Entries

ガウスバン再利用

ガウスバン、最近買いました。
ピップエレキバンに似たような、磁石磁気治療器です。
私が買ってみたのは「片面集中効果、100ミリステラ」というもの。
64粒入りのお徳用をチョイス。
体のあちこちに貼って、気分的にコリを和らげています。
でも張り替え用の専用のばんそうこう、茶色の丸いシールに裏紙に穴が開いているだけで、なんちゃない構造・・・
これならば家にあるトクホン(サロンパスみたいな湿布薬ね)を切って代用できるかも、と思いつく。
さっそくトクホン一枚を6等分してみる。
ちょいと小さめだけれども、磁石を貼りつけるのには問題なし。
さらにスースーした効果もプラスされて一石二鳥(笑)
特に私の頭痛に効いたのは、こめかみに磁気ばんそうこう代わりのトクホン磁石です。
スースー効果で頭痛が気持ち和らぎました。
昔の人がこめかみに梅干しとか貼り付けていたのもうなずける。
こめかみには刺激がほしいのだ!!…と言うわけで私はトクホン磁石という刺激にしています。
もちろん寝る前につけて、朝には忘れずにはがしてから外出しなくちゃ、ですが。
外出中の頭痛には、アンメルツヨコヨコか、ボルタレンゲルなんかで対処中。
何かと活用法を考えれば応用がきくものですね。
ちなみにトクホンを小さく切ったものを、蚊に刺されたところに貼りつけるという養生法もあるようです。
職場の同僚が話していました。

眠ること

今日は予定が何もない。
眠ろう。と心に決めた朝、、(笑)
子供たちを見送ったのち、布団の上でもぞもぞ。
途中風が強くて何度か窓の開け閉めをしたものの、昼までまずは昼寝達成。
気持ちよくてあっという間に3時間ほど過ぎる。
昼ご飯はふりかけゴハン。
そして再び眠りに落ちる。
次の起床は1時半。
日差しが強く、家の中もムンムンした陽気。
涼しい廊下に枕を持って行き、昼寝継続。
次の起床は2時半。
ああ、もう少し寝たい、タイマーを15分かけて2時45分起床。
いや、もっともっと寝たい、再び15分タイマープラス、3時起床。
もういい加減起きないと、夕飯の支度しなくっちゃ、と起きて、シャワー浴びて、カレーライスを作り始める。
私の苦手な玉ねぎのみじん切りと飴色玉ねぎつくりも制覇。
そうしているうちに、長男帰宅。
今日は長男を病院に連れていく約束をしていた。
アレルギー検査をしに病院へ。
2011年に発覚した長男のピーナツアレルギーの経過を、血液検査で追うことに。
丸福が使えたので600円会計で済んで助かりました。

今日はたっぷり寝たおかげで、頭痛が起きていません、
ちょっと無理をすると、すぐに頭が痛くなるので、自分にとって、頭痛が頓服なしで生じない状態が続いていることは、本当に助かります。
アタラックスPを処方されて、一日二回飲んでいます。
でもやはり手は痒いです(-_-;)
気持ち心がマイルドになった気がしています。
明日は頑張る日なので、今日たっぷり休めてよかったです。

身体のために。

部屋を整理していたら、蜜蝋(ミツロウ)が出てきました。
軟膏の素材にと思って、以前購入していたものでした。
でも残念ながらオイルがありません。
どうしよう・・・と思って、家にあるサラダ油にするかごま油にするかで悩みました。
結局肌に良さそうな成分が含まれていると自己判断で、蜜蝋とごま油で軟膏を作ってみることに。
出来上がりは想像以上にごま油臭の強い軟膏ができました。
さすがに仕事前などにはつけていくのは恥ずかしいほどの匂いを醸し出しているので、寝る前や、食器洗いをする前の水はじき用に使用しています。
夜、入浴後の手に念入りにごま油ミツロウ軟膏を擦り込みました。
その後夫に肩をもんでもらっていたら、「ごま油の付いたポテチを食べたの?」と聞かれました(笑)
「いや、ポテチではなく、ごま油入りのハンドクリームだよ、自分で作ってみたの」と答えました。
初めはごま油臭のハンドクリームなんて変な感じ…と違和感ありましたが、もう2週間ほど毎日使用していたら、自分は慣れてきてしまいました。
効果のほどは、目に見えて手荒れは悪化せず、ステロイド軟こうはほとんど使っていないので、そこそこの効果だと思います。
劇的な改善効果はないけれども。
先日アマゾンで検索していたら、蜜蝋にはちみつやゴマなどの漢方素材が含まれたものを見つけました。
ドクターイツコさんのブランド品シリーズとのこと。
興味を持った私は一番小さいサイズのもの、50グラムで900円ほどを買い求めました。
届いてみて感動したのは、同じゴマ油が含まれていても、こんなに無臭でホイップされたようなふっくらとしたクリームができるのだということ。
私が作ったのは蜜蝋が多かったのか、少しハードな軟膏でしたが、ドクターイツコさんのはすごくふんわりしていて、つけるのが思わず嬉しくなるようなハンドクリームでした。
お値段が高いのも、素材がしっかりしているからであろうことを伺わせていて、私は好感を持ちました。
でも自分が作ったごま油ミツロウ軟膏が大量にまだまだあります(苦笑)
しばらくは香ばしいごま油の香りでアロマ生活を楽しみながら、仕事前だけ、無臭のドクターイツコさんの蜜蝋クリームを使おうと思います。
ハンドクリームや薬マニアの私の、最近の使用状況でした☆彡

予定を入れる。

私の本業は主婦。
家事をこなし子育てにいそしむ。
副業は老人デイサービスのパート。
週に2日、計6時間勤務が基本で、たまに週3日勤務にもなるくらい。
もう少し体力アップさせたい、動けるようになりたいという願望が大きく、作業所を再開させるか、ボランティアをするかで悩み、結局地元でボランティアをすることを選択した。
町の有償ボランティアに登録し、高齢者のお宅にヘルパーとして派遣してもらっている。
週に一度か二度、活動依頼が来て、一時間程度掃除や洗濯をしています。
時給600円。
4月分は一回の活動で、貴重な600円の活動費をいただきましたm(__)m
私はもともとずぼらな性格なので、予定を入れないでいると、ついついダラダラ寝て過ごしてしまいます。
暇さえあれば家を磨き上げるようなまじめな人間ではないのです。
だからあえて、パートの仕事のない日は、半日程度予定を入れるようにしようかなと最近心がけています。
ヘルパーの仕事は、人付き合いの勉強にもなります。
色んな人と出会い、話ができ、いつも新鮮です。
いい仕事をさせていただいているなと感じます。
ただ、移動に時間がかかり、あまり効率的な仕事とは言えませんが、目的は稼ぐことよりも生活リズムを整え体力アップなので、まあ、良しとしましょう^^
昔、自分もこの有償ボランティアの会員さんに子育てを手伝ってもらいました。
すごく助かったので、今度は私が手伝わせていただきたいと思って始めました。
でも子育てサポートの方は自信がないので、高齢者サポートの方を担当しています^^
細く長くこのボランティアを続けて行けたらいいなと思います。


耳鳴りがする・・・

早いもので5月に入りました。
昨日は特別何かしたわけではありませんが、とにかく疲れました。
そのせいか今日は耳鳴りがします。
左の耳だけがぼわぼわしていて、雑音が気になるのです。
仕事が午後からあるのに、集中できるかなーと心配です。
よし、今から昼寝をしよう!(本当にそれくらいしか対策が思いつかない)
手荒れは少しましになってきましたが、それでも痒くて痛くてガサガサです。
顔の荒れはだいぶ良くなって、鼻の周りが少し痒いだけです。
100円均一のダイソーさんで顔の不織布の圧縮マスクとそれを覆うシリコン製のマスクを買いました。
圧縮マスクにたっぷりと化粧水をしみ込ませ、それを顔にペタ、シリコン製のマスクで覆い、一休みします。
それを一日に一二回やっていたら、だいぶ潤いました。
安いマスクなので(35枚入りで108円)惜しみなく使えます。
化粧水も400円くらいの大容量ボトルなものです。
これからも化粧水パックは続けようと思います。
世間はもうすぐGW後半戦。
我が家はスペシャルタイムを作る予定です。

調子が悪い・・・

食生活の乱れからくるのだろうか・・・
肌の調子が悪く、手荒れが酷く、顔の皮膚もざらざらの鮫肌になってしまった。
昨日は夕方から急に、嘔吐下痢が酷くて、夜はダウンしてしまい、今日も午前中いっぱい休んでいた。
私の肌に良くないもの→ポテトチップスなどのスナック菓子。菓子パン。生クリーム系のデザート。カップヌードル。
大好物だけれども、食べてばかりだと、肌にすぐ現れてしまう。
先週は二日おきに菓子パンを食べてしまったし、週末はカラムーチョを一袋食べてしまった・・・
そして甘い砂糖が沢山使われているカステラを一本平らげてしまう。
それだ、、、カステラが効いたに違いない、、、
日本人らしく、お味噌汁に魚にお浸し、、、みたいな食事が一番いんだろうね。
分かってはいるけれども、ジャンクなものを食べたくなってしまう。
気を付けなくては、です。

週末は子供の保育参観がありました。
今週末は小学校の授業参観です。
楽しみ満載…でもつかれます。
オンオフ切り替えながら、自分のペースも大切にしていきたいものです。

先週は麻婆豆腐をソースから作ってみました。
ベースは鶏がらスープに豆板醤、みそ、砂糖、しょうゆ、酒です。
専用のソースを買わなくても、自分で調合して簡単にできるのですね。
クックパッドの先生、ありがとうございます!です(*^-^*)
豆板醤のほかに使い道は何かあるのでしょうか?
調味料をいろいろ使いまわせたら、経済的ですよね。
今度調べてみたいと思います。

明日も仕事です。
頑張って働いてきます!!

鼻や目がかゆい

四月に入り、春もぐんと進みました。
庭ではチューリップが咲いています。
藤の花があと少しで咲きそうです。
ここ数日、鼻水がすごくて、同時に鼻と目が痒くて仕方ないです。
手も皮がむけて水疱ができてボロボロです。
ここ最近、茶文の抜け毛がすごいです。
触っただけで手にべっとりと毛が抜け落ちてきます。
毎日掃除機をかけるノルマを自分に課していますが、それでも毛が舞ってしまい、鼻がむずむずする次第です。
ハウスダストと動物の毛のアレルギーと言われているので、きっと今がピークなのだと思います。
外から黄砂なのかな?よくわからないけれど砂ぼこりのようなものが沢山外から舞い込んできますし。
あとは月経前になると、お肌の調子は悪くなり、湿疹が悪化することが多いので、今は我慢の時なのだと思って、アレグラを飲みつつ耐えています、、、痒い痒い(^_^;)

子供はミニバスケットボールを楽しそうにやっています。
近所にチームは違うけれども、ミニバスをやっている先輩がいるので、その先輩が外でボールをついている音を聞きつけると、子供はすぐに外にボールを持って飛び出していきます。
一緒に遊びたいがためです^^
我が家はゴールは持っていませんが、その先輩はバスケットゴールを持っているんです。
それを使わせてもらい、一緒に練習できるのが楽しいみたいです♡
スポーツはいいですね、私も中学時代にバレーボール部で練習をしていたことを思い出しました。

下の子は、昨日白いうんちをしました。
ねっとり系です><
もしかしてロタウイルス感染かしら・・・「僕、お腹痛いのよ~」と夕飯は食べずに、ゼリーしか食べれなかったし・・・
でも熱はなく機嫌はいいので、そんなに心配はしていませんが。

私は今日は子供のバスケの送り迎えと、、あとは家でのんびり過ごそうと思います。
腹が痛いので、下の子とゆっくりライフをします☆彡

家の大掃除。

家の大掃除がしたくなってきた・・・まずい、鬱から躁へ持ち上がりつつある感じです。
いやいや、まずくないんです、これでいいんです。
もうすぐ法事で南の島へ帰ります。
だからバタバタするのを乗り切るのに、ちょっと躁でいるくらいでちょうどいいんです。
これを待ち望んでいたのです、ベクトルが上向きになってくるのを。
でもこの軽い躁状態、何が良くないって、おしゃべりになるので、夫との衝突が増えるのです。
ただおしゃべりなだけならいいのですが、躁だと動き回って活動的になるので、身体疲労が必然的に蓄積され、疲れて自分はこんなにやっているのに…という感情が前面に出て、イライラしやすくなります。
夫との衝突も、建設的な意見が最終的に出ればいいのですが、相手もイラついて、子供にも負の影響が出ると申し訳ないなと思います。

空腹感が心地よくも感じてきました。
もちろん食べてもいいかな、という脳のセンサーも働くのですが、身体が空腹でよいと指令を出しているかのように受け付けません。
糖分のないお茶がおいしいです。
毎日ダウンロードしたアプリで、ストレッチと筋トレをしています。
ほんの10分程度ですが、気持ちが続けることで充実してきます。
頑張っていこうと思います、ほどほどに・・・
法事では5日ほど滞在します。楽しみに、不安も入り混じりますが、一番の目標はお父様を怒らせないように(苦笑)頑張ろうと思います。そしておばあちゃんのことを偲んできたいと思います。

今日の大掃除は、床磨きと、壊れかけたカラーボックスの撤去、スチールラックの配置換え、本の整理を行いました。
明日は引き続き本などの物の厳選と、床磨きを続けようと思っています。
仕事もあるので、ほどほどに疲れすぎないように掃除はしていこうと思います。

減薬

一昨日は通院をしました。
調子はどうですか?と聞かれ、まずまずですと答えました。。
3月の法事に向けて、体調を持ちあげないとと、エンジンをかけているところですと伝えました。
そしたら、そんなに気負わなくてもいいのではないでしょうか?と言われましたが、やはり自分の中では一大イベントなので、どうしても心構えが必要になります。
きっと夫の実家に帰ったら、色んな人と話したりして、気分がアップしてして躁状態になってしまうかなと自分では予測しています。
だから抗うつ薬のパキシルを、そろそろ中止してみるのはどうでしょうかと、医師に聞いてみました。
そしたら一応今まで通りだしておくので、問題なかったら止めてみていいですよと言われました。
そして躁状態で眠れない時の切り札を何か出してほしいといったら、ジプレキサ(5)ザイディスをくれました。
5回分もらったので、ここぞという時に大切に使おうと思います。

今日は車のオイル交換に行こうと思います。
自分の乗っている車が、リコールというのかな?お知らせの手紙が来て、オイル交換が不十分だと、エンジンに異常が出て、発火する恐れがあります、と書かれていました。。
青くなって自分の車のメーターとオイル交換時のシールを見たら、少し距離数オーバーでした。
大切に乗りたい車なので、エレメントも含めオイル交換をきちんとしていきたいと思い、気持ちを新たにしました。





トロントロンに・・・

日曜日、早朝散歩に出かけた。
歩いていて、何故だか涙が出てきて、気分が下降してしまう。
そんな中、ふと、上を見上げたら紅梅が咲いていた。
(早いなー、、もう春がそこまで来ているのかぁ)
外していた眼鏡をかけて、周りをよく見ると、つぼみが膨らみかけた植物もあった。
名前は詳しくないけれど、多分芍薬かな?
ロウバイの黄色い花もいい香りがして、春だなぁ、という感じがした。
日々家にこもってばかりで、外に目を向けていなかった。
少しずつ外にも出ていかないとなぁー人間が腐ってしまう・・・

散歩を終えて帰宅したら、気分がふわふわして何とも言えない気分に陥った。
ああ、眠りたい、けど眠くない・・・ということで頓服薬に逃げました。
まずリスパダール液1㎎、レンドルミン1錠・・・なんか物足りなくてジプレキサザイディス5mg。
ようやく眠気がやってきて、意識が閉じました。
その後のことは恐ろしいことに何も覚えていません。
翌日起床したのは16時。
どうやら私は32時間眠っていたようでした(^_^;)
途中、話しかけられたような記憶もありますが、でも肝心なことは何も覚えていませんでした。
頓服の効果、恐ろしや。
でも眠れたためか、少しスッキリしました。
トロントロンに眠っていたのは、一番ジプレキサの効果かな…最近使用していなかった薬剤なので。
明日は仕事なので頓服は使わずに、今夜は自然に任せたいと思います。。

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は3歳と小3の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる