私の感覚 当事者友の会 たんぽぽ
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

たんぽぽ通信(2)
こんにちは。
たんぽぽ友の会のみなさん、お久しぶりです。
今私はちょっとした冊子を作ろうとして、ちょこちょこ手作業で執筆作業をしています。
内容は病気についての私の考え方を記した部分と、薬の飲み心地と効果的な使い方について。
そして私の手記(体験談)を予定しています。
すべて手作りで作るつもりなので、あまりいい出来栄えにはならないとは思います。
それでも読んでくれるという方がいましたら、ぜひコメントください。
郵送で出来上がり次第送らせていただきます。

さて、最近の私は、というと睡眠時間がとても長くなっています。
疲れて布団の中でもぞもぞしていることが多いので、純粋に熟睡しているわけではないのですが、とにかく布団の友になっていることが多くて。
だらけた生活です。
家事もちょこちょこ手を抜いて、できるときにまとめてやっている感じですかね。
とにかく疲れやすいので、疲れたら我慢しないでぐでーっと寝てしまっています。

私の夢。
家族でドンジャラをやることです(笑)
子供のころ、ドンジャラをやってみたくて憧れていました。
でもうちは貧しくて買ってもらえず、ウノ止まりでしたね~
なので子供が生まれて遊べるようになったら、ぜひぜひドンジャラをゲットして家族で遊んでみたいです。
本当はマージャンを覚えてみたいですが、初心者向けの本を読んでも、今一つ覚えられそうにないほど難しそうだったので、まずはドンジャラ入門で!と思っています。

職場では利用者さんと9路盤の囲碁をして楽しんでいます。
5段の腕前の師匠がいて、毎回こてんぱに負けるのは分かっているんですが、楽しいです。
こんな打ち方があるのか、とコンピュータでは味わえない生の面白さにはまっています。

たんぽぽ通信(1)
当事者友の会 たんぽぽの会員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?

私は新年を病院で迎えました。病状は軽い躁状態で、思考がくるくるとよく回ります。鬱のようなマイナスの考えに支配されそうになったりもしますが、家族や看護師さんのおかげで何とか持ちこたえています。

私は躁鬱の波が上向きになり、調子が上がってきているなと思うと、頓服を飲みます。今は頓服は1回ヒルナミン10mgを1日3回までです。頓服を飲むと少し頭痛が和らぎ、眠くなります。

頓服が使えるおかげで、重い躁状態にまで移行せずにすんでいます。躁になって来たのを自覚するのは簡単です。まず、おしゃべりになり、誰かと話したくなります。そして手紙を沢山書きはじめます。また大掃除もやりたくなります。ひどくなってくると、買い物を通信販売で沢山してしまいます。前回の躁では50万円くらい貯金を使ってしまいました。困ったものです。

躁鬱では鬱の時もツラいけど、躁の方がもっともっとしんどいです。躁の時に人間関係を崩す事も多く、残念な事です。

皆さんは躁鬱の波はありますか?たんぽぽ通信は、郵便ではなく、ブログにアップする事にします。コメント欄を利用して、自由に交流して頂けたら、嬉しいですね。私への質問もあれば受け付けます(o^-^o)

ぜひみんなで、たんぽぽを盛り上げて行きましょう!

文責 キティようこ
たんぽぽの輪を広げて行きましょう♪
本日、たんぽぽ友の会を発足します。運営はすべてにおいて会長の私が、当面の間は行います。

会長として、たんぽぽの輪を広げて、すべての生きづらさを抱えている人たちのネットワークを構築したいです。

メンバーの条件は、本名かニックネーム、住所かメアド、電話番号を登録出来る事。プライバシーには配慮し、本人の承諾なしに他人に内容を漏らす事は絶対にしません。約束いたします。

通信方法はメンバーの希望に沿わせて頂きます。電話、郵便、電子メールのいずれかを選んでください。会長から連絡事項のある時に使用します。

広報活動の拠点は茨城県稲敷郡の小畑陽子宅に設置します。相談活動は電話(ソフトバンク)08048973020もしくはメールにて承ります。tanpopo-tomonokai@softbank.ne.jpまで。電話のみドコモ携帯09016679706でも可能です。

広報は毎月1日発行、10日頃送付の形を取らせて頂きます。増刊号は元旦の発行になりますから、楽しみにしていてください。基本的には郵便封筒に入れての送付になりますから、住所登録しない方には送れません。悪しからず。

他に不明点あれば、コメントするか、直接お問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします! キティようこ(小畑陽子)でした~☆
近況 
今日は物件を見てきました。
当事者友の会の事務局として使いたいのと、あとは自分の趣味のアトリエにするための物件です。
2部屋ある格安の物件を探していて、自宅から歩いて10分程度の場所に、良いところがありました。
実際に中を見せていただいて、良さそうだったので、詳細を紙面で送ってもらうことにしました。
家賃もパートのお給料内で十分まかなえる額だったので、家族の了承も得られました。
あとは、保証会社を通して、私の審査が通り、正式に不動産会社と契約を結んでお金を納めれば、アパートが使えるようになります。
今からものすごく楽しみですね。
部屋の中をどんなふうにアレンジしようか、とか、どうやったら見た目美しく、建物自体もきれいに使って行けるか、とか考えて工夫していきたいですね。

私は時々躁状態がひどくなって歯止めが効かなくなることがあります。
そんな時、家の中にいても色々目について休めないので、アパートに行って、薬を少し多めに飲んで休むことも考えています。
体調不良時の緊急避難的な休息場所として利用していくのもいいかなと思います。
以前は体調不良で病院を紹介してもらったけれど、空いていなくてたらいまわしにされて、もう疲れ切ってしまったので、結局ビジネスホテルに一泊して帰った、という経験もあるくらいなので(苦笑)

今日は子供の保育所にも行って、少し遊んでこれたし、アパートの中も見れて、中々充実した一日になりました。
明日、明後日は町の祭りがあります。
日曜日は祭りに家族で出かけたいなと思っています。
楽しみです!!!
当事者友の会
私たちは当事者友の会「たんぽぽ」 を一年半前に立ち上げようと、入院先の病院で奔走していました。
あれから大分時間が過ぎました。
皆さんどうしておられるでしょう…気になります。

私自身、この一年半で変わったことは、統合失調症の再燃から再起し、またパートではありますが、定職に就いて、4か月頑張っているということでしょうか。
少しですが収入があります。
以前の私はフルタイムで働き、精神科の患者さんのために、と真剣でした。
でも身も心もくたくたになり、敗退したのです。
今の私は、精神科で働く側から、精神科のサービスを受ける側へと回りました。
そこで、です。
この経験を活かして、当事者友の会をきちんとした形で立ち上げることができないだろうか、ということです。
運営は私のパート収入でやって行く形で、面倒くさくなく、気軽に、リアルにつながれる会にしたいな、というのが私の願いです。
一つは拠点を茨城県稲敷郡阿見町に置き、定期的な会合もしくは茶話会を持つこと。
もう一つは会報を作ること。
それを目標に、楽しんで運営できたらな、と思っています。
そのために、今年度中くらいから動き出したいな、と思案中。
当事者友の会が正式にオープンできましたら、またブログにアップしたいと思います。
人生30年歩んできた私、あとどのくらい残されているかわかりませんが、私に今、できることを少しずつやって、自分の中での夢とか希望を達成していけたらなと思っています。
これからも、みなさんどうぞよろしくお願い致します。
友の会 たんぽぽ
私が入院していた病院、みやざきホスピタルの患者仲間と意気投合して、当事者友の会、通称「友の会 たんぽぽ」を立ち上げました。
親睦を深め、交流することを主に、楽しめる活動を展開する予定です。
6月17日、JRひたち野うしく駅から徒歩数分の所にある西友の中のパスタ屋さんで、11時からランチ会をしたいと思っています。
(コレが第一回親睦会になります)
代表ようこと、副代表のもっちー、会計のともこさんと、広報担当のノブハルさんが参加予定です。
興味のある方は私へどうぞメールください。
(kittyoko@yahoo.co.jp です。)
7月は梅雨明けしてから、上野動物公園にJR常磐線で上野まで行き、現地集合現地解散のハイキングを予定しています。
メンバーになるには通信費(郵便や広報誌代として1000円)として入会金をいただくことにしていますが、他は特にまだ定めていません。
気楽に年代さまざまの、アットホームな会を目指すつもりです。
茨城に来るにはちょっと、…という人は、東京での会合のみ参加もアリですので、気が向いた方は連絡ください。
今後の計画としては、浅草、柴又寅さん記念館、水戸の偕楽園、などを行き先として考えています。
入院を機に、意外と楽しいメンバーが集まって、ポンポンと話が進んでいくので、面白いです。
もっちーが、名刺を作ってくれる予定なので、わくわくどきどきです^^
私は仕事していないけれど、名刺を持てるのよ♪
すごいでしょ☆え?すごくないって?!

退院してからの私、頓服をまだ2回しか飲んでいません。
アキネトン2錠。
頓服の眠剤は使わない方針でとりあえずはやっていこうかと。
だって、ハルシオン飲んでもサイレース飲んでも、全然眠くならないんだもん。
コントミン(25)も入っているのにね、おかしいなぁ・・・
耐性がついてしまっているのかもしれないね。
少しずつ微調整して行こうと思います。
ご心配なく、何とかかんとかやっていけそうです。


シンセサイズフォレスト
シンセサイズのページを見たら、ぷちシンセがシンセサイズフォレストに名前が変更され、新しくブログもできているのを発見しました。
私のブログのリンクの一番下に追加しておきました。
まだ見に行っていない方は、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
10月1日に初会合あるみたいです。
私も行きたいですが、育児があるからちょっと…
でもそのうち参加したいです。
まだご存知のない方はぜひシンセサイズフォレストのブログをご覧下さい。
以上、お知らせでした。
2回目参加!
シャランシャランシャラン~♪
初参加してきました、シンセ本元のクリスマスパーティ☆
シンセ自体は2回目の参加になるかな^^
ぽこさん、白はたやさん、ちょろさん、きのこさん、テンキさん、くまさん、DENさん、他大勢の皆様、お会いできて嬉しかったです。
お話をできなかった人もいるほど、大勢の賑わいで、楽しいひと時でした。
場を設定してくれた、よーへーさんと彩さんには大感謝です!
来年もぜひ♪と思うくらい、すてきな出会いがありました^^
私は女性の顔を覚えるのは得意なんですが、男性の顔を覚えるのがすごく苦手です。
なのでまた次回会った時に、名前をお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
ひとまず今日はこれにて失礼!
シンセサイズ茨城 結果報告
このたびはシンセサイズ茨城を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。とりあえずメンバー募集は締め切りたいと思います。結果から申しますと、男性一人、女性一人から連絡をいただきました。しかし交換ノートをやる…という所までは話が行かず、結局私と個人的に文通(絵はがきや手紙交換)をすることになりました。私自身、交換ノートは楽しみでしたが、別に文通も好きなので不満はありません。今回知り合った2名の方と、今後は文通でスローライフを楽しみたいと思っています。

とりあえず今回の報告事項はこのくらいです。一旦メンバー募集を締め切ったのは、交換ノートを取りやめたからです。なので、私と個人的に文通したい人、会って話をしてみたい人がいたら、メールくれても構いません。また、イベントに関しては、いつかやってみたいなぁ~と思ってはいますが、今の所は時間的余裕がなく、実施できそうにありません。またイベントができる時期になったら、改めて募集したいと思います。

それでは失礼します。
シンセサイズ茨城 変更事項
この度はシンセサイズ茨城に2名の方が、参加を希望してくださいました。しかし、そのうちの1人から、「住所・氏名をメンバー全員にオープンにするのはちょっとなぁ…でも、ようこさんとなら文通してみたい」という貴重なご意見をいただきました。

そのため運営の仕組みを。一部変更したいと思います。今までのはメンバーが3人(ようこ、Sさん、Yさん)いたとしたら、ようこ→Sさん→Yさん→ようこ…という風に、ノートを回すと決めていました。しかし今度は、次のようにします。ようこ→Sさん→ようこ→Yさん→ようこ→Sさん…という風に、必ずノートは私(ようこ)の所へ送ってもらいます。そうすればメンバー全員に、住所・氏名を知らせる必要はなくなります。

とりあえず、私だけをまずは信用していただき、住所と氏名を教えていただければ、参加できることにしたいと思います。もちろん私はメンバーの情報は悪用しませんから、ご心配なく!どうですか?このシステム☆ご理解いただけましたでしょうか?分かりづらい点などありましたら、何なりとコメントして下さい。引き続き、若干名メンバーを募集しているので、よろしくお願いします。

またブログランキングを見に行ってきたら、メンタルヘルスランキングで19位になっていました。
私がブログランキングに参加しているのは、少しでも多くの人に統合失調症の理解を深めてもらいたいからです。
ブログ画面の右端の赤い小さな文字なので、すごく分かりづらいとは思いますが、それでも押してくれている皆様に感謝しています^^
これからも自分のペースで続けていきますので、よろしくお願いします。