私の感覚 2007年06月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

やってみた
とうもろこしを職場で収穫。
3本200円で買ってきました^^
ウチは鍋でふかして食べる人だったのですが、職場の人のおススメで、ラップを巻いて、レンジでチン!してみました。
やってみたら、それがすごく簡単で、旨い。
甘みが凝縮されて、ホカホカです。
なんだ、電子レンジってけっこう使えるじゃん!って思いました。

お給料日
今日はお給料日でした。
夜勤を5回やったので、先月より給料が3万円上がりました。
すごくたくさんもらえたので、思わず顔がほころんでしまいました。
旦那も昨日、お給料日だったのですが、私の半分よりも少ないお給料でした。
同じくらいしか休みもなくて、一生懸命働いているのに、この給料の差は何だろうと、悲しくなりました。
看護師と介護士、どちらもなくてはならない大切な仕事。
それなのに給料が倍以上も差があるなんて、すごく不公平感がありませんか?
ぶっちゃけ手取り12万ってどう思いますか?
旦那は仕方ない…って言っていますが、私にはかなり許せない数字です。
経験年数とか全く考慮されていないんですよ。
ぶーぶー。
ま、私が稼いでいるから、よしとするか!
寝てようデー
今日は夜勤明けの翌日で、休日でした。
一日中ゴロゴロと寝ていました。
寝すぎて腰が痛いくらいです(笑)
一日何もしないで過ぎていくのがもったいないと感じるか、一日た
っぷり眠れてよかったと感じるか、人それぞれでしょうけれども。
私は時々、これ以上ないくらいに眠りまくるのが好きです^^
体調はそこそこいいです。
ママさんバレーをやりたいなぁ~なんて思ったりしています。
バレーボールのバシッと打つ感覚が大好きです。
時々外で、一人でバレーボールで遊んだりしています。
かぼちゃグラタン
江戸崎かぼちゃってご存知ですか?
唐突ですが、それ、すごく美味しいんです。
茨城県に稲敷市(旧:江戸崎町)があります。
そこで作られた、ぽくぽくのかぼちゃが、江戸崎かぼちゃというブランド名で売られています。

今日は江戸崎かぼちゃが4分の1カット198円で手に入りました。
(ちなみに他の店では、350円もしていました。)
あまりの嬉しさに、珍しく手のこった物を作りました。
かぼちゃを一口大に切って、ふかします。
それをグラタン皿にもって、マヨネーズをかけます。
ベーコンとミックスベジタブルを炒めて、塩コショウして、かぼちゃの上に広げてのせます。
手作りホワイトソースをこってりのせて、チーズとパン粉をトッピングして、チン!
出来上がりです^^
かぼちゃをつぶして味を付けるか、そのまま使うか悩みましたが、江戸崎かぼちゃの素材の味を引き出すために、そのまま使ってみました。
ぽくぽくしたかぼちゃに、コクのあるソースがのっていて、すごく美味しかったです。

江戸崎かぼちゃ。本当に美味しいです。
まだ食べたことない人は、ぜひ食べてみてください☆
先輩に倣え!
昨日今日と夜勤でした。  
一緒に組んだ先輩から、色々とお話を聞けました。
その先輩は私の母よりも年上です。
なのに、通信制大学で福祉を学んでいるそうです。
准看護師さんで、更なるスキルアップを目指すガッツのある方です。
その人は精神保健福祉士になろうと思って、今の精神病院に就職したそうですが、理想と現実とのギャップに悩み、1年間休学したそうです。
現場を知ってしまうと、理想をいくら掲げても変えられない現実に落胆します。
私もそうでした。
始めは精神科看護に大きな魅力を持っていました。
特に精神科救急医療に関心があり、初期対応の仕方でその後の予後が決まってくるんじゃないかと思っていました。
だから入院してくる患者様にどう接したらいいかなど、色々と想像は膨らんでいました。
でもやれることには限りがある。
3ヶ月経って、そう悟りました。
私も1年位して、余裕が出来てきたら、通信制大学で学んでみようかと思っています。
今後は介護保険とすべての障害者への医療が合併してくるだろうと思うから、ケアマネの資格も視野に入れて、勉強していければと思っている。
色々と先輩から刺激を受けた夜勤でした。
患者様は変わりなく、穏やかな日でした。よかった、よかった。
受診のこと
昨日は夜勤明けで、そのまま受診してきました。
夜勤明けといっても、夜は6時間弱睡眠時間が取れるので、そんなに大変ではありません。
体調は変わりなく、普通です。
ジプレキサ5mgが、私にはちょうどいいみたい。
寝る前のデパスとピレチアは、必要かどうかは不明。
ただ、いつものように出されるので、普通に飲んでいます。

夜は布団に入ると30分しないくらいで、眠りにつけます。
中途覚醒はあまりないけど、早朝覚醒はよくあるかな。
でも朝早くに目が覚めると、睡眠時間が減って損した気分になるので、麦茶でも一杯飲んで、また寝ます。
日勤だと起きるのは8時少し前。
で、10分で支度をして、出勤です。
もっと朝に余裕を持った方がいいんだろうけど、ついついギリギリまで寝てしまいます。
皆さんは早起きできていますか?
猫3匹と暮らす
引越し後、やっとインターネットができる環境になりました。
しばらくブログを休んでしましたが、元気なのでご心配なく!!

さてさて、新しい生活は、今までいた2匹に加え、実家に元からいた猫1匹をプラスして、計3匹となりました。
はじめは猫同士、顔を見るだけで、ふがーっと毛を逆立てて怒っていましたが、今は嫌々ながらも、一緒の部屋で隅と隅に離れてくつろいでいます。
果たして、お互いが仲良くなる日は来るのだろうか?!

実家では猫たちを自由に外に出しています。
夜寝る時は、一応声をかけて名前を呼びますが、それでも帰ってこなければ、放置です。
家猫だった2匹が外に行くようになって、トイレの汚れる回数が減りました。
きっと外でやってくるのだと思います。
空き地だったらいいけど、人様の家でやられたらどうしよう><
ま、心配は尽きないですが、何とか平和に暮らしています。

ミケとサワーは、外に行くようになって、幾分やせた感じがします。
お腹の肉のつき具合が、少しスリムになった感じ^^
イエ~ィ!
とにかく今は猫3匹との暮らしを満喫しています。
幸せ幸せ☆