私の感覚 体調
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

通院
昨日は風邪が酷くて、寒気と頭痛が半端なく、起きていられなかったので、コントミンを37.5㎎飲んで、ひたすら寝ていました。
良く寝られたおかげで、今日はほんの少しだけ症状が軽くなった感じ。
でも明日仕事だし、もしもインフルエンザだったら大変だと思い、今日は受診してきました。
インフルエンザ検査は陰性。
ホッとしました。
以前かかっていた精神科クリニックに行ったので、ついでに欲しい薬をもらってきました。
生理痛のロキソニンとアレルギー症状が出たときのためのアレグラのジェネリック。
あとは左目にものもらいっぽいしこりができてしまったので、クラビット点眼薬も。
一気に千円札が4枚近く消えましたが、欲しい薬はゲットできたので、まあ良しとしますか^^

こちら茨城はしとしと雨降り。
洗濯物がカラッとしません。
桜の花も散ってしまうだろうなー。
今年はまだ桜の下で写真撮ってないのに!!
今週末は保育所の保育参観があります。
すごく楽しみです^^何をするのかなぁ・・・

今、ストーブの上でお好み焼きを焼いています。
冷蔵庫の中に賞味期限切れのパン粉があったので、ついでに入れてしまいました。
お好み焼きの味付けは、残っていたおでんの汁です。
何でも捨てずに使ってしまいます~♪

頭痛が酷い。
とうとう本格的な風邪をひきました。
鼻水が止まらなくて、鼻をかみ過ぎて頭が痛くなってきています。
おまけに咳とのどの痛みもひどい。
今日はずっと寝ているつもりでした。
しかし朝起きたら、とにかく体中がかゆい。
目もかゆいしくしゃみもひどい。
ハウスダストアラームかな?と思い、布団の掃除機がけを精力的に行いました。
毛布やシーツ、枕カバーは洗濯して、雨降りだったので乾燥機をかけに夫に行ってきてもらいました。
極めつけに布団乾燥機でダニ殺しモードを選択。
熱々に布団と枕を熱しました。
午後はキレイになった布団でゆっくりお昼寝。
しかし寒気はするし、喉は痛いし、鼻水がひっきりなしに垂れてくるし・・・
散々でした。
こんなにもひどい症状なのに、まったく熱が出ないのが悔しいです。
ロキソニンを生理痛で飲んでいるからかなあ・・・
水曜日は仕事なので、それまでには良くなりたいものです。
(;´д`)トホホ~

少しずつ。
疲れ切っていた私。ベゲタミンBの力を借りて一晩ぐっすり寝たら、ほんの少しエネルギーが回復しました。
何とか通院を済ませ、帰ってきました。
昨日の夜は頭痛と吐き気がもの凄く、頓服を乱用してしまうほどでした。
でも今日は少し胃もたれがある程度で、そこまで吐き気も頭痛もひどくありません。
良かったー少しずつ回復してきているのかな。
まだ19時になっていないというのに、眠くなってきてしまった。
さあ、昼寝しよう(笑)そして、夜も眠ろう!



だるい
ここ数日、暖かかったり寒かったりで、調子が悪い。
昨日今日と強烈にのどが痛いのだ。
私は風邪をひくと大体、のどの痛みと鼻水が出やすい。
夫は風邪ひくと咳が酷いタイプ。
人によって弱点はそれぞれなんでしょうね。
私はマスクが苦手。
メガネが曇るから。
でも今日は仕事にマスクをしていこう。
喉がギンギンに痛くてダメだ。
メガネの代わりにコンタクトにすれば大丈夫だから。

今、英語の歌を覚えたいと思い、ユーチューブでズートピアの主題歌を聴いて練習しています。
詞が前向きな感じでとてもいいと思い、この曲を練習しようと思いました。
でもとても早口な英語に感じ、中々歌えません。
日々練習あるのみ!ですね~
変薬
今日は2週間に一度の通院に行ってきました。
午前中は気力がわかないのと眠いので、ゴロゴロ布団の中で寝ていました。
お昼になってやっと起床し、布団を干し、掃除機をかけ、午後に受診しました。
最近眠気が強いこと、朝中々スッキリ起きられないこと、気力が湧いてこないこと、を伝えました。
仕事には何とか行けているものの、すごくエネルギーを消耗します。
主治医は「抗うつ薬をだしますか?」と聞いてきたので、私は丁重にお断りし、替わりに「寝る前のシクレスト5㎎を減らすのはどうでしょうか?」と提案しました。
そしたら「では、そうしてみますか。」とすんなり希望が通り、減薬の運びとなりました。

朝 バレリン(200)、エビリファイ(12)、タスモリン(1)
夕 バレリン(200)  

以上が今日の処方です。
シクレストをなくしたので、すごくシンプルな処方に落ち着きました。
この処方で少しは昼間の眠気が取れたらいいなと思います。
ここ数日、そわそわして眼球上転することが頻回にありました。
疲れているのも関係しているかもしれません。
うつっぽいと、何もしていないのに疲れてため息ばかりついてしまいます。
4月頃までには、また躁に戻りたいものです。
風邪っぴき。
今日は仕事でしたが、風邪をひいていたのでしんどかったです。
一昨日くらいからのどが痛いのが気になり始め、昨日はマックス辛くて、何もできないで寝ていました。
今日は朝昼夕としっかり市販の風邪薬に頼って、午前中はゴロゴロ、午後からエイッと起きて仕事に行きました。
風邪薬を飲んでいて37.2度でしたから、本当はもっと熱があるくらいなのかもしれません。
喉のほかに、頭も関節もあちこち痛くて悩ましいです。
土日は何も予定を入れないで、ゆっくり養生しようと思います。

先日の通院では、シクレストを半分に減らし、エビリファイを12㎎に増やしてもらいました。
でもやっぱりお腹が空くものは空きます。
困ったものです。。

縄跳び
冬休みに入り、子どもと縄跳びの練習をしています。
私は縄跳びをするの、久しぶりです。
出産後、、スポーツはあまりしていなかったからな。
今は太ってしまい、運動不足のため、少しのことで息が切れます。
前跳びを30回で息が上がり始め、50回跳んだらリタイヤです。
情けない限りです。
腕もプルプル疲れるので、これはまずいと思い、水を入れたペットボトルを握りしめ、腕の上げ下げトレーニングを始めました。
3日坊主にならないように、いい音楽でも聞きながら気長に取り組もうと思っています。
二重跳びに至っては、10回ほど連続で飛んだらもうハアハアです。
昔は最高で200回弱続けて跳べたんだけれどもな、小6年のことですが(笑)
縄跳びは手軽にできるスポーツ。
毎日少しずつ続けたいです。

インフルエンザ
上の子が一昨日から発熱があり、昨日受診したらインフルエンザとの診断が確定しました。
タミフルを飲み始め、熱も少し下がりました。
今は学校を休んで、タブレットでユーチューブを見たりして過ごしています。
症状は発熱のほか、すごい咳と、本人よりのどの痛みの訴えがあります。
そのくらいですから、軽い方なのかな?
全身の痛みとかはないようです。
私はインフルエンザの子と一緒にいて、頭が痛くなるような気分ですが、まだ発症はしていません。
まあ、かかる時はかかるんだし、仕方ないかなと思いますが、少々ビクビクしています。
ただの風邪なのか、私は鼻水が酷くて、鼻がかみ過ぎて痛くなりました。
そのくらいです。

タミフルを飲んでいる子供は一人にしないでください、という注意書きがあり、私はどこにも出かけられずにいます。
少し大変です。。
買い物とかは旦那の仕事帰りに、適当に買ってきてもらったりしています。
私は夜中に菓子パンを食べてしまい、自己嫌悪に陥っています。
また太ってしまう…でも止められない食欲。
買い置きをしないようにしているのですが、たまたまあるとすぐ食べてしまいます。
意志が弱いのです。


胃腸炎
昨日は夜中に下の子が嘔吐しました。
7回ほど吐いて、初めは量が多かったけれど、だんだん吐くものが無くなって泣いていました。
家族みんなでヘロヘロになって朝を迎えました。
私は腹痛が酷くて、食べたものが中々消化されていきません。
嘔吐はなく経過。
しかし腹の具合が悪すぎる・・・かといって子供を残して病院へ、というわけにもいかず、正露丸を飲んでごまかしています。
朝から大量の洗濯物をこなして、家じゅうに吊り下げて干しています。
午前中はエアコンで暖房にしていましたが、少し日が差してきたので、サンルームを開けて様子を見ています。
ふみは元気がなくぐったりしてるので、本当に気の毒です。
たまごボーロとお茶を飲んだくらいで、食事は口にしません。
それに比べ私はというと、腹が痛い痛いと言いつつも、しっかりご飯は食べています。
でもさすがにおやつまで食べる余裕はないかも。
少し気持ち悪いし・・・
11月にも2回子供らがかかったし、今年の冬は胃腸炎に泣かされる年になりそうです。
ヤクルトを飲めば少しは違うかなぁ・・・
シクレスト
シクレストという新しい抗精神病薬を試し始めて3週間程経ちました。
主治医からはすごく苦い薬だから、エビリファイで安定しているのならば試すことはないのでは?と言われました。
でも私自身、新しいもの好きで、試してみたい気持ちが強いこと、エビリファイで生じる副作用のための副作用止め、そして気分安定薬の減量が可能かもしれないという思いで、無理を言ってシクレストを試すことにしました。
初めの2週間は5㎎を就寝前に。
3週目からは朝晩に5㎎ずつ飲んでいます。
今はエビリファイ6㎎とバレリン400㎎を併用中。
タスモリンは1㎎だけになりました。
感覚的には悪化している感じはないのですが、眠りたい気持ちが強く出ていて、予定のない日中はゴロゴロと布団の中で過ごしてしまうことが多くあります。
少し過鎮静気味になっているのかもしれません。
次回の診察の時に、伝えるつもりです。

最近、NHKラジオでやっている「基礎英語」というのを語学アプリでストリーミング放送しているのを知り、聞くようになりました。
学生時代に苦手だった英語を再勉強のつもりで聞いています。
生放送は早朝だったり、夜9時からの放送なので、聞き逃すこと多いですが、ストリーミング放送は便利です。
CDを買わなくても、インターネットがあれば聞けるので助かります。