私の感覚 2007年10月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ストレスで
仕事の疲れが溜まっています。
ストレスなのか、口内炎が出来て、痛いです><
人事異動が終わって、1ヶ月弱が過ぎました。
28、29と夜勤で、30、31とまた夜勤で、どちらも初めての人と組みました。
どちらもいい人で、話が弾み、楽しかったですが、やはり緊張もあったかな。
家に帰ったら、疲れが出て、どろどろに眠りました。
しばらく慣れるまでは、大変だわ…明日は日勤リーダーなり。
はぁ~正直、休みたい。
でも今日、給料もらったし、頑張るとするか!!!
チューリップ
今日は前々から買っていたチューリップの球根を植えました。
黄色の原種の小さいサイズのミニチューリップです。
7個球根が入っていたので、中くらいのプランターに、買って来た土を入れて植えました。
水遣り、欠かさないようにしなくちゃ!
他にはストロベリーキャンドルとレンゲを植えました。
どちらも小さい種なので、どのくらいの密度で蒔いたらいいのかが分からず、適当に…
なので上手く行くかどうかは分かりませんが、失敗しなければ春にはピンクと赤い花が見られることでしょう。
旦那も手伝ってくれて、空になったプランターを洗ったり、植木鉢を掃除したり、けっこう手伝ってくれました^^
多肉植物っぽいもので、春にたんぽぽのような黄色い花を咲かせる植物が、鉢から溢れんばかりに生えていたので、引っこ抜いて、分割して、4つの鉢に植えなおしました。
上手く根付いてくれるといいんだけどね…どうかな^^

今日はこれから夜勤なので、お昼寝します。
おやすみなさい・・・
クワイエットルームへようこそ
昨夜は専門学校時代の友人と夕食会をして、その後、昨日スタートした「クワイエットルームへようこそ」を観て来ました。
内田有紀さん主演の、精神科病院閉鎖病棟が舞台の映画です。
笑える場面もあり、精神科患者様との関わりについて考えさせられる場面もあり、社会復帰していくということが大変であろうことを考えさせられる映画でした。
悩みは尽きないなぁ、生きているんだもの!と言った、相田みつをさんの言葉を思い起こさせられました。
精神科病院って、何だか社会の縮図のようで、妙に患者様同士の結束力や、治療にいい影響を及ぼすこと、ありますよね☆
その患者様同志の交流が描かれていたのも、興味深かったです。
映画に出てくる病院は、すごく近代化している、最新の病院だと思います。
少なくともうちの病院の数倍、建物の費用がかかっていそうです。
個室が一日二万円という話も出ていて、お金のある病院は違うなあ…なんて変な所で感心してしまいました。
ちなみにうちの病院は、個室料金も、クワイエットルーム(保護室)料金もいただいていません。
設備もちゃんとしていないのでね。。

オーバードーズ(自殺を目的とした過量服薬)、略してOD。
何でそんなことしてしまうのでしょうか…
昔付き合っていた彼氏に、私が別れ話を切り出したら、その後、彼はODをしました。
しばらく連絡が途切れて、数ヵ月後、「実は自殺未遂をして…」と切り出されて、「ばかじゃん!睡眠薬だけで簡単に死ねるわけないじゃん!!」と一喝した覚えがあります。
それだけ人に依存すると言うことは、怖いことなんだと思った記憶があります。
それからは、中途半端な気持ちでは付き合わないことにしました。
ちなみにその昔の彼は、今どうしているかは分かりません。
だけどギャンブルと金遣いが荒い人だったので、結婚は無理だと思い、丁重に「付き合うのはやめて、友人に戻ってくれないか」と断ったのです。
でもODされたし、コミュニケーションって難しいなぁと思った出来事でした。

ヒヤリ*ハット
今日は職場で患者様の転倒があった。
職員が目を離していた一時間の間に、他の患者様が、自分で動けない患者様を介助し、トイレに座らせていた@@
患者様が患者様を介護する、これはご法度!
重々よく言ってはあるのですが、相手は認知症がはいった元気な体力のある老人。
勝手に患者様を動かされて、その挙句、ポータブルトイレから転倒だよ。
いや、本当にまいったまいった><
そのおかげで30分も頭悩ましながら、インシデントレポートを書いたんだぞ!
残業したの、久しぶりですよ…まったくもう!
そんなわけで、今日はリーダーではなかったけど、最後の最後に、かなり疲れました。
はぁ~明日は休みです。
やることやって、有意義な一日にしたいな☆
夕方は専門学校時代の友人とお食事会です♪楽しみ~
出てくればリーダー?!
休日があけて、今日は日勤。
出勤してみて、やはり*リーダーつけられていました。
数少ない日勤、リーダーつけられることが多くて、ちょっとお疲れモードです。
リーダーも面白いんだけど、やはり患者様と直に触れ合う時間が中々取れないから、淋しい面がありますね。
リーダーさんになると、薬の確認、記録、申し送り、カンファレンスの司会があります。
今日は・とある患者様の看護計画の見直しが一応出来たので、良かったかなと思います。
ペアのリーダーの人が、申し送りを7分くらいで終わらせてくれたので、私も負けじと8分で申し送りを終了!
ちゃんと定時に上がれましたvv
リーダーは正看護師がやることが多いので、おのずと負担がかかってきます。
でもそれだけのお給料をもらっていることを自覚して、気合入れて頑張っていかないとナと思います。
今日は夕食は私が当番。
豚ばら肉ともやしと卵の炒め物、かぼちゃのホクホク煮、豆腐ともやしの味噌汁、海草サラダをつくりました。
あとは切干大根と、シチューです。
サラダをかなりたっぷり作ってしまったので、生野菜だけで腹が膨れた感じです><
でもダイエットにはもってこいの食事となりました。
ダイエット、がんばろー!
*寝てました*
また寝すぎで腰が痛くなってしまいました。
そんなに寝なきゃいいじゃん!って話だけど、ついつい気持ちよくて☆
昨日は夜勤明け。
9時半頃には帰宅して、布団干して、ショッピングに。
キティが誕生10周年を迎えたので、記念に写真を大きく引き伸ばして、プリントしてもらってきました。
それを母と姉にプレゼント☆喜ばれました。

キティと私の出会いを書いてみようと思う。
あれは私が中学3年の12月頃だったかな、母の職場で子猫が捨てられていて、処分されてしまうと言うので、うちに連れて帰ってきた。
貰い手を捜すまで、仮に飼おうということだったが、雑種で、尻尾は曲がっているし、品があまり良くないので、結局貰い手は見つからず、うちで飼う事に。
私はそれまで猫はどちらかと言うと苦手な方であったが、キティに出会って、大の猫好きになりました☆
子猫はふわふわで温かいし、かわいらしい声で泣く。
最高の遊び相手になりました。
家ではウサギも飼っていたのですが、決してウサギを狙うことはなく、おりこうさんに育ちました。
キティはメスだったので、子供ができないように避妊手術をする予定でした。
なので、外に行く時は、首輪に紐をつけて、一緒に外に行き、トイレをさせていました。
ウンチをするのが下手で、何度もお尻の周りをくそだらけにして、帰って来て、シャンプーをしたこともあります(笑)
キティは私が夜、受験勉強をしていると、膝の上にちょこんと座ってくれて、私を温めてくれました。
私がトイレに行く度に起こすのが、しのびないほどでした。
私が2月後半に発病して、入院した後、キティは無事に避妊手術が終わりました。
3ヶ月入院して、退院したら、キティはもうすっかり大人の猫に…
あー子猫時代、もっと遊びたかったなぁと後悔した記憶があります。
私が退院したのが6月。
サンルームに布団を干して、そこで半日以上キティとお昼寝するのが日課でした。
キティは私のお昼寝によく付き合ってくれました。
あと、夜、運動不足解消にウォーキングをしたのですが、それにくっついて歩き回ってくれました。
首輪の鈴の音が聞こえると、何となく一人じゃない、って気がして、嬉しかったなぁ。
そんなキティももう10歳。
おばあちゃん猫なんですね^^
月日が経つのは早いものです。

今日は休日でしたが、一日中寝ていました。
どうやら私は眠るのがストレス解消にいいようです!
キティは外に行っていましたが、ミケとサワーが家でゴロゴロしていました。
とにかく今は、猫のいない生活なんて、考えられない><って感じです!
久しぶりの手料理
6日ぶりに手料理を作りました。
その間、どうしていたかって?!
ふふふ、旦那に作ってもらったり、夜勤で給食を食べたり、実家で母の手料理を食べたり、マックで外食したり…とまぁ、そんな感じ。
なんて手抜き主婦しているんでしょう!
でも洗濯は一応ちゃんとやってますよ♪
やらないと着る仕事着がなくなってしまうので。

さてさて、今日のメニューは、寒くなってきたのでシチューを作るつもりでした。
でも庭に最後に実っていたゴーヤ3つを処分しないといけなかったので、ゴーヤと豚肉の卵炒めをメインに作りました。
あとはおでんの残り汁で、切り干し大根を煮ました。
(やったことない人は、おでんの残り汁で切り干し大根を煮てみて!美味しくできますよ。)
お漬物にたくわんを切って…
味噌汁は実家で採れた瓜、マクワウリって言ってたかな?とにかくその何とかウリを一口大に切って、それと油揚げの具にしました。
ウリは切ると、べとべとぬめぬめした液体が染み出てきて、かなり厄介でした><
めんどくさいから皮をむかずにそのまま使ったけど、そこそこ美味しく食べれました。
食感はカブ、味はナスみたいな感じでした。
変な野菜!って思いました。
料理作りに要した時間、45分くらいでしょうか。
けっこう今日は気合を入れて作った方です。
いつもは30分程度で、パパッと済ませてしまいます。
パパッと作るコツ。
それは無駄な動きをしないことです。
例えば油揚げを切るんだったら、まず半分にして、4分の一にして、全部重ねてから短冊切りにします。
私はそういうちょっとした応用ができるけど、旦那はからきしダメ。
一枚一枚丁寧に刻んでいくタイプです。
旦那にやってもらうと、料理を作る平均時間、一時間~一時間半くらい。
異様に遅いです(笑)
でもやってくれるだけありがたいですけれどね^^

と言うわけで久しぶりの手料理を作りました。
大量にどっちも作ったので、明日の夜勤の時は、旦那はその残り物を食べます。経済的でいいですね~♪
明日は夜勤なので朝ゆっくり出来るので幸せです☆

休日勤務を終えて
朝、すごく眠くて、正直仕事休みたかった。
でも、休むわけには行かない。
休日は代わってくれる人がいないんだから!
そう言い聞かせて、出勤5分前まで布団の中にいて、5分で支度して職場へ。
髪もいつもは二つ縛りにしているのですが、今日はぼさぼさのままで…
朝から超眠そうな顔をしていたら、他の職員さんに、「大丈夫?今この世界からあっちの世界に行っていたでしょ?!」って心配されてしまいました。
でも前の総合病院のときと違って、やる時はやる!申し送りの時に居眠りなんてしないで頑張れる。
だから何とか続いているんだと思います。

実はうちの病棟は、ひまわりチームと、さくらチームがあって、私はひまわりチームに半年以上いる正看護師なので、ひまわりチームのサブリーダーにされてしまいました。
他のベテラン看護師を差し置いて、私がサブリーダーなんて><
恐ろしい…それだけ人がいないってことかなぁ…
10月で人事異動は終わって、8名と、新入職者が1名の計9名が加わりました。
まだまだ病棟内はごたごたしています。
でもみんないい人たちなので、上手くやっていけそうです。
サブリーダー、って実は名前だけなのですが、一応古いスタッフの方になるので、新しい人に聞かれたらちゃんと答えられるように、一段と気を引き締めてやっていかないとナアと思っています。

今日は一つミスを犯しました。
インシデントレポートを書きました。
昼休みに一人でぽつんと残って、インシデントレポートを書いていると、ちょっと気持ちが落ち込みます。
でもコレをきっかけにして、同じ間違いを繰り返さなければいいのだから…と自分を慰めています。

今日はこれからバレーボールの練習に行って来ます。
3週間ほど休んでいたので、久しぶりの練習なので、明日、筋肉痛が出ないか心配。
そして明日は町のバレーボール大会なので、選手として出れるかどうかは分かりませんが、ハリキッテ出かけてこようと思いますvv

べとべと その後、
キティのべとべとはしつこいです。
短毛のキティは、べとべとが毛の根元までくっついているので、はさみで切るのも難しい…なので、シャンプーしました☆
でもでもでも、ちっともべとべとはとれません><
汚れは多少落ちたけど。
仕方なく、はさみで細心の注意を払って、肉を切らないように毛をカットしました。
背中はやらせてくれたけど、手と足と腹はやらせてくれず、べとべとのまま。
相変わらず、わが子ながら汚いです。

ちょっとした依頼が舞い込んで来ました。
中学3年の時に、町の姉妹都市であるアメリカW市に、町内の中学生の代表として私は行く機会がありました。
その年の終わりに、町の国際交流協会が出来、今年で10周年を迎えることになり、記念パーティーをすることになったのです。
そんなわけで、私にそのパーティーでスピーチをして欲しいと頼まれ…
スピーチは負担じゃないんだけど、服は何を着たらいいんだろう。
スーツ、ウエストが合うかしら?
そんな心配をしております><
なので本気であと1ヶ月でダイエットしなきゃデス!!

コタツを出しました。
布団はしまいっぱなしだったので、ちょっとむれた匂い。
だから天気のいい日にでも干したいと思います。
今日は珍しく雨。
いろんなことがありすぎて、仕事大変だったけど、充実した一日でした。
明日は休日勤務。頑張ってきます!
べとべと
昨夜、最悪な事態が起きた。
キティがネズミ捕りもちをくっつけて帰宅。
仕方ないから、無理やりはがそうと試みるが、はがれず。
はさみで毛をカットしながら、何とかはがした。
体中べとべと。
その身体で甘えて布団に入ってくる。
やめてくれ~><
朝まで私の腕枕で添い寝。
私のパジャマまでべとべと。
あー最悪!
今日は昼間外に出していった。
そしたら、そこらじゅうのゴミをくっつけて帰宅。
泥だらけ。
シャンプーするしかないかなぁ…めんどくさいけど。

女子力強化合宿、かのさんのブログで紹介がありました。
私も参加してみようかと思います。
私の目標は、
①体重を60~61㎏をキープする。
②夕食後の歯磨きの時に、スクワットを20回してジャンプ力を強化する。
③おやつの衝動食いをしない。一度に食べる量は片手にのる程度とする。
この3点を目標にしたいと思います。
体重がこの1ヶ月で嬉しいことに65㎏から61kgに減りました。
この良い状態をキープできるように、食生活に気を配って行きたいと思います。
女性諸君!かのさんの「空の彼方」というブログに詳細はあります。
ぜひ参加してください^^
贈り物
文通相手から、思いがけず、贈り物をいただきました。
猫の置物です。
手のひらにのるくらいの、小さな瀬戸物の置物は、とてもかわいらしいです。
私の猫好きをよく理解しておられる!と嬉しくなりました。
その文通相手は、青少年ペンフレンドクラブで知り合った、高齢者のおじさまです。
日本の新聞は読まず、英語とフランスが得意という、ハイカラな方です。
自転車が好きで、特注の自転車で、神奈川から長野まで旅行したと話していました。
奥様とも仲が良いようで、お手本としたくなるような生き方をされています。
私も年を重ねていくうちに、趣味をどんどん広げて、いろんなことが出来るようになりたいと思いました。
思いがけない贈り物に、心温まった日でした☆
休日勤務
休日勤務でした。
普通の日勤よりも2000円位ですが、手当てがつくので、秘かに美味しい仕事です。
平日の日勤よりは、気を遣うし、ハードですが、休日の良さもあります。
スタッフの人が少ない分、ゆっくりできるのです。
普段は20人弱の人数で、日勤をしていますが、休日は6~7人です。
なので、ソファーに座って、ゆっくり休憩が取れるのが、嬉しいですね。
でも人が少ない分、やるべきことも多くて大変。
今日はインシデント(ヒヤリ・ハット)はありませんでしたが、先輩ナースへの報告遅れがあって、注意を受けました。
緊張感が走った一瞬です。

今日は良く働いたなーなんて思います。
「生きたいよ」のブログでも、学校へ行って一日頑張った子がいます。
休日、世間一般は休みですが、頑張っている人もいるのですvv

腰痛
寝すぎで腰が痛い!
…って自分のせいだから、仕方ないか。
風邪がまだ治りきっていなくて、だるいです。
眠いです。
一日色々やろうと思っていたけど、結局何も出来ずに終わってしまいました。
旦那が夕飯に焼きそばを作ってくれました。
美味しかったです☆

ブログランキング、メンタルヘルスの部で、62位でした。
少し順位が下がっていて、がっかりしました。
応援してくれる方は、プロフィールの一番下のランキングの文字をクリックして下さい。
よろしくお願いします。
本当に生きた日
ドラマ3年B組金八先生がスタートしました。
ちょうど夜勤で見れなかったのですが、HDDに撮っておき、今日早速見ました。
その中で茨木のり子さんの詩が紹介されていました。
タイトルと内容はさておき、「本当に生きた日」という言葉が心に残ったと言う学生がいました。

中学3年生。
色んな意味で、考えさせられる日が多いと思う。
高校受験、それに何の意味があるのか、私には解らなかった。
当たり前のことを当たり前と受け流せなくなる、自明性の揺らぎが、私には起こったのだ。
つい最近のことのように感じる。
もう10年も昔のことなのに…

「生きている意味をわからない人間は、生きていくことができない」
そう金八先生は言っていました。
すごく納得させられました。
私は中3の時、何で生きていなくちゃならないんだろう、何のために生まれてきたんだろう、と漠然と考えていました。
そんな時、夏休みにスタジオジブリ映画「もののけ姫」を見て、「生きろ。」という言葉に涙した覚えがあります。
理屈抜きに「生きろ。」と言われて、(あぁ、生きていていいんだ。)とスーッと心が軽くなった覚えがあります。

生きている意味、それは中学校生活最後まで、わかりませんでした。
本を読んでも、どんなに受験勉強してもわかりませんでした。
でも学校生活最後の最後に、体調を崩し、色んな人の温かさに触れて、初めて生きているっていいな、人ってこんなに優しいんだ、このまま生きていてもいいかな、って思えるようになりました。
生きている意味、それは私の場合、発病をきっかけにしてつかみました。
「人の心と心をつなぐ人になろう」そう決心したのです。
人と人とが仲良くなれるための、潤滑油のような存在でいたいと、思ったのです。
それからは生きていくのにも、少し自信が湧きました。
生きている意味、それは人それぞれでしょう。
一生かけてそれを探す人もいるでしょう。
でも生きている意味がわかった時、心が楽になります。
そこがスタートラインなのです。
わびしい時
今の生活は大体満足がいっている。
仕事も充実しているし、言うことない。
だけどわびしい時がある。
夜勤の時、寝る前にトイレでこっそり薬を飲むことだ。
トイレの蛇口から出る水で、ジプレキサとピレチアとデパスを飲む。
何だかわびしい。
でも仕方ない、それが私の生命線なのだから。
ダイエット
身長154cmの私、ベスト体重は50~55kg。
でも私は今、63㎏だ。
重い…お腹周りが太った><
専門学校に入学する時、母が「いいジーパンを2本買ってあげるから」と言ってくれ、お金をもらった。
姉と柏のデパートに行って、ピッタリサイズのジーパンを2本見繕ってもらい、購入、確か1万ちょっとしたと思う。
それを昨日、衣替えしていて、履いてみた。
そしたら何とかお尻までは入るのだが、その先がウエストが10cmくらい足りない。
ボタンが閉まらない><
笑い事じゃない、と真剣に悩んだ。
ジーパンを古着屋に売ってもいいけど、二束三文で売られるのはもったいない。
自分がダイエット成功したあかつきには、ぜひ専門時代のジーパンを履こうと思った。
そしてその思い出のジーパンは箱の中にしまった。
去年買ったデニムの短めのパンツもウエストがきつくてダメだった。
何だかどんどん着れる服がなくなっていく><
現在63kg、まずは60kgを目標に頑張ってみたいと思う。
かのさんのダイエットを見習って、着実にやって行きたいです。
ゆず
音楽家のゆずじゃないですよ。
美味しいゆずの話です。

ゆず茶、ご存知ですか?
ゆずで作った、マーマレードのようなものを、スプーンですくってカップに入れて、お湯を注いで飲むものです。
さわやかな味で、美味しいのです。

長崎旅行の帰り、JALの会社の飛行機に乗りました。
機内でドリンクのサービスがあるのですが、ゆずドリンクをいただきました。
さわやかで、程よい甘さで、香りもよし。
スーと身体に染み渡る美味しさでした。

あとは茨城に売っているかは知りませんが、佐賀の伊万里のファミリーマートで、ゆずピールというお菓子を買いました。
ゆずが細切りにしてあって、砂糖がからめてあるお菓子です。
甘納豆のゆず版と考えていただければ、大体分かると思います。
それも香りが良くて、程よい酸っぱさで、ビタミンCも取れるし、美味しかった!

ゆず、大好きです。
冬は傷物のゆずを半分に切って、洗濯ネットに入れて、お風呂に浮かべます。
すごくさわやかで癒されますね。

高校の時は校庭にゆずの木があって、実がなると友人ととって歩きました。
そしてゆずをスライスして、砂糖漬けにして、お茶うけに食べていました。
懐かしいなぁ…寮生活☆
ゆずは思い出がいっぱい詰まった果実です。

皆さんはゆず、好きですか?
あり?!
トイレでお通じがあって、ホッとして流して、ドアを閉めた。
そしてしばらくしてまたトイレへ。
そしたらサワーが閉じ込められていました(笑)
お前、鳴けよ!って感じ。
サワーは蛇口から出る水を飲むのが好きなの。
だから、トイレを流すと、必ず吹っ飛んできて、蛇口からペロペロ飲みます。
あまり衛生的じゃない気がしますが、本人お構いなし。
私がトイレから出ても、水が止まるまで、水を飲んでます。
飲みすぎだろ~って感じ。
そんなことしてっから、トイレに閉じ込められちゃうんだよーだ!

ま、その話はさておき、私、明日から九州へ旅行してきます。
旦那の両親の元へ、会いに出かけてきます。
三泊四日の旅行になります。その間、ブログ更新も閲覧もしませんので、コメントへの返事は気長に待っていてください。
ではでは、明日から旅行、楽しんできます^^
アロマ
ここ数日、アロマにハマッています。
ペンフレンドで、アロマ好きの人の話を聞き、私もやってみたくなり、ダイソーへ(笑)
100円のティーキャンドルと、ユーカリの精油と、アロマポットを購入。
あわせて300円ナリ。
早速家で一人のとき、アロマを楽しみました。
私は精油では、ユーカリがダントツで好きで、あとはラベンダーとティーツリーが好きです。
100円ショップでは、精油の種類が少ないので、ネットで検索して、いい店を見つけました。
早速色んな種類の精油を注文してみました。
オイルや蜜蝋(ビーワックス)も注文したので、クリームも作れるので、楽しみです。
アロマは私にとって、癒しの一つですね。
今夜は旦那が当直でいないので、一人でゆっくりユーカリの香りに浸かりたいと思います^^
しその実
庭にしそが繁茂しています。
花が終わり、実を付け始めました。
今日はしその実を摘み取って、水洗いして、よく水気を切り、虫を取り除いて、塩をまぶして、タッパーに詰めました。
少ししたら、美味しいしその実漬けができる予定。
キャベツの浅漬けなんかに少し混ぜたら、風味が良くなるだろうし、何もない時はごはんにふりかけ代わりにしても美味しいだろうな♪
でも初めて作るので、塩の量がどのくらい入れてよいのか分からなかったです><
上手くできるといいんだけど、ちょっと心配です。

今日は診察日でした。
夜のお薬が前回から、ベンザリン5mgに加えデパス2㎎に増えました。
その結果、順調に眠れているとのことを伝えました。
ジプレキサは5mgで現状維持。
副作用はあまりないのですが、一応副作用止めにピレチアを飲んでいます。
この調子で体調を維持できるように、気をつけていきたいです。
あとは体力向上を目指して、運動もぼちぼちしていければなぁと思っています。
食欲の秋、今日は昼に菓子パンを一つ食べてしまいました。
夕飯もガッツリ食べてしまったし…おかげで体重が1kg増えてしまいました(泣)
明日は軽めに行こう…
嬉しい結果
風邪ひいた関係で、のどが痛くて、ここ数日、おかゆと豆腐とヨーグルトくらいしか食べていなかった。
そしたら3kgのダイエットに成功(笑)
154cmで65㎏ありましたが、62㎏になりました。
いいぞ!その調子で目指せ60kg。
な~んて、すぐにリバウンドしてしまうかなぁ。
本気でやせたいです!!