私の感覚 2007年03月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

厄介者
昨日の話の続きです。
保護室に入った患者様は、今朝、また病棟に戻ってきました。
額にはガーゼがあててありました。
どうやら、昨夜、木のドアに額をガンガン打ち付けてしまったらしいです。
とても痛々しく見えました。

病棟には、まだ若くて、独身なのに、あるいは結婚していても、退院のメドが全く立っていない患者様ばかりいます。
もちろん、高齢で介護が必要な方もいますが。
私は将来的に、本気で退院を考えていった方がいいのではないかと思います。
でも病院長をはじめ、スタッフの人の意識は、(こういう病気の人は閉じ込めておくしかない)といった感じです。
よっぽど家族が「何かあっても全責任を負いますので、退院させて下さい」と言わない限り、退院することはないのではないかと思う。

そういえば昔、私が入院していた時、30代の患者様に、「あなたはいいわよね。家族がいるからすぐ退院できるんでしょ。私は厄介者だからいつになっても退院できないんだ」と言われたことを思い出しました。
厄介者…悲しい言葉ですね。
そういう風にしか自分のことを思えなくなったら、お終いではないかと思います。
でもそうなる現実の人も多いんだということを、今の職場で再認識させられました。

ある患者様のこと
「俺を殺せー。何で死ねないんだ。生きたくない!」と不穏になられる患者様がいました。
その患者様を前にして、私は何もできませんでした。
暴れるので、ベテランナースは後ろから患者様を羽交い絞めにしていました。
私はただそばで見守るだけ。
結局その患者様は状態が悪化し、保護室へ移動となりました。
保護室のドアをガンガン殴りつけて、拳から血がダラダラとたれていました。
自傷行為にまで及ぶ患者様の心理状態がいまひとつ分かりません。
その患者様は、以前別の社会復帰施設で働いていたのですが、過量服薬で意識障害を起こし、それからうちの病院に入院してきたそうです。
まだ若いのに、精神病院で生活するしかない…退院のめども全くない。
そんな状況じゃ、だれでも自暴自棄になってもおかしくないと思います。
だからと言って、どうすることも出来ない。
歯がゆい状況です。
考えさせられる一日でした。
月末
早いもので、今月もあと3日を残すところとなりました。
今週は旦那がずっと料理当番。
結婚1周年ウィークだとかで、張り切って作ってくれています^^
今日のメニューは、ふきの豆板醤炒め、牛肉とえのき・にんじんの野菜炒め、ミニトマト、もやしとほうれん草とベーコンのスープでした。
旦那が「春菊って生でサラダに使えるのかな?」と。
はぁ~。「自分で食べてみてから考えてよ」と返しました。
「うーん、どうなんだろう…」沈黙。
しゃーない。私が作ろう。、ということで春菊の胡麻和えを作りました。
もちろんゆでてから使用しましたとも^^
旦那は一通りの料理を作れるようにはなってきましたが、いまひとつまだ覚え切れていない分野があるようです。
出来れば野菜の旬を覚えて、その時に安い物を使って欲しい><
急変その後。
昨日急変した患者様は、今日総合病院を受診し、そのまま入院となりました。
てんかんの発作で転倒した時に、頭を打って、硬膜下血腫が出来てしまって、意識が戻らなかったのです。
緊急手術が今日行われたそうです。
無事に戻ってきて欲しいとは思いますが、状態が重くなって戻ってこられたら大変だなぁ…と正直思います。

今日は6連続日勤の2日目。
今日は落ち着いていたので、調子が悪くなることもなく、レキソタンも飲まずにすみました。
明日はシーツ交換の日です。
気合入れて頑張るぞー!
6連続勤務の1日目
今日は朝はそこそこの体調であった。
しかし仕事で、患者様の急変を体験しているうちに、疲れがドッとでてしまい、帰りの車の中で、レキソタンを1錠飲んだ。
薬が効いてくるまでの30分くらいは、そわそわしてちょっと大変だった。
でもこのそわそわして、視点が定まらない感じの時は、レキソタンを飲めばいいという事を、前の職場で体験していたので、上手くやり過ごすことが出来た。
今度の職場では、病気の事は院長のみにしか言っていない。
だから調子が悪くても、病気の事を悟られないように頑張るしかない。
ま、本当にダメだったら、休んでもいいわけだし…
気楽に行こう!!!
休息
今日は三日ぶりに休みでした。
起きたのは11時。
昼食をとって、また寝ました。
起きたのは19時。
それからネットを少しして、ケンタッキーで夕飯。
どろどろに眠った日でした。
それだけ疲れていたってことかなぁ。
夕飯作りもさぼっちゃったし><
明日から6連続日勤です。
ひーっ!疲れ果ててしまいそう…
でも旦那が夕飯作りをしてくれるのが、せめてもの救いかなあ。

コンタクトレンズ
私は視力がすごく悪い。
眼鏡とコンタクトレンズを併用している。
コンタクトはハードを持っているが、最近は使い捨てのコンタクトばかり使っている。
ソフトの方が、目をこすった時にレンズが白目にずれることなく、装用感も良いのだ。
一日使い捨てのタイプのコンタクトを、約三日間使っている。
朝つけて、夜の入浴後に外して、水洗いして保存。
夜は眼鏡を使っている。
コンタクトを、始めは注意書きの通り、1日で使い捨てていたけれど、私の周りの人の話を聞くと、一週間くらい付けっぱなしで、普通に平気…という人が多いので、私も数日間使ってみることにした。
使い心地は1日目と2日目で、そう大差ないので、大丈夫かなぁと思っている。

余談だが、私はコンタクトを付けている時でも、つい眼鏡のずり落ちを直すしぐさをしてしまう。
かけていないのに、眼鏡をかけている感じなのだ。
不思議な物である。
閉鎖病棟
私は精神病院の閉鎖病棟に勤務しています。
この3日間、鍵がなかったので、一人の看護師に吸い付くように、共に行動していました。
今日は3日目。やっと鍵を渡してもらえました。
これで自分の行きたい時に、トイレに行ける~
鍵には笛がくっついています。
何かあった時(患者様の脱走など)は、その笛を吹くそうです。
…って、普通に大声で叫んだほうが早い気もしますが^^

今日は昼に弁当を食べていたら、中庭にニャンコが登場。
シャムっぽくて、ちょうどいい色合いの、かわいい顔をした猫でした☆
ただ人になついていないので、触れないのが残念です。

病院では朝と昼ごはん後に、ラジオ体操があります。
なにげに、いい運動になっているかも。。
患者様の顔と名前も、少しずつ覚えてきました。
カルテも、一日1~2冊は読んで、患者様のことを把握していけたらなと思っています。

絶妙な遊び
昨日に引き続き、コンデンスミルクの話題。
コンデンスミルクを指先に少しとり、それを猫の鼻につける。
するとぺろりぺろりとなめまわし、終いには丹念な顔洗いの儀式を眺めることが出来ます!
愛猫とコンデンスミルクがそろった時は、ぜひお試しあれ~♪

今日は通院日でした。
仕事の方は休みを振り返ることが出来ず、欠勤届けを書いて処理してもらいました。
本当は2週間に一度の通院だったのですが、また2週間後に欠勤届を書くのは嫌だったので、1ヵ月後にしてもらいました。
医師曰く、「あなたは自分の病気についてよく分かっているから、信頼して28日分の薬を処方します。でも途中で調子が悪くなったら、すぐに受診してくださいね」と。
ありがたいお言葉でした☆
処方内容、ジプレキサ5mg、ピレチア25mg、デパス1mgを一錠ずつでした。ここ2ヶ月ぐらいはずっとこの処方です。
たまにベンザリン5mgを、眠れなそうな時には、飲んでいます。
布団に入って1時間くらいはいつも眠れません。
だけど気がつくと朝になっている…一応眠れているということなんでしょうね。
絶妙な組み合わせ
その①
 バタートーストにコンデンスミルクをかける。
その②
 普通の紅茶(温かいのがおススメ)に、コンデンスミルクを入れる。
その③
 ホットミルクにコンデンスミルクを入れる。

などなど、超*美味しい組み合わせの紹介でした☆
単にコンデンスミルクのPRだったりして^^
ブログランキング
しばらく放置していたので、誰も覚えていないだろうって思い、半信半疑で見に行ってみました。
結果、66位でした。
18人もポチッっと押してくれた方がいたなんて、びっくりデス。
応援してくれている方、本当にありがとうございます。
これからも、時々順位を覗きに行ってみようと思います!

今日は一日中寝ていました。
起きたのは18時半です(笑)
だれた生活しています…でも日向ぼっこしながら、猫と昼寝するのは最高に気持ちよかったです。
夜は恒例のインターネット☆
明日はまた仕事です。
出勤二日目。
がんばります♪
昔の詩(日記帳より抜粋)
心が嘘をついている
表情(かお)は素直なのかな

人を見る時
目を真っ直ぐに向けられる?

どこか逃げる気持ち
本当はそばにいたい身体

胸がもわっとする
この感じ

どうしたらいいのだろう
いつまでも続いてほしい

この淡い気持ち
満ち足りた世界

私はなぜ生かされたのか
死の瀬戸際まで行ったあの時

誰かが助けてくれた
「人間を信じていいんだよ」

そんな気持ちが詰まった薬
ヒトはそれを抗精神病薬(メジャートランキライザー)と呼ぶ

薬で心のキズは治せない
こんな所じゃ治療と言えない

散々わがまま言った
15の冬

桜のつぼみが膨らむ
いつもなら気にも留めない

写真は満開の桜の下で
新たな気持ちで

それが普通…
でも違う違う、全く違う

限られた空間で生きる人は
たった一枝の桜にしか出会えない

空を見て思う
なぜ囲む?なぜ私は飛べない?

心は逃げる
身体も逃げたい

追い詰められると
自分を都合よく変えることができるんだね

(あぁ、心と身体はつながっている)
確信した瞬間、ホッとした

私はここにいる
どうなるの?

みんなはどうしたの?
私はね…

自分の気持ち
精一杯他人にぶつけないように我慢していた中学生

めぐりあえた友だち
めぐりあえた仲間

人のあたたかさ
心のやさしさ

ありがたい声かけ
感謝感謝
いい職場にめぐり合えて。
今日から仕事でした。
と、いっても明日、明後日は休日ですが。
私は平日の休みが欲しいのですが、仕事に慣れるまでは休日は人が少ないから入れることは出来ないと言われてしまいました。
仕方なく、通院の日は、欠勤扱いで休むことにしました。
ま、休みが増えたんだから、いっかぁ^^
給料は減ってしまうけど><

病院の中はすごく古い造りでした。
外から見たら、小さい建物なのに、意外と大勢の患者様が詰まっていてびっくりでした。
畳の病室なんて、イグサが擦り切れてしまっていて、すごくボロボロでした。
今日は初日ということもあり、病院内の案内をしてもらい、その後、一人の看護師に付いて、ずっと教わりました。
スタッフは看護師・准看護師・看護助手といるようですが、名札にその区別はなく、誰が誰だかよく分かりませんでした。
今日は職員3人の名前と、患者様一人の名前を覚えました。
こんなにスローペースで良いのだろうか?と思いつつも、無理せずやっていこうと再確認しました。

私の出身看護学校の先輩が何人もその病院にいます。
少し心強いです。
まずは1ヶ月、人の名前と業務に慣れることを目標にやっていこうと思います。
あとは、毎日、どれだけ患者様の心に寄り添った対応を出来るかが、問われていると感じています。
言語障害や知的障害などがあり、言葉を聞き取るのが難しい患者様も多いですが、少しずつ慣れていけたらなと思います。

あと、病院施設の出入り口の至る所に、「ドアは閉めてください。猫が入ります。」と書かれています。
野良猫が住みついているらしいです。
きゃあ☆ニャンニャンにお近づきになりたいわ。
今日は残念ながら会えませんでしたが。

長崎旅行
3泊4日で長崎旅行をしてきました。
と、言っても長崎ではなく、旦那の実家は佐世保です。
今回は一日目は夜遅くに到着。
二日目は伊万里の温泉に。
その夜は妹さん家族も見えて、宴会を。
三日目は九十九島を遊覧船から眺めて、その後菜の花畑と眼鏡岩を訪れました。
眼鏡岩とは眼鏡のように2つ穴の開いた大きな岩です。
昔、海水により浸食されて、その形になったそうです。
菜の花畑は花の匂いがいっぱいで、春だなあという感じがしました。

今回は福岡(博多)空港を利用しました。
土産店で乾燥した明太子があり、試食してきました。
硬さはビーフジャッキーみたいな感じで、味は明太子の濃くした感じ。
細かく砕いて、ふりかけのようにしたり、お茶漬けにして食べると良いと店員は話していた。
でも私たちは普通に試食だけして、生の明太子を買って、帰りました^^
帰りの電車で上野から柏くらいまでが、通勤客で満員で、息が詰まるほどでした。
最後の最後でどっと疲れる旅行になりました。。
久しぶりの我が家。
ミケとサワーがお出迎えしてくれました^^
ご飯をあげたら、すごい勢いでガッツイテいました。
やっぱり猫のいる我が家が一番ですね♪
ケンタッキーの日
今日は偕楽園に行ってきました。
例年通り、満開の梅がきれいでした。
となりの千波湖に寄り、水鳥のえさを100円で買って、鳥たちにあげました。
鳩と水鳥の群れがすごいことすごいこと。
鳩はすごく馴れ馴れしくて、手や膝に乗ってきました。
手乗りハトが出来て、ちょっと面白かったです^^

夕飯はケンタッキー。
ハンバーガーが最高に旨かった☆
旦那と共に、月に1回くらいはケンタッキーの日があってもいいんじゃない?とうなづき合いました。
帰りにはブックオフで105円の本を吟味。
おたんこナースを立ち読みしながら、くすくす一人で笑ってしまった。
きっと変な客と思われたに違いない。
とにかく今日は充実した一日だった。
働き始める日が、刻一刻と近づいている。
ゆっくり出来る日をかみ締めて、過ごして生きたい。
庭の草むしり♪
今日は曇りの合間に、太陽が顔を出したり、かと思えば雨がチラついたり、変な天気だった。
午前中に庭の草むしりをした。
枯れ草をかなり根気よくむしりとった。
そしたらルーとイチゴが生えているのを見つけた。
この寒い中、がんばっているなあと感心してしまった。
めいっこは裸足で土の上を走り回っていた、すっごい野生児^^

今年はあったかいから早めに種まきができそう☆
明日は旦那と偕楽園に行ってきます。
天気がいいとうれしいな♪


チーズうさぎ
旦那が東京で介護福祉士の実技試験をやった帰りに、チーズうさぎを買ってきました。
東京バナナとかを作っている会社が出しているお菓子らしくて、もちのなかにほんのり甘いチーズクリームが入っています。
久々に私をうならせる絶品でした。

基本的に私は餅が好きです。
そしてチーズも好き。
好きな物同士の組み合わせで、最高でした☆

アンパンマン♪
めいっこがアンパンマン好きで、一緒に見ているうちに、私も好きになってしまった^^
今日はついにアンパンマンのCDを買ってしまった。
やなせたかしさんがすべて作詞しているらしい…すごい人だ。

私は「サンサンたいそう」と「いくぞ!ばいきんまん」が特に好きだ。
いくぞ!ばいきんまんの歌詞がおもしろいので、ご紹介しよう。

おれはすてきな ばいきんまん
眼にもみえない早わざで
どんな敵でもいちころさ
世界はやがておれのもの
(ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだからキンキラキン
ハハハハハ ハヒフへホ)

おれはすごいぜ ばいきんまん
クシャミ ハライタ カゼコンコン
ムシバズキズキ 泣かせるぜ
そいつはおれのとくいわざ
(くりかえし)

おれは強いぞ ばいきんまん
どんなにえらい王さまも
ばいきんまんにはかなわない
たちまち地獄へさかおとし
(くりかえし)

この歌は、本当にばいきんまん役の人が歌っていて、かなりハマります^^
ぐーたら
一日中ぐーたらしていました。
布団の中が最高に気持ちよくって…19時まで寝ていました。
で、夕飯は昨日の残りと、納豆にしました。
納豆といえば朝食…いや、そんなことはありません。
我が家では普通に夕飯のおかずに納豆を出します^^

畑は父が趣味で購入した土地を使っています。
広さは50坪くらいです。
買ったばかりのころ、梅の木を植えたので、もうすぐ花が咲きそうです^^
垣根にはお茶の木が使われています。
りんごの木も植えましたが、残念なことに枯れてしまいました。

明日はメンタルヘルスの集いに出かけてきます。
テーマは子供の虐待をどう防ぐか。10時開演です。
有楽町朝日ホールで行われるので、お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。