Entries

アスパラガス

春だなぁ、アスパラガス君。
君は私の知らぬ間に、こんなにも背を伸ばして。
もうそろそろ味わってもいいかい?
あす、君を収穫するよ。
春一番の味、楽しみだな♡

プランター生活は窮屈だろう?
もう少ししたら広い畑に移してやるからね。
あと少し、狭いプランターでの生活、我慢してくれよな。

日陰のアスパラガス君、君はまだ眠っているね。
4月の後半ごろにはおいしく食べられるかな^^
力を貯めて、エイッと土の中から出てきておくれよ。

庭の手入れ

冬の寒い時期はずーっと庭に出る気持ちにもならず、シャベルやバケツも放置したまま、何もしないで庭を見ないふりをしていた。
でもそろそろ暖かくなってきた!
草も伸びてきた!
父が種からまいた小さな葉ボタンとビオラの苗を20鉢ほど差し入れてくれた!
…ということで土日は庭仕事をしました。
古いプランターの土を落とし、新しく庭の土を掘って苗を植える準備をしようとしていたら、なんと近所の男の子がやってきて、「何やってるのー?」「穴を掘って土をプランターに入れているの」「僕もやりたい!」というので、遠慮なく頼んでしまいました(笑)
うちの長男と、その友人の男の子は二人でプランター2つ分の土を穴掘って入れてくれました。
一緒に配置を考えながら、葉ボタンを植え付けました。
翌日、次男と外に出て、一緒にプランターに水をやりました。
来週は一緒に肥料をあげようかな。
大きくなあれ~♡大きくなあれ~♡と次男はバケツに水を汲んで何度も水をあげていました。
もういいよ~ってくらいたっぷりと(^_^;)

ミカン科のハーブのルーも伸び放題でしたので、小さく切り詰めました。
またいい感じにこんもり今年も育っていくと思います。
今年の冬は水道管の凍結や破裂で、周りが水浸しになり、水道管を止水するために庭をずいぶん掘っちゃくりました。
だから土がかなりむき出しになり、芝生もなくなりました。
またそのうち春の草で覆われていくことでしょう。
私は自然が好きです。
ある程度は草むしりをしますが、ある程度は残します。
ずぼらな性格もありますが、あまりきれいにしすぎると、虫や蝶が来なくなってしまいます。
地面をむき出しにしすぎると、夏の強い日差しが照るころには、乾燥し過ぎて、肝心の目的の植物が育たなくなります。
だからバランスを考えつつ草むしりもしていきます。
とは言いつつも、まあ、現実は追い付かないくらい雑草の成長は速いのですけれども(苦笑)

今年は何を育てようかな・・・
つるむらさきを作りたいなーなんて考えてはいます。
つる性の植物をいい感じに仕立てるのをやってみたいのです。
もちろんつるむらさきは最終的には食べるのが目的ですけれども(^^)

月曜日は自分と子供と歯医者に行ってきます。
ドキドキ…でもお掃除をしてもらう予定なので、そんなに痛くないかな?
歯磨き頑張ろうっと!!

スプラウト(もやしづくり)

昨日は仕事休みだったので、ホームセンターでショッピングしてきました。
花を観ていて、多肉植物が欲しくなりました。
でも一つ300円。
うーん、どうしよう、と迷い、ひとまず検討することにし、昨日は買いませんでした。
次に種コーナーを見ました。
スプラウトの容器が400円で売っていました。
見ると、四角いざるのようなものに下がタッパーのようなプラスチック容器になっています。
どうやら種がギリギリ水に浸かるような水位にして、発芽を待つようです。
種はスプラウト専用のものをお使いください、と書いてあり、容器と種は別売りでした。
スプラウトの種は豆苗、ブロッコリー、かいわれ等がありました。
一袋238円、それで5回分だと書いてありました。
見ると、コップなどでも毎日水を取り替えればできるらしいのです。
「よし、買いだな♡」と思って、豆苗の種を買いました。
うちに帰って、プッチンプリンの容器のプッチンをとって、中に脱脂綿を敷いて、種を並べて、水に浸しました。
発泡スチロールのお皿に入れて、窓際に置きました。
袋には10日で収穫できる、とありましたが、今は少し涼しいからもう少しかかるかな?
毎日楽しみに観察しようと思います。
植物の種には、心に栄養を与えてくれる感じがします。
不思議と種にはエネルギーが秘められている気がするのです。
なので私は種まきが好きです。
豆苗もやしができたら、野菜炒めを作りたいな~夢は広がります。

黄色い月見草

うちの前の狭い空き地にヨモギと背を並べて黄色い月見草が育っている。
育てているのではなく、勝手に生えてきて育っているだけ。
背丈よりも高く伸びたヨモギや月見草は、子供たちが鎌で刈り取って剣のようにして遊んだり、ストレス解消にけっ散らしてみたり。
だいぶ痛めつけられたヨモギと月見草だが、とうとう月見草に黄色い花が咲いた。
今朝、早朝散歩をしていて、ふと見上げたら黄色い花に気づいた。
本当はもっと前から咲いていたのかもしれない。
黄色の月見草は、どちらかというとレモン色に近い感じな上品な黄色。
気持がパーッと明るくなる感じの色だ。
品種は違うと思うが、ピンク色の月見草は我が家の庭に咲いている。
背丈は低くて毎年横に広がるように増えていくしぶとい奴だ。
花は見ていると癒される。
今朝の散歩で一番心を奪われたのは、畑に咲いていたクレオメ(風鳥草)だ。
ヒゲのような部分がとても美しい。
庭は相変わらずジャングルのようなのだが、隙間を少し草むしりはしている。
数珠がいい感じに実ってきた。
数珠なんて実らせて、何に使うのでしょう・・・予定はありません。
お手玉一つでもできたらいいかな^^
それともマラカスかな~

背競べ

朝日を浴びるぞ 外にでる
ちょっと見ぬ間に 伸び放題
ささっぱ ミントに エノコログサ
負けるな育てよ アスパラガス
タイムわさわさ いい香り
朝顔満開見せてくれ 
 今年も観たいな青い海
わが家のお庭は仲良くと
皆並んで背競べ
飛び出るルーは遠くから
下を見下ろし黄色い花を
咲かせてひらひら 蝶を呼ぶ

椿の木を切ったが・・・

庭に生えている2メートルチョイの椿の木。
木曜日に頑張って切り倒す。
3本切り倒したが、手の皮がむけた。
のこぎりを地道にギコギコやったら、腕が筋肉痛になった。
明日ごみの日だが、まだ細かくしていないから出せないかも。
早起きして少し片付けられたらいいけれど、今夜は夜更かしフライデーだからどうかな。。
椿の木って、どのあたりで切断したらいいのか悩む。
父に尋ねたら、思い切って好きなように短くしなさい、との答え。
具体的な高さとかポイントは教えてもらえず、完全自己流の伐採となった。
今後どんな感じに葉っぱがわさわさ生えてくるのか見物である。
庭は大して広くはないのだが、雑草が次から次へと生えてきて・・・
手入れが追いつきません。
でも木曜日にオクラの種をまいたので、しばらくは管理を頑張ろうと思っています。
ナメクジちゃんが食らいつきませんように願うばかりです。

種まき

今日は天気も良く、私の気分もスッキリしていたので、庭仕事をしました。
昨年から放置しっ放しだったプランターをひっくり返して、雑草を抜いて肥料を入れて混ぜ混ぜ。
小さなアスパラガスの芽が出ている鉢もあり、それは周りの草だけ取って肥料の入った土を足しました。
今日新しく種まきしたのは、ガーデンレタスミックスです。
袋には3月下旬と書いてあったけれど、古い種だったし、まあいいやと思い蒔いてしまいました。
他には豆苗の切り株があったので、試しに土に埋めてみました(笑)花でも咲いたらいいなと思って~そら豆の豆苗です。
ハーブのルーが沢山こぼれ種で庭のあちこちに発芽。
邪魔だけどとって捨てるには気の毒なので、小さなポットに一本ずつ摘まんで鉢上げしました。
キチンと根がはったら、実家のフリーマーケットにでも出したいなと思います^^

次回はもう少し土を耕して、肥料を買ってきて、プランターにサフィニアの苗を植えてみたいなと思っています。
先日ホームセンターで、もうサフィニアの苗が売られていました。
サフィニアはこんもりと次々に花が咲いて、きれいなんですよね。

筑波実験植物園

昨日は久々に自分の運転で遠出しました。
と言っても運転片道45分といったところでしょうか。
つくばの植物園で友人と待ち合わせをし行ってきました☆
寒かったので外の散策はほどほどにし、植物の巨大温室を順繰りとめぐりました。
一番印象的だったのは、水に浮いているミズオジギソウという植物でした。
見た目は普通のオジギソウ同じような葉っぱで、花は咲いていなかったです。
触ってみるとゆっくり葉を閉じるのは、まさにオジギソウです。
でもぬるま湯につかっているのか、反応速度は遅くて…
葉っぱも完全には閉じ切らない、中途半端なお辞儀でした。。

帰りはココスでお茶をして・・・
スイーツを食べてきました。
久しぶりにぜいたくなひと時^^
でもつくばの道路は運転しづらいです。
安全運転で左車線を走ろうと思っていたら、いつの間にか左折オンリー車線に乗っかってしまい、慌てて車線変更したりと、慣れない私にはキツイです。
田舎者は町内くらいの運転に限ります。。

ファームにて

今日は週に1度の作業所通いの日でした。
朝8時には家を出て、車で向かいます。
ファームにつくまでにセブンイレブンが4軒あります。
どこに寄っても快適トイレライフ、トイレが近い私は安心です(笑)

今の時期はとても暑いので、雑草もすごい勢いで伸びています。
今日は野菜の収穫をした後、芝生の中のちまちました草をむしりました。
気が遠くなるほど広い芝生の雑草たち。
あーもう嫌になってきた、と内心思っていたら、私だけハーブ園の草むしりを頼まれ、ラッキーと思いながら、いい香りに囲まれて作業しました。
ハーブのいい香りは本当に癒されますね。
すごく暑い中での作業でしたが、頑張ったかいがあり、かなりスッキリときれいになったので良かったです。

ところで、今日はオバケズッキーニが手に入りました。
普通のズッキーニの4倍くらいのでかさです。
皮が硬いからむいて、中の種を取り除けば食べられると教わり、さっそくラタトゥイユというのを作ってみました。
ニンニクがなかったのでチューブのニンニクでベーコンを炒め、その鍋に夏野菜をガツンと詰め込んで、蒸し煮に。
トマトの皮をむかなかったので、少し仕上がりは雑ですが、味は食欲をそそる美味しい仕上がりになりました。
さて、子供たちはこれを美味しいと評価してくれるかどうか、気になるところですが・・・

先週は通院をしました。
薬を覚書として記します。

バレリン(600)、エビリファイ(12)、タスモリン(2) 2×朝、寝る前
セロクエル(25) 寝る前

ピレチアがタスモリンに変わりました。
エビリファイが分1から分2になりました。
血中濃度が少しでも安定すると、震えの副作用が減るのでは、と期待して飲み方が変わりました。
生活に支障があるほどではないですが、ふとした時にプルプル手や足が震えるので、自分が格好悪いなと思ってしまいます。
主治医はエビリファイの注射にしたら、副作用が軽くなるといっていましたが、どうなのかな?と思いました。
私は基本的に痛いのは嫌なので、注射は希望しないで飲み薬で行くつもりです。
しかもOD錠は甘くておいしくないので、粒の薬を選択しています。 

初きゅうり

一昨日は雨の中、ちょうどよく育ったキュウリを初めて2本収穫した。
市販のキュウリよりもパリッとした歯触りが楽しめ、とげとげ感も触ってわかった。
しっかり肥料あげて、ナメクジ取りをして、いいキュウリを育てたいです。
おなかがすくと、キュウリの丸かじりをしています。
もちろん家族で食べるために浅漬けも作りますが。

昨日は歯医者に行ってきました。
取れた詰め物の代わりの詰め物を作ってもらい、装着してきました。
歯医者さんは本当に苦手。
痛みに弱いので私はちょっとした刺激でびくついてしまいます。
ゆったりとした雰囲気が気に入っていて、うちから30分ほどかけて隣町の歯医者へ行っています。
次回は7月予定で歯のお掃除してもらいます。

ケータイ、ガラケーなのですが買って一年ほどたって初めての不具合。
画面が白っぽくなってしまいました。
ドコモショップで見てもらってきたいです。
ちゃんと直るといいですが・・・心配です。

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は3歳と小3の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる