私の感覚 2006年12月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

みどりさんへ
コメントありがとう。
看護学生なのに、病気を抱えて大変ですね。
普通の人でも実習はブルーになるというのに、この病気があると、中々無理ができませんからね。
薬の副作用で太ると言うのはたしかにありますが、それは生活習慣によるものも多いと思います。
私もジプレキサを飲み始めて、5㎏弱太りました。
だけどこれ以上太ってはいけないと思い、ウォーキングやジョギングをすることにしました。
あとは間食を控えるよう努力したら、何とか今のままの体重をキープできています。
副作用が嫌で、薬を飲まないと言うのは危険ですよ。
たしかに飲まなくてもやっていける場合もありますが、飲んでいた方が何となく安心感も得られるのではないでしょうか?
私でよければ、いつでも相談にのりますのでメールしてください^^
kittyoko@yahoo.co.jp  ようこ

さてさて、今日は旦那も仕事休みだったので、午後の明るいうちに、1時間ほどウォーキングしてきました。
はじめは寒かったけれど、30分くらいしたら体がぽかぽかしてきて、帰る頃には少し疲れが出ていました。
ほど良い運動ができたかなと思っています。
とりあえず二日目完了!
あと3日続けて、2人でジョギングウェアをゲットするぞ!!
運動不足解消
お互いの裸を見詰め合った時、贅肉が多いなぁ~って話になった。
なのでこれからジョギングを2人でしようかと言う事になった。
とりあえず目標は5日間続けること。
それが達成できたら、本格的にジョギングウェアを買おう!ということになった。
さてさて、寒い夜だけど、頑張って2人で走り通したいです♪
とりあえず今日は終了しました、イェ~イ^^
新薬登場!
今日は受診してきました。
診断書を書いてもらう事もあり、いつもより濃厚な診察となりました。
ジプレキサの増量(7.5から15㎎)では症状が改善しなかったことを話したら、ジプレキサは10㎎に戻して、その代わりに睡眠前にピレチアを、それと毎食後にレキソタンを追加して飲むことになりました。
レキソタンと言う薬は、長時間型の抗不安薬です。
別に不安があるわけではないんだけど…と半信半疑ですが、とりあえず今日の夜から飲んでみることにします。
主治医が言うには、私の調子の悪さは「知覚変容発作」というもので、疾患の症状の一つであるのでは?との事でした。
その発作がレキソタンで上手く抑えられればいいナと思っています。

診断書の方は「統合失調症のため、2週間休養と加療を要する」と書いていただきました。
たったそれだけで、3150円です。
病院っていい商売しているなあ~なんて思ってしまいました。
順調に行けば、1月の半ばには復職できればいいと思っています。
それまで、有意義な毎日を過ごしたいです^^
その後
みなさんのあたたかいコメントに、励まされました。
ありがとうございます。
で、その後の話ですが、今日、看護師長さんに詳しく話をしました。
「体調がすぐれないならば、そのまま働くのは難しいでしょうから、少し休んで、しっかり治してからまた働いたら?」ということでした。
で、とりあえず診断書を明後日の通院時に書いてもらい、それを届けて休職扱いにしてもらうことになりました。
どのくらい休むかは未定ですが、薬の調整を含めて、2~3週間ほど休むのがベストではないかと自分では思っているので、主治医に伝えるつもりです。
それと統合失調症だということを隠していたことを、謝りました。
そして前の職場では「前例がないからあなたのような病気の人は働かせられない」と言われたけれど、この病院では病気に対する見方はどうなのですか?と単刀直入に質問しました。
そしたら「病名がどうこうではなくて、症状が治まって仕事のできるコンディションかどうかが問題だから、病気だからダメとは一概には言えないですね」というような答えを頂きました。
とりあえず今日は落ち着いて看護師長さんと話ができてよかったです。
病気だからできない、と見られるのは悲しいですが、現実なので、それをしっかりと受け止めて進んでいけたらなと思います。

ついに・・・
今日は日勤でした。
昼過ぎから夕方にかけて、調子悪い感じが続き、仕事能率がぐんと下がりました。
昼食後にジプレキサ5mgをいつものように飲むが、効き目現れず。
もだえ苦しむような目の回る感じの中で、仕事をしてきました。
もうそろそろこの辺で、身を引くべきかなと考え、思い切って看護師長さんに電話して、カミングアウトしました。
明日、もう一度会って、ちゃんと話をする予定です。
自分の中では仕事は続けたい。
だけどこのままでは辛すぎる。
とりあえず1ヶ月くらい休職して、薬の飲みあわせを調節していきたいと思っている。
果たして病院側は、統合失調症の私を雇用し続けてくれるのだろうか?
心配もありますが、とりあえずカミングアウトしたことで、無理しなくて済むので、ホッとしています。

サワー
うちの子サワーの避妊手術跡の抜糸が、21日に終わりました。
傷跡はすごくきれいで、剃られた毛もうっすらと生えてきました。
日常生活は至って普通で、部屋中を嵐のようにすっ飛んで歩いています。
ミケはミケでとてもかわいいです。
猫缶じゃなくて、カリカリのごはんに変えてから、少しだけやせたような気がします。
だけど、それでもまだおデブちゃんです。
猫って少々でっぷりしていた方が、触り応えがあって好きだなぁ。
まあ、生活習慣病には気をつけないといけないですけれどね^^

働くということ。
私は総合病院で、常勤の看護師として勤務している。
月に休みは10日程、普通のサラリーマンなんかに比べたら、給料も若干良いし、休みも多くて恵まれているんだと思う。
だけど、病気持ちで通院中の身としては、少々辛い。
毎朝起きるのが億劫で、仕事へ行きたくない感じに悩まされている。
働くということはこんなにも大変なものなのか…とため息が出る。
だけど、給料日は楽しみだし、気の合う同僚と話をするのも気分転換になるし、何よりも規則正しい生活により、疲れで夜ぐっすり眠れるのが一番である。
とは言っても、最近夜中に目が覚めることが多い。
大体2時~3時頃にかけてトイレに目覚めて、そのついでにジュースや甘いものを少し食べてしまう。
こりゃぁ、太るはずだわ><
だけど空腹で眠れなくなってしまうことがあるので、仕方ないのかな。
夜中に空腹で目覚めたら、皆さんどうしますか?
私は本能のままに食べてしまうので、体重増加傾向で困っています。
かぼちゃカレー
今日は私の大好きな、かぼちゃカレーを作りました。
普通はカレーにジャガイモを入れると思いますが、おんジャガイモの変わりに、一口大に切ったかぼちゃを入れます。
かぼちゃの鮮やかな色がきれいで、ほのかな甘みも感じられ、大変絶品です。
皆さんも機会があれば、ぜひお試しあれ!
今回はすりおろしたりんごも加えて、かなり甘口のカレーに仕上げました。

今回、風邪をひいて仕事を一日休んだことで、もともとの休日を含め、5連休でした。
何だかしばらく仕事をしていないと、淋しい気分になります。
仕事って大変で疲れるけれど、それがあるおかげで充実した気分になれる…不思議なものです。

連休の前半は、うつ病になって休職中の友人の家に泊まってきました。
うつ病と言っても、至って彼女は普通でした。
でも薬を1日4回飲んでいるらしく、かなり眠そうなのが気になりました。
私は14日に診察してもらい、薬を相談した結果2倍の量に増やしてもらいました。
そして飲む回数も寝る前に加え、昼食後にも飲むことにしました。
昼食後にジプレキサ5㎎を飲むことで、少しは夕方の調子の悪さが改善されることを祈ります。
寝る前はジプレキサ10mgです。
ちょっと量が多いかもしれませんが、とりあえずはこれで様子見とすることに。
次回は28日が受診日です。
私は安易にジプレキサ以外の頓服を…と思っていたのですが、医師の意見としてはあくまでもジプレキサの量で調節したいとの事のようです。
ジプレキサって新薬でジェネリック薬品がないので、お値段が高くってちょっとなぁ~なんて思っていたのですが><
まあ、医師の処方なので仕方ありません。
しばらくはジプレキサちゃんで乗り越えられるよう、頑張りたいです。
風邪
昨日、風邪をひきました。
はじめ、何となくだるくて、いつもよりもたくさんゴロゴロしていました。
夕方になっても何もやる気がしなくて、寝ていました。
夕飯だけ食べて、その後もゴロゴロ。
そしたら段々気持ち悪くなってきました。
だるいので早めに布団に入りました。
少しすると異常なほどに寒気を感じました。
電気毛布一枚では足りず、2枚の間に挟まって寝ていました。
徐々に体中が痛くなってきて、寝返りをうつのさえ困難でした。
中々寝付けず、途中何回も起きて水分を取りました。
一度気持ちの悪さがマックスになり、ゲボッと吐きました。
吐いた後も、少しまた吐きそうで辛かった。
熱が38.9度くらいに上がりきったら、やっと寒気がなくなって、電気毛布をオフに。
体中の痛みに耐えながら、何とか朝になりました。
本当に大変な夜でした。
そんなわけで、朝はふらふらでした。
初めて仕事を休んでしまいました。
明日、明後日と連休なので、しっかり治して、また働きたいです。
みなさんも風邪にはお気をつけて!
髪型
昨日は仕事休みだったので、床屋に行ってきました。
1000円ぽっきりの、お手軽床屋です。
シャンプーとかマッサージとか世間話とか余分なものは一切なし。
気軽に入れて中々の所でした。
一つ縛りできる位の長さから、一気にショートカットにしてもらいました。
頭がずいぶん軽くなって、さわやかな感じです。
シャンプーも楽だし、朝髪をとかさなくてもいいし、入浴後髪が乾くのも早いし、とにかくいい事ずくめです。

ちなみに旦那も同じ床屋で切ってもらったのですが、旦那はもうあそこは行かないと言っていました。
理由は、髭剃りとマッサージとシャンプーがついていないのが不服らしいです。
なんて贅沢な奴だ!と言ってやりました(笑)

友人
今日の夜、友人から電話があった。
「私、うつ病になってしまったよ。今、仕事休んでいるんだ…」
と言われた。
そうなんだ~と色々詳しく話を聞いた。
前々から職場で辛い目に遭ってきた友人、とうとう心身に不調をきたしてしまったらしい。
経過を知っていた私は、なるべくしてなったのではないか、と言う気がする。
そのくらい、彼女の働いていた病棟は大変なところだったのだ。
彼女の両親も心配しているんじゃない?と聞いたら、精神科にかかるのを反対していたと言っていた。
やはり普通の人にとって、精神科という扉は重いものらしい。
偶然にも、私の主治医と、彼女の主治医は同じ人であった。
その話で少々盛り上がった。
うつ病の薬で、彼女は四六時中眠いらしい。
車の運転も控えるようにと言われているらしいが、田舎に住む彼女は運転をしないと通院さえできないので、運転するしかないらしい。
大変そうである。
13,14日と私は連休なので、その友人宅へお泊りすることになった。
仕事の話も含めて、色々話せたらと思っている。

薬が変わって。
11月30日の受診日に、日中時々調子が悪くなることを話した。
そしたら頓服はくれずに、メインの薬「ジプレキサ」が5㎎から7,5mgに変更になった。
飲み心地はまあまあ。
効いているのかいないのか今ひとつ分かりません。
だけどすごく調子が悪くなることはないので、きっと効いているのだと思います。
あとは寝る前の薬で、ベンザリン10㎎を頓服で出してもらいました。
ときどき飲んでいます。
ベンザリンは効き目バッチリで、私は好きです。
なんか薬に頼ってばかりですが、何とかこの状況を切り抜けていきたいです。
旨いおかず
今日は本に載っていたキムチと豚バラ肉と大根の炒め物を作りました。
鍋にごま油を入れて、キムチと豚肉を炒めます。
肉に火が通ったら、大根(1cmのいちょう切りにしたもの)を入れてサッと炒めます。
カップ半分くらいのお湯と、お酒、しょうゆを適当に入れて、汁気がなくなるまで煮込みます。
それで出来上がり!
10分程で、簡単に美味しくできたので、良かったです。
コツは美味しいキムチと豚肉を使うこと(笑)
そうすれば誰でも失敗なく作れるでしょう。
このおかずは、ごはんが進みますよ!
ちびまるこちゃん
最近「ちびまるこちゃん」にハマッています。
ブックオフで何気なく手に取り、100円だから、ま、いっかぁ~と思い購入しました。
それを夜、布団に入って、眠気に襲われるまで読んでいます。
意外とおもしろくって、一人でケラケラ笑ってしまい、旦那に「何で笑っているの?」と不思議がられています。
笑いは健康に良いと言いますが、本当にそう感じます。

話は変わりますが、こころらじおがやっと聞けました。
パソコン本体のボリュームが切ってあり、ミュートというのを解除したら聞けました。
零回放送だったので、少しだけかと思っていましたが、けっこうボリュームがあってすごいと思いました。

明日は遅番勤務です。
11月の給料も入ったし、何だかとても気分がいいです^^
今日もちびまるこちゃんで健やかな眠りに就くとしましょう!