私の感覚 動物・ペット
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

脱走!!!
子猫、茶文が脱走した!!!
朝起きたら窓が15センチほど空いていて、、サワーも茶文もいない。
サワーは放っておいてもいいのだが、茶文は万が一ベビーでもできたら大変!!という事で家の周りを探したがいない。
諦めて家の中で待つことに。
不在発覚から3時間ほどして、外でニャーニャー泣く声が。
茶文が網戸にぶら下がっている!!
どうやら家の中に入りたくなったらしい。
ようやく私は茶文を捕獲して、家の中に保護しました。
朝から冷や冷やする出来事でした。
生後半年たてば避妊手術ができるようなので、2月ごろまでの我慢我慢。
逃げられないよう神経使って生活しなくてはなりません。
それにしてもサワーの奴!!って感じです。
勝手に窓を開けてしまうので厄介というか、器用な奴なのです。

今日はもう一つ大変なことが。
洗濯機が壊れました。
コンセント付近から火薬のようなにおいが立ち込めて、何度もエラーになるのです。
脱水も甘くて、結局終わりませんでした。
明日、コンセントを入れなおして頑張ってみるつもりです。
とほほ、まだ購入して7年ほどの洗濯機なんだけれどもなぁ。
洗濯機の寿命ってどのくらいなんだろう。
二層式はかなり持ったけれども。
縦型全自動はどうなのかしら。
何とか持ちこたえてくれるといいんだけれどもなー。

明日は仕事です。
久しぶり、2週間ぶりくらい。
緊張するなぁー1日フルに働きます!!
頑張って皆さんを癒してきます♡


糸状菌
子猫、ちゃふみにカビが生えた。
というよりも、脱毛部分にカビが生息しているらしい。
先日動物病院で、部屋を暗くして専用の機械を通して見たら、カビの部分が光って毛がキラキラして見えていた。
お、恐ろしい~
なんとその糸状菌というカビは人間にもうつるらしく、身体が痒くなって赤くカサカサして来たら皮膚科で診てもらってください、と言われた。
今の所人間への被害はないのだが、毎日心配で布団は干したり、まめに敷きパットやカバーを洗ったり、掃除機をかけたりしている。
もちろん茶文にはカビの薬、抗真菌薬を内服してもらっている。
まあ、当の本人は大してダメージは感じていないらしく、痒がる様子もなく、薬を飲むのにレトルトパウチ食を特別に一日一回出してもらえるので喜んでいる((笑))
でもお金がかかってしかたないです。
頑張って母ちゃん、働かないと、ですねぇ~

明日はカビ治療はさておき、茶文の予防接種。
たぶん一万円くらいすっ飛ぶんだろうなぁ・・・(T_T)
その分、節約生活を楽しまなくっちゃ!!

外を子猫と散歩
昨日は疲れてしまい、家のことはそこそこしかできませんでした。
その代わり、リフレッシュに買い物に出掛けました。
ドラッグストア、100円均一2件、スーパーを回ってきました。
ダイソーさんでチワワ用のハーネスとお散歩リードを見つけました。
うちの茶文にちょうどいいかなと思い、オレンジ色のをチョイス。
さっそくうちに帰って装着してみました。
少し緩いけれども抜けることはなくいい感じ。
リードを付け、お外へ行ってみました。
さすが元野良猫だけあって、久しぶりの外が嬉しかったのか、ぴょんぴょん跳ね回っていました。
私もリードを離さないようにして、しばらくお付き合いしていました。
家の周りを一時間ほどのんびり散策していたかな。
庭ににょろにょろウンチをして、ちゃんと穴を掘って土をかぶせていました。

下の子が熱を出してダウン中です。
上の子は咳コンコンしています。
私は何となくやる気が出なくて、夜は寝込んでいました。
ゆるりとした一日でした☆彡
今日は少しは活動できたらと思っていますがどうかなぁ・・・
ザリガニ
父がザリガニを捕まえてきて2週間ほどが経つ。
ザリガニは近くの工場の排水路のところにいたらしいです。
ザリガニなんて飼うもんじゃない、と思っていたのですが、息子が飼いたいと言いだし、実家で面倒見てもらうことになりました。
ソーセージを細かく切ったものを、ひとかけらずつ3日おきにあげています。
中に入れるとすぐにえさに食いついて、食べ始めるんですね。
カメを飼っているのと同じ感覚なのかもしれません。
私はあまり気乗りしませんが、息子はたいそうかわいがっています^^
里子に出す。
約1年半前から飼っているつがいのうずらちゃん。
ここのところのつわりで、家事が一切できず、寝たきりで仕方なかったので、うずら達を実家に里子に出しました。
うちでは2つの籠に一匹ずつ入れて飼っていたのですが、父は何を思ったのか、家につながっている外の温室に放し飼いにしてしまいました。
もちろん寝床に籠はドアを開けて置いてあるのですが、うずら達、意外と快適そうです。
ときどき籠の外に出ては散歩して、あとは籠に戻って二羽でゆっくりしています。
父が育てている植物たちに囲まれて、うずらちゃん、幸せそうです。
のびるちゃんとうっとちゃん、幸せな飼い主が見つかってよかったね、と本当に思います。
私の夢だったうずらタワーを建設する計画は、もはや必要なくなり、安住の地を得られた感です。

体調は木曜日から最悪になり、しばらく苦しい日が続いています。
夜も眠れず、腹痛と胃痛で、七転八倒、痛みを紛らわせるのに、風呂につかっては、上がってマッサージチェアに乗って全身もんでもらっています。
とにかく気持ち悪くて、丸くなっているので、肩こりもひどくなって、頭痛も出てきました。
しんどいしんどい、でもこれも10日くらいの辛抱だと、自分に言い聞かせて、毎日必死に戦っています。
一人目の時もしんどくて死にたくなったけれど、今は死ぬほどつらいけれど、家族が助けになってくれるので頑張ろうと思えます。
お腹の子の名前は陽路(ひいろ)です。
もちろん生まれるまでの仮の名前だけれども、話しかけながら互いに頑張って行きます。
仕事はしばらく休むしかなさそうです。辞めずに続けたいけれど、希望がかなうかどうかは未知です。
いい猫生だった、と・・・
うちの17歳の猫は、最近オシッコに血が混じるようになって、排尿にも時間がかかります。しかも家のあちこちでおしっこをするので、手間がかかるのです。耳もかさぶたができては、はがれ落ちて出血するの繰り返しです。先は短いかもしれないと思うと、夜一緒の布団に入ったとき、涙が出てきてしまいます。この夏を越せたら、と思いますが、どうでしょう・・・最期は私の側にいて、なでなでしている間に、「いい猫生だった」と思いながら旅だってほしいなぁ~今はちょっと高級なカリカリをごはんにあげています。最期まで食は楽しみの一つだろうから。

今日は日中暑いくらいの陽気です。
家の掃除機掛けもして、気分爽快です。
桜もうすぐ咲くと思うとわくわくします。
躁状態にも鬱状態でもないこのフラットな日々を満喫したいですね。

猫に起こされる
我が家で誰よりも早起き、というか夜ロクに寝ていないのは7歳のサワーである。
明け方3時、ごはんくれーとにゃーにゃ鳴く。
非常に迷惑。
仕方なくカリカリを入れてあげるのだが、最悪の場合3時に私は目が覚めて、2度寝が困難なことがある。
そのあとちゃんと眠れれば本当にラッキーなのだが…
朝6時くらいになると、今度はキティが起こしに来る。
スペシャルご飯をくれ~と。
まとわりついて離れないので、また起きる。
そんなわけで私は寝不足気味。
困ったものである。
キャットフード出しっぱなしだとゴキブリが来るので、それも避けたいところだし…難しい。

初! ☆キジ☆
今日は石岡まで散歩に出かけ、知人に会って来ました。
石岡と言っても、昔の八郷。
自然豊かな農村地帯です。
もちろん住宅もありますけれども。
畑が点在しているらしく、欲張りな私はあちこち廻って作物の様子を見せていただきました。
軽トラでしばらく走ると畑の近くにキジを発見。
初めて生で見ました。
キジなんて動物園で…くらいしか見たことないので、ちょっぴり感動しました。
次遊びに行った時は、ぜひタヌキを見てみたいです!
でも夜行性だから昼間見るのは難しいみたいですけれども><
緑に囲まれて、鳥の鳴き声が聴こえて、散歩途中にキジも見れて、最高の場所です。
私が今住んでいるところも中々良い場所ですが、やっぱり田舎暮らしに憧れます^^
ザリガニ採りもいつか子供としてみたいです☆
今日は楽しい一日でした。
かっぱじく
うずらちゃんは餌をかっぱじいて、小屋の中に散らばします。
掃除しても掃除しても、部屋の中はカスカスが飛び散っています。。
ま、そんなもんだよね、鳥を部屋で買うってことは…と思っていますが。
ちゃんと野菜を刻んだものを、陶器の器に入れてあげるのですが、それを全部かっぱじいて外に出しちゃう。
新聞紙の上にざらざら餌がこぼれている状態になるのよね。
それをついばむ習性があるようです。
人間からしてみれば、トイレする場所と、食事の器を分けた方が…なんて思いますが、うずらちゃんはお構いなしのようです。
生き物を飼うということは、いのちの責任を持つということ。
私にとって、その責任が今の張り合いになっています。
朝に晩に小屋の掃除をして、ご飯をあげて…
ガサゴソ動き回っている彼女が時々卵を産んでくれる。
それが今の楽しみかな。

今日は息子のおねしょ布団を干したんですが、日がさしていなくてカラッといかないので、布団乾燥機を使いました。
そしたら、送風口のところにキティが、布団のど真ん中にサワーが乗っかってしまい、うまい具合に空気トンネルができませんでした。
はー、まったくもう!って感じです。
夕方早めにストーブつけてやりました☆
うずら日記
昨日からウズラを飼い始めました。
ウズラちゃんはハーレムを作る(一夫多妻制)鳥らしく、オス一匹に対してメスを複数入れるのが良いとペットショップの店員さんに言われました。
しかし私はやはりつがいで仲睦まじい姿が見たかったので、2羽買いました。
ケージは鳥かごを試行錯誤して使っています。
初日、土を入れた容器を入れたら、水がすぐに泥だらけになり、下に敷いた新聞紙も泥でぐちょぐちょでひどい有様に…
そこで今日は土は撤去して、新聞紙の上に発泡スチロールのトレイを2つ置き、その中に水とごはんの器を分けて入れました。
これで少しは水が濁るのは防げるような気がします。
名前はどうしようか考えていましたが、本日命名しました。
メスは足を伸ばしてひっくり返ってくつろいでいることが見られたので、「のびるちゃん」。
オスはちょこまか動き回って忙しくしている割には、時折目をつぶってうっとりした表情を見せるので「ウットくん」。
今のところ、のびるちゃんとウットくんはぴったり寄り添うことはありません。
そりゃあそうだよね、お見合いで(人の都合で)夫婦にさせられて、一緒に暮らし始めてまだ2日目だもの!
気長に観察して、ゆくゆくは卵、そして雛が見れたら幸せです^^
私の一年越しの夢をかなえて、うずらちゃんとの生活がスタートしました。
次の夢はベランダにウズラタワーを建てることです。
もちろん木材を買ってきて、自作するつもりです☆