私の感覚 2007年04月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

残念><
庭のアスパラガスが、大きくなりすぎてしまった。
もう食べられない><
せっかくの春の味が、台無しです。
もっとこまめに観察するんだった!

こごみ(クサソテツ)もほとんど終わりです。
今年は3回くらいは採って食べました。
大地の恵みは贅沢ですね。

今日は部屋の片づけをしました。
昔の日記や手帳、絵を捨てられずにいたのですが、片付かないので思い切って全部捨ててしまいました。
かなりスッキリしました。
あとは膨大な量の写真が、未整理のままあるので、それはそのうちこつこつと片付けたいです。

今日の天気はからっとしていて、洗濯物が良く乾きそうで嬉しいです。
今日は一日充実した日でした。

夜勤の振り返り
夜勤、無事に終わりました。
夜勤の仕事は、患者様が落ち着いていたためか、そんなに大変ではありませんでした。
夜12時に巡視をしてからは、朝の6時までは仮眠をとっていいらしいのです。
ソファーベッドを作って、がっちり寝てしまいました^^
ジプレキサちゃんは飲むかどうか迷いましたが、いつも5㎎のところを3mgに減らして飲みました。
やはり全然飲まないと言うのも、心配だったので。

夜勤でしっかり寝たはずなのに、翌日も、翌々日もドロドロに寝てました。
知らず知らずのうちに疲れていたのかな。

今の薬は、就寝前にジプレキサ5mgと、ピレチアです。
デパスは卒業しました(自己判断で中止しました、次回医師には報告します)!
日勤をしていると、夕方に軽いソワソワ感や目のつり上がる感じがでてきました。
なのでその予防のために、昼休みにレキソタンを1錠飲むようにしています。
そしたら毎日気持ちよく仕事を終えられるようになりました。
しばらくはレキソタンのお世話になりそうです。
薬の飲み忘れ。
金曜日は2回目のリーダー業務でした。
張り切って仕事したので、疲れてしまい、夜は爆睡。
翌朝も疲れが取れず、夜までそのまま寝っぱなし。
土曜日の夜、薬を飲み忘れて日曜日を迎えました。
今日はなんだかそのせいか、調子がいまひとつ。
車の運転をしていても、ふわふわした感じで、集中力が続かない状況。
これはやばいかも…って思い、市販の鎮痛薬でごまかしました。
薬、ジプレキサ5mgを飲まなかっただけで、あの調子。
夜勤、大丈夫かなぁと不安になってきました。
携帯用にジプレキサちゃんを隠し持って、出勤しようかと思います。
Sさんのこと
入院しているSさんとの会話で、心に引っかかったことがあったので、書こうと思います。

Sさんは40歳。
両親は70歳くらい。
Sさんは昔、寮に住んで、作業所通いをしていたこともあった。
しかし、服薬がきちんとできなかったり、症状に波があり、幻聴でつらくなってしまい、寮生活を断念して、入院になった。
今は、平日は日中、作業所で仕事をし、あとは他の人と同様に入院生活を送っている。
Sさんに「退院することは考えていないのですか?」と聞いたら、「僕は一生病院にいるんです。親が75歳くらいまで生きられると思うので、親のいるうちは、時々外泊します。だけど親が死んだら、住所を病院に移して、一生病院で生活します。一人暮らしは、症状に波があるので無理です。」と言われた。
一生病院で生活するんですと言うしかない、本人の気持ちはいかほどだろうか…何だか悲しくなってしまった。

症状に波があるならば、その波のときだけ、ショートステイ感覚で短期入院すればいい。
薬の服薬を忘れがちならば、訪問看護を受けてもいい。
何かしら工夫すれば、社会復帰できる可能性は残されているのではないか?
でもいくら私が考えたところで、本人が一生病院にいますと言うならば、どうにもできまい。

私は精神科看護の醍醐味は、いかに患者様を社会に戻していくかだと思う。
でも今の職場では、社会復帰を目指した活動は、全く出来ていない。
いかに入院生活の質を上げるか、という視点で看護するのが、今の目標になるのかと思っている。
将来的には、社会復帰までの手順を標準化して、決め細やかな看護をしてみたいと思っている。
レッツ・スリーピング♪
今日は通院のため、仕事はお休みをとりました。
午前中に通院を済ませ、午後は気持ちよく昼寝をしました。
愛猫キティとのお昼寝は最高でした。

今日は市役所に行き、自立支援医療の公費負担制度の申請をしてきました。
書類を提出して、一ヶ月半位したら、自宅に受給者表を郵送してくれるそうです。
今日はその関係で、医療費が無料でした。
申請が通ったら、今まで3割負担だったのが、1割負担になります。
それまでの間は、公費負担制度は申請中のため、会計は保留ということになります。
あとで請求があるけれど、きっと1割だから1000円くらいなので大丈夫そうです。
それにしても、今日はソーシャルワーカーさんにお世話になりました。
本当に助かります。
FC2ブログランキング
ランキングを訪問してみました。
「私の感覚」はめでたく100位になっておりました。
細々ながらも、クリックしてくれている誰かに感謝です^^

今日は初めての遅番勤務でした。
仕事自体は日勤よりも楽かな。
朝がいつもより1時間ゆっくり出来るので、とてもありがたいです。
患者様に夕飯を配り、薬をあげてから、帰りです。
初めての遅番勤務で、患者様の方も気を遣ってくれて、色々と教えてくれました。
みんなに助けられて、無事一日乗り切ることが出来ました。
感謝感謝!!!

6連続日勤を終えて
今週も無事仕事を終えました。
今週は木曜日と金曜日は、旦那が夕飯を作ってくれたので、少しはラクでした。
旦那との話し合いの結果、今後は、毎週水曜日と日曜日と私が遅番の日は、旦那が夕飯作りをやってくれることに決まりました。
やはり共働きなので、家事は平等に分担していかないとですね^^

明日は天気予報では晴れ。
久しぶりに草むしりを頑張ろうと思います。
先日蒔いた春菊の種が、発芽していました。
まだ小指の先ほどの大きさで、かわいらしいです。
明日はひまわりの種を蒔こうかと思っています。
夏の日差しに輝くひまわりを育てるぞ!!
初リーダー業務を終えて・・・
昨日は始めてのリーダー業務をやりました。
リーダーはメンバーのことをまとめて、申し送りをしたり、医師への報告をしたり、記録物を書いたり…とけっこう忙しかったです。
プリセプターさん(付きっ切りで仕事を教えてくれる人)がいたので、心強かったです。
今日はリーダーではなく、メンバーでした。
(でも一応サブリーダーでしたが)
昨日の仕事ぶりが、今日のリーダーさんにばれて、色々とアドバイスをいただきました。
あとは記録の記入漏れを発見してしまい、ちゃかちゃか記入していました^^
漏れていた仕事内容を、ノートに書き出したので、次からはそれを見ながら、リーダー業務をやっていく予定です。
来週は遅番デビューです。
しっかり仕事を覚えて、頑張って行きたいです。
葉桜
桜の花がだいぶ散った。
緑の葉が見え始めると、何だか心淋しい気持ちになってしまう。
でもさらに進んで、緑が満開になると、うきうきした気分になる。
季節に左右されやすいのだ。

庭の草むしりをしていたら、山椒が3本生えているのを見つけた。
中指ぐらいの高さの、まだ子供の山椒だ。
私が引っ越す時は、その山椒も鉢植えにして持って行きたいと思っている。
山椒は香りがとてもいい。
うなぎでお馴染みの山椒。
新芽をしょう油でさっと炒めて、ご飯の上に乗せるだけで、立派なおかずになってしまう。
ちょっとした贅沢だ。

アジサイの脇にはクリスマスローズが生えていた。
それも移植しようかなと思っている。
これからは花の季節。
だんだん暖かくなるので、とても嬉しい。
家ではまだコタツに入ってネットしています。
早くコタツに別れを告げられるくらい、暖かくなって欲しいです。
妬ける
うちのミケは、旦那の膝の上が好き。
私の膝の上には一切乗らないで、いつも旦那の膝の上に乗る。
私の方がミケのことたくさん愛しているのに(笑)旦那の膝の上ばっかり。
超*妬けます。
今日はあまりのミケのつれなさに、旦那にムカついてしまいました。
旦那曰く「ようこの好きなミケをかわいがっているのに、何でムカつかれるの?」と。
だって羨ましいんだもん。。
ミケに頬ずりしても、すぐ私から逃げていくの。
悲しい><
何だろう、旦那には猫ホルモンがついているのかしら??
ある患者様の話
今日は休日ですが、患者様のことを考えてみたいと思います。
その患者様は子供が2人いるお母様です。
数年前、焼身自殺をはかり、未遂に終わり病院に入院していた方です。
一度は自宅に退院しましたが、状態が再び悪くなり、家族の要請で医療保護入院となりました。
昔の傷とはいえ、焼けただれたケロイド状の皮膚は、見るに無残です。
保護室での看護が行われていますが、その患者様は自発性の欠乏状態です。
一日だけ、保護室の看護当番になりましたが、その患者様にどう関わったら、声かけをしたらいいのか困惑しました。
能面のような表情のない顔をした患者様は、砂をかむように味気ない食事をします。
何だか見ていてとっても悲しくなります。
精神科ビギナーズ・テキストにいい記述があったので引用したいと思います。
自発性の欠乏は統合失調症の患者に見られます。(中略)このような場合は看護者の積極的な働きかけが必要で、日常生活に不可欠な行為の一つひとつに言葉をかけて促し、一緒に行動します。寝ていれば肩を抱いたり手を引いたりして起こし、なるべく多くの刺激にふれることができるように援助しましょう。

保護室の看護は、私にとって最大の勉強テーマです。
自分が保護室に入っていた時の、やり場のない淋しさを思い出されます。
4月も後半になったら、遅番、夜勤、リーダー業務が始まるので、気合を入れて頑張っていこうと思います。
ランチ
今日は実家でランチを作ってもらいました。
残り物のご飯に、かつお節をふんだんに混ぜます。
それをバターで炒め、塩コショウとしょう油で味付けます。
猫も喜ぶ、おかかご飯!
意外とイケル味でした^^

午後からは、母とめいっこの3人で公園散策をしました。
桜が満開で、花びらがヒラヒラと散っていくのが、とてもきれいでした。
めいっこはすべり台とブランコが大好き。
2時間くらい遊んで、「帰ろうよー」と言っても、「やだっ!」と返され、しばらく付き合っていました。
でも結局最後は、母がめいっこを抱っこして、無理やり帰りました(笑)
明日は旦那の就職祝いに、実家でバーベキューをやる予定です。
天気がいいといいな♪
イカ
昨日はレンジの上に未開封のするめを放置して出勤。
帰ったら、するめが床に落ちていて、するめを食べた痕跡(ゲロ)があちこちに見られた。
帰るなり、床磨きに10分ほど手間取ってしまった><
今日は夕飯にボイルイカを出した。
そしたらミケが超欲しそうな顔をしていたので、親指大のイカをあげた。
そしたらゲロしないで、食べてくれました。
猫って、ゲロする可能性が大きいのに、どうしてイカを好むのでしょうか…


夕食会
昨夜は友人たちと夕食会がありました。
本当は花見をするつもりでしたが、雨降りのため、ココスでお茶をすることに…
久しぶりに会った子もいて、だいぶ盛り上がりました。
私と友人一人は、精神科のお世話になっていて、出費が痛い><という話になりました。
その時に、友人が「ようこは学生時代は薬飲んでたの?」と聞いてきたので、「飲んでなかったよ~」と答えました。
そしたら「私たちとのふれあいが、ようこにとっていい薬になっていたんだよ♪」といいこと言ってくれました^^
本当にそうかもしれないとしみじみ思いました。

今、旦那との関係がギスギスしています。
私は仕事して、休日はゴロゴロして、毎日美味しい物を食べていれば、それで幸せです。
なのに旦那は「満たされない、淋しい」と訴えてきます。
はっきり言ってうざいです。
自分のことくらい、自分でしっかりせいっ!!と思います。
Hがしたいらしいですが、はっきり言って私はHしたくないです。
別に旦那以外の男がいるわけではないですが、旦那のブツを見るとひきます。
これって結婚している意味あるのかな?なんて少し思っています。
難しい問題です。
私は薬によって性欲減退しているのか、もともと性欲無いのか分かりませんが、少々問題アリなんです。
どーしたらいいのかなぁ・・・