私の感覚 短歌
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

療養短歌
温かい 人とのつながり 求めよう
 支えあうのは 自然な流れ

一番に 休むためには 環境を、整え
 薬と おいしい食事

うちの中 落ち着く所 どこですか?
 安らぐことは はじめの一歩

鉛筆を たまには握り 綴ろうよ
 私の気持ち これからのこと

’音がする’ 刺激は時に 症状の
 悪化を招く 周りが配慮を

片付けが 苦手な人も いるんです
 どうして欲しいか 必ず聞いて!!

気づいてる? あなたと私の 違いあり
 私はいつも 気が休まらず

口下手で でも精いっぱい しゃべります
 どうか優しく サポートください♡

けがしてる 心の傷口 薬付け
 治ってないのに まだ動いてる

言葉かけ 些細な一言 悩みます
 後でしまった!! よくある事ね

寒くても 凍えるまでも 一人いる
 他人との違いに 涙を流し

静かな夜 心地よい歌 聴き入って
 私の心は 潤い戻る

済んだこと 振り返ること 大切で
 忘れることも もっと大切ね!

背伸びして 頑張れた次 緩めよう
 持てる力の 半分くらい

そんな日も 時にはあるさ 仕方ない
 自分のペースで 無理なく行こう

頼まれて 嫌とは言えず 悩むとき
 自分の実力 見極め大事

力づく 思い知らせて 躾けても
 中身は空っぽ 後味悪い

ついてるな  と思える時は 軽い躁
 誰のせいにも しないでやれる

天国は あるのだろうか 分からない
 だけど必ず 終わりは来ます

止めどなく 流れる涙を 止めるのに
 薬、使うと スピーディ

何気ない その一言が 傷付ける
 事もあるのね 知ること大事

忍耐し 努力重ねて 夢描く
 理想もあるが 現実楽しく♡
 
塗り絵して カラフルな色 癒されて
 飾って眺めて 落ち着けるかな

眠る時、 ’怖い’と感じ 眠れない
 そんな夜には 人薬、ペタ☆彡

望んでも 元には戻れぬ 病気です
 夢は自分が 成長すること

始まりの 朝の目覚めは 灰色で
 今日から鬱だと 受け止め泣きます

昼寝して 疲れをこまめに 取り除く
 小さな努力 大きな力

普通では ないと自覚し 孤独感
 十五の我には 重荷過ぎてた

平和な日 なくして気づく ありがたさ
 ココロの傷は 見えぬが深い

本当は 薬で蓋など したくない
 だけど時間が ないからクスリ!

まず薬! 次にごはんと 睡眠を。
 お通じ確認 飲みすぎ注意!

見つけてよ ’辛い’のサイン 生きるため
 病気が生まれる 心が近づく

無理しない 焦らないこと 一つずつ
 こなして行けば 何とかなるさ

珍しい タイプの人種 私たち
 周りは1,000人 われらは10人

もう一度 生きるのならば 与えたい
 優しい気持ちを 周りのみんなに

休むこと 活動すること バランスを 
 取っていくため 薬を活用

楽をする ためには頭を 使うこと
 足を使えば さらにボケない?!

ワイワイと おしゃべり楽しむ ゆとりある
 病棟生活 懐かしむ我

ウォーキング 狭い廊下を 歩いてく
 元気になるため いつも頑張る

んーーーっと長い入院も 過ぎてみれば 
  思い出に過ぎない。  

(以上、あいうえお短歌 6月17日記す。) 
眠れぬ夜の楽しみは、歌を詠むこと、歌を聴くこと。本を読むこと、文を書くこと。
皆さんの共感できる歌はありますか?よかったらコメントしてください~喜びます^^

絵具で文字を書く
今日は暇だったので、水彩絵の具で、文字を書きました。
細い筆で、筆ペンのようにピンク色の文字を書きました。

普通の筆ペンで書くのも好きですが、絵具だとカラフルなので、明るい気持ちになります。
短歌とか、詩とかを紙に書きました。
気持ちがすっきりしました。

これからも時間はたっぷりあるので、絵具でいろんな文字を書いていけたらいいなと思います。
新たな趣味ができてよかったです。
筆ペンは携帯用。
絵具は遊び用ですね。
楽しんでやっていきたいと思います。

今日は地元のN託児所を見学してきました。
外遊びをしている様子を見せてもらい、子供たちと一緒に砂遊びをしました。
パワーをいただいてきた感じです。
すごく良かった。
陽路が生まれたら、この託児所にお世話になりたい、と思いました。
昨日の短歌
肝試し やってみたいな いつの日か
 子供と一緒に 驚きたいな♪

暑さ増し 今日は終戦 記念日だ
 黙想をして 心に誓う 永久平和を…

甲子園 どちらが勝つかな 応援だ
 常総学園 みんな頑張れ!

入院は 仲間いるから 楽しめる
 一人ぼっちは 症状出やすい><

初めての デイケア仲間と カラオケし
 すっきり爽快 気分上々☆
療養短歌
いつもより ちょっぴり疲れて 眠る夜
 そんな日とても よく休めるね

うちの猫 布団の上で 丸くなり
 適度に距離を とりつつ眠る

鉛筆は いまや出番が なくなって
 新感覚の シャープペンシル
 
人生は 長い長い 道だから
 時々離れて 息抜きをする
 
片付けし オールナイトで 朝迎え
 スッキリするが 身体は重い
 
反戦の ライブやる彼 たくましい
 共感呼ぶと 嬉しくなるよね


花火して キャッキャと喜ぶ 息子とめい
 私もそれ見て 何だかうれしい
 
熱帯夜 アイスノンして 休みます
 2つが溶けて また一つ出す