私の感覚 体調
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ダウン中
どうやら子供の手足口病がうつったらしいです。
指先がビリビリすると思ったら、小さな水泡ができ始めていました。
口の中は舌にも舌の裏側にも、喉の奥にも、唇の内側にも、口角にも、とにかくありとあらゆる部分に口内炎ができてしまい、ものすごく痛い。
自分の唾液を飲み込むのもしんどいくらいです。
身体が食べ物をあまり受け付けません。
アッ、でもラムレーズンのアイスクリームは美味しかったなぁ~((*´▽`*))
トウモロコシの缶詰もふだんは1缶ぺろりと平らげるのですが、今日は一口ずつほんの少しずつ口に入れて、食べるので、中々減りません。
参った参ったデス。
皆さんも手足口病、お気を付けくださいね。
熱は幸いなことに私は37度台の微熱程度。
それでも関節痛、のどの痛み、倦怠感は酷いです。

明日は一日寝てようデーかな☆彡
手足口病
水曜日、下の子の足にぽつぽつを発見。
その後お兄ちゃんにもぽつぽつがうつり、手足口病の診断が確定。
子供ら二人、自宅療養中です。
私も濃厚接触して看病していたら疲れてしまって・・・
ただ今、口内炎が多発中。
これが手足口病の始まりでなければいいと思うのだが。
とにかくプツプツが痛いらしい。お兄ちゃんの方が酷くて、足、手、腕、膝裏、口の中とあちこちにプツプツができていて気の毒だ。
弟君は、だいぶ軽い方みたいで、足ぐらいにしかプツプツは出来ていない。
この分だと明日、保育所には行けるかなあ。
私はというと、体中痛くて、特に喉と口の中が痛い。
疲れもひどくて、だるさが抜けない。
参った参った、ですね。
来週は仕事が入っていないので、ゆっくり養生したいと思います。
眠気
昨日はとにかく眠かった。
日中昼寝をして、それでもまだ眠くて・・・
家事を済ませたら7時半には休んだ。
それからしばらく寝て・・・今朝の起床は6時でした。
自然に目が覚めたけれども、もっと眠りたい気持ちも半分ありました。
結局二度寝(^^)そして7時半起床。
全部で12時間睡眠、くらいでした~
日ごろの疲れがたまっていたのかなあ・・・

昨日は土曜日。
買い物に行って、午後は昼寝していました。
夕方やっとこさ起き、家の中のことをガサゴソとやっていました。
風呂掃除、洗濯、食器洗い、ごみまとめ、掃除機掛け・・・
ここ最近テレビを見ていません。
悲惨なニュースもあったみたいだけれども、私はあえて時事ニュースを追っていません。
日々のつかれるけれども平和でゆったりとした生活を楽しんでいます。

今日は家族で公園に行こうかと話しています。
天気も良いし、気持ちいいだろうなあ・・・

受診
昨日は退院後、初めての受診をしました。
定時薬はバレリン400㎎、エビリファイ6㎎のみにしてもらいました。
頓用でタスモリンを飲むことがあるくらいです。
診察代が薬代と併せて370円でした・・・や、安い。
ちょっと感激しました(*´▽`*)
なので帰りにホームセンターによって、ミニ観葉植物(ガジュマルとパキラ)を買いました。
前々から観葉植物は育てたいと思っていて・・・
でも大きいのはうちには置けないなと思い、小さいものをチョイス。
100均でプラスチックの鉢を買ったので、少し大きい鉢に替えてあげるつもりです。

体調はまずまずです。
疲れて眠ってばかりで動けない日も時折ありますが、思うように活動できる日もあり、総合的にはまぁまぁいい感じです。
私は毎日子猫に癒されています。
茶トラの茶文ちゃんは、やんちゃ盛り。
私が歩くと、足に絡みついてきて、私が寝ていて寝返りを打つと足に噛みついてきます。
中々元気過ぎて、下の子は茶文に遊びを邪魔されてばかりで、よく泣いています。
そんな時、私は、「茶文はまだ赤ちゃんだから、仕方ないね。許してあげようね~」と喧嘩にならないように気を遣って言葉かけしています。

下の子は今日も私とのスペシャルタイムに、水筆で水書きシートにお絵かきしました。
私は大筆で水書道を楽しみました。
でも筆を動かしていると、茶文がテーブルの上に乗り絡みついてきます。。
可愛いけれど、困ったものです(;^_^A
下の子はどんどんおしゃべりをし始めています。
二語文をしゃべるようになり、ますます可愛らしくなってきました。
子育ての今の瞬間は一度切り。
しっかりと楽しみたいですね。


クスリのカクテル
昨日はヒルナミン(10)飲んだ後、リスパダール液(1)を飲んで、それでも眠れずに、頭がガンガン痛かったので、あまりものの、ベゲタミンAを一錠飲みました。
スーっと夢の中に引き込まれていき、気が付いたら朝の4時でした。
9時間ぐらいは爆睡していたのです。
気持よかったなあ・・・・
こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりデス。
でも目覚めは今一つ。
少し眠い感じが残っているような覚醒度合いです。

病院を退院して、今、私は毎日やることを考えながら生活しています。
一日に10個やることを決めて、一つずつこなしたらチェックをつけながら動いています。
そうでもしないと、ぼーっとして、何をしたらいいのか分からなくなってしまうからです。
毎朝起きたら、やることを10個決めています。
大体毎日やることは、新聞を読む、掃除機をかける、洗濯をする、です。
その他は掃除する場所を日替わりであちこち少しずつしてみたり、趣味の時間をとるようにしたり、散歩に行ったり、買い物で買うものをメモしておいたりしています。
ToDoリストを以前買ったのが余っていたので、それを活用してみています。
疲れすぎない程度に、少しずつ動いて、体力を回復させていきたいなと思っています。

ブログもしばらくお休みしていましたが、またちょくちょく記せたらなと思っています。

元気が出ない
ここ数日、元気が出ない、力が湧いてこない感じ、寝ても寝ても寝たりない、眠いのを我慢して起きていると頭が痛いなどで悩んでいます。
子どもが夏休み中なので、たくさん付き合ってあげたいですが、それができるような体調でなくなってしまいしんどいです。
沢山頑張って動いていたので、そろそろエネルギー切れの頃かな、とは思いますが、それにしてもしんどいです。
文章をつづるのも、あまり頭が回りません。
困ったものです。
こういう時は、おとなしく諦めて、薬を飲んで寝ようと思います。
胸が痛い
二週間前からサブの処方がジプレキサからリスパダールに代わり、毎日寝る前にリスパダール1mg飲んでいた。
そしたらちょうど薬を飲み始めたころから、胸が痛むようになった。
張るような感じのぴきーんとした痛み。
もしかしてリスパダールのせいで、ホルモンバランスが崩れているのかしら…と思いました。
次回からはリスパダールはやめて、エビリファイだけにしてもらおうかと思います。
エビリファイだけの時はこんな胸の痛みはなかったものね。
それか、ルーランなんかでもいいのかも。
先生と要相談です!!今週末受診なので、よく相談しようと思います。

ここ最近、小学2年生の長男が「紐靴を履いてみたい」と言うようになりました。
まだまだ子供だからマジックテープをべりっとするタイプの靴を買ってばかりいましたが、そんな事を言うお年頃になったのね、と成長を感じました。
でもはたして紐靴にしたら、ちゃんと紐を結べるのであろうか…心配です。
今でさえ、ズボンの紐をちゃんと結べていないのに。。
でもリボン結びを練習するきっかけになるかもと思い、買ってあげることにしました。
近所の店にはなかったので、ネットショッピングで見つけて注文しました。
そろそろ届くころだと思うので、楽しみです♬
ダメダメな一日。
今日は午後から仕事だったので、午前中はフルに昼寝をして余力を蓄えました。
それでも仕事に行くと、ふわふわした感じと、身体から力が湧いてこないようなすごくマイナスなエネルギーに包まれてしまい、ふとした瞬間に立ち上がった時に、顔から血の気が引いて倒れてしまいました。
しまった~と思ったのですが、力がスーッと抜けてしまって、自分ではどうしようもなかったです。
手の空いていたナースがいて、すぐに来てくれて、私を抱えてベッドまで連れていってくれました。
仕事しに来ているのに、自分がベッドで休むなんて、本当に恥ずかしくて申し訳なかったです。
でもそのナースさんが「あとはやっておくから少し休んで!」と言ってくれたので、すごく助かりました。
少し休ませてもらったら、ふらふら感が治ったので、仕事に戻ろうとしたら、「裏で座っていなよ」、と言ってもらい、ふだん見る機会のないカルテを見ながら座って少し休ませてもらいました。
今日はダメダメです。
本当に自分が嫌になりながら、疲れた体を引きずって、子供を迎えに保育所へ行きました、
そしたらそこでもまた気分が悪くなってしまい、動けなくなってしばらく縁側で座っていました、
私の異変を察知してくださったのか、担任の先生が隣に座ってくれて、子供の相手をしてくれていました。
私はボーっとして頭が痛くて、ふわふわしためまいがしていて、とにかく運転が危なそうだったので、しばらく座っていたのですが、そのうち意識がもうろうとして倒れてしまいました。
痛みではっと気づいて、(あぁ、またやってしまった)と自己嫌悪。
先生方に支えられて、スタッフ室で休ませてもらいました。
今日は本当にダメダメです。
薬はいつもと同じでしたが、何かが違っていました。
きっと私の心の力が弱っていたのかもしれません。
でも頓服は使わずに、人薬で乗り切りました。
周りには本当に迷惑かけてしまったけれども。
今でも体にあまり力が入らなくて、がくがくしてしまったりします、
幸い次の仕事は来週の水曜日までないので、ゆっくり体調を整えたいと思います。


臨時受診
今日はここのところの調子の悪さを何とかしたいと思い、臨時受診してきました。
予約制の病院ではないので、こういった不調の時は助かりますね。
主治医に伝えたこと、①数日前より世界がどんよりとした灰色に変わってしまい、やる気スイッチがなかなか入らない。
②食欲が落ちて、元気が出ない感じ。③仕事は何とか行けているし、休みたくはないと思っている。④病気特有の重だるい頭痛が続いていてしんどい。
そしたら食欲のことを考慮してか、ジプレキサ(2.5)が追加になり、エビリファイは6→18㎎へ増量になった。バレリンは400㎎で継続。
頭痛にはデパスがいいだろうとのことで、0.5㎎を毎食後出してもらった。
理由も特にないのに涙が出てきたり、不安で胸が押しつぶされそうになる。こんなことはものすごい久しぶりで、自分でも戸惑っている。今夜はジプレキサを飲んでこれから休みます。頭痛が消えてくれるといいです。
イライラモード
ブルーデイ一日目。
めっちゃイライラして、また子供に怒鳴ってしまう。
本気で長男ビビっていたし・・・ごめんごめん。。
でもなんであんなにイライラするんだろう。
薬が足りていないからかなぁ、それとも私の器が小さすぎるのか。
疲れているのと、思い通りにならないのと。
あと後になってイライラしたことにすごく後悔。
いつもそう、あとから反省するくせに、ついついオーバーヒートするとどうにも止まらなくなってしまう。
今日は皿を割りたい衝動に駆られたけれど、ぐっと我慢して割らずに済んだ(汗)
イライラしたりするのを、止めるいい方法ってないのかなぁ・・・
漢方薬とかまじめに試すのがいいのかな?それともリスパ液とかが無難か?
ロドピンの方がいいのかなぁ…悩むところです。
昨日は受診したけれども、相談しないで同じ処方で終わってしまった。
もったいなかったかな?
イライラするのは家族にだけで、他人にイライラすることは基本的にないです。
っと言うより、そこまで他人とかかわる機会がないかもしれませんが。
また受診してまじめに相談してこようかな?

今日は昨日頓服を飲み過ぎて半日以上寝て過ごしました。
夕方洗濯と風呂掃除したくらい。
洗い物しているときに家族が協力してくれず、イライラしてしまいました。
もっとおおらかな心を持ちたいです。
目標は夫のお母さんのような人。
すごくのんびりしていて、イライラしているのを見たことがないんですね。
でも難しいな、先は長い!!