Entries

トロントロンに・・・

日曜日、早朝散歩に出かけた。
歩いていて、何故だか涙が出てきて、気分が下降してしまう。
そんな中、ふと、上を見上げたら紅梅が咲いていた。
(早いなー、、もう春がそこまで来ているのかぁ)
外していた眼鏡をかけて、周りをよく見ると、つぼみが膨らみかけた植物もあった。
名前は詳しくないけれど、多分芍薬かな?
ロウバイの黄色い花もいい香りがして、春だなぁ、という感じがした。
日々家にこもってばかりで、外に目を向けていなかった。
少しずつ外にも出ていかないとなぁー人間が腐ってしまう・・・

散歩を終えて帰宅したら、気分がふわふわして何とも言えない気分に陥った。
ああ、眠りたい、けど眠くない・・・ということで頓服薬に逃げました。
まずリスパダール液1㎎、レンドルミン1錠・・・なんか物足りなくてジプレキサザイディス5mg。
ようやく眠気がやってきて、意識が閉じました。
その後のことは恐ろしいことに何も覚えていません。
翌日起床したのは16時。
どうやら私は32時間眠っていたようでした(^_^;)
途中、話しかけられたような記憶もありますが、でも肝心なことは何も覚えていませんでした。
頓服の効果、恐ろしや。
でも眠れたためか、少しスッキリしました。
トロントロンに眠っていたのは、一番ジプレキサの効果かな…最近使用していなかった薬剤なので。
明日は仕事なので頓服は使わずに、今夜は自然に任せたいと思います。。

アンバランス

昨日、歯医者、精神科、友人との食事会と予定を入れすぎてしまった。
そのためか、興奮状態が夜まで続き、一睡もできずに朝を迎えてしまった。
リスパダール0.5mgの頓服じゃ、少なすぎたかなー。
まあ、でも今日は日曜日。
仕事もないし、ゆっくり休めば大丈夫かな、なんて思って、それ以上の頓服は使いませんでした。

しかし自分の中でのアンバランス感が生じている。
まず食欲。
頭では食べたい衝動に駆られているのだが、実際は胸がいっぱいでそこまで胃袋が空っぽな感じはなくて、どちらかというと気持ちが悪いくらいだ。
でも食べたい、食べたい気分なのだ。
なぜこんなに食べたい気分になるのだろう。
仕方ないのでお茶を飲む。
食べたら吐いてしまいそうなので。
で、お茶を飲んでも気持ち悪くなるので、しかたなくお茶もやめて、唇にサージカルテープで封をして、鼻呼吸、口を開けないようにした(笑)
夜中の間食は辞めようという、私の決意で、唇にテープで封をしたのだ。

そして腹が痛い。
あ、これは月経前だからか・・・
お腹の中を泡だて器でかき混ぜられたかのようにウニョウニョゴロゴロして気持ちが悪い。
胸の奥も痛いし・・・

全体的な均衡が少し崩れかけているような感じ。
絶不調とまではいかないけれども、ところどころ欠けている機能、不全感。
虫歯の治療が拍車をかけ、口の中の違和感は、全身状態の不良にリンクしている。
いつも私は調子が悪くなると歯が痛くなり、歯医者に通って口の中に革命が起きると、しばらく落ち着かなくなる。
今はその時なのかもしれない。
一か月後に法事を控えているので、慎重に生活していかなくてはと思う。
今日は中々しんどい朝を迎えた。

鼻がピリピリ

この度、パパがインフルエンザにかかりました。
B型だそうです。。。
私はのどが痛いのと、鼻水をかみすぎて、鼻の周りがピリピリと痛いです。
鼻水じゅるじゅるだから、頭もズシーンと重怠く、しんどいです。
目もシパシパしてしまいます。
いよいよ本格的な風邪っぴきかな。
でも熱はないんだよね。
熱があれば病院に行くんだけれども、ないので我慢しちゃっています。

雪がすごいです。
4年ぶりくらいの大雪かな?
長男が年少さんの時にもこのくらいの雪が降ったっけな。
大変な思いをしてレンタルDVDを一日遅れで返しに行った記憶があります。
そしたら店員さんが事情が特別なので、延滞料金はいいですとそのまま受け付けてくれたのがありがたい思い出ですね。
今回は長男の小学校、あすは10時登校だそうです。
なんて中途半端な・・・いっそうのこと休みにしてくれればいいのに、というのが本音(笑)
あっ、でも給食は食べに行かせてあげたいかも。
今日は帰宅後、おやつの訴えがないので、どうしたのかと聞いたら、クラスで7人も休みがいたから、死ぬほど給食おかわりできたんだよ(*^-^*)と超嬉しそうでした☆彡
あはは、冬の大特典だね~と笑い合いました。
雪がすごくて、長男は帰宅後、一人で雪遊びをしているのかと思いきや、彼なりに雪かきをしていたようでした。
でもあまりうまく雪をかけていなかったけれども・・・・頑張りはえらかったですが、全身ずぶぬれで帰ってきました。
猫のサワー並みだわ~長男は。

猫のサワーは外から帰ってきて、ストーブの前でしばらく温まった後、押し入れに入り、丸くなって休んでいます、
上の段がサワー、下の段が茶文、、まるで押し入れマンションのようです。
付かず離れずの距離がいいみたい。
本当は茶文はサワーにストーカーしたいみたいですが、サワーに近づきすぎると、すぐに猫パンチが飛んでくるので、諦めてすこし距離を置いています。

今日は疲れました、、、寒いし、風邪っぴきですし、学校に子供の忘れ物を届けたし、旗当番だったし・・・
そして夕飯もまじめに作りましたし。頑張りましたよ、パパを頼れない中。
明日もやるしかない・・・ファイトです(*^-^*)自分!

眠くないけど眠りたい病

寒い、寒い、寒い~っ

追記を表示

上野動物園へ外出した疲れ

体調がぐでぐでです。
三日に家族で叔母の家を訪問し、その後上野動物園を見てきました。
その後パパが夜勤だったりで、私も緊張していたのもあり、昨日今日とぐでぐでに眠ることが多いです。
疲れていて、身体が重く、瞼も重く、頭もギシギシします。
今日の通院で、あまり体調がよくないと話しましたが、結局薬は同じままでした。
左の耳が空気がガサガサするというか、ぼわぼわと雑音が入ります。
ストレスが耳に出ているのかなーと言う感じ。
前にも疲れていた時、耳に雑音が入ったので。
ただ食欲がとめどなくあります。
何か食べたくて仕方ない。
満たされない感があります。
幸せなはずなのに、胃袋は常に何かを欲しております。
今日も先ほどカップラーメンとチョコパイを平らげてしまいました。
反省!!!

さて、お菓子と言えば、じゃがりこ。
Lサイズと言うのが発売されていました。
スーパーの特売で100円で、あれ?100円だったら、通常価格では?と思ったのですが、よく見たらLサイズと書かれており、気持ち見た目もロングなカップな感じがして。
ちゃんと値札には通常価格168円の品が100円!!と書かれていました。
でも今胃袋がかつかつの私には、Lサイズであろうとも、あっという平らげてしまいます。
個人的にはLサイズなんて微妙なサイズにせず、ビッグサイズと称して、120グラムぐらい入れてほしいな~
ペヤング焼きそばだって、2倍盛りのビッグサイズがあるものね☆彡
ま、食べ過ぎ防止にはこれでいいのかもしれないですけれども。

今日は何もしてないのにとにかく疲れました。
明日もゆっくりしようと思います☆彡

かぜっぴき

鼻風邪をひきました。しんどいです。
心が弱っていたら、身体にまで響いてしまった感じです。
横になって一日中寝ていてもしんどくて、寝ても寝ても寝たりない。
何もしたくない病にかかっています。

一昨日、水道管が破裂しました。
ちょろちょろと水が漏れだしていて、水道代がばかにならないと思い、止水しました。
一日中水道を使えず、水のありがたさを痛感しました。
夜になってやっと水道屋さんが来てくれました。
庭を穴掘って、水道管の止水処理をしてくれました。
今の時期、凍結などで呼ばれることが多くて、水道屋さんは大忙しだそうです。
まあ、うちの場合はおそらく老朽化だろうと言われましたが。
昨日は応急処置をしてもらったので、あと一回工事をしていただき、水道管を取り替えて、外の水道を使えるようにしてもらう予定です。
私のお給料、4か月分くらいの出費です。
(;´д`)トホホ~仕方ない。。
水はライフラインだもの。
早く漏水に気づけて良かった、と思うしかないかな。
皆さんも水道管の凍結、破裂、漏水にはお気を付けください。。

ダウン中

どうやら子供の手足口病がうつったらしいです。
指先がビリビリすると思ったら、小さな水泡ができ始めていました。
口の中は舌にも舌の裏側にも、喉の奥にも、唇の内側にも、口角にも、とにかくありとあらゆる部分に口内炎ができてしまい、ものすごく痛い。
自分の唾液を飲み込むのもしんどいくらいです。
身体が食べ物をあまり受け付けません。
アッ、でもラムレーズンのアイスクリームは美味しかったなぁ~((*´▽`*))
トウモロコシの缶詰もふだんは1缶ぺろりと平らげるのですが、今日は一口ずつほんの少しずつ口に入れて、食べるので、中々減りません。
参った参ったデス。
皆さんも手足口病、お気を付けくださいね。
熱は幸いなことに私は37度台の微熱程度。
それでも関節痛、のどの痛み、倦怠感は酷いです。

明日は一日寝てようデーかな☆彡

手足口病

水曜日、下の子の足にぽつぽつを発見。
その後お兄ちゃんにもぽつぽつがうつり、手足口病の診断が確定。
子供ら二人、自宅療養中です。
私も濃厚接触して看病していたら疲れてしまって・・・
ただ今、口内炎が多発中。
これが手足口病の始まりでなければいいと思うのだが。
とにかくプツプツが痛いらしい。お兄ちゃんの方が酷くて、足、手、腕、膝裏、口の中とあちこちにプツプツができていて気の毒だ。
弟君は、だいぶ軽い方みたいで、足ぐらいにしかプツプツは出来ていない。
この分だと明日、保育所には行けるかなあ。
私はというと、体中痛くて、特に喉と口の中が痛い。
疲れもひどくて、だるさが抜けない。
参った参った、ですね。
来週は仕事が入っていないので、ゆっくり養生したいと思います。

眠気

昨日はとにかく眠かった。
日中昼寝をして、それでもまだ眠くて・・・
家事を済ませたら7時半には休んだ。
それからしばらく寝て・・・今朝の起床は6時でした。
自然に目が覚めたけれども、もっと眠りたい気持ちも半分ありました。
結局二度寝(^^)そして7時半起床。
全部で12時間睡眠、くらいでした~
日ごろの疲れがたまっていたのかなあ・・・

昨日は土曜日。
買い物に行って、午後は昼寝していました。
夕方やっとこさ起き、家の中のことをガサゴソとやっていました。
風呂掃除、洗濯、食器洗い、ごみまとめ、掃除機掛け・・・
ここ最近テレビを見ていません。
悲惨なニュースもあったみたいだけれども、私はあえて時事ニュースを追っていません。
日々のつかれるけれども平和でゆったりとした生活を楽しんでいます。

今日は家族で公園に行こうかと話しています。
天気も良いし、気持ちいいだろうなあ・・・

受診

昨日は退院後、初めての受診をしました。
定時薬はバレリン400㎎、エビリファイ6㎎のみにしてもらいました。
頓用でタスモリンを飲むことがあるくらいです。
診察代が薬代と併せて370円でした・・・や、安い。
ちょっと感激しました(*´▽`*)
なので帰りにホームセンターによって、ミニ観葉植物(ガジュマルとパキラ)を買いました。
前々から観葉植物は育てたいと思っていて・・・
でも大きいのはうちには置けないなと思い、小さいものをチョイス。
100均でプラスチックの鉢を買ったので、少し大きい鉢に替えてあげるつもりです。

体調はまずまずです。
疲れて眠ってばかりで動けない日も時折ありますが、思うように活動できる日もあり、総合的にはまぁまぁいい感じです。
私は毎日子猫に癒されています。
茶トラの茶文ちゃんは、やんちゃ盛り。
私が歩くと、足に絡みついてきて、私が寝ていて寝返りを打つと足に噛みついてきます。
中々元気過ぎて、下の子は茶文に遊びを邪魔されてばかりで、よく泣いています。
そんな時、私は、「茶文はまだ赤ちゃんだから、仕方ないね。許してあげようね~」と喧嘩にならないように気を遣って言葉かけしています。

下の子は今日も私とのスペシャルタイムに、水筆で水書きシートにお絵かきしました。
私は大筆で水書道を楽しみました。
でも筆を動かしていると、茶文がテーブルの上に乗り絡みついてきます。。
可愛いけれど、困ったものです(;^_^A
下の子はどんどんおしゃべりをし始めています。
二語文をしゃべるようになり、ますます可愛らしくなってきました。
子育ての今の瞬間は一度切り。
しっかりと楽しみたいですね。

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ようこ

看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索