私の感覚 2006年07月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

人見知りするミケ
今日は午前中に用事があり留守にするため、姉と子供に留守番を頼んだ。
姉と子供が新居に行ったら、ミケがいない。
よくよく探したら、押入れの中の衣装ケースの裏にいた。
無理やり引きずり出して、その部屋は閉めた。
そしたら次は洗濯機の裏にジーッと身をひそめていたらしい。
結局午前中、ずーっと洗濯機の裏から出ずに、私の帰りを待っていたようである。
私が家に戻り、洗濯をはじめたら、ミケはビックリして飛び出してきた。
そしてまた押入れの中に身をひそめに行ってしまった。
姉も子供もミケと交流できることを楽しみにしていたのに、つまらない~と少々不満げでした。。
ミケは野良出身なので、人見知りが激しいのでしょう。
仕方ないですね…こればかりは。
猫の人見知りを解消する方法なんてものはあるのでしょうか…
新居にて
昨日、引越しが無事に終わりました。
しかし旦那が今日、明日と仕事なので、旦那だけは一人で何も無いアパートで寝泊りしています(かわいそう><)
私は新居にてミケとゆっくりした夜を過ごしました。
今日は朝から実家に行き、母と買い物に行ってきました。
部屋のカーテンと、引越しの挨拶につかうタオルを買って来ました。
思ったよりも安く揃えられて良かったです。

新居はよくよく見ると、欠陥住宅です。
風呂場の排水口の蓋がバリバリに壊れているし、洗面所の配水管が壊れています。
それにテレビもつかないし、電話も線が切れていてつながりません。
とにかく最悪です。
これから不動産屋に苦情の電話を入れるつもりです。
8月2日から長崎の実家に旅行に行くので、その前までには直しておきたいところです。。
シンセサイズ茨城 結果報告
このたびはシンセサイズ茨城を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。とりあえずメンバー募集は締め切りたいと思います。結果から申しますと、男性一人、女性一人から連絡をいただきました。しかし交換ノートをやる…という所までは話が行かず、結局私と個人的に文通(絵はがきや手紙交換)をすることになりました。私自身、交換ノートは楽しみでしたが、別に文通も好きなので不満はありません。今回知り合った2名の方と、今後は文通でスローライフを楽しみたいと思っています。

とりあえず今回の報告事項はこのくらいです。一旦メンバー募集を締め切ったのは、交換ノートを取りやめたからです。なので、私と個人的に文通したい人、会って話をしてみたい人がいたら、メールくれても構いません。また、イベントに関しては、いつかやってみたいなぁ~と思ってはいますが、今の所は時間的余裕がなく、実施できそうにありません。またイベントができる時期になったら、改めて募集したいと思います。

それでは失礼します。
サイクリング
今日は朝食後に、お母さんとサイクリングしながら、買い物と公園に行ってきた。サイクリングなんて久しぶりだ。なぜならば、今住んでいるアパートに引越してきたばかりの時に、新しい自転車を買ったのだが、たったの3日くらいで盗難に遭ってしまったのだ。カギを一つしかかけていないのがまずかった。ちゃんと黒の油性ペンで、住所と氏名を書いておいたのだが、それでも盗まれてしまった。6000円近くしたので、当時はかなりショックだった。それ以来自転車を買う気になれず、ずっと車か徒歩で移動していた。だけど今日は実家にいるので、久しぶりに自転車に乗ってみようという気分になったのだ。

自転車をこいでいたら、小さなほこり(?)が目に入ってしまい、コンタクトをしている目がチカチカして大変でした。ちなみに私は、ハードコンタクトをしている時は、いつも鏡を持ち歩いています。私の目は大きい方なので、コンタクトがよく白目にずれてしまうからです。そのため、鏡を見ながらコンタクトを黒目に戻してやるのです。そういえばだいぶ前に、私はハードコンタクトを上手く外せない、と書きました。だけどここ数日、上手く外せています。外し方を工夫しました。両手の指でコンタクトを挟むように、上瞼と下瞼に爪を立て、軽く目を閉じます。そうするとポロッとコンタクトが外れることが分かったのです。初めて成功した時は、正直感激でした。こんなに簡単にコンタクトが外せるようになるなんて、思ってもみなかったのでびっくりです。とにかく良かったです^^

今日はこれからまた新居の草むしりをして、アパートへ帰ります。今日は幸いなことに涼しいので、草むしりがはかどりそうです☆
映画
今日は「戦場のピアニスト」という映画を見た。以前、テレビでやっていたものをDVDに録画しておき、それを今日見たというわけである。
時代はナチス軍がユダヤ人を迫害していた頃で、ドイツが舞台である。
内容は銃で人が撃ち殺されるという残虐なシーンがあり、ちょっと目を背けたくなる部分もあったが、ピアニストが何とか生き延びていく過程を、ドラマチックに描き出してある。

私は勉強不足のため、なぜユダヤ人が虐げられていたのかが分からない。
歴史を真面目に勉強してこなかったため、なぜナチスがユダヤ人を見下すのか理由が分からない。
同じ人間なのに、なんであんなにも残酷なことができたのかが分からない。

日本でも昔、外人捕虜を「マルタ」と呼び、生体実験をしていた歴史があると聞いている。
人間はなぜあんなに恐ろしいことを平気でできるのだろう。
教育が間違っていたのだろうか?
今日は戦場のピアニストを見て、いろんな意味で考えさせられた。


受診
今日は引越すことに伴い、新しい病院に受診してきました。
と、いっても約半年前までずっとお世話になっていた病院です。
行ってみたら、そこは6月から予約制になっていて、すぐには診てもらえませんでした。
しかも以前の担当医が夏休み中だということで、「また他の日に予約を取って、来てもらうのがいいと思います。」と言われ、何もせずに病院を後にした。
あぁ~せっかくアパートから1時間半かけて、はるばる来たというのに><
残念!!!

新居にも寄って、草むしりもしてきました。
そして花や野菜の苗に肥料をあげてきました。
嬉しかったのは、朝顔のツルが、ネットにちゃんと絡まっていてくれた事です。
順調に成長していてくれるのが、何よりの楽しみだ。

あともう一つ。私は先日いい買い物をした。
クイックルワイパーの類似品が、100円均一で売られていたのだ。
定価で買ったら結構する品、それが100円で手に入ったので、嬉しかった。
さっそく新居の掃除に使ってみたけれど、使い心地もまあまあ。
100円にしてはいい買い物をしたと思いました^^
シンセサイズ茨城 変更事項
この度はシンセサイズ茨城に2名の方が、参加を希望してくださいました。しかし、そのうちの1人から、「住所・氏名をメンバー全員にオープンにするのはちょっとなぁ…でも、ようこさんとなら文通してみたい」という貴重なご意見をいただきました。

そのため運営の仕組みを。一部変更したいと思います。今までのはメンバーが3人(ようこ、Sさん、Yさん)いたとしたら、ようこ→Sさん→Yさん→ようこ…という風に、ノートを回すと決めていました。しかし今度は、次のようにします。ようこ→Sさん→ようこ→Yさん→ようこ→Sさん…という風に、必ずノートは私(ようこ)の所へ送ってもらいます。そうすればメンバー全員に、住所・氏名を知らせる必要はなくなります。

とりあえず、私だけをまずは信用していただき、住所と氏名を教えていただければ、参加できることにしたいと思います。もちろん私はメンバーの情報は悪用しませんから、ご心配なく!どうですか?このシステム☆ご理解いただけましたでしょうか?分かりづらい点などありましたら、何なりとコメントして下さい。引き続き、若干名メンバーを募集しているので、よろしくお願いします。

またブログランキングを見に行ってきたら、メンタルヘルスランキングで19位になっていました。
私がブログランキングに参加しているのは、少しでも多くの人に統合失調症の理解を深めてもらいたいからです。
ブログ画面の右端の赤い小さな文字なので、すごく分かりづらいとは思いますが、それでも押してくれている皆様に感謝しています^^
これからも自分のペースで続けていきますので、よろしくお願いします。

昼寝
今日の午前中は所用を済ませるために、ひたすら歩いた。
そして、昼飯を食べてから、また図書館まで歩いた。
もちろん雨降りだったので、長靴で^^
そのためか、午後に眠気と疲労感に襲われて、午後1時半から5時半までの約4時間、ぐっすりと昼寝をしてしまった。
こんなに長い昼寝をしたのは久しぶりである。
今日は涼しいので、汗をかくこともなく、毛布一枚で快適に眠れたのだ。
これでいて、夜もちゃんと眠れるから私ってすごい!

ミケの話です。
病院でもらってきた薬は、無理やり口を開けて、のどの奥の方へ錠剤を入れるようになっているのですが、私がやると大変嫌がります。
そこで猫の缶詰をあげるときに、薬を忍ばせておくと、ちゃんとえさと一緒に食べてくれれることが分かりました。
明日からはこの戦法で行きたいと思います^^
ただし猫の缶詰は少なめにやることがポイントです。
そうでなければ残されてしまいますからね。

最近の毎日の過ごし方
ここ1週間ほど、通信販売の宣伝会場へ毎日3回足を運んでいました。
その会社はW社といい、本当に良い健康食品や健康グッズを通信販売する会社です。
品物はたしかに良いのが、見て、使ってみて分かりました。
しかしその商品を100円で試せるのはいいのですが、その代わりに1時間~1時間半はお話を聴かなくてはならないのです。
一日三回やっているので、全部行くと約4時間近くその宣伝を聞くことになります。
それに会場まで歩いていくので、往復30分、かなりいい運動にもなりました。
でもその疲れが溜まったのでしょうか…昨日は夕方6時半に寝て、朝起きたのは9時半です。
いや~良く寝た良く寝た!
で、結局今日はW社の宣伝は聞きに行かずに、家でゆっくりすることにしました。
今日は外が薄暗く、雨がしとしと降っています。
梅雨ももうそろそろ最後なのではないかと思います。

愛猫ミケの避妊手術は無事に終わりました。
どうやら妊娠初期に胎児がお腹の中で死んでしまい、そのまま排出されず、お腹の中で胎児が腐りかけていたようでした。
獣医の話によると、お腹の中がベトベトしていて、腹膜炎を起こす一歩手前の段階であったとの事でした。
手術後、薬を毎日飲ませるのですが、それがかなり難しい。
口を無理やり開けて、錠剤を舌の奥の方に入れて、口を閉じ、のどをさする。
ただそれだけのことですが、やってみると意外と難しかったです。
今朝は2回失敗して、3度目でようやく飲んでもらえました^^
抜糸に2週間後、また通院する予定です!

先日のブログ記事で、他人のブログを読んでの感想を書いてしまいました。
何人かの方がコメントしてくださったのですが、中には「大変失礼な記事を書いている」と指摘してくれた方がいました。したがって、遅くなってしまい大変申し訳ないですが、記事を削除させていただきます。すみませんでした。
草むしり
今日は姉の産婦人科通いに付き合った後、新居へ行って、私は草むしりをしてきました。(姉はつわりがひどいので、子供と共にクーラーの効いた部屋で昼寝してました^^)
先日植えたポーチュラカ、朝顔、ゴーヤ、夕顔はきれいに根ついているようで、順調でした。しかし、しそとアスパラガスが元気なかったです。
理由は不明・…土質が合っていないのかな?それとも植えるときに根っこを傷付けてしまったのかな?

さて、今日はガス屋さんに来ていただき、開通の手続きをしていただきました。家は都市ガスです。以前のアパートはプロパンガスだったので、ガステーブルがそのままでは使えないのです。そこで部品交換のために、一度ガス屋さんに預けることにしました。2000~3000円で都市ガス用に直してくれるそうです。ガスの種類が変わるだけで、こんなにも面倒くさいとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。

今日は愛猫ミケが、避妊手術を受けに、動物病院へ1泊入院しております。
最近、毎日のようにおしっこを布団の上でするので、頭を悩ませておりました。結局、敷布団は使わずに、敷パットだけで寝ることにしました。そうすれば、おしっこをされてもジャブジャブ洗濯できるわけです。ちょっと畳のゴツゴツ感がありますが、まあ、臭い布団で寝るよりはマシだと思っています。

シンセサイズ茨城のメンバーを継続して募集しております。
まだ詳しく見ていない方は、カテゴリ(右側にあります)のシンセサイズ茨城という所をクリックして、見てみてください。
よろしくお願いします!
化粧と私
大人の女性の見だしなみとも言える「化粧」、それが社会人になった当初は、嫌で嫌で仕方なかった。肌色をしている肌なのに、どうしてわざわざ色のついた粉で装飾するのか、私には理解し難かった。それに私にとってファンデーションや口紅、マスカラや頬紅といったたぐいの化粧品は、肌に汚れをつけているだけにしか捉らえることができなかったのだ。

しかし私はあれから少しは大人になったのだろうか。化粧は身だしなみの一つだと、思えるようになってきたのだ。朝起きる、顔を洗う、コンタクトレンズをつける、目薬をさす、筋トレをする、シャワーで汗を流す、化粧水をつけて日焼け止めを塗る、そして化粧をする、散歩へ行く、買い物へ行く…そういった日常が普通になってきたのである。5回に1回くらいは化粧するのをうっかり忘れて外出してしまうが、なるべく化粧をしてから外出することを心がけるようになってきた。

私にとって化粧とは、最近になって、ちょっとした楽しみになってきた。例えば、100円均一でかわいいリップグロスを試してみたり、まつげ(私はもともと長いほうなのでマスカラはしない)をくるんと上向きに形をつけてみたり、顔そりを自分でしてみたり、ファンデーションを粉や半練タイプ、液状タイプと色々試してみたり…。少しでも周りの人に好感をもってもらえるような印象作りに、力を入れるようになってきたのだ。今私が苦手としている分野は、眉毛のお手入れと頬紅の効果的な使い方についてだ。眉毛はかたちをどう整えていいのか分からないので、全体的に短くカットしたり、両方の眉毛の間の中途半端な毛を剃っているくらいである。頬紅もどの位置に塗ったら、キレイに見えるのか、他人の顔を見ながら、日々研究中であります(笑)

結婚しているのに、今更大人の女性の魅力を手に入れても仕方ない、と思われるかもしれない。だけど、私はこれから看護師というサービス業に就くつもりなので、美しくなることには意味があるのであります!!お金はかけないけれど、時間と頭は使って、これからも化粧を楽しんでいきたいと思っています。皆様からのちょっとした化粧のアドバイスがありましたら、どうかお聞かせ下さい。

振り返り、雑感
~週間睡眠時間~
第8週目  69時間15分
第9週目  56時間55分
第10週目  58時間55分 (7月5日夜~12日朝)

6月20日夜より、ベンザリン(中時間作用する型の睡眠薬)を使用し始めたためか、睡眠の質が上がった。例えば薬を飲む前は、布団に入っても中々寝付けず、朝方になってやっと眠れる…という日が週に2~3日あった。しかし今は全くそんなことはない。週に1~2日は布団に入って、1~2時間くらい眠れないこともあるが、基本的にすぐに眠れる。そして夜中に起きてしまう事もなくなった。週間睡眠時間も減ってきて、大体1日あたり8時間の睡眠で大丈夫になってきた。1日8時間睡眠は、昔の私に比べたら(発病前は1日5~6時間睡眠だった)だいぶ長い。だけど今のところは、生活に時間的余裕があるので、まぁ~いいのではないかと思う。

筋トレ、ストレッチは6月25日からスタートして、まだ続いている。日記帳の裏に、筋トレチェクリストを作って、実行したら記録する…という風にやっているので、続けられているのだと思う。大体、週に1日はお休みにしている。

日記は毎日つけている。たま~に忘れて、翌日に振り返り日記をつけることもあります^^最近よく本を読むので、その中で気に入った文章があったりすると、日記に抜書きしています。
昨日は有吉佐和子さんの文学アルバムを読破。その中で「罪というものを一つも犯さずに一生を過したとしたら、間違いなく天国へ行きつけるだろうが、その人生は随分味わいのないものだろう」「一人だけ救われても意味がない」という箇所が心に残り、共感しました。
彼女はミッション系の高等女学校の学生だった時に、カトリック(キリスト教)に入信し、そして上記のようなことを考えたそうである。

今週も規則正しい生活を送り、体調を整えて、約1ヵ月後には始まる仕事に備えたいと思う。ちなみに先週は左目がものもらい(瞼にばい菌が入って、痒みや痛みが生じる)になり、眼科で目薬をもらってきた。私はコンタクトをつけ外しする時、手を石鹸で洗わずに、水洗いで済ませていた。そのいい加減さが、良くなかったのだと思う。なので、これからはちゃんと石鹸で手を洗ってからコンタクトを使用したいと思います(笑)

シンセサイズ茨城 経過報告
今日のお昼の時点で、シンセサイズ茨城に参加希望している方は一人いらっしゃいました。
大変嬉しく思います。
目指すはあと2~3名です。
ぜひ交換ノートで交流を図りたい方は、ようこ(kittyoko@yahoo.co.jp)まで連絡下さい。
またシンセサイズ茨城は、交換ノートがメインなので、まだ遠くへ外出するほどの体力・気力がない方でも、続けられると思います。
もしそういった方がいましたら、ぜひ参加をご検討下さい。

シンセサイズ茨城に参加希望ではなくても、提案や励まし等がありましたら、コメントいただければ幸いです。
みなさん、よろしくお願いします☆
ゴーヤチップ
今日は私の好きなお菓子の話です。
「ゴーヤチップ」といって、少し苦味と塩味のある、カリッとした野菜チップのことです。
私は前々からそのゴーヤチップが好きでしたが、中々店で見かけることがなかったので、あまり買えませんでした。
そしたら、なんと今日、近所のドラックストア(T店)で103円のミニパックが売られていたのです。
早速買い求め、10時のおやつにいただきました。

ゴーヤチップの原材料は「にがうり、マルトース、植物油、食塩」の、たったこれだけです。
シンプルだからこそ、野菜のもつ旨みが実感できるのだと思います。
ちなみに私はゴーヤ好きで、ゴーヤがたくさん収穫できた時は、ゴーヤ茶を作ります。
作り方は簡単で、生のゴーヤを縦に2つに割り、種を取って、薄くスライスします。
それを天気の良い日に天日干しします。
そして飲む直前にフライパンで乾煎りして(ほうじ茶のように)、急須で入れます。
苦味と深みと香ばしさのある味で、健康によさそうな感じのするお茶になります。
急須で入れなくても、インスタントコーヒーのようにコップにそのまま入れて、最後にふやけたゴーヤを食べても良いかと思います。

その今日買ったゴーヤチップはベトナム産でした。
食品も、輸入モノって多いのですね。
外国産の生野菜は、農薬が多くかかっていそうで抵抗がありますが、お菓子だったらそれほど気になりません。
ま、だからといって、食べすぎは良くないでしょうけれども。

昨日はブログで「シンセサイズ茨城」のメンバー募集の記事を書きました。
まだ見ていない方は、ぜひご覧になってください。

シンセサイズ茨城 メンバー募集♪
(発足理由)
 私自身、シンセサイズに参加してみたいという気持ちはあるが、中々実行に移せない。理由は①茨城から東京に行くのには、時間がかなりかかるので、往復するだけで疲れてしまう。②参加するのに交通費と食費を含めると、1回につき5000円くらいかかるので、金銭的に辛いとい、ということがある。
 また、私自身、文通が好きなので、手書きの交換ノートをメンバー内でやり取りする…ということをやってみたいと思ったからである。

(シンセサイズ茨城の目指すもの)
お金の負担をあまりかけずに、温かみのある交流を図ること!

(特徴)
長所:郵便を利用して、交換ノートをメンバー内で回していくので、自分のペースで読むことと書くことができる。お互いの住所が分かるで、ある程度親しくなったら、個人的に会ったりすることができる。数人のメンバーで書き綴っていくので、色んな個性あるページが見れておもしろい。
短所:それぞれが自分のペースでノートを回すため、すぐにノートが回ってこないかもしれない。お互いの住所と氏名のみは、メンバー内で公開しあうため、プライバシーが完全に守られるとは言い難い。交換ノートを回すのに、切手を貼ってポストに入れるか、郵便局で出すという手間がかかる。

(メンバー募集要項)
・基本的に茨城県在住の人なら、誰でもOK。(どうしても…という人 が、他県の人でいたら、ご相談下さい。)
・病気の種類は問わない。健康な人でも良いし、病気の人の家族などで もOK。
・メールアドレス(携帯・パソコンどちらでも可)がある人でないと、 ちょっと無理かも。
・定形外郵便料金(200円位)と封筒代(一枚約10円)を出す人ができる 人。
・交換ノートをなくさずに、大切に扱える人。

(運営の仕組み)
①ようこ(kittyoko@yahoo.co.jp)にシンセサイズ茨城に参加希望であ ることを伝える。同時に〒、住所、氏名をようこに伝える。
②メンバーが(ようこを含めて)3~5人集まった時点で、交換ノート開 始とする。私がメンバーの名簿を作り、それをノートに貼り付ける。 その名簿を見て、メンバーは交換ノートを次の人へ郵送する。
 *交換ノートに何を書くかは自由。イラスト、詩、物語、意見文、悩  み相談など、何でもOK。皆に読んで欲しい新聞や雑誌の切抜きを  貼るのも良し。ただし、初回は自己紹介を入れるようにしてくださ  い。
③交換ノートが軌道に乗ってきたら、メンバーの意見を聞きながら、県 内でイベントをやっていきたいと考えている。

興味を持たれた方、参加希望の方は、ブログ「私の感覚」のようこ(kittyoko@yahoo.co.jp)まで、連絡を下さい。よろしくお願いします☆

ティッシュ消費大国、日本!
日本人やアメリカ人は、大変多くのティッシュを使うと言われている。ティッシュの原料であるパルプの値上がりにより、この夏くらいからティッシュペーパーが値上がりするそうだ。一見、値上がりなんてしていないように見えるかもしれない。しかしよく見ると、今まで一箱に200組(400枚)が入っていたのに、今は160組(320枚)くらいしか入っていない。中身は2割減なのに、値段はそのまま…つまり値上がりしていることになるんですね。

さて、今日はそのティッシュの使い方を再考してみたいと思います。例えば、皆さんは食事中、テーブルにしょうゆをこぼしてしまったら、何で拭きますか?うちでは台フキンを持ってきて拭きますが、中にはティッシュを使う人もいるでしょう。食後のお皿が油でギトギトだったとします。そしたらどうしますか?そのまま流しで洗う人、ティッシュで拭き取ってから洗う人がいるでしょう。しかしうちはもっとエコロジーです。鼻をかんだティッシュをとっておいて、それで皿の油を拭いてから洗います。ちなみにうちの旦那は、鼻をかんだティッシュをとっておくことについて、(何もそこまでしなくても)と思っているようです。でも私は(できるだけゴミを減らしたい、資源を大切にしたい)という想いから、そうしています。

鼻をかんだり、目薬をさす時に涙を拭いただけのティッシュは、意外とキレイです。乾燥すると少々かたくなりますが、それはまぁ、仕方ないでしょう。それらの再利用ティッシュは意外なところで活躍してくれます。例えば、窓の枠の埃をサッと拭い取る、猫が吐いたときの胃液等の嘔吐物を拭き取る、部屋の隅の埃を拭き取る、コースターがない時はコップの下の水分を拭き取る…などです。皆さんも自分一人の時は、ぜひやってみて下さい。ただ、外出時や他人の前では恥ずかしいので、ティッシュは使ったらすぐに捨てますよ^^

あと最後に私流のエコ生活を紹介します。自分一人しか家にいない時は、トイレ(おしっこに限る)は2~3回分をまとめて流します。水洗トイレって、意外と水を使うんですよね。私はトイレ(おしっこ)が近い人なので、その度に流すのはもったいないと思い、これを思いつきました。ただこれをやる時は、一人暮らしの人か、お客様が来ない時だけにした方がいいでしょうね。その他、風呂の残り湯を洗濯に使うのは、当然の如く実践しています。

以上、私のエコ生活に対する想いと実践でした☆

ブログランキング
ブログランキングの仕組みが、今ひとつよく分からない私です。
今日、ポチッと自分で押してみたら、図書館ランキングに飛びました。
そしたら、ヒット数は1でしたが、なぜか10位にランキングされていました。
喜んでいいのか良く分かりませんが、とにかく自分のページがランキングに紹介されていたので、ちょっと嬉しくなりました^^
それとブログランキングをクリックすると、猫ランキングや、植物(家庭菜園)ランキング、健康ランキングなど色んなランキングにジャンプします。
何でなのかな?
もしブログランキングの仕組みを、簡単に教えてくれる人がいたら、ご指導お願いします!

さて、今日は朝から新居へ行ってきました。
今日、庭に植えた植物は、ポーチュラカ、朝顔、夕顔、しそ、千日紅、ゴーヤです。
特に楽しみなのが朝顔とゴーヤ。
ゴーヤはもちろん食べるために植えています。
朝顔は台所の窓から、夏の強い日差しが入らないように植えました。
何色の花が咲くのかは分からないので、今から楽しみデス。

今日は帰りに使い捨てコンタクトレンズを買っていく予定です。
8月に長崎と山形を旅行するつもりなので、一日使い捨てのコンタクトを活用するつもりです。
一日当たり約300円、高いけれど、ハードコンタクトをなくしたりしたら大変だし、ケア用品を持っていくのも荷物になるので、そのくらいは我慢しようかと思います。

しつこい雑草
今日は新居の草むしり後のメンテナンスに行ってきました。
メンテナンスと言っても、つまり土を耕して、土の中にある雑草の根っこを取り除く作業の事です。
どくだみと笹の根っこがひどく多くて、とるのが大変でした。
今日はアスパラガスの苗を10本ほど植えてきました。
それは6月に種から蒔いて、私が育てた苗です。
上手く根つくといいと思います。
明日は朝顔とポーチュラカを植えに行ってこようと思っています。

今日は就職先の病院で、健康診断を受けてきました。
既往歴は幼少時からのアトピー性皮膚炎と、3年前の椎間板ヘルニア(腰痛)しか言いませんでした。
統合失調症で薬を飲んでいることは内緒です。
ただ「何か薬を飲んでいますか」との問いに、「看護師で3交替勤務についていた時、夜眠れなくなってしまい、睡眠薬のお世話になっていました。」と答えました。
その内科の医師は「ああ、そういう人ってよくいるんだよね」と言っていました。
そうなのかなぁ・・・
睡眠薬の事は、さすがに「今も飲んでいます」とは言えなかったです><
病気の事を隠すのって、正直な所、心苦しいです。
でも絶対に働きたいので、口が裂けても言わないようにしなくてはなりません。
3年くらいは働かないと、1人前になれないので、自分との闘いなのかなぁと思っています。
今日は帰りに白衣を支給されてきました。
私はパンツスタイルが好きなのに、なぜかその病院はワンピースの仕事着です。
家で風呂上りに着てみたら、気持がウキウキしてきました^^
8月が楽しみだぞー☆

あと、「シンセサイズ」の茨城版を創りたいなぁ~と考えたりしています。
もし創ったら、参加してくれる人はいるかな?
とりあえずシンセサイズ本家のよーへーさんに相談してみようかと。
何かシンセサイズ茨城を創るにあたって、意見のある人はぜひコメントお願いします。
神様から休みもらった
「神様から休みもらった」そう述べたのは、指揮者である小沢征爾氏である。7月6日の読売新聞朝刊(17面)に詳細があるので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

小沢氏は活動スケジュールが過密すぎて、十分に休養が取れなかったため、疲労と帯状発疹が出てしまったようだ。(帯状疱疹とは、神経節に沿って痛みを伴う、非常につらい病気だと言われている)入院中は完全に仕事は休み、周りの人もそれを理解してくれたという。

~真っ白のスケジュール。「今まで長く休むことなんてなかった。周りにすっかり迷惑をかけて、それで気が重かった。でも今は『これは神様からもらったお休みだ』と思っています」~以上、小沢氏のコメントである。

小沢氏は約半年の休養中、山登り、旅行、ジョギングなどで体力増強に努めたそうだ。私も今、体力増強を含め、健康管理に気を遣っているので、似たような状況だ。私は4月から8月半ばまで仕事をせずに、ダラダラとした生活をしていて、働いていないことを心苦しく思っていた。しかし見方を変えて、「神様から休みをもらった」と捉え、やりたいことにどんどんチャレンジしていく期間にしたいと思う。そして心と体にためたエネルギーを、8月半ばからの仕事に使っていきたい。

今日は新聞記事を読んでの感想でした。
ミケは相変わらず落ち着きがないです。
旦那はミケの鳴き声で安眠妨害されないよう、耳栓を付けて寝ています。
私は睡眠薬のおかげか(?)夜はミケに邪魔されても起きないです^^
ただし朝の4時過ぎ頃に起こされて、ごはんをあげるのは日常になっています。
そしてまた二度寝して、起きるのは7時前後です。
早起きの習慣がついてきました。
いい傾向です♪
ミケ、不穏気味
ここ1週間ほど、うちの猫様が不穏気味である。
オスの発情期を思わせるほどすごい。
始めの頃は、窓の外に猫の姿を見つけると、「にゃおーん」と叫び声を上げる程度であった。
しかしそれが段々ひどくなっていき、声にドスがきいてくるようになった。
のどが痛くなるんじゃないか…という位、大きな声でひっきりなしに叫んでいる。
しかもここ数日、窓を開けようと試みて、窓枠に爪を立てて、「キキーッ」と嫌な音もたてる。
他には床に置いてある新聞紙をぐちゃぐちゃにする、広告を噛みちぎる(お前はハムスターか?と言いたくなる><)
観葉植物も少々噛みちぎられ、葉がみせぼらしくなってしまった。
一番最悪なのが、スプレー行動(?)をすることだ。
うちのミケはメスであるはずなのに、部屋のあちこちにおしっこを「ピピッ」とかけて回る。
私の体にも見事にやられて、服を洗濯する羽目になった。

本当に一体どうしてしまったのだろう。
妊娠末期で落ち着きがなくなったのか、猫の精神病なのか、単に外に出たくて家の中だけの生活にストレスを感じているのか?
理由はさっぱり分かりません。
だけど鳴いて落ち着きがないときに、お尻の辺りをなでなでしてやると、すごく気持ちよさそうにするので、やはり発情しているのではないかと思う。
雌猫の発情期に、似たような体験をしたことがある人、解決方法を知っている人がいたら、ぜひアドバイス下さい☆

お知らせですが、本日よりYOKOさんのページをリンクに加えさせていただきました。私の名前「ようこ」を英語で書くとYOKO、だけどこちらのYOKOさんは男性で、「よこ」という方です。みなさん、お間違いなく^^
今日も再び…
昨日に引き続き、本日も新居の草むしりに行ってまいりました☆
今日はちゃんと長袖を着ていったので、蚊に襲われることは少なかったです。
父が草刈機を持って、一緒に新居に来てくれました。
そして庭の草ぼうぼうの所をさっぱりとさせてくれました。
草はあっという間になぎ倒されて、一気に終了しました。
私は玄関先の細かい部分の草むしりを実行。
かなりキレイになってきて、嬉しく思います。
その他、アジサイや垣根の樹木(名前がわからない)がのび放題になていて、道路際から見て汚らしく見えたので、バッサリ切ってきました。
父がナタでバッサバッサと次々と切り落とし、それを私が運んで、一つの草の山を作ってきました。
今日刈った草は、来週にまた来た時にかき集めて、草の山を再び作ろうと思います。
草の山はいずれ昆虫やミミズが繁殖し、土に還ることでしょう。
よく雑草や枯葉をビニール袋に入れて、ごみ収集に出す人がいますが、あれは邪道でしょう。
庭があるならば、雑草で堆肥を作るべきだと思います。
今はアパート暮らしなので、生ゴミは燃えるゴミとして捨ててしまっています。
しかし一軒家暮らしになったら、生ゴミ処理バケツを買って、液肥を作ったり堆肥を作成して、土の栄養分にしていきたいと思っています。
来週の土日は、ぜひ晴れますように☆また庭の手入れをしたいからです。
庭の手入れ
今日から、新居がはれて我が家になった。
不動産屋からカギを預かり、新居へ直行。
普段使わない荷物(ストーブや冬物の布団)を、さっそく運び込んだ。
家に入るのに、門から玄関先まで草がぼうぼうで歩くのが大変!
駐車場も腰くらいまである雑草を掻き分けるようにして、車を停めるはめになった。
よーし、晴れてきたことだし、これは草むしりをやるしかない…と思い、40分くらいやりました。
庭全体の20分の1くらい終わりました。
まだまだ先は長いです。
気長に頑張ります^^
土質は、ミミズがうようよいて、とってもいい感じです。
きっと草花を植えたら、すくすくと育ってくれることでしょう☆
今まで住んでいたアパートは庭がなかったけれど、これからは借家ではあるものの、庭付きの家に住めるので、とても嬉しいです。

また、本日TOMOさんという方のHPを、リンクに加えさせていただきました。
とてもユニークなイラストで日記を綴られている方です。
さくさくっと読める楽しいページなので、時間のある方は一度遊びに行かれる事をおすすめします。

そして遅れてしまいましたが、もう一件、アッツーさんのページもリンクに追加させていただきました。
奥の深い記事を書かれていますので、こちらにもぜひご訪問を。

以上、お知らせでした。まだブログランキングを続けています。もし良ければ、プロフィールの下にある赤文字を押してみてください。