私の感覚 2007年02月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

開墾する
小さな畑を耕し始めた。
去年サボった分、雑草が枯れたものが、わんさかはびこっている。
まずはそれを取り除き、笹の葉っぱをはさみで切る。
まだ少ししか進んでいないけど、少しずつやって、春には野菜の種をまきたい。
ズッキーニとミニトマトを植えたいな♪
春の訪れ
姉が明日、退院なので、お祝いに母と花を買いに行きました。
ピンクと紫のスイトピー、ピンクのカーネーション、名前の分からない緑の葉っぱ、赤いチューリップを買いました。
花屋ではどれを買おうか目移りするほど、たくさんの種類の花がありました。
外はまだ冬で寒いですが、庭にはスイセン、福寿草、沈丁花、梅なんかが花を咲かせています。
少しずつ春を感じます。
実家の離れにある庭が、草でぼうぼうだったので、明日からちょっと気合入れて、整備してみようかと思います。
今年は畑で何を作ろうかなぁ~と思い巡らせています。
誕生
姉にあかちゃんが生まれました。
女の子です。
3600gちょいあるので、二重あごで丸々と太っています。
きっと産むの大変だったろうなぁ。
名前も無事に決まり、退院を27日に控えています。

今日は雨。
午前中は専門学校時代の友人に会いに行ってきました。
2ヶ月目になる女の子を育てています。
みんなママさんになって行きます。
私もママになりたい…という反面、自分は妊娠に耐えられる体なのだろうかという不安もあります。
ま、でもこればっかりは授かりモノだから、運に任せるしかないのだと思いますが。

午後は確定申告の相談に行き、帰ってから少し昼寝をしました。
一日のうち2時間ぐらい眠ると、気分すっきりして、私にはいいみたいです。
ジプレキサという薬が10mgから5mgに減ってから、朝の目覚めがグンと良くなった気がします。
このまま良好な状態が続けば、3mgに減らせるかもと思います。
あと、私はアトピー性皮膚炎もあるのですが、夜に飲むピレチアという薬、アレルギーにも効くらしいので、何だか一石二鳥という感じがします^^
精神障害者家族教室に行ってきました
今日は地元で開催された、精神障害者家族教室というものに参加してきました。
前回参加してみて、一人で席に座るとコミュニケーションがとれずに、むなしく感じてしまうことが分かったので、今日は積極的に「隣いいですか?」と聴いて、話せそうなおばあさんの隣に座った。
講演が始まるまでの間、おばあさんと色々と話した。
私は当事者で、今は働いていないけれど、看護師であることを伝えた。
そしたらおばあさんは、50代になる息子が働きもせず家に引きこもっていることを嘆いていた。
事の発端は、引越しを機に息子が中学時代にいじめにあい、それ以降まっとうな道に進めず、悶々としているらしい。
50代の息子が自立していないんじゃ、親も先行き不安で仕方ないだろうと、気の毒に思った。
以前は授産施設に通って、仕事をしていたというので、その施設の名前を聞いたら、なんと・私が就職する病院の授産施設でした。
そんなことで妙に親近感が湧いたひと時でした。
息子さんは今でもその私が働く予定の病院に通院しているとの事。
顔がわれないように気をつけなくては…と気が引き締まりました。
私に持病があることは、院長と私だけの秘密ですからね☆

家族教室の内容は、自立支援法についてと、近隣の授産施設や障害者雇用促進センターの活動内容の説明、高次脳機能障害について講演がありました。
自立支援法については、仕組みが複雑で、細かいところまでは理解できていません。
資料を読み直して勉強しようと思います。
自立支援医療の、公費負担制度を申請してみようかと思っています。
主治医が次回までに診断書を書いてくれる予定なので、それと次の職場で発行された保険証と、旦那の課税証明書を持って、申請に行ってこようと思っています。
少しでも医療費が安くなることを願って…

次回の家族教室は当事者の話もあるというので、ぜひぜひ参加したいところですが、ちょうど長崎旅行と重なってしまうので、残念!

旦那の仕事
私の旦那はホームヘルパーをしている。
訪問介護の仕事は、一対一でしっかりと関われるのが魅力だが、時間という枠にとらわれてしまうのが難しいところだ。
今日も旦那は訪問先で30分時間オーバーをしたらしい。
夕飯作りの他に、オムツや洋服が汚れていたのを取り替えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまったという。
時間オーバーをしても、それはこちらの不手際だから、超過料金はとれない。
もちろん残業代も出ない。
それと、朝15分前に訪問先に行かないといけない家もあるらしい。
普通、時間ピッタリに入って、時間ピッタリに退去するのが本当だと思う。
だけど早くに入って、待機しているのではなく、普通に労働させられている。
それって、おかしいと思う。
旦那は職場(事務所)まで車で片道40分。
訪問宅は広範囲にわたる。
燃費の悪い車に乗っているが、ガソリン代はわずかしか出ない。
帰りも毎日20時過ぎが当たり前。
そんなことが積もり積もって、「転職しなよ~」と言うことになった。
旦那もこのまま今の職場にいても、勤務条件が悪くなる一方だから、今月いっぱいで仕事を辞めることに決めた。
なので来月は二人そろって、無職…保険どうしよう~ってことで、今日の受診では、いつも2週間ずつ薬をもらうところを、1か月分もらってきました。
旦那は現在、求職中。
いい仕事が見つかるといいのだが。
生活リズム
私の生活リズムは不規則だ。
夜は大体23時~24時くらいに寝て、朝は早い時で7時、遅い時で夕方まで寝ている。
朝食は食べる時は、お菓子やパンを少し。
食べないで寝ていることもある。
昼食は起きていれば大体食べる。
普通にガッツリと食べますね^^
夕飯は普通に軽めに食べるようにしています。
そんな生活を見直して、規則的な生活を送りたいと思っている。
でも朝、布団の中でゴロゴロして、パッと起きられない自分。
悪い癖だと自覚はしているが、中々改善されない。
規則正しい生活を送ることを目標に、あと1ヶ月弱、仕事が始まるまでに体調を管理していきたいと思う。
めいっこと。
今日も姉が通院のため、めいっこと実家でお留守番をしました。
姉は予定日まであと1週間ちょっと。
お腹はパンパンではちきれそうです。
推定体重は3500gを超えたとか。
あー産むの大変そう><
でも新しい家族の誕生が楽しみです☆
今日は2時間ちょっと、めいっこが外で遊ぶのを見守り、その後一緒にアンパンマンを観賞しました。
私はアンパンマンの歌がとても好きです。
一緒に口ずさんでしまいます。
今度カラオケで歌ってみようかなぁ…
明日から友人と1泊2日で旅行してきます。
シンセサイズの会合にも行きたかったけれど、今回は旅行を優先させてしまいました。
あんこう鍋を食べてくるぞ!!!
毛布
今日は近くのデパートへ、毛布を買いに出かけました。
冬物の毛布がセールをやっていたので、旦那に許可をもらい、毛布を買いにいきました。
以前から欲しいと思っていたふわふわの毛布。
シルキータッチで顔をうずめると最高に気持ちいい。
ま、ミケにはその毛並みはかないませんけれども。
定価9800円の物が、3900円になっていました。
他にも2000円と5000円台のものもありましたが、総合的に見て3900円くらいのでいいかなと思って決めました。
淡いグリーン色のふわふわ毛布。
これで私の眠りの質もグンと上がることでしょう。
でも寝すぎは禁物ですね!!!

にゃー
今日は一日中寝ていたニャー。
特にやることがにゃかったので、ダラダラと夕方まで寝ていたニャ。
夢を見たニャ。
どんな夢かは忘れてしまったけれど、にゃんだかとっても面白い夢で、途中起きたけれど、また寝てしまったニャ。
我輩は基本的に寝るのが好きニャー。
こんなにダラダラしていられるのも、仕事がニャい今のうちだけにゃんだよなぁ…
今日の夕飯は作る気ゼロニャ。
カップ焼きそばかラーメンで済ませてしまえニャ^^
この猫バトン、回す人が思いつかニャいので、我こそはという人がいたら、やってみて欲しいニャ♪
2回目の面接
今日は2回目の面接でした。
色々と提出書類を出して、後は雑談をしていました。
働き始めるのは3月16日からということになりました。
病気の事は隠していくということで、方向性には変わりありません。
院長は「何かあったらすぐに私に相談してください。」と親身になってくれました。
とても心強いです。
夜勤は慣れてきたら月に2~4回あるそうです。
でも2交代なので、何とかできるんじゃないかなぁと思います。
職場にお手本としたくなるような素敵な先輩がいることを願っています。

今日は旦那が夕飯作り当番でした。
私は食事ができるまでお昼寝していました。
気持ち良かった~☆
心地良い疲れ
今日は姉が受診するので、めいっこの面倒をみるという役を仰せつかった。
朝7時に目覚ましをセットし、一度は起きた。
しかしあまりの眠さと怠け心から、こたつで二度寝してしまい、次に起きたのは9時半。
あー、気持ちよかったと思い、起きて実家へ出かけた。
めいっこはとっても元気。
外で2時間くらい走りまわっていました。
それにあわせて、私も移動するので、けっこう動いたかな。
夕方まで実家で本を読んで過ごし、自宅へ帰宅。
今日の夕飯はかに玉です。
出来合いの素を使って、ぱぱっと調理。
後は大根とわかめの味噌汁を作りました。
サラダでも作ればよかったんだけれども、面倒なので省略してしまいました。
質素な夕飯となりました。
今日はたくさん動いたので、久々にぐっすり眠れそうな予感です^^
読書
今日も一日中寝て過ごしてしまった。
夜眠れなくなるのではないかと、ちょっと不安。
ま、これも自業自得、仕方ないかな^^

昨日図書館で借りた本で、精神科ER 救急救命室 著:備瀬哲弘さん を今日、読み終えました。都立府中病院が舞台で、精神科救急の患者様が色々登場します。本も分厚くて、読み応えたっぷりでした。
備瀬医師のどんな時でも心をこめて診療にあたるという姿勢に、共感しました。精神科って、相手はどうせ分からないだろうと思って、説明を省略してしまうこともあるかと思いますが、本当はそれじゃいけないんだ…ってことを再認識させられました。

中々いい本だったので、暇な方はぜひご一読を。

歩いたー
今日は天気もよかったので、夕方歩いて駅前のデパートへ出かけました。
2時間くらいゆっくりウィンドーショッピングしてきました。
歩くと気分が爽快になるので好きです。
空気も心地よい冷たさを感じました。

今日の夕飯はふろふき大根です。
本を見ながら初めて作りました。
上にかける味噌を、本には砂糖と書いてあったところを、黒砂糖に変えて作ってみました。
そしたら複雑なちょうどよい甘さのこってり味噌になり、我ながらよくできたと思ってしまいました^^
旦那の帰りが遅いのが寂しいですが、あと少し待ちます。
いつも旦那の帰りは20時過ぎです。
今日は21時過ぎに帰るとメールありました。
働きすぎだよなーなんて思ってしまいました。

緊張しました
緊張のあまり震えるという経験を初めてしました。
面接は上手くいきました。
「ただ病気をオープンにするのはここだけにしてほしい、看護師の中には患者を見下したような態度をとる者もいるので」と院長に言われました。
うわさ通り、院長は話しやすい人でした。
面接が進む中、病気のことを事細かく聞かれ、正直に話しました。
何だか医師に受診しているような感覚に陥りました。
結果として、採用してもらえることになりそうです。
理由は分かりませんが、きっと人不足な事も影響していると思います。
試用期間が6ヶ月と長めで、大変だとは思いますが、院長に病気の事を話してあるという安心感が今度はあります。
今度の病院は、慢性期で社会的入院の統合失調症患者が7割、フレッシュな統合失調症患者が3割という患者構成です。
まさに私の研鑽の場にピッタリの病院です。
今度こそ腰を落ち着けて働けるようにと願っています。
次回面接は1週間後です。
その時に雇用契約を結んでくる予定です。
働き始めは3月16日を予定しています。
それまでに体調を整えておかないとなぁ・・・

母は知っている
2月1日が本当は受診の日でした。
だけど現在無保険者のため、自費診療になるのが嫌で、通院しませんでした。
しばらく(保険証ができるまで)は自宅に残っている薬で飲みつなぐつもりです。
そのため、ジプレキサ10mg飲んでいたのを、3mgに減量しました。
減量して3日目です。
母はこの前よりもテンションが高いということを私に指摘しました。
ズバリそうでしょう~☆
多弁になったので、少し何かが違うと母は感じていたのでした。
ほんの少しの薬の減量で、こんなにも体調が変わるのは、新しい発見でした。
って、あまりハイテンションにならないよう、気をつけなくてはデス。
明日はいよいよ面接です。
楽しみ半分、緊張半分って所でしょうか。
いい職場にめぐり合えるといいな♪

昼寝
これと言ってやることがない日々。
今日は昼まで寝ていて、その後、銀行で用を済ませて、実家へ。
実家は日あたりのとても良い部屋がある。
その陽だまりで、布団を敷いてごろごろ昼寝した。
最高に気持ちよく、1時半ごろから4時まで寝ていた。
3時過ぎると日もぬるくなって、少し寒く感じられた。
4時過ぎから、母が撮っておいてくれた「ためしてガッテン」のカレーの作り方を見る。
5時過ぎには実家を後にして、自宅へ帰宅。
それにしても実家は居心地がいい。
明日もやることがない。
ダラダラした日々である。
明後日が面接なので、病院の下見でもしておこうか。
めいっこと。
今日は姉が妊婦検診のため、半日実家でめいっことお留守番でした。
初めのうちはディズニーのおしゃれキャット(白猫マリーちゃんがでてくるやつです)をおとなしく鑑賞。
次にアンパンマンを鑑賞、そうしているうちに私はうとうとと眠り込んでしまいました。
ふと、めいっこの「かあしゃん、かあしゃん」という声で目が覚めました。
顔を上げると、そこには下半身素っ裸のめいっこの姿が。
どうやらオムツにウンチをして、気持ち悪いから脱いでしまったらしいのです。
足にまでウンチがペロペローとついていました。
トイレできれいに拭き清めて、新しいオムツに変えて、ズボンも変えて、気分一新!
ビデオは止めて、二人で外へ遊びに行きました。
実家では白猫を一匹飼っているのですが、その猫が私たちの後をずーっとついてくるのです。
首輪に鈴がついているので、どこかにいるんだなぁ~というのがすぐに分かります。
猫も私たちも、家の周囲をぐるぐる回ったり、公園で砂遊びをしたりして、ちょっと楽しかったです。
めいっこがバトミントンとかバレーボールができるくらい大きくなったら、いっぱいもっと遊んであげたいです(笑)
今は一緒に遊ぶというよりも、一人で遊んでいるのを見守るって感じなので。