私の感覚 子育て
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

初バナナ。。
今朝、パパがふみを朝風呂に入れてくれていたら、緊急アラームが。
大変だー!!って。
行ってみると、お風呂にはバナナウンチが沈んでいる。あとは豆豆うんちが数粒。
パパ曰く、ふみが激しく泣いたと思ったら、このありさまだったと。
泣いたらお湯から出してあげればよかったのに、と思わず苦笑い。
私も以前ふみをお湯に入れていて突然泣いたので外に出したら、洗い場で排便したことがあったっけな。
これはふみが悪いんじゃない。
パパが鈍感だったんだよ、とふみを慰め、上がらせました。
私は溶けてしまったら大変、と必死でバナナと豆豆を引き上げて、トイレに流しました。
残り湯はさすがに洗濯には使えないので、捨ててしまいました。

今日は離別式です。
久しぶりの登校です。
私はほんの少しですが一人の時間を満喫しました。
あらら、もう帰ってきてしまった。
ではでは~
授業参観日
今日は小学校の授業参観日でした。
パパも楽しみにしていて、平日でしたが有給休暇をとって出席しました。
学習発表会を企画してくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたち、一年間でこんなに成長したんだと観ていて感激しました。
世界がひとつになるまで、という歌も子供たちが歌ってくれたのですが、とってもいい詞でじんわり心にしみました。
うちの子は寿限無のお父さん役をやったのですが、堂々とセリフを言っていてすごいなーと思っていたら、あとで先生がみんな台本なしのアドリブでやっていたんですよと。
それまたびっくりでした。
一年生の先生方が、2月は脳トレ月間にしようということで、詩「雨ニモマケズ」、俳句、百人一首、いろは歌、十二支、春の七草など、色んな題材を暗唱させてくれたみたいで、子どもの脳みそにしっかりと刻み込まれていたのが素晴らしかったです。
私なんて何か暗記しようと思っても、そうそうできる年齢ではないですから。

ここ数日私はやる気スイッチがなかなか入らず、ずーっとダラダラ寝て過ごすことが多かったです。
春なのに、種まきしたいのに、雑草もとりたいのに、やる気スイッチが入りません。
せめて3月半ばくらいにはやる気スイッチが切り替わってオンになることを願います。
今はもっぱらインドアで過ごしていて、仕事以外ではタブレットで英語を勉強したり、天声人語を書き写したりと、細々と活動はしています。
仕事に対してももう少しモチベーションをあげたいところですが、中々自己流で勉強ができていません。

飛行機
子供に飛行機をやってあげるととても喜ぶ。
飛行機というのは、仰向けに寝て膝をたて、下肢の上に子供を座らせて足の上下運動をするのだ。
子供の手を私の両手で支えると、より腹筋の効果が出る感じがする。
私はその飛行機運動を10回から15回くらいを一セットにして、休み休み数回繰り返すことをした。

その結果・・・初日翌日くらいは筋肉痛で悩んだけれども、一週間以上続けていると、筋肉痛もなくなってきた。
この調子で腹回りの肉を引き締めたいものです。
その他には腕立て伏せや踏み台昇降運動を取り入れている。
毎日いろんな運動をバランスよくやっていこうと思う。

下の子の保育所も明日から通常通り再開する。
上の子はまだ冬休み中だから、うちにいるのだが、またいつもの日常に戻ってきた感じである。
今年は保育所ではノロウイルス対策で餅つき大会は中止。
その代わりにお正月遊びをするのだとか。
つきたてのお餅を味わえないのも、もったいないなーと思う。
まあ、でもどっちみち、ゼロ歳児クラスの子はお餅は食べれないとは思うけれども。

先日、いとこたちとシャボン玉遊びをした。
初めて見るシャボン玉に、ふみは不思議そうな顔をしていたな。
次第にシャボン玉を追いかけて、恐る恐る触る姿が可愛らしかったです。
それをデジカメで撮って以来、デジカメの調子が悪くなり、現在修理見積もり依頼中。
何せ12年前のデジカメだから、直してもらえるかどうかが気になります。
当時4万ほどしたカメラも、今は随分安くなり1万円くらいでいいものが買えるのですよね。
でも思い出のデジカメなので、直せたら直してもらうつもりです。
119
昨日は夕飯を作っていたら、後ろでふみがピポパ、と電話のプッシュボタンを押していたずらしている。
「ふみ、ダメ!」と言ってもなかなかやめる気配なし。
とうとう彼は119番を押すのに成功。
ぷるるる、ぷるるる、「ハイ、消防本部です!」
え?ええ?と一瞬戸惑ったけれど、私はぶちっと切ってしまいました。
せめて、間違えましたすみません、くらい言えば良かったのですが。
電話が自由に使えるお年頃になったふみでした☆彡


ソプラニーノリコーダー
今日はふみが保育所から帰ってきて、一緒に遊んでいたら、縦笛(ソプラニーノリコーダー)を始めて吹いて音を出しました。
今までピアニカやハーモニカなど、色々と吹く楽器を試したのですが、中々音を出せずにいました。
でも今日は初めてリコーダーの音を出すのに成功。
本人もニコニコ顔で嬉しそうに吹いていました。

ほんの些細なことでしたが、子供の成長を感じるひと時でした。

今日は午前中に歯医者通いです。
気が重いなー・・・
☆ハッピーバースデイ☆
土曜日は和寿の7歳の誕生日でした。
「何をして過ごしたい?」と聞いたら、「卓球をやってみたい」とのこと。
調べたら町の体育館で体験ができるとわかり、さっそく出かけてきました。
人生初の卓球に和寿はとても喜び、楽しそうにラケットを振っていました。
台が大人用のだから少し高いかな?と思いつつも、それなりに練習できる高さでしたので大丈夫でした。
10回のラリーを目標に少し対戦してみましたが、5,6回続けるのがやっとで、なかなか難しかったです。
私自身卓球は遊び程度しかやったことがないので、子供に教えられるほどの技術はないんですね~
でもとても楽しいひと時でしたので、また機会があったら卓球をやりたいと思いました。

日曜日は実家にいとこたちも集まって、バーベキューとケーキカットをしました。
今年はフルーツがたくさんのった生クリームのケーキです。
文寛も生クリームをぺろぺろなめていました^^
夫はこれでもか、というくらい大量にお酒を飲んでいて、真っ赤な顔をしていました。
私は正直なところ、お酒を大量に飲む人を好きになれません。
息が臭くなるからです。それにいびきもうるさくなるし・・・
ま、たまにならば我慢できますけれどもね。
夜は疲れてぐっすりでした。
こんな日が続けば、健康的だなと思います。
泥だらけ。
1歳を過ぎたふみひろは、庭に出ると、草むしりをしている私の真似をする。
バケツに入れた雑草をまき散らし、鍋に入れたり出したり。
プランターの土に手を入れて、ぐちゃぐちゃし始める。
ああ、泥だらけ。
すごくいい笑顔には代えがたいので、いつもつい遊ばせちゃいます。
玄関には足ふき用雑巾を用意しておいて、裸足で出歩くのが日常です。
ようやく3歩ほど、支えがなくても時折歩けるようになりました。
成長は目覚ましく、びっくりさせられます。
肌が弱いので、ほっぺたがガサガサするのと、軟便気味でお尻が赤くなりやすいくらいで、あとはいたって元気。
安心してみてられるようになりました。

キティが亡くなって4カ月が過ぎました。
キティが大好きだったお気に入りの場所を、今はサワーが占領しています。
まるでサワーがキティになったみたい。
猫は好きなところはみんな一緒なのかな?
サワーはキティに遠慮していたんだよね、と切なくなりました。
今では一匹だけのサワーと、外に良く遊びに来てカリカリを食べていくクロちゃんをかわいがっています。

最近暑くなってきたせいか、うちの中にありんこが大量発生しています。
侵入罪で、見つけ次第潰して殺傷、掃除機吸引していますが、見つけても見つけてもきりがないくらいに侵入されてきていて、ぞっとします。
子供の食べこぼし、キャットフードの食べこぼし、皆ありんこが寄ってきますので油断はできません。
ありんこを手軽に寄せ付けない方法、何かないかな?と思うのですが・・・
アリアリ地獄で真剣に困っています。。
修了式
先週は長男の保育所の修了式がありました。
旦那と私で参列しました。
一人ひとり証書を受け取るところは、厳かな感じがしつつも、子供が親の元に証書を私に来て声をかけてもらったりもして、いい感じに進みました。
式の後には写真撮影会。
すみれ組の時の担任の先生と一緒に写真が撮れて、すごく嬉しかった!!
お友達ともたくさん写真が撮れました。
保育所生活はあと数日のみですが、最期まで楽しく通ってほしいなと思います。

私は、というと少しだらだらした生活を送っています。
不規則になってしまい、眠ったり、起きたりとパターンがつかめず、少しお疲れモード。
小学校入学したら、今よりも一時間半早く長男を送り出さなくてはならないので、頑張っていかないといけません。
無理なくすんなりと起きられる生活を目指して、日々邁進中です。
順調に。
子供の6か月検診に行ってきました。
順調に育っていると言われ、ホッとしました。
口の中を診てもらうときに泣いてしまいましたが、あとはいい子ちゃんでした。
下痢もひどく、先生が薬を出してくれると言いましたが、大学病院の紹介状なしの初診で3000円以上かかってしまうので、丁重にお断りし、自然治癒を目指して様子を見ますと伝えました(苦笑)
どうせならついでに薬をもらいたかったというのが本音ですが、個人医院でないので仕方ありません。

万年床はいったん掃除機かけてきれいにしましたが、また万年床になっています。。
明日は日曜日、旦那と協力して家の中を少し片付けたいです。
愛猫キティのかさぶたがあちこちに落ちているので、子供が食べてしまわないよう、念入りに掃除機かけたいと思っています^^
ここ2日ほど、眠り続ける日々でした。
夕飯作りから現実逃避したいと願うくらいでした。
やる気モードに持っていくのが、中々難しいものです。
眠りのスイッチが入ってしまうと、どうしてもその方向に傾いてしまいます。
気をつけなくては。。。
4か月検診
今日は午前中、初めての慣らし保育に連れて行きました。
8時半に旦那が送り、私は11時に迎えです。
私は全然休んだ気持ちになれず、ふみは大丈夫だろうかと、そわそわしていました。
私が早く会いたくて、11時少し前に保育所に迎えに行ってしまいました。
明日は保育所の合間に、町がやっている精神科デイケアの見学に行ってこようと思っています。

午後はふみの4か月検診でした。
体重はまずまずの経過でした。
臍のヘルニアだけは経過観察でよいと言われたくらいで、他は引っかかるところはありませんでした。
同じ月齢のベビーちゃんが集まっていて、ママさんと話しながら待っていたりと、気分転換になりました。

今日は夕方、目が上がってしまい、けっこう不快な思いをしました。
目が上がってしまうことは以前からあり、アーテンで予防していたのですが、転院先ではアーテンは在庫がなく処方できないと言われ、タスモリンになりました。
朝のエビリファイと一緒にタスモリン(2)を内服するのですが、たまたま忘れてしまったらドンピシャで副作用が・・・
しばらく夕方寝込んでいました。
そんなわけで子供の勉強をみてあげられず、ごめんね、と言う感じでした。
副作用がない薬へ変更できないか、次回相談したいと思っています。