私の感覚 食生活
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

喉を殺菌
私の布団のわきには、かりん酒の紙パックが置いてあります。
手足口病のウイルスを殺菌するつもりで、かりん酒をちょびちょび飲んでいます。
私はアルコールに弱いので、本当に少しずつ飲みます。
身体もほかほかに温まって、いい気分です。
毎日はお酒を飲みませんが、週に数回、寝る前におちょこいっぱい程度の楽しみです。。

11月の半ばに、看護学校時代の友人が結婚することになりました。
私は結婚式は辞退したのですが、二次会にはありがたく参加させていただくことにしました。
ワインの美味しいお店らしく、飲んでみたい♡という気持ちもあります。
でもここは茨城、自分で運転しないと、お店までたどり着けないので、アルコールは我慢します((笑))
都会だったらな~電車やバスがスイスイ通っているんだろうけれども。
ここらはバスなんて、21時で最終便、という感じです。。
私は自分で車を運転するようになってからというもの、バスに乗る機会がほとんどなくなりました。
最期にバスに乗ったのは、高校生や看護学校生の頃かもしれません。
障害者手帳を見せると、関東鉄道のバスは子供料金(大人の半額)で乗れるので、ありがたいと思います。
町の乗り合いタクシーも障害者手帳があると半額の200円で町内どこへでも行けます。
でもやっぱり、一度車に乗ってしまうと、自分で運転する便利さは手放せませんね。
運動不足気味になるのがネックですけれども。

毎日、万歩計をつけて活動しています。
今使っているのは、わんぽ計という骨の形をした可愛らしい犬も使える万歩計です。(人間モードに設定しています)
それは毎日の歩数はもちろんのこと、一週間の平均歩数も出ます。
ここ一週間の平均歩数は、一日当たり3800歩でした。
ちょっと少なめです、手足口病騒動で、へたばっていたからなあ・・・
このわんぽ計を持つようになって、腕時計型の万歩計は止めました。
理由は腕に汗をかいて、その部分が丸くかぶれるからです。
なので腕時計は仕事の時オンリーです。
わんぽ計は時間も入力しておけば、いつでもモードを切り替えて見れるようになっているので便利です。
わんぽ計で時間が分かるので、ケータイも不携帯になることが多いので、よく夫に苦情を言われています。
電話したのに出ないじゃないか!!と。。
まあ、そんな日々を送っています。
わんぽ計、お勧めですよ~(*´▽`*)私はAmazonで見つけて買いました☆彡
スモーク
三日ほど前に燻製づくりをしてみた。
やり方はタジン鍋に専用の金網を敷いて、桜のチップの代わりに私は紅茶の葉っぱを入れてみました。
その他に緑茶などの葉っぱでも作れるそうですよ。
初めての燻製づくり、さて何をスモークしようかと考え、ひとまず家にあったナスを輪切りにして並べてソーセージを添えてみた。
第一弾目・…中々旨い!
というわけで第二弾!いわし(生)をスモークしてみました。
はらわたと頭をとってスモークスモーク♪
すごくいい香りがして、食べる時は熟成したような幸せの香りになっていました。
でも台所のある部屋でスモークした香りが、二階の階段に充満し、しばらく染みついたにおいが取れませんでした。
部屋干ししてあった洗濯物も、もちろんスモーキーな香りに侵されていて(苦笑)
次にまた燻製づくりするときは、洗濯物をサンルームに避難させて締め切ってからやろうと思いました。。

ところで去年ハマった三五八漬け。
しばらく冷蔵庫で眠らせていました。
でも最近使ってみたくなって、起こすことに。
手始めにキュウリをつけてみました。
三五八は漬物の床にするだけでなく、肉や魚に振りかけて、一日二日置いてから焼いても美味しい、と書いてありました。
三五八の原料は米麹と食塩、砂糖が主です。
だから要は塩こうじ漬けにした肉や魚になるというわけですね、ふむふむ。
と、いうわけで昨日はさんまを買ってきて、内臓と頭をとって三五八を振りかけて寝かせてみました。
さんまの内臓は、調理していたら茶文がやってきて、ペロリと平らげてしまいました。
わ、ワイルドな茶文!!と思いましたね。
さんまは今日焼いてみようと思っています。
ここ最近、少しだけ心のゆとりがあり、料理を楽しむことができています。
昨日はイカ大根を作りました~
今日はさんまのほかに何を作ろうかしら・・・

食欲が戻ってきました。
がつがつ食べたくて仕方ないです。。
困った困った><
オクラの一本焼き
この夏は自分が植えたオクラのほかに、実家の畑でオクラが大量に穫れたので、積極的にオクラを食べていました。
定番はオクラと豆腐とわかめの味噌汁なのですが、一番簡単で美味しくオクラを食べれるのはオクラの一本焼きです。
蓋がある四角いフライパンに、頭をとったオクラを6,7本並べます。
そして蓋をして弱火でひたすら蒸し焼きに。
途中オクラをひっくり返して裏面も焼きます。
ただそれだけの料理なのですが、オクラの深い味わいが楽しめて、最高です!
夫は鰹節とマヨネーズをつけて食べていましたが、私は何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べます。
ほんのり甘くてネバネバもあって、しっとりしていて本当に美味しいのです。
市販の小さいオクラでこういう食べ方をするのはもったいないでしょうけれど、ちょっと育ち過ぎた大きいオクラがたくさんある時は、オクラの一本焼きは最適です。

退院した6月13日に買ったコルチカムの球根がつぼみを持っています。
家の中に置いておいたので、ちょっとひょろっとした感じですが、いい感じに育っています。
もうすぐ花が咲きそうなので楽しみなところです。
花が終わったら地植えにしてやろうと思っています。

小学校の運動会が無事に終わりました。
一日延期になって日曜日の開催でしたが、天気に恵まれてよかったです。
すごく暑いくらいで、日に焼けてしまった感じです。
子供も見ている親の方も楽しめたのでいい運動会でしたね。
次は10月に保育所の運動会があるので、そちらも楽しみなところです。

今私は鼻水ダラダラです。
風邪ひいた、というよりもアレルギーなのかな?
猫も一匹増えたし…目もとにかく痒い!!
毎日毎日掃除機がけを徹底的に頑張っております( ;∀;)
手も痒いので、子猫は可愛いけれど、とほほな日々です。
おやつ作り。
こどもを喜ばせるために、昨日はホットケーキを、今日は豆腐を使った白玉団子を作りました。
ホットケーキはお兄ちゃんが卵を割り、牛乳と混ぜ、生地を作ってくれました。
焼くのは私の担当。焼きなれていない私は、少し火が強すぎたのかこんがりし過ぎてしまいました。。
4枚焼きましたが、成功したのは2枚だけでした。
バターとハチミツをかけて食しました。
下の子も欲しい欲しいというので、ホットケーキで朝ご飯になりました。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を使うというのを、以前オレンジページでみたような気がして、ちょうど今日までの豆腐が冷蔵庫にあったので、思いついて作りました。量は適当・・・丸める時がやはり水で作る白玉団子よりも幾分まるまりにくい感はありましたが、それなりにできました。ゆであがった白玉団子は、黄な粉をつけて食べました。家族みんなで食べましたが、隠し味が豆腐だとは、だれも気付かなかったようです^^ヘルシーな健康食にもなりますね、豆腐が入ることで白玉団子も。。

その前は、卵と牛乳と砂糖でプリンを作りました。
でもこれは大失敗。
鍋で蒸すときに、「す」が入ってしまい・・・(この時の「す」、どういう漢字かご存知の方いますか?)
仕上がりは何ともざらざらぼそぼそのプリンになりました。
4つ作ったのですが、全部仕方がないので私の腹の中へ消えていきました。
ただカップの底にカラメルソースを作って入れておいたので、それだけはとてもおいしいなと思いました。
いつかまたプリンリベンジしたいですねー☆彡

今日は午後から仕事です。
今子供のためにご飯を炊いています。
午前中、水筒とキッズケータイ持って、子供は友達の家へ歩いて遊びに行ってしまいました。
親としては一人で遠くまで行ってしまうのが心配なのですが、いつまでも家の前だけで遊びなさい、と言っていたら、学年が上がったときに気の毒なので、この夏からは少し自由度を上げています。
私の住む茨城は、完全な車社会で、すごくスピード出す車が多いので、交通事故が一番心配です。

牛乳寒天
最近私がよく作るおやつ・・・それは牛乳寒天です。
レシピはかなり適当なのだが、水200ccに砂糖50グラムと寒天を入れ、煮立たせます。きれいに溶けたのを確認してから、牛乳300㏄を投入するだけ。超簡単!私はダイソーで買ったプラスチックの3個組の蓋つきカップに入れて冷やして食べています。砂糖はダイエットシュガーのエリスリトールを使用。ダイエットシュガーは体には良くないなどとの賛否両論があるようですが、私は袋に書いてある通りの摂取量の上限を超えないように気を付けて、食べるようにしています。
牛乳寒天は本当はクックパッドのレシピでは砂糖65グラムでした。でもさすがに取り過ぎのような感覚を覚えたので少し減らしてみました。
本当はもう少し減らしてもいいのかもしれません。
牛乳寒天は冷やす時間を除いて、5分もあれば作れてしまうのが手軽でいいです。
一回でカップ2個分私は作るので、2日分のおやつになります^^

次はもう少し手間をかけたおやつも作ってみたいなぁ~♡
レバニラ
昨日は夕飯にレバニラを作りました。
豚レバーは半額になっていた本日中調理用のもの、100円。
もやし一袋19円。
ニラ、うちの庭からたっぷりとってくる。

豚レバーはさっと湯がいて、ザルにあげてお湯を切っておきます。
もやしとざく切りのニラをフライパンに入れ、レバーを加えて油炒めします。
もやしとニラがしんなりしてきたら、レバーの火の通り具合を半分に切って確認。
大丈夫なら、味塩コショウで軽く味付けし、完成。
10分くらいで完成する、お手軽かつ美味しい我が家のレシピです。
旦那も長男も喜んで食べてくれました☆
私は夕飯に味噌汁とおかずだけ食べました。
食欲はそこそこありますが、以前ほどがっつく感じではなくなりました。
少しの量で満足できます。
不思議な感じがしています。
調子がすごく悪いわけではなく、自然に食事量が減っています。
来週、デイケアがあるので、体重がどうなっているか少し期待をしたいところ。
でも意外と水分とりすぎているから、、体重は変わらないかもしれませんけれども。

コピーする。
ある時ふと思い立った。
風邪とアレルギーに打ち勝つにはR-1のヨーグルトが最適ではないか、と。
で、ネットで調べてみたら、R-1のドリンクと牛乳で、ヨーグルトが作れるらしいことが分かった。
さっそく牛乳とR-1ドリンクを買ってきて、混ぜ合わせてヨーグルトメーカーにセット。
一日後、100ccくらいのヨーグルトドリンクが牛乳を固まらせ、1リットル近くのヨーグルトに大変身しました。
気になるお味は・・・とろっとろで酸味も少なく、とてもクリーミーな味わい。
これはリピートありだな、と思いました。
R-1のコピー品、純粋にヨーグルト菌が倍増したような感じがして、お得感あります。
今まではケフィア倶楽部(ロイヤルユキ)のヨーグルト種菌パウダーをヨーグルト作りに使用していましたが、これからはR-1ドリンクに乗り換えてしまいそうです。
そのくらい美味しかった・・・
家にヨーグルトメーカーのある人はお試しあれ!
夏場だと常温でもヨーグルトが完成しますので、ヨーグルトメーカーのない人は、夏場にお試しあれ!!
ヨーグルト好きには絶対おすすめします♪
体重。。
体重が2週間前、デイケアで体重測定をしたら75㎏になっているのが分かった。
ふだん私は体重計に乗らない生活をしているのだが、こんなにも太ってしまったとは自分でもびっくり。
危機感を抱きました。
薬をシクレストにしてから7㎏くらい太った計算だ。
少し様子を見て体重が減らなければ、薬をエビリファイに戻そうかとも思うくらいだ。
シクレスト10㎎にエビリファイ3㎎。そしてバレリン400㎎。
何となく足りない感がある時は、エビリファイかルーランかリスパダールをほんの少しだけちょい足ししている。
眠れないときはクエチアピンをちょい足し。
それで何とかそこそこの感じでつないでいます。
この頃、自分でもびっくりするくらい活動できています。
正確に言うと、昼寝無し生活ができているということです。
その分、夜は9時には大体眠くなって布団に入ってしまいます。
朝は5時前後に起床。
オーバーワーク気味にならないよう、ゴロゴロしたりする時間も作って気を付けています。

下の子が1歳7か月になりました。
見たいテレビをつけてもらえなかったりすると、泣いてわめいて訴えます。
あまりにも激しいので、こちらも平常心を保つのが中々至難の業です。
まだ言葉がはっきりと出ないので、余計に伝えるのが困難でかんしゃくを起こすのだと思います。
自分が小さかった時にそっくりなので、かわいい反面、自分が親からされた嫌なことを、同じように下の子にしてしまう時もあり、悲しくなってしまいます。
子育ては迷いと悩みの連続です。

デジカメは部品がないとのことで、とうとう修理不能になってしまい、新しいものを買いました。
新しいカメラは居間に置いておき、常にいいシャッターチャンスがないかと目を光らせ、ここぞという時に写真を撮っています。
昨日は猫のしっぽを引っ張る下の子の姿が上手く撮れて、思わずにんまりしてしまいました。
今はデジカメに16ギガのSDカードを入れているので、たくさん撮れそうです。
自宅プリントを楽しみに、日々撮りためていこうと思っています^^


フリーズドライ
今は色んなものがフリーズドライにされて売っているが、今日はじめて食べておいしかったのが、イカの塩辛のフリーズドライだ。
その名の通りイカの塩辛の味が凝縮された感じである。
触感はサクサクなのだが、私はそれを口の中でとろかすようにしてなめて味わうのが好きだ。
塩辛キャンディーみたいな^^
私はもともとイカの塩辛が大好きなので、おいしいと思うが、塩辛自体があまり得意でない人にはNGの品であろう。
ちなみに夫は塩辛は普通に食べるが、このフリーズドライのイカの塩辛は今一つだという。
お茶漬けにでも入れないと、食べれないなぁ~なんて言っていた。
そのくらい塩辛いという意味かもしれない。
私はその塩辛さがたまらないのだが。

あと一つ、昨日初めて食べておいしかったのが、パルムというチョコがコーティングされたアイスクリームだ。
普通のチョコレート味も美味しのだが、私はそれよりも白色のフロマージュというチーズ風味のパルムがうまいと思った。
コクがあってクリーミイ。
でも夫は「普通のチョコパルムが良かった」なんて言っていた。
ちなみに近所のスーパーでパルムの箱アイスが210円でした。
ここまでパルムを安くできるのかと、かなり感激した次第です。
今日は食いしん坊の私の食べ物話でした☆彡
ヤーコン
子どもが小学校からヤーコンという野菜(根菜類です)をいただいてきました。
レシピも一緒にもらえたので、2日間にわたってヤーコン料理が食卓に並びました。

千切りヤーコンと豚肉を焼き肉のたれで炒めたもの。

千切りヤーコンとベーコンのきんぴら風。

千切りヤーコンの味噌汁。

ヤーコンとわかめのおかか醤油サラダ。

ヤーコンは生のまま食べると少し独特の香りがあり、子供は苦手なようでした。
しかし焼き肉のたれで肉と炒めたものやみそ汁は普通に食べてくれました。
一つ分かったのは、ヤーコンはひどくあくが強い野菜だということ。
ゴボウ並みに真っ黒になります。
なので水によくさらしてから調理しないと、時間がたった時真っ黒になってしまいます。
今回は見た目の点で失敗しましたが、次回からはしっかりあく抜きして美しく作りたいなーと思いました。
でも、ヤーコンなんて自分から買うことないマイナーな野菜ですけれどもね。
身体にはいいらしいですけれども。

夕飯づくりは毎日のことなので、何を作ろうか日々悩みます。
昨日の春雨の中華風サラダは家族に好評でした。
今日は魚を焼いて、子供には合いびき肉で甘辛いそぼろを作ってあげようかなと思っています。