私の感覚 食生活
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

コピーする。
ある時ふと思い立った。
風邪とアレルギーに打ち勝つにはR-1のヨーグルトが最適ではないか、と。
で、ネットで調べてみたら、R-1のドリンクと牛乳で、ヨーグルトが作れるらしいことが分かった。
さっそく牛乳とR-1ドリンクを買ってきて、混ぜ合わせてヨーグルトメーカーにセット。
一日後、100ccくらいのヨーグルトドリンクが牛乳を固まらせ、1リットル近くのヨーグルトに大変身しました。
気になるお味は・・・とろっとろで酸味も少なく、とてもクリーミーな味わい。
これはリピートありだな、と思いました。
R-1のコピー品、純粋にヨーグルト菌が倍増したような感じがして、お得感あります。
今まではケフィア倶楽部(ロイヤルユキ)のヨーグルト種菌パウダーをヨーグルト作りに使用していましたが、これからはR-1ドリンクに乗り換えてしまいそうです。
そのくらい美味しかった・・・
家にヨーグルトメーカーのある人はお試しあれ!
夏場だと常温でもヨーグルトが完成しますので、ヨーグルトメーカーのない人は、夏場にお試しあれ!!
ヨーグルト好きには絶対おすすめします♪
体重。。
体重が2週間前、デイケアで体重測定をしたら75㎏になっているのが分かった。
ふだん私は体重計に乗らない生活をしているのだが、こんなにも太ってしまったとは自分でもびっくり。
危機感を抱きました。
薬をシクレストにしてから7㎏くらい太った計算だ。
少し様子を見て体重が減らなければ、薬をエビリファイに戻そうかとも思うくらいだ。
シクレスト10㎎にエビリファイ3㎎。そしてバレリン400㎎。
何となく足りない感がある時は、エビリファイかルーランかリスパダールをほんの少しだけちょい足ししている。
眠れないときはクエチアピンをちょい足し。
それで何とかそこそこの感じでつないでいます。
この頃、自分でもびっくりするくらい活動できています。
正確に言うと、昼寝無し生活ができているということです。
その分、夜は9時には大体眠くなって布団に入ってしまいます。
朝は5時前後に起床。
オーバーワーク気味にならないよう、ゴロゴロしたりする時間も作って気を付けています。

下の子が1歳7か月になりました。
見たいテレビをつけてもらえなかったりすると、泣いてわめいて訴えます。
あまりにも激しいので、こちらも平常心を保つのが中々至難の業です。
まだ言葉がはっきりと出ないので、余計に伝えるのが困難でかんしゃくを起こすのだと思います。
自分が小さかった時にそっくりなので、かわいい反面、自分が親からされた嫌なことを、同じように下の子にしてしまう時もあり、悲しくなってしまいます。
子育ては迷いと悩みの連続です。

デジカメは部品がないとのことで、とうとう修理不能になってしまい、新しいものを買いました。
新しいカメラは居間に置いておき、常にいいシャッターチャンスがないかと目を光らせ、ここぞという時に写真を撮っています。
昨日は猫のしっぽを引っ張る下の子の姿が上手く撮れて、思わずにんまりしてしまいました。
今はデジカメに16ギガのSDカードを入れているので、たくさん撮れそうです。
自宅プリントを楽しみに、日々撮りためていこうと思っています^^


フリーズドライ
今は色んなものがフリーズドライにされて売っているが、今日はじめて食べておいしかったのが、イカの塩辛のフリーズドライだ。
その名の通りイカの塩辛の味が凝縮された感じである。
触感はサクサクなのだが、私はそれを口の中でとろかすようにしてなめて味わうのが好きだ。
塩辛キャンディーみたいな^^
私はもともとイカの塩辛が大好きなので、おいしいと思うが、塩辛自体があまり得意でない人にはNGの品であろう。
ちなみに夫は塩辛は普通に食べるが、このフリーズドライのイカの塩辛は今一つだという。
お茶漬けにでも入れないと、食べれないなぁ~なんて言っていた。
そのくらい塩辛いという意味かもしれない。
私はその塩辛さがたまらないのだが。

あと一つ、昨日初めて食べておいしかったのが、パルムというチョコがコーティングされたアイスクリームだ。
普通のチョコレート味も美味しのだが、私はそれよりも白色のフロマージュというチーズ風味のパルムがうまいと思った。
コクがあってクリーミイ。
でも夫は「普通のチョコパルムが良かった」なんて言っていた。
ちなみに近所のスーパーでパルムの箱アイスが210円でした。
ここまでパルムを安くできるのかと、かなり感激した次第です。
今日は食いしん坊の私の食べ物話でした☆彡
ヤーコン
子どもが小学校からヤーコンという野菜(根菜類です)をいただいてきました。
レシピも一緒にもらえたので、2日間にわたってヤーコン料理が食卓に並びました。

千切りヤーコンと豚肉を焼き肉のたれで炒めたもの。

千切りヤーコンとベーコンのきんぴら風。

千切りヤーコンの味噌汁。

ヤーコンとわかめのおかか醤油サラダ。

ヤーコンは生のまま食べると少し独特の香りがあり、子供は苦手なようでした。
しかし焼き肉のたれで肉と炒めたものやみそ汁は普通に食べてくれました。
一つ分かったのは、ヤーコンはひどくあくが強い野菜だということ。
ゴボウ並みに真っ黒になります。
なので水によくさらしてから調理しないと、時間がたった時真っ黒になってしまいます。
今回は見た目の点で失敗しましたが、次回からはしっかりあく抜きして美しく作りたいなーと思いました。
でも、ヤーコンなんて自分から買うことないマイナーな野菜ですけれどもね。
身体にはいいらしいですけれども。

夕飯づくりは毎日のことなので、何を作ろうか日々悩みます。
昨日の春雨の中華風サラダは家族に好評でした。
今日は魚を焼いて、子供には合いびき肉で甘辛いそぼろを作ってあげようかなと思っています。

バターナッツかぼちゃ
夏休みの終わりに行方市の農産物直売所で、ヒョウタンのような形のかぼちゃ「バターナッツ」を手に入れました。
スープにするとおいしいと書かれていたので、ポタージュスープを作ってみることに。
半分にして薄切りにしたバターナッツと玉ねぎを少々炒めてから水を入れて煮ます。
その後ミキサーで攪拌して牛乳で伸ばせは出来上がり。
スパイスや砂糖、塩分は一切入れなかったのですが、ものすごく甘くてクリーミー仕上がりで、家族みんなで美味しいねと言いながら食べました。
かぼちゃのポタージュスープが作れたので、次はジャガイモやニンジンのポタージュスープにも挑戦してみたいなとワクワクしています。
食べることは生きること、楽しんで美味しい食事を作っていきたいです。

ここ最近、足の震えがひどくなってきてしまい、運転中も気を抜くとカタカタと両足が震えてしまいます。
そこで主治医に申し出て、エビリファイを減らしてもらうことにしました。
夜のエビリファイが12ミリから6ミリグラムへ。

現在の処方は・・・
 朝 バレリン(300)、 エビリファイ(12)、 タスモリン(1)
 寝る前 バレリン(300)、 エビリファイ(6)、 セロクエル(25)、 タスモリン(1)

減薬後、少しは震えが減ったようにも思えますが、まだ時折震えてしまいます。
手は震えないのに、足だけがカタカタ震えるので、貧乏ゆすりみたいで嫌だなあ…と思ってしまいます。
でも気になる副作用がこのくらいしかないのは、恵まれているのかもしれませんね。

子宮内膜症による月経困難症改善の目的で、ピルを今月から飲み始めました。
今のところ気になる副作用はありません。
ただ生理中のだるくて痛くて気持ち悪い感じは、軽減したような感じはまだないです。
飲み続けて初めて効いてくる薬だと思うので、しばらくは様子見るつもりです。
なんだか薬ばっかり飲んでいる私。
もっとナチュラルに生きたいのに、と思いますが、今のところは仕方ありません。

レタス活用法
少し冷蔵庫の中で放置されたレタス君。
今日こそ食べてやらねばと思い、刻んでキャベツの代わりにお好み焼きに入れてみた。
焼いた感じはそんなに悪くはないのだが、いざ食べてみると、お好み焼きといえばキャベツのイメージが強いがために、今一つおいしさが感じられない。
やはりお好み焼きはキャベツに限ると思った。
そして残りのレタスはスープを作ることに。
コンソメ風味のレタススープは間違いなくおいしくできた。

今日は作らなかったが、レタスといえば、サラダが一般的だろう。
でも他にはレタスはどうやって食べたらおいしいのかな?
一度チャーハンに入れたこともあったが、私は美味しいと思う出来栄えだった。
あまり炒め過ぎず、歯ごたえを残すのがコツかな?

今日は茨城は程よい気温で過ごしやすいです。
庭の草むしりを15分ほどしました。
あとは夕飯をまじめに作りました。
子供のリクエストに応えて、おやつにあんこ(こしあんです)を作成。
返ってきたら餅と併せて出してやる予定です。
この頃、こどもが「おやつ何か作ってない?」と聞いてくることがあるので、たまにはリクエストに応えてやらなくちゃな、と思っています。
さっぱりと。
昨日は暑かったせいか、なんだかとてもだるかったです。
夕飯はさっぱりとおかゆにしました。
でも子供が惣菜で、照り焼きチキンを選んで買ってきてくれたので食べましたが、途中でやはり気持ち悪くなって食べるのをやめてしまいました。
すごくだるかったので、夜は早くに寝てしまいました。
お風呂にも入らずに・・・

旦那は子供をふろに入れて、夕飯とミルクもやって、皿洗いもして寝かしつけてくれました。
すごくすごくありがたいです。
私一人だったら、きっとやりこなせないです。

この頃暑くなってきたので、麦茶のほかに冷たい緑茶も作るようになりました。
茶葉をそのまま水出しにしてもよいのですが出来上がるのに時間がかかってしまうので、少量のお湯を注いで少し色を出してから、水道水で薄めて冷蔵庫に投入。
飲むときに茶こしで濾して飲んでいます。
いいお茶葉なので、口の中がさっぱりさわやかになるので、緑茶が大好きです。

今日は梅雨らしい天気です。
うちの中でゆっくりしようと思います。
焼きドーナツとジャガイモ餅
一昨日は焼きドーナツを、昨日はジャガイモ餅を作った。
焼きドーナツはシリコンの型をホームセンターでゲットして、ホットケーキミックスに卵・牛乳・メープルシロップ・溶かしバターを混ぜたものを型に流し込んで焼きました。
焼き加減が難しく、一回目は軟らかめにでき、二回目に焼いたものはいい感じにこんがりふっくら焼けて、型からもするりと外せました。
おやつに和寿にあげたら、友人もうちに来て一緒に食べていました。
私の稚拙なおやつ、恥ずかしい・・・(汗)

ジャガイモ餅は、ゆでてつぶしたジャガイモに、塩と片栗粉を入れて、三角形に握ります。
それを油を引いたフライパンでこんがり焼いたもの。
和寿は味が薄かったようで、あじしおをかけて食べていました。
久しぶりに子供の喜ぶおやつを作ってあげられて、よかったです。

今日は夕飯にポテトサラダを作りました。
実家に泊まりに行きます。
久しぶりに両親と交流してこようと思います。
サクサク ミルクチップ
最近、お菓子を大人買いしてしまっている。
キムチ味のおしゃぶり昆布もおいしかったけれど、甘いもので私の好物といえば、ミルクケーキ。
山形県の日本練乳株式会社が作っている、おしどりミルクケーキ。
昔からある、スティック状の甘いミルクのお菓子だ。
それをサクサクのミルクチップにして、発売されたお菓子があり、今回アーモンド入りのを食べてみた。
香ばしく深い味わいで、最高においしかった。
牛乳好きで甘党の人ならば、病み付きになるお菓子ではないかと思う。
そこら辺のスーパーとかで、ミルクケーキはたまに売っているけれど、サクサクミルクチップは中々売っていないんだよね・・・
今度行きつけのスーパーにリクエストしてみようかな(笑)

薬が火曜日からセロクエル(100)に代わりました。
今まで100mgでコントロールしたことはなく、セロクエルだと200mgは使っていました。
しかし今度の主治医が提示したのは、エビリファイ(12)からセロクエル(100)へ一度に切り替えること。
眠くなるだろうから眠剤は要りませんね?と確認され、頷いた私。
少なくないだろうかと少し不安だったけれど、よく考えれば、コントミンよりも力価の高いセロクエルを100mgも飲んでいるのだから、きっと大丈夫、そう思い直した。
実際は、起きてはいられるものの、予定がなければただひたすら寝ていたいという気分に支配されるほどだるいので、今のところは問題ない、というよりも、過剰に私の体が反応している感じがします。
でもとにかく眠いので、何も家の事が出来なくて、やりたいこと、というよりもやらなくてはならない事が山積みになっています(涙)
少しずつ鬱モードから躁モードに切り替えたいものですが、中々そうも言ってくれません。
難しいものです><

おにぎり
やっと少し食べられるようになってきた。おにぎりを温めて食べている。すごい美味しいなと感じます。あと1ヶ月くらいの辛抱と思って、つわりを乗り越えていきたいです。