Entries

黒烏龍茶

我が家ではいつも子供には麦茶を作るようにしていた。
でもお兄ちゃんが「僕はね、実はウーロン茶が好きなんだ」と突然言った。
どこでウーロン茶を飲むのかと聞いたら、実家に行くといつも缶のウーロン茶があって、それを飲んでいいよとばあちゃんが出してくれるとのこと。
そこで私がやかんで、黒烏龍茶のティーパックを煮出して、黒烏龍茶を作ってテーブルに置いてあげた。
そしたらおいしいと言ってよく飲んでくれる子供たち。
お茶は麦茶と黒烏龍茶、そして万能茶と、これを交互に作っていこうかなと思った。
麦茶は安いけれど、なんとなく黒烏龍茶の方が身体に良さそうなイメージがあるかな。
実際成分的にはどうなんだろうか・・・

ところで私は、突然甘酒が作りたくなり、米麹を買ってみた。
乾燥タイプのもの。
それをぬるま湯でつけて、温めたおかゆと混ぜ合わせ、タッパーに入れ、ヨーグルトメーカーへ。
ちょっと温度が足りないかなと思い、ホッカイロを忍ばせた。
初めての自己流甘酒づくりは、それなりの仕上がりになった。
糖化が完全に終わらないまま、発酵が進んだ感じで、ちょっぴり惜しい出来上がりでした。
でもそれなりの味だったのでいただきましたが、次は、もっとまろやかで甘い甘酒を作りたいと思いました。
買った甘酒もおいしいですが、自分の家のあまりゴハンでおかゆを作り、甘酒ができたらリーズナブルかなと思います。
なんでも手作りできたらいいなと思います。

国産キウイフルーツ

先日、生協で注文した国産キウイフルーツが届いた。
まだちょこっと硬いかな、と思いつつも、次男が食べたいというので、半分に割って食べることにした。
かなり酸っぱい味。
でも子供には「ビタミンCがたくさんあって、風邪をひかなくなるから身体にいいよ~」と言ってスプーンですくって食べさせてあげた。
酸っぱーい顔をしながらも、おいしいと言いながら一個完食!
あと3つある。
早く甘く熟れるように、リンゴと一緒にした。

ここ数日、子猫茶文の便が緩い。
下痢ピーなのだ。
猫砂はうんちでドロドロになるし、においもすごいし・・・
今日はトイレの丸洗いを決行。
綺麗に洗い上げたけれど、またすぐに汚れるんだろうな~ハア。
私も心なしかおなかの調子が悪い。
ニュースでもありましたが、人畜共通の感染症もあるみたいだから、気をつけないといけませんね。
とりあえずR‐1ヨーグルトのコピー品を食べています^^

食欲との闘い

夜になると時折眠れなくて、というか、眠る気力がわかなくて、何となく起きてしまっていることがあります。
そんな時、必死に想うことが、「あのスナック菓子が食べたい!」ということ。
ポテトチップスだの、カラムーチョだの、チートスだの、味がしっかりついている系のスナック菓子です。
あれは止められない止まらない♬の代表となるお菓子だと思います。
一度口にすると、また食べたくなるという、依存症になりやすい食べ物。
ドラッグストアやスーパーに行くと、ふだん100円ちょっとはする大袋菓子が、特売と称して50円から70円程度で値引き販売されています。
私はその「お得感」に弱いのです。
それらのスナック菓子が定価で売られていたら、買わない自信はあります。
でもそれらが特売になっているとすると、買わないでいる自信は半分くらいに減ってしまいます。
そのくらい、安いという感覚が、自分をダメな方へ陥れてしまいます。
先日は夕飯の後に150グラムも入っているビッグポテトチップスをパパが開けて、ほんの少しだけ食べて、あとは洗濯ばさみで留めて封印されていました。
でも夜中、眠らないでいた私は、どうしても頭の中がポテトチップスコンソメ味に占領されてしまい、何をしていても、ポテトチップスで頭がいっぱいに。
今食べたら、あとで罪悪感と後悔とでいっぱいになるぞ、と自分に言い聞かせて必死に我慢しているのですが、そんな我慢を続けていると、余計に眠れない((笑))結局3時間ほど悩みぬいた末、体重が500グラム太ろうとも、現在の至福の歓びには替えられまい、と思い、夜中2時にポテトチップスコンソメ味に手を付けました。
あっという間に食べ尽し、お茶をごくごく飲み干して、非常に満足感と幸せな気持ちで眠りに落ちました。
ああ、なんて幸せなのだろう、ポテトチップス一袋で…と思いながら。

そんなくだらない葛藤を、連日のように繰り返している私です。
でも不思議なことに、体重は60キロ前後をふらふらしていて、劇的に上昇している兆しは今の所ないです。
しかし知らず知らずのうちに、カロリーは蓄積されて、血液データに反映されていくのだろうな。
もっと運動して、野菜をとるようにしないと、ですが、中々。
口の中は口内炎ができ、スナック菓子効果なのか、風邪気味だからかは分からないけれど、微妙な体調です。
夜中の間食、ちょっと前までは我慢できていたのに、何だか食に対するこだわりのスイッチが、急にオンになってしまったようです。
また食欲オフにするスイッチが入ってくれないかなぁ・・・と。
食べることが好きになると、作るしかなくなり、自然と疲れるんですよね・・・
食べれなかったら食べれないなりの悩みもまた出ては来るのだとは思いますが、まだ食べれない方が満たされている時間が続くのでいい気がします。

今日はそんなスナック菓子の誘惑と格闘している最近の自分の話でした☆彡

麻婆豆腐

昨日は麻婆豆腐を作りました。
今はいろんな麻婆豆腐のたれが売られているので、いつもどの銘柄にしようか迷ってしまいます^^
本当は自分でタレを作れたらリーズナブルなのでしょうけれど、いつも市販品に頼ってしまっています(;^_^A
カレーで余った豚小間肉を刻んで、長ネギの代わりに白菜を少量炒め、それに水とたれを入れてぐつぐつ。
豆腐を投入して出来上がりです。
あっという間にできるので、麻婆豆腐は主婦の味方です!!
あとは実家から卵が20個差し入れされたので、ジャンボ卵焼きを子供には作ってあげました。
甘い卵焼きで、卵4つ使って作りました。
弟君とお兄ちゃんでぺろりとおやつに平らげました☆彡
パパには本物の(卵2つの)目玉焼きを作りました。
夫のリクエストでハムを添えて…

ここ最近、私は意志が弱くて、夜中の間食が続いてしまっています。
ポテトチップスを一袋とか、ドーナツを一つとか、クッキーを10枚くらいとか・・・
明らかに食べ過ぎです。
体重計に乗るのが怖くなってきました。
いかん、いかん、、セーブせねば!という感じです。
日中もやる気が出なくて、昨日もやっとこさ洗濯だけして、あとはずっと寝ていました。
今日は仕事だから午後は起きなくてはなりませんが。。
ダラダラの日々です。

ヒレカツにかぶりつく息子

今日は夕飯にパパがカレーを作ってくれました。
水の量は適正なのに、なぜこんなにもったりとドロドロのカレーになったのか、と首をかしげる夫。
あっ!灰汁をとった分の水を足すのを忘れたんだと、気づいていました。
でも出来上がりはまろやかで、玉ねぎなしでも、美味しいカレーでした☆彡
今日は奮発して、スーパーで特売のヒレカツを買ってきてくれました。
スライスしてあるのが9枚ほど並んでいて・・・
私が3枚、下の子が2枚、お兄ちゃんが2枚、そしてパパが2枚。
わが家の力関係が分かってしまいますね((笑))
下の子はまだ2歳半。
カツなんて早いかなぁ…って思ったのですが、いざ与えてみると、フォークでグサッと突き刺し、がぶりと噛みつきうまそうに平らげてしまいました。
なので二枚目も与えたわけです。
子供は美味しい物には目がないですね。
私が作ったきんぴらごぼうも、下の子はベーコンだけを拾い食い。
こらこら、とたしなめますが、ゴボウはお気に召さないようでした(;^_^A

明日は子供からのリクエストで、久しぶりにマーボー豆腐にしようかな♪
簡単で美味しいから、大好きです^^

お菓子の家

昨日は姉がお菓子の家を届けてくれた。
側面と土台はクッキーで出来ていて、つなぎ目にはアイシングがかかっていて、お飾りにマーブルチョコレートやビスケットチョコがくっついていて。
とってもおいしくて、子供たちとパリポリとあっという間に平らげてしまいました。
ちょっと早いけれどクリスマスプレゼントだよーとお菓子の家をくれた姉は、神様のように思えました。
いつもいつも美味しいものを届けてくれる、最高の姉です☆彡
太らないようにその分運動もしっかりしないと、ですけれどもねー。

一昨日、サバが安かったので、初めて3枚おろしにして、サバの味噌煮を作りました。
つゆだくになってしまったけれど、美味しくできて良かったです。
小骨が残ってしまい、まだまださばくのは難しいなと痛感した次第です。
鯖の適正価格っていくらなのかな?
この前は100グラム当たり22円だった!
その前は鰯が100グラム当たり22円だったし。
その日によって安い魚が変動するようです。
本当は鰯のつみれ汁にしようと思って出かけたけれど、鰯は100グラム48円、サバの方が安かったので、急遽サバの味噌煮になりました^^
スーパーに行ってその日の安い魚をチョイスするのが、この頃の楽しみです。
干物とかも、その時によっては割引シールが貼られていたりするので、目を光らせて観察しています^^

体調は上がったり下がったりしていますが、何とか生きています。
一日中寝てしまうこともあり、ダメだなあと反省したり…の日々です。

喉を殺菌

私の布団のわきには、かりん酒の紙パックが置いてあります。
手足口病のウイルスを殺菌するつもりで、かりん酒をちょびちょび飲んでいます。
私はアルコールに弱いので、本当に少しずつ飲みます。
身体もほかほかに温まって、いい気分です。
毎日はお酒を飲みませんが、週に数回、寝る前におちょこいっぱい程度の楽しみです。。

11月の半ばに、看護学校時代の友人が結婚することになりました。
私は結婚式は辞退したのですが、二次会にはありがたく参加させていただくことにしました。
ワインの美味しいお店らしく、飲んでみたい♡という気持ちもあります。
でもここは茨城、自分で運転しないと、お店までたどり着けないので、アルコールは我慢します((笑))
都会だったらな~電車やバスがスイスイ通っているんだろうけれども。
ここらはバスなんて、21時で最終便、という感じです。。
私は自分で車を運転するようになってからというもの、バスに乗る機会がほとんどなくなりました。
最期にバスに乗ったのは、高校生や看護学校生の頃かもしれません。
障害者手帳を見せると、関東鉄道のバスは子供料金(大人の半額)で乗れるので、ありがたいと思います。
町の乗り合いタクシーも障害者手帳があると半額の200円で町内どこへでも行けます。
でもやっぱり、一度車に乗ってしまうと、自分で運転する便利さは手放せませんね。
運動不足気味になるのがネックですけれども。

毎日、万歩計をつけて活動しています。
今使っているのは、わんぽ計という骨の形をした可愛らしい犬も使える万歩計です。(人間モードに設定しています)
それは毎日の歩数はもちろんのこと、一週間の平均歩数も出ます。
ここ一週間の平均歩数は、一日当たり3800歩でした。
ちょっと少なめです、手足口病騒動で、へたばっていたからなあ・・・
このわんぽ計を持つようになって、腕時計型の万歩計は止めました。
理由は腕に汗をかいて、その部分が丸くかぶれるからです。
なので腕時計は仕事の時オンリーです。
わんぽ計は時間も入力しておけば、いつでもモードを切り替えて見れるようになっているので便利です。
わんぽ計で時間が分かるので、ケータイも不携帯になることが多いので、よく夫に苦情を言われています。
電話したのに出ないじゃないか!!と。。
まあ、そんな日々を送っています。
わんぽ計、お勧めですよ~(*´▽`*)私はAmazonで見つけて買いました☆彡

スモーク

三日ほど前に燻製づくりをしてみた。
やり方はタジン鍋に専用の金網を敷いて、桜のチップの代わりに私は紅茶の葉っぱを入れてみました。
その他に緑茶などの葉っぱでも作れるそうですよ。
初めての燻製づくり、さて何をスモークしようかと考え、ひとまず家にあったナスを輪切りにして並べてソーセージを添えてみた。
第一弾目・…中々旨い!
というわけで第二弾!いわし(生)をスモークしてみました。
はらわたと頭をとってスモークスモーク♪
すごくいい香りがして、食べる時は熟成したような幸せの香りになっていました。
でも台所のある部屋でスモークした香りが、二階の階段に充満し、しばらく染みついたにおいが取れませんでした。
部屋干ししてあった洗濯物も、もちろんスモーキーな香りに侵されていて(苦笑)
次にまた燻製づくりするときは、洗濯物をサンルームに避難させて締め切ってからやろうと思いました。。

ところで去年ハマった三五八漬け。
しばらく冷蔵庫で眠らせていました。
でも最近使ってみたくなって、起こすことに。
手始めにキュウリをつけてみました。
三五八は漬物の床にするだけでなく、肉や魚に振りかけて、一日二日置いてから焼いても美味しい、と書いてありました。
三五八の原料は米麹と食塩、砂糖が主です。
だから要は塩こうじ漬けにした肉や魚になるというわけですね、ふむふむ。
と、いうわけで昨日はさんまを買ってきて、内臓と頭をとって三五八を振りかけて寝かせてみました。
さんまの内臓は、調理していたら茶文がやってきて、ペロリと平らげてしまいました。
わ、ワイルドな茶文!!と思いましたね。
さんまは今日焼いてみようと思っています。
ここ最近、少しだけ心のゆとりがあり、料理を楽しむことができています。
昨日はイカ大根を作りました~
今日はさんまのほかに何を作ろうかしら・・・

食欲が戻ってきました。
がつがつ食べたくて仕方ないです。。
困った困った><

オクラの一本焼き

この夏は自分が植えたオクラのほかに、実家の畑でオクラが大量に穫れたので、積極的にオクラを食べていました。
定番はオクラと豆腐とわかめの味噌汁なのですが、一番簡単で美味しくオクラを食べれるのはオクラの一本焼きです。
蓋がある四角いフライパンに、頭をとったオクラを6,7本並べます。
そして蓋をして弱火でひたすら蒸し焼きに。
途中オクラをひっくり返して裏面も焼きます。
ただそれだけの料理なのですが、オクラの深い味わいが楽しめて、最高です!
夫は鰹節とマヨネーズをつけて食べていましたが、私は何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べます。
ほんのり甘くてネバネバもあって、しっとりしていて本当に美味しいのです。
市販の小さいオクラでこういう食べ方をするのはもったいないでしょうけれど、ちょっと育ち過ぎた大きいオクラがたくさんある時は、オクラの一本焼きは最適です。

退院した6月13日に買ったコルチカムの球根がつぼみを持っています。
家の中に置いておいたので、ちょっとひょろっとした感じですが、いい感じに育っています。
もうすぐ花が咲きそうなので楽しみなところです。
花が終わったら地植えにしてやろうと思っています。

小学校の運動会が無事に終わりました。
一日延期になって日曜日の開催でしたが、天気に恵まれてよかったです。
すごく暑いくらいで、日に焼けてしまった感じです。
子供も見ている親の方も楽しめたのでいい運動会でしたね。
次は10月に保育所の運動会があるので、そちらも楽しみなところです。

今私は鼻水ダラダラです。
風邪ひいた、というよりもアレルギーなのかな?
猫も一匹増えたし…目もとにかく痒い!!
毎日毎日掃除機がけを徹底的に頑張っております( ;∀;)
手も痒いので、子猫は可愛いけれど、とほほな日々です。

おやつ作り。

こどもを喜ばせるために、昨日はホットケーキを、今日は豆腐を使った白玉団子を作りました。
ホットケーキはお兄ちゃんが卵を割り、牛乳と混ぜ、生地を作ってくれました。
焼くのは私の担当。焼きなれていない私は、少し火が強すぎたのかこんがりし過ぎてしまいました。。
4枚焼きましたが、成功したのは2枚だけでした。
バターとハチミツをかけて食しました。
下の子も欲しい欲しいというので、ホットケーキで朝ご飯になりました。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を使うというのを、以前オレンジページでみたような気がして、ちょうど今日までの豆腐が冷蔵庫にあったので、思いついて作りました。量は適当・・・丸める時がやはり水で作る白玉団子よりも幾分まるまりにくい感はありましたが、それなりにできました。ゆであがった白玉団子は、黄な粉をつけて食べました。家族みんなで食べましたが、隠し味が豆腐だとは、だれも気付かなかったようです^^ヘルシーな健康食にもなりますね、豆腐が入ることで白玉団子も。。

その前は、卵と牛乳と砂糖でプリンを作りました。
でもこれは大失敗。
鍋で蒸すときに、「す」が入ってしまい・・・(この時の「す」、どういう漢字かご存知の方いますか?)
仕上がりは何ともざらざらぼそぼそのプリンになりました。
4つ作ったのですが、全部仕方がないので私の腹の中へ消えていきました。
ただカップの底にカラメルソースを作って入れておいたので、それだけはとてもおいしいなと思いました。
いつかまたプリンリベンジしたいですねー☆彡

今日は午後から仕事です。
今子供のためにご飯を炊いています。
午前中、水筒とキッズケータイ持って、子供は友達の家へ歩いて遊びに行ってしまいました。
親としては一人で遠くまで行ってしまうのが心配なのですが、いつまでも家の前だけで遊びなさい、と言っていたら、学年が上がったときに気の毒なので、この夏からは少し自由度を上げています。
私の住む茨城は、完全な車社会で、すごくスピード出す車が多いので、交通事故が一番心配です。

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ようこ

看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索