私の感覚 体調
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

クスリのカクテル
昨日はヒルナミン(10)飲んだ後、リスパダール液(1)を飲んで、それでも眠れずに、頭がガンガン痛かったので、あまりものの、ベゲタミンAを一錠飲みました。
スーっと夢の中に引き込まれていき、気が付いたら朝の4時でした。
9時間ぐらいは爆睡していたのです。
気持よかったなあ・・・・
こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりデス。
でも目覚めは今一つ。
少し眠い感じが残っているような覚醒度合いです。

病院を退院して、今、私は毎日やることを考えながら生活しています。
一日に10個やることを決めて、一つずつこなしたらチェックをつけながら動いています。
そうでもしないと、ぼーっとして、何をしたらいいのか分からなくなってしまうからです。
毎朝起きたら、やることを10個決めています。
大体毎日やることは、新聞を読む、掃除機をかける、洗濯をする、です。
その他は掃除する場所を日替わりであちこち少しずつしてみたり、趣味の時間をとるようにしたり、散歩に行ったり、買い物で買うものをメモしておいたりしています。
ToDoリストを以前買ったのが余っていたので、それを活用してみています。
疲れすぎない程度に、少しずつ動いて、体力を回復させていきたいなと思っています。

ブログもしばらくお休みしていましたが、またちょくちょく記せたらなと思っています。

元気が出ない
ここ数日、元気が出ない、力が湧いてこない感じ、寝ても寝ても寝たりない、眠いのを我慢して起きていると頭が痛いなどで悩んでいます。
子どもが夏休み中なので、たくさん付き合ってあげたいですが、それができるような体調でなくなってしまいしんどいです。
沢山頑張って動いていたので、そろそろエネルギー切れの頃かな、とは思いますが、それにしてもしんどいです。
文章をつづるのも、あまり頭が回りません。
困ったものです。
こういう時は、おとなしく諦めて、薬を飲んで寝ようと思います。
胸が痛い
二週間前からサブの処方がジプレキサからリスパダールに代わり、毎日寝る前にリスパダール1mg飲んでいた。
そしたらちょうど薬を飲み始めたころから、胸が痛むようになった。
張るような感じのぴきーんとした痛み。
もしかしてリスパダールのせいで、ホルモンバランスが崩れているのかしら…と思いました。
次回からはリスパダールはやめて、エビリファイだけにしてもらおうかと思います。
エビリファイだけの時はこんな胸の痛みはなかったものね。
それか、ルーランなんかでもいいのかも。
先生と要相談です!!今週末受診なので、よく相談しようと思います。

ここ最近、小学2年生の長男が「紐靴を履いてみたい」と言うようになりました。
まだまだ子供だからマジックテープをべりっとするタイプの靴を買ってばかりいましたが、そんな事を言うお年頃になったのね、と成長を感じました。
でもはたして紐靴にしたら、ちゃんと紐を結べるのであろうか…心配です。
今でさえ、ズボンの紐をちゃんと結べていないのに。。
でもリボン結びを練習するきっかけになるかもと思い、買ってあげることにしました。
近所の店にはなかったので、ネットショッピングで見つけて注文しました。
そろそろ届くころだと思うので、楽しみです♬
ダメダメな一日。
今日は午後から仕事だったので、午前中はフルに昼寝をして余力を蓄えました。
それでも仕事に行くと、ふわふわした感じと、身体から力が湧いてこないようなすごくマイナスなエネルギーに包まれてしまい、ふとした瞬間に立ち上がった時に、顔から血の気が引いて倒れてしまいました。
しまった~と思ったのですが、力がスーッと抜けてしまって、自分ではどうしようもなかったです。
手の空いていたナースがいて、すぐに来てくれて、私を抱えてベッドまで連れていってくれました。
仕事しに来ているのに、自分がベッドで休むなんて、本当に恥ずかしくて申し訳なかったです。
でもそのナースさんが「あとはやっておくから少し休んで!」と言ってくれたので、すごく助かりました。
少し休ませてもらったら、ふらふら感が治ったので、仕事に戻ろうとしたら、「裏で座っていなよ」、と言ってもらい、ふだん見る機会のないカルテを見ながら座って少し休ませてもらいました。
今日はダメダメです。
本当に自分が嫌になりながら、疲れた体を引きずって、子供を迎えに保育所へ行きました、
そしたらそこでもまた気分が悪くなってしまい、動けなくなってしばらく縁側で座っていました、
私の異変を察知してくださったのか、担任の先生が隣に座ってくれて、子供の相手をしてくれていました。
私はボーっとして頭が痛くて、ふわふわしためまいがしていて、とにかく運転が危なそうだったので、しばらく座っていたのですが、そのうち意識がもうろうとして倒れてしまいました。
痛みではっと気づいて、(あぁ、またやってしまった)と自己嫌悪。
先生方に支えられて、スタッフ室で休ませてもらいました。
今日は本当にダメダメです。
薬はいつもと同じでしたが、何かが違っていました。
きっと私の心の力が弱っていたのかもしれません。
でも頓服は使わずに、人薬で乗り切りました。
周りには本当に迷惑かけてしまったけれども。
今でも体にあまり力が入らなくて、がくがくしてしまったりします、
幸い次の仕事は来週の水曜日までないので、ゆっくり体調を整えたいと思います。


臨時受診
今日はここのところの調子の悪さを何とかしたいと思い、臨時受診してきました。
予約制の病院ではないので、こういった不調の時は助かりますね。
主治医に伝えたこと、①数日前より世界がどんよりとした灰色に変わってしまい、やる気スイッチがなかなか入らない。
②食欲が落ちて、元気が出ない感じ。③仕事は何とか行けているし、休みたくはないと思っている。④病気特有の重だるい頭痛が続いていてしんどい。
そしたら食欲のことを考慮してか、ジプレキサ(2.5)が追加になり、エビリファイは6→18㎎へ増量になった。バレリンは400㎎で継続。
頭痛にはデパスがいいだろうとのことで、0.5㎎を毎食後出してもらった。
理由も特にないのに涙が出てきたり、不安で胸が押しつぶされそうになる。こんなことはものすごい久しぶりで、自分でも戸惑っている。今夜はジプレキサを飲んでこれから休みます。頭痛が消えてくれるといいです。
イライラモード
ブルーデイ一日目。
めっちゃイライラして、また子供に怒鳴ってしまう。
本気で長男ビビっていたし・・・ごめんごめん。。
でもなんであんなにイライラするんだろう。
薬が足りていないからかなぁ、それとも私の器が小さすぎるのか。
疲れているのと、思い通りにならないのと。
あと後になってイライラしたことにすごく後悔。
いつもそう、あとから反省するくせに、ついついオーバーヒートするとどうにも止まらなくなってしまう。
今日は皿を割りたい衝動に駆られたけれど、ぐっと我慢して割らずに済んだ(汗)
イライラしたりするのを、止めるいい方法ってないのかなぁ・・・
漢方薬とかまじめに試すのがいいのかな?それともリスパ液とかが無難か?
ロドピンの方がいいのかなぁ…悩むところです。
昨日は受診したけれども、相談しないで同じ処方で終わってしまった。
もったいなかったかな?
イライラするのは家族にだけで、他人にイライラすることは基本的にないです。
っと言うより、そこまで他人とかかわる機会がないかもしれませんが。
また受診してまじめに相談してこようかな?

今日は昨日頓服を飲み過ぎて半日以上寝て過ごしました。
夕方洗濯と風呂掃除したくらい。
洗い物しているときに家族が協力してくれず、イライラしてしまいました。
もっとおおらかな心を持ちたいです。
目標は夫のお母さんのような人。
すごくのんびりしていて、イライラしているのを見たことがないんですね。
でも難しいな、先は長い!!
かゆくてストレスに。
とにかく手が痒い。
家の掃除はそこそこしているんだけど、とにかく手荒れが酷くて、さらにかきむしってしまい痒くて仕方ない。
ステロイドも塗っているけど、一日に塗る回数がだいたい決まっているから、塗れないときにはメンソレータムを塗ってスースーさせて気を紛らわしています。
ブルーデイが来る前後はどうしてもアトピーが悪化しやすい時期。
イライラもしやすいし。
困ったものです。
ニャーをなでなでしたくても、かゆみが倍増するので我慢我慢。
はあ、ため息が。。

今日は古い友人と6年ぶりくらいに会いました。
彼女もアトピーで、日光に当たって熱くなりすぎると、じんましんが出てしまうのだとか。
気の毒な体質です。
アトピー肌、侮れませんね。

今下の子がやっと熱が下がったと思ったら、今度は酷い下痢です。
一体何のウイルスに感染したのだろうか…謎です。
ゴールデンウィーク、今日はパパと長男でプールに行きました。
私と次男は公園で、控えめに友達と遊んでいました。

明日はみんな元気だったら出かけたいね、と言っていますが、下の子の腹の具合を見て、ですね~
私は調子はまあまあの感じになってきました。
動きたくない気持ちと、頑張りたいなーという気持ちとが入り混じっています。
昨日は庭の草むしりが少しだけできました。

通院
昨日は風邪が酷くて、寒気と頭痛が半端なく、起きていられなかったので、コントミンを37.5㎎飲んで、ひたすら寝ていました。
良く寝られたおかげで、今日はほんの少しだけ症状が軽くなった感じ。
でも明日仕事だし、もしもインフルエンザだったら大変だと思い、今日は受診してきました。
インフルエンザ検査は陰性。
ホッとしました。
以前かかっていた精神科クリニックに行ったので、ついでに欲しい薬をもらってきました。
生理痛のロキソニンとアレルギー症状が出たときのためのアレグラのジェネリック。
あとは左目にものもらいっぽいしこりができてしまったので、クラビット点眼薬も。
一気に千円札が4枚近く消えましたが、欲しい薬はゲットできたので、まあ良しとしますか^^

こちら茨城はしとしと雨降り。
洗濯物がカラッとしません。
桜の花も散ってしまうだろうなー。
今年はまだ桜の下で写真撮ってないのに!!
今週末は保育所の保育参観があります。
すごく楽しみです^^何をするのかなぁ・・・

今、ストーブの上でお好み焼きを焼いています。
冷蔵庫の中に賞味期限切れのパン粉があったので、ついでに入れてしまいました。
お好み焼きの味付けは、残っていたおでんの汁です。
何でも捨てずに使ってしまいます~♪

頭痛が酷い。
とうとう本格的な風邪をひきました。
鼻水が止まらなくて、鼻をかみ過ぎて頭が痛くなってきています。
おまけに咳とのどの痛みもひどい。
今日はずっと寝ているつもりでした。
しかし朝起きたら、とにかく体中がかゆい。
目もかゆいしくしゃみもひどい。
ハウスダストアラームかな?と思い、布団の掃除機がけを精力的に行いました。
毛布やシーツ、枕カバーは洗濯して、雨降りだったので乾燥機をかけに夫に行ってきてもらいました。
極めつけに布団乾燥機でダニ殺しモードを選択。
熱々に布団と枕を熱しました。
午後はキレイになった布団でゆっくりお昼寝。
しかし寒気はするし、喉は痛いし、鼻水がひっきりなしに垂れてくるし・・・
散々でした。
こんなにもひどい症状なのに、まったく熱が出ないのが悔しいです。
ロキソニンを生理痛で飲んでいるからかなあ・・・
水曜日は仕事なので、それまでには良くなりたいものです。
(;´д`)トホホ~

少しずつ。
疲れ切っていた私。ベゲタミンBの力を借りて一晩ぐっすり寝たら、ほんの少しエネルギーが回復しました。
何とか通院を済ませ、帰ってきました。
昨日の夜は頭痛と吐き気がもの凄く、頓服を乱用してしまうほどでした。
でも今日は少し胃もたれがある程度で、そこまで吐き気も頭痛もひどくありません。
良かったー少しずつ回復してきているのかな。
まだ19時になっていないというのに、眠くなってきてしまった。
さあ、昼寝しよう(笑)そして、夜も眠ろう!