は、いつでもコメントを残したり、メールや電話連絡をいただけたらなと思います。
時間の許す限り交流を楽しみましょう^^
最近のパソコンネット接続ペースは、数日に一回ほどです。
タブレットでほぼ毎日メールは見ますが、ブログは気分にゆとりがある時に、のんびりパソコンを立ち上げて入力する感じです。

一つ今日はお茶の宣伝です。
「万能茶」、美味しいです。
茶葉がバラで入っていて、急須で入れたりやかんで沸かしたりして飲みます。
ティーパックタイプもあるけれど、色があまり出ない感じがするので、私は断然バラの茶葉派です^^
粋と選と二種類あって、安い方(選)でも十分美味しいです。
初めての人は(粋)のお買い得パックもありますよ。
気になった方はホームページを検索してください。
私は麦茶も好きですが、万能茶の香ばしく深い味わいが大好きです^^

風邪がようやく治りかけてきました。
まだ喉がギシギシ痛いです。
本当にしつこい風邪でした。
風邪の後の消耗なのか、口内炎が2個できてしまいました。
何となく気分がブルーです。
万能茶を飲んで温まりたいと思います。

眠い。
体調が今一つ。
月のものがやってきて、眠くてだるくて、半日ずっと寝ていました。
でも仕事を休むわけにはいかないと思い、エイッと起き上がり、洗濯を済ませ、午後から仕事に行ってきました。
利用者さんをマッサージをしている間も、時計を時折眺めつつ、まだまだ終わらない…とため息を漏らしながら頑張り、最後の1時間はボーっと無心になりながらマッサージに勤しみました。
生理休暇が欲しい、と本気で思うほどでした。
まあ、実際はロキソニン飲みつつ頑張るしかないんですけれどもね。

八朔(はっさく)を買いました。
本当はジューシー柑を買ってみたかったけれども、八朔で妥協。
つい安い方に手が伸びてしまいました。
子どもがオレンジジュースを作ってみたいというので、八朔を2つに切って、手絞りしました。
コップに半分ほどの八朔ジュースに氷を浮かべて、「酸っぱ~い!」と言いながら飲んでいました。
私は八朔の皮をむいて、普通に中身を食べました。
柑橘類を食べると、気持ちがしゃんとします。
ビタミンCが風邪予防にもなりそう。
ここのところ、咳が酷かったので、養生しようと思います。

眠い・・・
雨降り。ニャーも私も眠いです。
今日はかなり寒くて、朝からずっとストーブをつけています。

ストーブの上でゆで卵を作ってみました。
先日、ゆで卵を作るのに便利という、卵の丸い方の殻に小さな穴を空けるグッズを、ダイソーさんで買いました。
それを初めて試してみることに。
ぷしゅっと小さな穴を開けたら、そこから中身も出てくるのでは?と心配していましたが、そこまで大きく穴は開かず、針で刺すくらいの本当に小さな穴が開きました。
ゆでている間はそのままゆでるのと何ら変わりはなく・・・
ゆであがり、水で冷やしたのち、殻を剝いてみました。
む、剥きづらい・・・なぜだー?!という感じです。
4個ゆで卵を作ったので、1つがたまたま剝きづらかったのかもしれない。
残りの3個、要チェックです。。

今日は雨降りなのに、上の子は外に遊びに行ってしまいました。
アパートの階段の踊り場で遊ぶんだとか。
寒いのに・・・と思いますが、寒さより友人たちと遊ぶ方が楽しいからいいのでしょうね。
私はすっかり家の中に引きこもり、どこにも出かけたくない病です。

早起き。
昨日は4時起床。朝風呂して、せかせか動き回っていたら、お昼前にエネルギー切れ(。。)
4時間ほど昼寝しました。
今日は4時50分起床。今日もこれから朝風呂の予定です。
夜、夫が仕事から帰ってくると、「疲れて何もしたくない、早く休もう」というので、9時前に寝てしまいます。
長崎から帰ってきて、まだエネルギー消耗状態が大人は続いています。
でも子供たちは元気ー☆彡
ぎゃあぎゃあ言って、走り回っているのです。
恐るべし、子供たち。

今日も仕事です。頑張らないと。
そして仕事が終わったら、子供を塾に連れて行かないと、です。
がんばれー自分!、と叫んでみる。
一日一日が小さな山を越えているかのようです。。
小学校が今日修了式です。
一年間、よく頑張ったね、と子供に言ってやろうと思います。
疲れました。
10日ほど前に夫の祖母が危篤の知らせを受け、長崎に帰省していました。
意識がかろうじてある中、おばあちゃんに会えて良かったです。
それから4日後に他界し、通夜・お別れの儀をして、火葬した後にお墓のある島へ渡りました。
そこでも島の親せきや知人が次々と訪れ、2回目の通夜と告別式が行われることに。
お坊さんは4人呼ぶそうです。
本当は今日告別式で私も出席の予定でしたが、昨日茨城に帰ってきてしまいました。

事の発端は一昨日の夜。
私は悪夢を見てうなされてしまい、憔悴しきって居間でぼーっとしようとしたところ、夜中に葬儀の打ち合わせをしている義父母がいて、義父が酔った勢いでものすごい剣幕で私を怒りました。
「文句があるならはっきりと言え、調子が悪いんだったら困るから、帰れ!」と一方的に言われ、私は頭の中が真っ白になりました。
すぐに居間を後にして、外で夫と相談し、私はお父さんの言う通りにした方がいいと判断し、翌朝タクシーで船着き場に向かい、フェリーで島を後にしました。
子供二人を夫に託してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分も悪夢にうなされた夜の前も、あまり熟睡できていなくて、疲れ切っていたので、茨城に帰ってこられて少しホッとしています。
島にいる間に再発したら最悪ですからね。
今日は祝日なので明日、通院してこようと思います。

私はとりあえずおばあちゃんの最期にも会えたし、火葬するところまでは見届けられたし、心残りはありません。
悲しいというよりも、今は気力が湧いてこなくて、無になりたい感じです。
サンルームで日向ぼっこしながらゴロゴロしています。
友人2人に電話して、話を聞いてもらって、少し元気が出ました。
それでもいつものエネルギーに比べたら、すごく少ないエネルギーしかない感じです。
長崎にいた9日間に全力投球しすぎたからです。
今日明日休んで、明後日からの仕事に備えたいです。
お昼寝
昨日は学校行事で日中出掛けていた。
お昼過ぎには終わりうちに帰ってきたのだが、とにかくだるくて眠い。
久しぶりにお昼寝タイムを設けました。
30分だけ、と思っていたけれど、あまりにも気持ちよくて2時間ほど寝てしまいました。
そんなわけで、夕飯も作らないまま、子供を学童保育へ迎えに。
そしてそのまま公文式の塾の無料体験に連れて行きました。
2回目の学習日でした。
本人は楽しいよーと言いながら勉強をしてきました。
でも、週に2回もお兄ちゃんを塾に送り迎えするとなると、私の負担が大きいなあーと思ってしまいます。
送り迎えする際に、下の子を一人にできないから一緒に車に乗せるしかないので大変そうです。
果たして続けさせてあげられそうか。
悩ましいところです。
あと2回の無料体験があるので、様子見たいと思います。
砂嵐。
今日はちょっと遠出をしたのだが、帰り道、畑の近くを通ったら、砂嵐に見舞われました。
全体的に真っ茶色で、前が見えません。
スピードを20キロ以下にして、ライトをつけて走りました。
他の対向車も、ライトをつけてくれていたので、お互いの存在を確認しながら走り去った感じです。
ものすごい風。
冷たいから肌を突き刺すようでした。
帰ってきたらどっと疲れて、窓際で日向ぼっこしながらお昼寝。
至福の30分間でした。

スピログラフ、というのに今、興味を持っています。
専用の定規を108円のダイソーで買ってみて、結構楽しく模様を描きました。
ちょっと奮発して、キットを買ってみようかなともいAmazonで注文。
明日届くのでワクワクです^^
仕事の合間に、ちょっとした自分の時間を持てるのが幸せですね。
家族に感謝しています。


一周忌
去年の今頃は愛猫キティの介護で、私は鬱々としていた。
ちょうど一週間の入院もしている。
1月20日でちょうどキティの一周忌を迎えます。
玄関には今でもキティの写真を飾ってあります。
今はサワーをたくさんかわいがっていますが、サワーも何歳まで生きられるのかなと思うと、すごく愛おしくなります。

仕事が始まりました。
老人デイサービスでの仕事です。
一月中は週2日、2時間だけのお仕事です。
少しずつ体調を仕事モードに切り替えていけたらなと思っています。
今のところは仕事が終わるとぐったりで、夕飯は手抜きです。
そして皿洗いもせずに夜は早くに寝てしまっています。
夫がこっそっと皿洗いを済ませてくれているので、朝起きたときにいつも感謝しています。

お茶は色々飲むのですが、中でも紅茶は好きなお茶の一つ。
アールグレイも好きだし、ダージリンティーにシナモンを振り入れてみたら、これまたおいしいです。
シナモンを一瓶買ったので、しばらくはシナモンティーを楽しめそうです。
毎日毎日疲れて、時折イライラすることもありますが、いい香りをかいでリフレッシュしながらやり過ごしていきたいです。
シナモンとミントは私の中での切り札となっています。
新年のはじまり。
我が家では大みそかは紅白歌合戦を見ていたが、20時過ぎには眠くなってしまいテレビを消してお休みモードに。
元日の朝は8時頃起床。
ロングスリープでした。
お正月と言っても特にこれと言ってやることもなく、長崎の実家の両親に電話で挨拶をしたり、お節料理や雑煮を食べるくらい。
うちでのんびりしていました。
新年の抱負としては、柔らかいからだとたくましい筋肉を作る、を目標にやっていきたいと思います。
年末からストレッチと筋トレ、そして縄跳びに励み始めました。
毎日少しずつでも積み重ねだと思うので、頑張ろうと思っています。
生活面では、一月半ばから始めるパートの仕事と、町のデイケア、月1回の図書ボランティアへの取り組みを目標にやろうと思います。
子育てではついイライラしてしまうこともあるのですが、感情的にならないことを目標にしたいと思います。
とは言ってもなかなか難しいのですけれども。。
2017年もぼちぼちブログ更新しつつ、日々の記録を積み重ねていこうと思います。
コメントには遅くなってしまうこともありますが、返信しますので、よかったら気軽に足跡を残していっていただけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

朝起きること。
この頃、朝の5時前後に起きて、本を読んだり、日記を付けたり、勉強したりしています。
そして6時半ごろ、旦那にコーヒーをいれるところから一日が始まれています。
子ども達を送り出して、洗濯と掃除を済ませ、それからほっと一息いれます。
早起きは気持ちいいけれど、やはり体力的に疲れるようで、9時と12時と16時ごろに眠気の波とだるさが襲ってきます。
日によってお昼寝の時間はまちまちで、昨日は夕方のお昼寝30分。
今日は9時ごろお昼寝1時間半しました。

作業所は気分的な問題と、お腹の調子がいまだにすぐれないこともあり、お休みしています。
その分、家の掃除と夕飯づくりは頑張っているつもりです。
今日は窓を拭きました。飛ばし過ぎると疲れてしまうので、2枚だけですが・・・・
夕飯はカレーうどんにする予定です。
我が家のカレーは、甘口のルウにリンゴのすりおろしを入れてさらに甘くします。
そして甘い福神漬けを乗せていただきます。
きっと旦那は物足りない気持ちだと思いますが、子供たちと私の好みに合わせてくれています。
ありがたやー。
昨日はカレーでしたから、今日はその残りを活用してカレーうどん。
うちは薄めためんつゆでカレーをのばして、それにうどんを入れて煮込んで作ります。
手抜き料理ですが美味しいです^^

早起きの習慣は、しばらく続けられたらいいなと思います。
朝が早いと、何となく一日が得したような気持になりますから。