私の感覚 歌、音楽
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ピタゴラスイッチ
今日は図書館でCDコーナーを見ていたら、NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」のCDが貸出可になっていたので、迷わず借りてきました☆
私の好きな曲もたくさん入っていて、すごいルンルン気分になりました。
ピタゴラスイッチはミニと通常番組があって、私は通常番組の方が見ごたえがあって好きです。
なのでいつもHDDに録画しておき、たまるとDVDに焼いています。
もう少し子供が大きくなったら、一緒に見たいなーと思っているのです。
アンパンマンも、妊娠中から取り始め、DVDに焼いておいたら、それが今すごい役立っているので、教育上良さそうな番組は、手間を惜しまず録画しDVD化するようにしています。
他にはプレキソ英語というのも録画中。
これはたぶん小学生低学年くらいで見たら楽しそうかな♪
DVDの図書館(あれ、映像館かな?)が作れたら、楽しいかな~なんて密かに考えています。

友人へ
入院している友人がいる。
彼女は金銭的に贅沢ができない状況だと言う。
クリスマスに、私の持っているCDのコピーを贈ったら、すごく喜んでくれた。
なので第2弾、厳選したCDのコピーをまた作ってみた。
今は簡単にコピーできる時代、ありがたいですね。

音楽は心に潤いを与えてくれます。
今回はリベラ、名曲アルバム、アカペラジブリをコピー☆
気に入ってもらえるかなぁ…
コレクション・ブルー by手島葵さん
つい最近発売されたばかりのアルバムを聴いています。
まだまだ聴きつくしていないけれど、今回のアルバムもいい感じに仕上がっています。
夕飯食べて、子供を寝かしつけて、一緒に寝てしまうパターンが多かったのですが、ここ数日、このアルバムが聴きたくて頑張って夜更かししています(笑)
昼間聴くより、夜聴いた方が音楽はぐんと素晴らしく感じます。
何でだろー不思議。

今日は朝何とか起きれましたが、作業所に行くほどの気力が湧かず。
今日もお休みして、家で溜め込んでいたHDDを再生して観ていました。
久しぶりに思い切り泣きました。
色々ドラマを観ると、人生考えさせられます。

明日は晴れたら友達とドライブの予定。
あ、もちろん私は助手席ですけど^^
どこまで行くかは、乞うご期待!といった感じ~

元気の素
元気の素を下さい。
晴れわたる空のしたで、 
こころを自由にするために。
からだがゆるりと動かせる何かを求めて、
今日も私は行く。

元気の素はなんですか?
いい夢を見ながら、
ステキな音楽を聴いて、
好きなイラストを描いて、
ほんの少し身体を動かして、
ハーモニカを吹きながら、
子供とじゃれあって、
猫とひなたぼっこして、
そしてそして…

いっぱいいっぱいある、
私の元気の素。
疲れた時は、
元気の素を取り入れて、
はつらつと進んでゆけるよう、
やってみようじゃないか。

元気の素をください。
「下さい」は受身だね。
元気の素を作ろう、
そう、元気はもらうものじゃなく、
自分で作っていくものかもしれないね。
そんなことに気付いた、
今日、この頃。
ぞうさん
みんな、子供の時に一度は口ずさんだことのある童謡。

「ぞうさん」
1・ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね そうよ母さんも長いのよ
2・ぞうさん ぞうさん 誰が好きなの? あのね 母さんが好きなのよ

これは子どものぞうとお母さんぞうの温かいふれあいを描いた曲である。
でも私はこれには、父親が出てこなくてかわいそうだと思った。
そこでオリジナル3番を作詩。

3・ぞうさん ぞうさん 父さん好きなの? あのね たくさ~ん好きなのよ♪

よし、これで親子3匹集う、温かい歌の完成!
みんなも3番まで歌ってみてね^^
アロハ ウクレレ
今日は待ちに待ったフラダンスの日。
月に2回習うことにしたのです。
初参加ということでドキドキしていました。
先生2人はすごくきれいな方で、踊っているのを見るだけでうっとりでした。
フラダンスは意外とバレーボールに通じる所があり、膝を曲げた中腰姿勢で踊ります。
けっこうモモがプルプルいっていました。
今日はアロハ ウクレレという曲の一番だけ踊りました。
テンポの速い曲なので、ついていくので精一杯でした。
テープをもらってきたので、家で何度か復習してみましたが、細かい所とか忘れてしまい、中々上手く行きません。
来週が早くも楽しみです!

午後はフラダンスで疲れたのか、死んだように眠りました。
まだまだ本調子でないな、と思います。

夕飯は豚キムチを作りました。
しこたまつくったので、2~3日は食べれるかな。

駆け足の生き様
♪生きている意味はなんなのか 初めて悩んだ
 そんな事も判らない 未熟な自分をぶち壊したかった反抗期
 自分以外はみんな敵 たやすく触れると
 見た事ない傷口が 心の何処かに広がっていくのを感じてた

・・・以上、続きますがこの辺にしておきます。
私がたまに聴きたくなる、中村中さんの「天までとどけ」というアルバムCDの中の「駆け足の生き様」の歌詞です。

きっと中村中さんは苦労して、悩みぬいて、その時その時を精一杯生きてきた人間なんだと思います。
私もそうでした。
私は今、駆け足の生き様、そのものです。
躁状態になったり、鬱っぽくなって動けなくなったり繰り返している。
駆け足して、ちゃんと休む時間も取れればいいけれど、私は今、全然休めていない。
しんどい、辛い、頭が痛い。
今日、クリニックに行ってきたけれど、前向きな入院を、休むために検討した方がいいのでは?というような趣旨を言われた。
私は今、決断力が鈍っている。
ごはんもほとんど食べれない。
どうしたらいいのだろう、だれか意見があったらアドバイスしてください。
余裕のある人は、どうかコメントお願いします。