私の感覚 植物
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

背競べ
朝日を浴びるぞ 外にでる
ちょっと見ぬ間に 伸び放題
ささっぱ ミントに エノコログサ
負けるな育てよ アスパラガス
タイムわさわさ いい香り
朝顔満開見せてくれ 
 今年も観たいな青い海
わが家のお庭は仲良くと
皆並んで背競べ
飛び出るルーは遠くから
下を見下ろし黄色い花を
咲かせてひらひら 蝶を呼ぶ
椿の木を切ったが・・・
庭に生えている2メートルチョイの椿の木。
木曜日に頑張って切り倒す。
3本切り倒したが、手の皮がむけた。
のこぎりを地道にギコギコやったら、腕が筋肉痛になった。
明日ごみの日だが、まだ細かくしていないから出せないかも。
早起きして少し片付けられたらいいけれど、今夜は夜更かしフライデーだからどうかな。。
椿の木って、どのあたりで切断したらいいのか悩む。
父に尋ねたら、思い切って好きなように短くしなさい、との答え。
具体的な高さとかポイントは教えてもらえず、完全自己流の伐採となった。
今後どんな感じに葉っぱがわさわさ生えてくるのか見物である。
庭は大して広くはないのだが、雑草が次から次へと生えてきて・・・
手入れが追いつきません。
でも木曜日にオクラの種をまいたので、しばらくは管理を頑張ろうと思っています。
ナメクジちゃんが食らいつきませんように願うばかりです。
種まき
今日は天気も良く、私の気分もスッキリしていたので、庭仕事をしました。
昨年から放置しっ放しだったプランターをひっくり返して、雑草を抜いて肥料を入れて混ぜ混ぜ。
小さなアスパラガスの芽が出ている鉢もあり、それは周りの草だけ取って肥料の入った土を足しました。
今日新しく種まきしたのは、ガーデンレタスミックスです。
袋には3月下旬と書いてあったけれど、古い種だったし、まあいいやと思い蒔いてしまいました。
他には豆苗の切り株があったので、試しに土に埋めてみました(笑)花でも咲いたらいいなと思って~そら豆の豆苗です。
ハーブのルーが沢山こぼれ種で庭のあちこちに発芽。
邪魔だけどとって捨てるには気の毒なので、小さなポットに一本ずつ摘まんで鉢上げしました。
キチンと根がはったら、実家のフリーマーケットにでも出したいなと思います^^

次回はもう少し土を耕して、肥料を買ってきて、プランターにサフィニアの苗を植えてみたいなと思っています。
先日ホームセンターで、もうサフィニアの苗が売られていました。
サフィニアはこんもりと次々に花が咲いて、きれいなんですよね。

筑波実験植物園
昨日は久々に自分の運転で遠出しました。
と言っても運転片道45分といったところでしょうか。
つくばの植物園で友人と待ち合わせをし行ってきました☆
寒かったので外の散策はほどほどにし、植物の巨大温室を順繰りとめぐりました。
一番印象的だったのは、水に浮いているミズオジギソウという植物でした。
見た目は普通のオジギソウ同じような葉っぱで、花は咲いていなかったです。
触ってみるとゆっくり葉を閉じるのは、まさにオジギソウです。
でもぬるま湯につかっているのか、反応速度は遅くて…
葉っぱも完全には閉じ切らない、中途半端なお辞儀でした。。

帰りはココスでお茶をして・・・
スイーツを食べてきました。
久しぶりにぜいたくなひと時^^
でもつくばの道路は運転しづらいです。
安全運転で左車線を走ろうと思っていたら、いつの間にか左折オンリー車線に乗っかってしまい、慌てて車線変更したりと、慣れない私にはキツイです。
田舎者は町内くらいの運転に限ります。。
ファームにて
今日は週に1度の作業所通いの日でした。
朝8時には家を出て、車で向かいます。
ファームにつくまでにセブンイレブンが4軒あります。
どこに寄っても快適トイレライフ、トイレが近い私は安心です(笑)

今の時期はとても暑いので、雑草もすごい勢いで伸びています。
今日は野菜の収穫をした後、芝生の中のちまちました草をむしりました。
気が遠くなるほど広い芝生の雑草たち。
あーもう嫌になってきた、と内心思っていたら、私だけハーブ園の草むしりを頼まれ、ラッキーと思いながら、いい香りに囲まれて作業しました。
ハーブのいい香りは本当に癒されますね。
すごく暑い中での作業でしたが、頑張ったかいがあり、かなりスッキリときれいになったので良かったです。

ところで、今日はオバケズッキーニが手に入りました。
普通のズッキーニの4倍くらいのでかさです。
皮が硬いからむいて、中の種を取り除けば食べられると教わり、さっそくラタトゥイユというのを作ってみました。
ニンニクがなかったのでチューブのニンニクでベーコンを炒め、その鍋に夏野菜をガツンと詰め込んで、蒸し煮に。
トマトの皮をむかなかったので、少し仕上がりは雑ですが、味は食欲をそそる美味しい仕上がりになりました。
さて、子供たちはこれを美味しいと評価してくれるかどうか、気になるところですが・・・

先週は通院をしました。
薬を覚書として記します。

バレリン(600)、エビリファイ(12)、タスモリン(2) 2×朝、寝る前
セロクエル(25) 寝る前

ピレチアがタスモリンに変わりました。
エビリファイが分1から分2になりました。
血中濃度が少しでも安定すると、震えの副作用が減るのでは、と期待して飲み方が変わりました。
生活に支障があるほどではないですが、ふとした時にプルプル手や足が震えるので、自分が格好悪いなと思ってしまいます。
主治医はエビリファイの注射にしたら、副作用が軽くなるといっていましたが、どうなのかな?と思いました。
私は基本的に痛いのは嫌なので、注射は希望しないで飲み薬で行くつもりです。
しかもOD錠は甘くておいしくないので、粒の薬を選択しています。 
初きゅうり
一昨日は雨の中、ちょうどよく育ったキュウリを初めて2本収穫した。
市販のキュウリよりもパリッとした歯触りが楽しめ、とげとげ感も触ってわかった。
しっかり肥料あげて、ナメクジ取りをして、いいキュウリを育てたいです。
おなかがすくと、キュウリの丸かじりをしています。
もちろん家族で食べるために浅漬けも作りますが。

昨日は歯医者に行ってきました。
取れた詰め物の代わりの詰め物を作ってもらい、装着してきました。
歯医者さんは本当に苦手。
痛みに弱いので私はちょっとした刺激でびくついてしまいます。
ゆったりとした雰囲気が気に入っていて、うちから30分ほどかけて隣町の歯医者へ行っています。
次回は7月予定で歯のお掃除してもらいます。

ケータイ、ガラケーなのですが買って一年ほどたって初めての不具合。
画面が白っぽくなってしまいました。
ドコモショップで見てもらってきたいです。
ちゃんと直るといいですが・・・心配です。
カラフル不断(ふだん)草を食べました。
春に種まきをしたカラフル不断草。
見た目は小松菜のようにシャキシャキとした感じの株立ちに育ちました。
カラフルというのは、茎の部分がオレンジだったり、黄色だったり、グリーンだったりするのです。
すごくきれいなお野菜です。
ある程度育ってきたので、葉を摘み取って、おひたしにしてみました。
おかか醤油で和えたら、まるでほうれん草の味にそっくりでした。
そういえば思い起こしてみると、不断草の種はほうれん草の種に似てゴツゴツした感じだったな、と思い出しました。

うちの野菜が少しずつ成長しているのを見ると、うれしくなります。
今日は実家から、「おかわかめ」というつるむらさきに似た植物野菜をいただいてきました。
うまいこと育てられるよう、頑張ります!
明日は天気が良ければ、少し庭仕事できるかなー?
朝顔の種
今日は小学校の授業参観と学級懇談会、役員会がありました。
初めての授業参観、自分の子供の様子も気になったけれど、他の子供たちの姿が見れてとても良かったです。
子供はすぐ席の近くの子供とじゃれ合ったり、後ろ向いて話していたり、中々席に着かなかったり、私から見ると、非常に落ち着きがありません。
しかも机のお道具箱の中は、パンのカスが入っていたり、芯の折れた鉛筆が放置されていたり、突っ込みどころ満載!
何だ、このだらしなさーなんて思ってしまいました。
でもうちに帰ってくると、カズヒサは洗濯物をちゃんと分別して籠の中に入れてくれたり、乾いた洗濯物を畳んでくれたり、朝布団を畳んでくれたり掃除機かけてくれたり、意外としっかりやってくれているんです。
学校でもしっかり者にゆくゆくはなってほしいなーなんて期待しつつ・・・

今日は2年生から朝顔の種を10粒頂きました。
さっそく帰ってからポットに2粒ずつ蒔いて、水をやりました。
そしてうちの前の公園の雑草をとって、土をふかふかにして、フェンス沿いに朝顔の苗ができたら植えられるようにしました。
近所の子供が一緒に手伝って草取りしてくれました。
ワイワイみんなで作業していると楽しいものです。
他にはダイソーで買った、スナップエンドウの種もまきました。
今日は蒔けなかったけれど、あと他にはアスパラガスの種も蒔こうと思い買ってあります。
春は楽しみの季節です。
私は春が一番好きです。

先週、鬱がひどかったので一週間入院してきました。
私の入院が関係しているのか、フミヒロは発熱してばかりだったようです。
ごめんね、と胸が痛みました。
まだまだ無理はできませんが、少しずつ家庭訪問に向けて家の内外をきれいにしていこうと頑張っています。

春が来た
庭に春が来た。
ピンクのアネモネや、イエローの水仙。
梅の花びらが散り、ハコベが白い花をつけている。
何の種をまこうか。
土を触って、癒されていく気持ち。
自然に溶け込む自分。
春っていいね。


先週、水戸の偕楽園と大洗水族館に家族で出かけてきました。
寒かったですが、梅の花は満開で見事でした。
水族館ではイルカとアシカのショーも良かったですが、一番気に入ったのはチンアナゴの土に見え隠れするカラフルな姿でした。
クレヨンしんちゃんでチンアナゴの存在は知っていたのですが、実際に見るのは初めてで・・・
本当にかわいらしくて感動してしまいました^^
大洗水族館に行く機会があったら、ぜひチンアナゴを観てください。
すごくかわいらしくて癒されますよ!!

私の体調はまあまあです。
ロドピン(25)、バレリン(600)、タスモリン(1)で継続中。
朝、中々起きられなくてそのまま眠り続けて、夕方に起床。
そんなわけで朝のバレリン(300)を飲み忘れてしまう日が何度かありました。
でもすごく調子を崩すわけではなく・・・
何だかバレリンは、とても穏やかに効いているのかな?と思いました。
最近肌がガサガサして、乾燥がひどいためかかゆくて仕方ないです。
特に背中や肩のあたりが自分で保湿剤をうまく塗れないため、中々よくなりません。
女性だから仕方ないとあきらめていますが、ブラジャーの締め付けのラインが特にかゆくて嫌になります。
背中にうまく薬を塗れる方法が何かないものかと思案中です。。

秋の種まき
発芽しました。
小かぶ、アグロステンマ、ストロベリーキャンドル、かすみ草、忘れな草なんかをまきました。
ちょびちょび出てくる芽はかわいいものです。
朝に晩に水をやっています。
どのくらいの苗を作れるかわかりませんが、たくさんできたらいいなと思って世話しています。

最近体調が今一つです。
ワーッと身体がほてったり、イライラしたり、そわそわしたり、再発してしまうんじゃないかというほどの身の置き所のない苦しみが出てきたりします。
頓服でクエチアピンやテグレトールを飲んでごまかしているけれど、そんな対処法でいいのかどうか自信ありません。
入院するのも今は嫌だし、難しいものです。
疲れて、身体がだるくて、子供が「一緒に遊ぼう!」と言っても、応えてあげられない時が一番つらいです。
もうすぐ長崎に帰省するので、それまで体調が持ってほしいと願うばかりです。
皆さんも体調に気を付けて過ごされてくださいね。