私の感覚 シンセサイズ
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

☆ミュージックバトン☆
1「一番最初に買ったCDは?」
たしかマイケルジャクソンの GREATEST HITS HISTORY
最後の曲 HEAL THE WORLD が好きで買いました。

2「ちなみにそのCDはいつ買いましたか?」
高校1年生頃。

3「今ハマっているグループ」
グループは…いないかなぁ。

4「毎日聴いてしまう曲は」
最近は中村中さんのアルバム。

5「落ち込んだ時に聴く曲は?」
森山直太朗の「さくら」
何だか新しい気持ちになれるから。
専門学校時代の思い出の曲です。

6「テンションをあげる時の曲は?」
アンパンマンのアルバム。みんなイイ曲ばかりです。

7「恋愛の歌といったら」
中島みゆきさんの「糸」

8「あなたのテーマソングは?」
スコットランド民謡の「ローモンドの湖」
何べん聞いてもステキな曲です。
NHK名曲アルバムの中に入っているローモンドの湖はオーケストラバージョンですごくいいです。

9「カラオケで必ず歌う曲は?」
さだまさしさんの「案山子」、中島みゆきさんの「あどけない話」、あらいぐまのラスカルの「ロックリバーへ」‥

10「安眠出来る曲は?」
音楽を聴きながら眠ることはほとんどないです。

11「あなたの思い出の曲、できればその思い出も」
槇原さんの「どんなときも。」
小学3年生の時、卒業生を送る会で歌うために、自宅で何べんも練習した。当時は歌詞の意味がよく分からなかったけど、今頃になって、共感できる部分が出てきた。

12「何枚CDを持っていますか?」
40枚くらいかな。そのうちの半分はさだまさしさんと、中島みゆきさんです^^

13「恋人にしたい歌手BEST3」
1位:手島葵さん、2位:宇多田ヒカルさん、3位:中島美嘉さん
(男性にはあまり興味がないのです…)

14「父親、母親にしたい歌手は?」
父親:さだまさしさん
母親:和田アキ子さん

15「携帯で音楽を聴く派?」
ケータイ電話では聞かないけど、携帯機器では聴きます。
家中どこでも持って歩けるから、便利ですねぇ。

16「好きな人は居ますか?」
たくさんいます。

17「その人に聴かせたい曲は?」
手島葵さんの曲、すべて。

18「借りパクしたCDは?」
ないですね。昔は音楽に興味がなかったので、借りることもありませんでした。高校頃から音楽を聴くようになりました。

19「返しましょう(笑)」
借りパクはいけませんね。私がされたら、ずーっと返されるまで催促するでしょう…

20「ズバリ!あなたにとって音楽とは?」
心のビタミン剤♪


ぽこさんからミュージックバトンを借りてきました。
やりたい方がいたら、ぜひやってみてください^^



アンパンマン♪
めいっこがアンパンマン好きで、一緒に見ているうちに、私も好きになってしまった^^
今日はついにアンパンマンのCDを買ってしまった。
やなせたかしさんがすべて作詞しているらしい…すごい人だ。

私は「サンサンたいそう」と「いくぞ!ばいきんまん」が特に好きだ。
いくぞ!ばいきんまんの歌詞がおもしろいので、ご紹介しよう。

おれはすてきな ばいきんまん
眼にもみえない早わざで
どんな敵でもいちころさ
世界はやがておれのもの
(ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだからキンキラキン
ハハハハハ ハヒフへホ)

おれはすごいぜ ばいきんまん
クシャミ ハライタ カゼコンコン
ムシバズキズキ 泣かせるぜ
そいつはおれのとくいわざ
(くりかえし)

おれは強いぞ ばいきんまん
どんなにえらい王さまも
ばいきんまんにはかなわない
たちまち地獄へさかおとし
(くりかえし)

この歌は、本当にばいきんまん役の人が歌っていて、かなりハマります^^