私の感覚 職場
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

気遣い
昨日は半日デイケア、午後から仕事。
楽しく頑張って乗り切りました。
仕事のタイムカードを押して、帰ろうかな~と支度をしていた時に、ケアマネさんに「体調は大丈夫ですか?」と聞かれました。
「私ですか?」と聞いたら、「そうそう」と言われ、「最近は大丈夫です」と答えました。
気遣いが嬉しくて、心がほっこりした瞬間でした。
ケアマネさんと私は、出勤日が微妙にずれていることが多く、たまにしか合わないので、声をかけてもらえるとかなり嬉しいです^^

デイケアでは卓球をしてきました。
一緒に参加したメンバーさんが上手な方だったので、ラリーがかなり長く続いて、楽しかったです。
万歩計を一日の終わりに見たら6035歩でした。
まずまずの活動量です。
一時期、10000歩を目指して、せかせか動き回る生活をしていたら、少し疲れてしまい、休息入院が必要になりました。
この頃は、大体5000~7000歩程度で推移しています。
私にはこのくらいで今の所十分なようです。
自分にとっての「ちょうど」を知ることは、とても大切なことだなと感じた次第です。

猫の口臭が気になるので、スマックというメーカーの歯磨き粒入りのキャットフードを買って食べさせていました。
それが良かったのか、たまたまなのか、少し口臭が減ってきた気がします。
なので同じキャットフードを再び買おうと、ディスカウントショップに出掛けたら、売り切れでした。
外袋を見せて、店員さんに「これと同じものはまた入荷しませんか?」と尋ねたら、「安くなっていればとるかもしれないけれど、そうでなければ中々入荷することはないでしょう」と言われました。
ネット検索したら、一袋1000円くらいするキャットフードでした。
私は特売でそれを450円くらいでゲットできたので、それだけで十分だったのかもしれません。
そのディスカウントショップは、毎回特売のキャットフードが変わっているので、私はいつも安さにひかれて冒険してしまいます。
スペシャルご飯はシーバやモンプチ、三ツ星グルメと決めています。
でもメインのカリカリは、特売品にしているのです。
あーあ、またスマックのプラスシリーズが入荷してくれないかなぁ・・・と秘かに願っている私です^^
久々の仕事
今日は約20日ぶりに仕事に行きました。
午後の3時間だけの仕事であるが、行く前はドキドキしちゃって、抗不安薬のレキソタンと震え予防のアキネトンを飲む始末。
でも無事に仕事をやれてよかったです。
利用者さんをマッサージしていると、とても穏やかな気持ちになれました。
時折失敗してしまい注意を受けることもありますが、謙虚な気持ちで受け止めています。

仕事の後は疲れていましたが、子供二人を迎えに行き、夕飯にチャーハンと味噌汁を作りました。
鳥の手羽先のハニーマスタード焼きというのも初めて作りました。
姉に教わったレシピは、粒マスタードとハチミツに、しょうゆをプラスするという事でした。
しかし私は思いっきりアレンジ。
納豆の残りのからしをしこたま入れて、ハチミツと、マクドナルドのチキンナゲットについてくるバーベキューソース、あとは納豆のたれを入れて作りました。
もちろん味はそれなりに美味しいのですが、姉の作ったものとは一風変わった味付けに(苦笑)
でも美味しいと私は自画自賛。
夫は「少し味が薄いねぇ~」なんて言いつつも全部食べてくれました。
私が作る料理は、いつも冷蔵庫の中身をフル活用の料理になることが多いです。
後は庭でとってきた野菜が入ったりして・・・

明日は余力があったら通院してこようと思います。
頑張って起きて、活動するぞー!!その為にも、さあ、寝よう。

温かな心
今日は午後から仕事でした。
このごろ、私生活でイライラしてしまったり、落ち込んだり、もやもやしてしまったり、ネガティブになっていたのですが、今日仕事に行って、マッサージをしているうちに、ものすごく穏やかな気持ちになれました。
仕事を始めたばかりの頃はいっぱいいっぱいで、マッサージするのにも時計を気にしつつ、あとこのくらいで終わりだ…なんて思いながらやっていたのですが、この頃は相手に触れてマッサージをしている間はとても穏やかな気持ちで淡々と施術でき、時間もそれほど気にならなくなってきました。
少しは成長できているのでしょうか・・・

ただ今日は13時から仕事なのに、午前中の疲れが出たのか、眼球上転発作とそわそわが12時35分に出て、慌ててタスモリン2錠とデパスとホリゾンを飲みました。
何とか薬が効いてくれて、ギリギリ仕事に支障なく動けたので良かったのですが、副作用が出てしまった時はものすごく焦りました。
お守りに頓服をポケットに入れて仕事をしましたが、使わずに済んでよかったです。

明日は子供に付き合ってスポーツ見学してこようと思っています。
元気な子供たちに会えるのが楽しみです。

小さな勇気
今日は仕事の勉強に、職場に行ってきた。
その時に同僚の看護師さん2人と話す機会があって・・・・
持病のことを打ち明けた。
「精神科の薬を飲んでいて~」と言ったら「鬱?」と聞かれたので、「いえ、統合失調症です」と伝えました。
「薬を飲んでいれば安定していられるんだよね?」と聞かれたので、「疲れて頭痛が出やすかったりするので無理はできないんですよ。」と言いました。
どこまで病気のイメージが伝えられたかはわかりませんが、少し状態を伝えられた小さな勇気に、自分で拍手です。
とは言っても、まだ上司には伝えていないので、おいおい伝えなくてはと思っています。

決意
一月から働けることに決まった。
就職活動がうまくいったのだ。
でも持病のことはオープンにしなかった。
主治医にも相談したが、「何でもかんでもプライバシーをしゃべらなくてもいいのでは」と言われたからだ。
でもやはり隠して就職するのは良くなかったかな、とも反省。
働き始めて少ししたら、それとなく伝えてみたいとは考えている。
新しい職場は自宅からすぐ近くの老人デイサービスです。
すごく楽しそうな職場です。
子どもの冬休み明けから働けることになったので、楽しみにしたいと思っています。
それまでに生活習慣を整えておかなくっちゃ!です。
豆ができた。
昨日今日と、作業所に行けています。
自分の中では、ちょぴりいい調子です。
昨日はナスとピーマンの収穫、芝生の植え付け。
今日は生垣の剪定をしました。
でかいはさみがなくて、小さな剪定ばさみで3人でせっせと剪定しました。
親指と人差し指、中指にはあらかじめ絆創膏をまいて保護していたので大丈夫でしたが、まさかの薬指まで使い過ぎて豆ができてしまいました。
とほほ、痛いです。
茶碗洗いはゴム手袋してやるしかないです><

シクレストは時々飲み忘れています。
寝る前の薬はパーフェクトですが、朝の薬を時々飛ばしてしまいます。
主に二度寝してしまった時なんかは、薬スキップしてしまいます。
それでも頭痛が起こることがあまりないので、エビリファイの時頓服をよく飲んでいたことを考えると、シクレストは私に合っているのかもしれません。
明日は受診に行ってくるつもりです。

今日は夕飯にポテトサラダらしきものを作りました。
というのも、キュウリ入れず、ジャガイモとかぼちゃを角切りにしたものをゆでて、マヨネーズで和えてみました。
砂糖をちょっぴり入れるオリジナルレシピです。
ふみが食べてくれるといいなと思います。
あとは豚汁とさんまの開きを焼きます。
さんまは生さんまや塩さんまもいいけれど、私は開いてあるものが熟成された感じがあって好きです。

久々の作業所
昨日は久々に、半年ぶりくらいに作業所に行ってきました。
9時から11時45分まで、ゆるーく活動しました。
雨だったので、泥だらけの軍手をハウスで手洗いして、あとは事務仕事の雑用で、ラミネーターを大量にかけていました。
特段疲れる要素はなかったのですが、やはり久々の仕事でしたので、帰ってきたら頭が痛くなったので昼寝しました。
今日は何も予定がなかったので、半日昼寝しました。
身体がすごく疲れ切っていたからです。
頓服のロドピンを飲んで、おとなしく室内で過ごしていました。

夕飯に切り干し大根を作りました。
私は切り干し大根の煮物が大好き。
ほかにもひじきの煮物とか、切り昆布の煮物、筑前煮などが好きです。
甘じょっぱさでご飯が進みますね~

最近のふみひろは、なぜだか生のキュウリを喜びます。
私が丸かじりしていたキュウリを取り上げて、自分でかじり始めたり、中華サラダのキュウリの細切りをつまんで食べたり・・・と。
豆腐の冷奴も好きです。
この頃手づかみ食べが始まり、豆腐まで手づかみするから、さあ大変!
食事後は床とテーブルの拭き掃除が待っています。。

上の子は担任の先生直々に連絡があり・・・
忘れ物が多すぎるので、親がもう少し忘れ物のないようにチェックしてください、と言われてしまいました。
筆箱の中に5本鉛筆を入れて持たせても、帰ってきたら中身が減っている。
「学校に鉛筆忘れてきたー」と子供は言い訳。
そんなわけで、だらしなさすぎるので、きっちり面倒見るのも嫌になっていた自分ですが、ここまで先生に心配されてしまい、さすがに忘れ物チェックしないわけにはいかなくなりました。
なかなか下の子が小さいので、同時に世話するのは大変です。。

私もだらしないけれど、子供にそのだらしなさが影響しないよう、気を付けていかないとな、と思いました。
畑仕事
昨日はごきげんファームの利用日でした。
2年ぶりくらいに働いてきました。
以前会ったことのある職員さんとも再会できて嬉しかったです。

畑に行って、ゴーヤを育てた後の古いマルチを土の中から回収する作業をしました。
すごくボロボロになっていて、少し引っ張っただけでもちぎれてしまうので、慎重に土から掘り起こしていきました。
一列終わったときの達成感はすごくありました!
ほこりっぽくて、鼻の穴の中まで真っ黒になったけれども、充実した一日になりました。
疲れて夜よく眠れたのも良かったです。

今日も作業所に午前中だけ行ってきます^^
仕事始め
今日から仕事始めです。
つわりがひどくなった10月半ばからずっと休んでいたので、3か月ぶりのお仕事になります。
久しぶりなので、しどろもどろしてしまいそうです。
仕事についてですが、利用者様の介助の場所が変わり、脱衣所ではなく、ホールで整容をしてほしいと言われています。
立ったりしゃがんだりがきついだろうと、上司が配慮してくださり、私は髪をドライヤーで乾かす係となりました。
うまく仕事を回していければいいなと思います。

新年の目標を立てました。
①常に感謝の心を忘れず、②お金を計画的に使うようにし、③読書で心を豊かにする です。
読書は中古の本や、図書館などをうまく利用し、なるべくお金を使いすぎないように配慮していきたいです。
お金の使い方は、去年から今年にかけて、かなり浪費しすぎてしまいました。
なので今年は使いすぎのないよう、子供も増えるわけだし、気を付けていきたいです。
感謝の心、というのは、いつもこうして平和な日常が送れるのも、周りのみんなのおかげだなとしみじみ思うので、何かしてもらったらお礼を言ったり、とにかく謙虚な心で生活していきたいな、ということです。

2015年、今年は家族が増える楽しい年になりそうです。
今から名前は何にしようかとわくわくしながら考えています。
陽路(ひいろ)はおなかの中でよく動きます。
あー元気なんだなぁ~と嬉しくなりますね。
大切に育てていきたいです!
ふらふらで。
朝起きたら、ふらふらで、力が出ない。
眠くて眠くて、自動車の運転も危ないので、自転車で出勤。
着替えて仕事の準備をするが、ふらーっとどこかへ飛んでいきそうなくらい体調は最悪。
もうどうしよう、と思いながら、仕事が始まった。
天気は快晴、しかし私の体調どんよりし過ぎ…
ほかのスタッフが、「体調悪そうだね」とすぐ気づき、いろいろと配慮していただいた。
朝のスタートは本当にどうなるかと思ったけれど、少し動いて、昼近くなると、少し血圧も上がったのか何とか動けるようになった。
眠い眠いオーラは出しまくりであるが、何とか仕事を終え帰宅。
しばらく眠りました。
自分の体の弱さに、本当にため息が出ます。
でもみんなのおかげで何とか働けることに感謝です。
今日も無事一日乗り切れてよかったです。
明日も仕事なので頑張ります!