私の感覚 2007年05月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

引越し
今日、引越しをしました。
今は部屋中、箱だらけです。
とりあえず寝るところだけは作って、明日からは片付けに専念しようと思います。
とにかく今日一日は疲れました。

自立支援医療について
4月に申請した自立支援医療の自己負担上限額管理表が届きました。
年金手帳より一回り大きいくらいの黄色い手帳です。
中には受給者番号や、指定医療機関の名前が記されています。
受診の際には、それを持って行き、いくらかかったかを記入してもらうそうです。
月ごとにページがあり、一目で一月にいくら払ったかが分かるようになっています。
まだ使っていませんが、来月の受診日には使おうと思います。
3割負担が1割負担になるので、ありがたいです。
初収穫
春菊を初収穫しました。
3月に蒔いたもので、早くもつぼみをつけていました。
あわてて、本日収穫。
間引きをしなかったので、密生した茎の細い春菊がたくさん採れました。
さっそくゆでて、胡麻和えにしてみました。
香りが強くて、いかにも春菊~って感じの味でした^^
あとは近所のおばちゃんから、きぬさやを頂いて、味噌汁にしました。
自給自足とまでは行かなくても、食卓の数%くらいは、自前の物をのせられたらと思います。
イチゴも一粒食べれました。
とっても甘くて美味しかったです☆
不思議なことに
ずーっと風邪を引きずっていて、未だに風邪薬を一日三回飲んでいます。
一時期、職場でソワソワした感じがでてしまい、レキソタンを連日飲んでいました。
でも風邪薬を飲んでいるので、レキソタンを控えていたら、普通に大丈夫でした。
不思議な物です。
風邪薬と抗不安薬は別物なのに、ソワソワ感が風邪薬で抑えられている。
すごいことじゃないか!って思います。
でも風邪薬を飲み続けるのもどうかと思うので、生理が終わる頃には辞めようと思っています。
生理中って、いつもに増してだるくなるんですよね~お腹も痛いし、あー辛い><
グレープフルーツ
久しぶりにグレープフルーツを食べた。
みずみずしく、甘酸っぱくて食べ応えがある。
2分の1個ぺろっと平らげてしまった。
たまには果物もいいものだと思った。
風邪にはビタミンCが効くかなぁ^^
風邪をひきずっています。
喉がイガイガしています。
いい加減治って欲しい…
ひまわりの定植
今日は7cmくらいに成長したひまわりの苗を、畑に定植しました。
畑は草だらけだったので、植えるところを作るのが大変でした。
ところどころにコスモスやトラノオが芽をだしているので、なるべくそれを残すように草むしりしました。

春菊もいい感じに育っています。
父が育てたソラマメとサヤエンドウとカブを収穫しました。
どれも甘みがあって、採りたての旨さは格別でした^^
自分の家で育てた、無農薬の野菜。
安心して食べられます。

庭のイチゴがやっと実りました。
赤くてきらきら輝いていて、宝石のようです。
一粒一粒を大事に食べました。

借家に生えていた山椒の木を、実家に持って行きました。
山椒は少し近づくだけで、とってもいい香りです。
山椒が大きくなって、実が採れるようになったらいいなぁと思います。
風邪に注意!
とうとうやられてしまいました。
春の風邪に><
喉が最高に痛くて辛いです。
鼻水はジュルジュルで、すするから、痰もからむし…
ホント嫌になってきますね。
熱は風邪薬が効いて、37.2度。
昨日は37.7度だったから、治ってはきているのかな。
ご飯も飲み込むのが辛いです。
あー早く良くなって欲しいデス☆
寝休日
寝正月ならぬ、寝休日。
今日は雨降りだったので、一日中ゴロゴロ寝ていました。
頭の中がスッキリして、とても気分いいです。
寝てばっかりだともったいない気もしますが、でも休養も大切!
なんて言い訳をして、休んでいます。

ひまわりの芽がぽこぽこ出てきました。
どこに定植しようかしら…悩み中です。
疲れたー
休日出勤しています。
大したことはやっていないのですが、妙に疲れます。
今布団に入ったら、5分で眠れそう…
あ、でもその前に洗濯物干さなきゃ!

学生時代は学校が終わっても、自己学習したり、宿題したり、実習記録を書いたりで、中々眠ることが出来ませんでした。
でも今は、最低限の家事を済ませれば、仕事のことを考えずに早めに休めます。
だからそういう意味では、学生時代よりもラクで、健康的な生活を送れているんだと思っています。
仕事はだいぶ慣れてきたためか、リラックスして出来るようになりました。
今日も休憩時間に少し昼寝をしてしまった。
明日頑張れば、明後日休み。
ファイト一発!!!
くろねこさんへ
仕事は今も大変ですか?
コメントがシークレットになっていたので、今日発見しました。
なので返事が遅くなってごめんなさい。
睡眠薬に頼りながらでも、何とか眠れているのかな?
仕事は夜勤もやっているのですか?
私はブログにも書いていますが、2年間で職場を5回も変わっています。
初めて勤めた大学病院を辞めた時、もう看護師として働くのは無理かなぁと思いました。
でも根気よく職場を探して、失敗してもまた次があるという前向きな気持ちで過ごしたら、何とかここまでやってこれました。
くろねこさんは奨学金を借りていたということで、自由にはなれない部分があるんだと思います。
でも自分の身体があっての仕事だから、本当に無理そうな時は諦めて違う方法を考えてもいいと思います。
気分転換の仕方は人それぞれだから何とも言えませんが、私は天気が良ければ散歩をしますね。
あとは図書館で借りた本を読んだり、庭の草むしりをしたり…
私もそんなに遊び上手じゃないんです。
没頭できる趣味でもあればいいんですけれどね^^
また何かあったら、気軽にコメントしてくださいね。

明日は本当は休みだったのですが、急遽出てもらえないかと言われ、出勤することになってしまいました。
でもその分の休みを6月に繰り越してもらえるので、ありがたいです。
初めての休日勤務、頑張ってきます!