私の感覚 職場
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

小さな勇気
今日は仕事の勉強に、職場に行ってきた。
その時に同僚の看護師さん2人と話す機会があって・・・・
持病のことを打ち明けた。
「精神科の薬を飲んでいて~」と言ったら「鬱?」と聞かれたので、「いえ、統合失調症です」と伝えました。
「薬を飲んでいれば安定していられるんだよね?」と聞かれたので、「疲れて頭痛が出やすかったりするので無理はできないんですよ。」と言いました。
どこまで病気のイメージが伝えられたかはわかりませんが、少し状態を伝えられた小さな勇気に、自分で拍手です。
とは言っても、まだ上司には伝えていないので、おいおい伝えなくてはと思っています。

決意
一月から働けることに決まった。
就職活動がうまくいったのだ。
でも持病のことはオープンにしなかった。
主治医にも相談したが、「何でもかんでもプライバシーをしゃべらなくてもいいのでは」と言われたからだ。
でもやはり隠して就職するのは良くなかったかな、とも反省。
働き始めて少ししたら、それとなく伝えてみたいとは考えている。
新しい職場は自宅からすぐ近くの老人デイサービスです。
すごく楽しそうな職場です。
子どもの冬休み明けから働けることになったので、楽しみにしたいと思っています。
それまでに生活習慣を整えておかなくっちゃ!です。
豆ができた。
昨日今日と、作業所に行けています。
自分の中では、ちょぴりいい調子です。
昨日はナスとピーマンの収穫、芝生の植え付け。
今日は生垣の剪定をしました。
でかいはさみがなくて、小さな剪定ばさみで3人でせっせと剪定しました。
親指と人差し指、中指にはあらかじめ絆創膏をまいて保護していたので大丈夫でしたが、まさかの薬指まで使い過ぎて豆ができてしまいました。
とほほ、痛いです。
茶碗洗いはゴム手袋してやるしかないです><

シクレストは時々飲み忘れています。
寝る前の薬はパーフェクトですが、朝の薬を時々飛ばしてしまいます。
主に二度寝してしまった時なんかは、薬スキップしてしまいます。
それでも頭痛が起こることがあまりないので、エビリファイの時頓服をよく飲んでいたことを考えると、シクレストは私に合っているのかもしれません。
明日は受診に行ってくるつもりです。

今日は夕飯にポテトサラダらしきものを作りました。
というのも、キュウリ入れず、ジャガイモとかぼちゃを角切りにしたものをゆでて、マヨネーズで和えてみました。
砂糖をちょっぴり入れるオリジナルレシピです。
ふみが食べてくれるといいなと思います。
あとは豚汁とさんまの開きを焼きます。
さんまは生さんまや塩さんまもいいけれど、私は開いてあるものが熟成された感じがあって好きです。

久々の作業所
昨日は久々に、半年ぶりくらいに作業所に行ってきました。
9時から11時45分まで、ゆるーく活動しました。
雨だったので、泥だらけの軍手をハウスで手洗いして、あとは事務仕事の雑用で、ラミネーターを大量にかけていました。
特段疲れる要素はなかったのですが、やはり久々の仕事でしたので、帰ってきたら頭が痛くなったので昼寝しました。
今日は何も予定がなかったので、半日昼寝しました。
身体がすごく疲れ切っていたからです。
頓服のロドピンを飲んで、おとなしく室内で過ごしていました。

夕飯に切り干し大根を作りました。
私は切り干し大根の煮物が大好き。
ほかにもひじきの煮物とか、切り昆布の煮物、筑前煮などが好きです。
甘じょっぱさでご飯が進みますね~

最近のふみひろは、なぜだか生のキュウリを喜びます。
私が丸かじりしていたキュウリを取り上げて、自分でかじり始めたり、中華サラダのキュウリの細切りをつまんで食べたり・・・と。
豆腐の冷奴も好きです。
この頃手づかみ食べが始まり、豆腐まで手づかみするから、さあ大変!
食事後は床とテーブルの拭き掃除が待っています。。

上の子は担任の先生直々に連絡があり・・・
忘れ物が多すぎるので、親がもう少し忘れ物のないようにチェックしてください、と言われてしまいました。
筆箱の中に5本鉛筆を入れて持たせても、帰ってきたら中身が減っている。
「学校に鉛筆忘れてきたー」と子供は言い訳。
そんなわけで、だらしなさすぎるので、きっちり面倒見るのも嫌になっていた自分ですが、ここまで先生に心配されてしまい、さすがに忘れ物チェックしないわけにはいかなくなりました。
なかなか下の子が小さいので、同時に世話するのは大変です。。

私もだらしないけれど、子供にそのだらしなさが影響しないよう、気を付けていかないとな、と思いました。
畑仕事
昨日はごきげんファームの利用日でした。
2年ぶりくらいに働いてきました。
以前会ったことのある職員さんとも再会できて嬉しかったです。

畑に行って、ゴーヤを育てた後の古いマルチを土の中から回収する作業をしました。
すごくボロボロになっていて、少し引っ張っただけでもちぎれてしまうので、慎重に土から掘り起こしていきました。
一列終わったときの達成感はすごくありました!
ほこりっぽくて、鼻の穴の中まで真っ黒になったけれども、充実した一日になりました。
疲れて夜よく眠れたのも良かったです。

今日も作業所に午前中だけ行ってきます^^
仕事始め
今日から仕事始めです。
つわりがひどくなった10月半ばからずっと休んでいたので、3か月ぶりのお仕事になります。
久しぶりなので、しどろもどろしてしまいそうです。
仕事についてですが、利用者様の介助の場所が変わり、脱衣所ではなく、ホールで整容をしてほしいと言われています。
立ったりしゃがんだりがきついだろうと、上司が配慮してくださり、私は髪をドライヤーで乾かす係となりました。
うまく仕事を回していければいいなと思います。

新年の目標を立てました。
①常に感謝の心を忘れず、②お金を計画的に使うようにし、③読書で心を豊かにする です。
読書は中古の本や、図書館などをうまく利用し、なるべくお金を使いすぎないように配慮していきたいです。
お金の使い方は、去年から今年にかけて、かなり浪費しすぎてしまいました。
なので今年は使いすぎのないよう、子供も増えるわけだし、気を付けていきたいです。
感謝の心、というのは、いつもこうして平和な日常が送れるのも、周りのみんなのおかげだなとしみじみ思うので、何かしてもらったらお礼を言ったり、とにかく謙虚な心で生活していきたいな、ということです。

2015年、今年は家族が増える楽しい年になりそうです。
今から名前は何にしようかとわくわくしながら考えています。
陽路(ひいろ)はおなかの中でよく動きます。
あー元気なんだなぁ~と嬉しくなりますね。
大切に育てていきたいです!
ふらふらで。
朝起きたら、ふらふらで、力が出ない。
眠くて眠くて、自動車の運転も危ないので、自転車で出勤。
着替えて仕事の準備をするが、ふらーっとどこかへ飛んでいきそうなくらい体調は最悪。
もうどうしよう、と思いながら、仕事が始まった。
天気は快晴、しかし私の体調どんよりし過ぎ…
ほかのスタッフが、「体調悪そうだね」とすぐ気づき、いろいろと配慮していただいた。
朝のスタートは本当にどうなるかと思ったけれど、少し動いて、昼近くなると、少し血圧も上がったのか何とか動けるようになった。
眠い眠いオーラは出しまくりであるが、何とか仕事を終え帰宅。
しばらく眠りました。
自分の体の弱さに、本当にため息が出ます。
でもみんなのおかげで何とか働けることに感謝です。
今日も無事一日乗り切れてよかったです。
明日も仕事なので頑張ります!
発作で落ち込む
木曜日の仕事は散々でした。疲れと生理中の吐き気で、PZCの頓服を飲んだら、見事に知覚変容発作が起き、午後の仕事が能率が下がるというよりも、ほぼ何も出来ない状態になってしまい、辛かったです。
休んでいていいですよ、と同僚は言ってくれるのですが、休める場所がない。。
暗い静かなところを求めてさまよっていました。そのショックで、しばらく寝てばかりいました。
現実逃避というやつですかね。
はあー、落ち込む。。
明日の仕事も、発作が起きないかと心配です。
ルーラン16ミリグラムで、ここのところ維持できていたのですが、やはりクエチアピンの方がいいのかなあ、と悩み始めています。
リスパダール0.5は、時々躁の予防に飲むくらいです。
しばらくは、副作用止めのアキネトンとホリゾンで、乗り切るしかないかなあとは思っていますが、辛いなあ。がんばるしかないね、無理のない程度に。

金曜日のファーム作業は、野菜の袋詰めをやりました。
虫食いの穴があいたカブを貰ってきて、家でかぶときのこのバター醤油炒めを作りました。
美味しくできて嬉しかったです。

土曜日はDVDで、「ウルルの森の物語」を借りてきて見ました。
怪我をしていたオオカミのこどもを、お母さんの元に返してあげるという、優しい子供たちの冒険物語に、少し感動しました。

今日はアパートに行って、大掃除をしました。
今週末、友人を呼んで鍋パーティーをするので、その準備をしたのです。
久々に専門学校時代の友人と集まります。楽しみですね^^
今週こそは少し起きる時間を増やし、シャッキリといろいろなことに取り組みたいものです。
デイサービス勤務
働き始めて3日が経ちました。楽しくやっています。
でも勤務時間が30分増えたので、少し体力的にきついかな。
でも運動トレーニングがお給料をもらえながらできるんだと、発想の転換で、楽しく頑張れています。
ただ家に帰るとぐでーっとしてしまって、洗濯物たたみと、洗濯物をして干すので精いっぱい。
夕飯を作る気力が出てきません。
今日もカップめんを夕飯に出してしまいました。
でも朝ごはんに焼きそばを作ったから、まあ、ヨシとしますか~☆
体調は悪い時もいい時もあるので、波にもまれて何とかやっています。
新しい職場でも、病気はオープン。
皆理解あるスタッフに恵まれて、とてもありがたいです。
ここを第2の故郷にしていきたいですね。
疲労MAX
今日は疲れがひどく、夜は9時前に就寝。
そして、2時ごろに起床。
何だかなぁ…って感じです。
でも涼しい夜に勉強やネットなどできるので、仕事がはかどると言っちゃ、その点ではいいのですが。
頭が痛いのが続いていて、定時のエビリファイ(6)とルーラン(16)に加えて、吐き気があればPZC、頭の回転が速すぎればロドピン、ガサゴソ動き回って休めなければセロクエル、何となく頭痛が酷ければルーランを追加で飲んでいます。
私は薬は一切飲み残しは捨てません。
薬専用の空き缶があって、その中に種類別に透明のチャックの袋に小分けして入れています。
数年前の処方の薬も、そうやって日光や湿気を避けておけば、意外と使えるものです。
副作用止めにはアキネトンとレキソタンもしくはデパスを使っています。
何でも古いものから在庫処分です。
私のような薬の使い方をしている人も珍しいのでしょうけれど、知識だけは人一倍勉強してあるつもりなので、自分に合った選択を心がけながらやっております。

疲れは生理前なのと、日中立ちっぱなしの仕事だったのが堪えているのだと思います。
万歩計機能の形態を使って調べると、昨日は13000歩でした。
どうりで疲れているはずだわ。
仕事のない日は5000歩前後ですから、動きすぎたのですね、きっと。

今日は疲れていたので、ゆっくりと休みました。
夕飯は母に作ってもらい、私は食べるだけ。
本当にぐったりでした。
疲れるのはいいことですが(よく眠れるので)、動けないほどフリーズしちゃうのは、ちょっと考え物です。
でも今日の仕事はみんなとたくさん雑談できて、楽しい休憩時間を過ごせてよかったです^^