私の感覚 2007年12月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ゆず
いただき物のゆずがたくさんあったので、今日はゆず風呂に!
いい香りで、心も身体もほっかほかです^^
今年はゆずが豊作らしいですね~いいことです☆

今日は休日。
一日中ゴロゴロしていました。
夕方から買い物に出かけ、ゆかりを買ってきました。
ゆかりって、赤紫蘇の葉っぱのしょっぱいヤツですよ。
あれを白菜のおひたしに和えると、けっこうウマイんです^^
手軽でさっぱりおいしいので、白菜とゆかりがあれば、ぜひ試してみてください!

ダイソーでかわいい陶器鉢を買ってきました。
アロエの刺し芽が、発根してきたので、鉢にちゃんと植えてやろうと思っています。
寒いので今年は室内に置こうかな^^
室内にグリーンがあると、落ち着きますものね!

明日は今年最後の日勤です。
明後日は夜勤!
1年の終わりを病院で迎えられるなんて、不思議な感じがしますね。
無事に一年終わりますように♪
皆さんも良いお年をお迎えください!
わーぉ^^
メンタルヘルスブログランキング、1位になっていました。
見に行ってびっくりです。
応援してくれた皆様、ありがとうございます^^

今日は夜勤明けでした。
夜勤明けで、家に帰って、コタツの中でゴロゴロしながら年賀状を書いていました。
コタツでゴロゴロ・・・というのが、本当に最高です!
サワーやキティがコタツに入ってきてくれて、すごくかわいかった。

ここの所、鼻水がすごくて、ティッシュ消費量がすごいです。
ローションティッシュを使っていても鼻が痛い><
母が耳鼻科からもらってくる花粉症の薬を飲んでみたら、少し良くなった。
私、花粉症?!猫アレルギー?!
年明けにでも耳鼻科へかかってみようかなぁ・・・
でもこれ以上飲む薬を増やすのも考えてしまうしなぁ・・・
ちくわ
夜、仕事帰りに実家で食事を済ませてきました。
ちくわとのリフレッシュタイム。
ちくわは実家で飼っているシーズーの子犬君です。
まだ小さいから、ころころじゃれ付いて、本当に面白いです。
ミニほうきを持って、前後左右に動かすとその通りに動いてきます。
息遣いが荒くなってきた頃に、ひっくり返しておなかを撫で撫で。
猫には及びませんが、かなりかわいいです!
トイレのしつけが未だに不完全ですね。
いぬばかという漫画本を読んで、犬の心理を勉強していますが、中々難しいものです。
明日は夜勤です。
朝ゆっくり出来るのが、すごく嬉しいな♪
レンゲ
この寒さの中、レンゲがプランターの中ですくすく育っています。
数日に一回くらい水をあげています。
ルピナスはもうだめかもしれない…いや、弱音を吐いちゃだめだ!
頑張れルピナス君!
春まであと3ヶ月くらい。
あたたかさがやってくるのが楽しみです。
ストーブも好きだけど、何も使わずに日向でマッタリする生活に今は憧れています。

今日は1ヶ月、とまでは行かないけれど、かなり久しぶりにバレーの練習に出かけてきました。
寒かったけど、動くとすぐに息が上がって温かくなりました。
ミニゲーム(5人対5人)をやったのですが、スパイクはヒットしないでスカするし、サーブもネットにかけたり、アウトだったり…もう散々な有様でした。
日頃の練習の大切さを自覚させられました。
できないことが、こんなにも惨めなんて…思いもよりませんでした。
でも楽しく2時間練習できて良かったです。
まためげずに参加して頑張ります。
新年は8日から練習スタート。
1月半ばには大会があるので、また張り切って行きたいと思います^^
パンチのきいた味
職場でとっても美味しいぬかみそ漬けのキュウリを持ってきてくれるナースがいる。
パンチがきいていて、クセがあって、病み付きになる味。
何でこんなに美味しいのか、秘訣を聞いてみた。
普通のぬかみそに、輪切り唐辛子と、すりおろしたにんにく、ほんだしを入れると言う。
そしてぬか床はタッパーに入れて、冷蔵庫に保管するそうです。
早速それを聞いた私は、国産にんにくを購入。
4かけすりおろして入れ、赤唐辛子も入れました。
そしてほんだしも投入。
タッパーは冷蔵庫に入りやすい、四角いものに変えて、冷蔵庫に入れました。
かき混ぜること3日。
もうそろそろと思い、大根を漬けてみました。
今日、夕飯に引き上げて食べましたが、旨かった。
パンチがきいているあの味だ!
一人秘かに感激していました。
どうしよう・・・
仕事の話です。
私は閉鎖病棟の男性を担当しているのですが、ひとり困ったチャンがいます。
通るたびにお尻や胸を触ろうとしてきます。
はじめは迂闊にも隙を見せて触られてしまいましたが、2回目以降は何とか逃げ交わしています。
触らないで!と言うのはもちろんのこと、触ったらお触り賃とるよ!とか言っているのですが、その患者様は高笑いしていたり、トイレのバケツで水を飲んでいたりと、奇行が続いています。
あまりにも度が過ぎるので、蹴り倒してやろうかと思ったくらいです。
ガマンガマン…
自分がやりたいと思っていた精神科医療とかけ離れている、社会的入院の多い、知的障害者が多い施設的病院。
うーん、悩みつつも毎日頑張っています。
明日は休日勤務ナリ。
ファイトだぁっ!!!

メンタルヘルスブログランキングで48位でした。
下降気味だなぁ…20位くらいにまでに入りたい!
遊びに来てくれている皆さん、プロフィールの下のFC2ブログランキングの文字をクリックしてやってください☆
なんでだろ~♪
私の実家では、シーズーの子犬を飼っています。
週に数回お風呂に入れてシャンプーしているのに、なぜか犬臭がします。
それは決していい臭いとは言えず、何とも…
日光浴させても、いまひとつ臭いです。

それに引き換え、ウチの猫共はいい匂い。
3匹とも違った、とてもいい匂いがします。
特に日光浴した後は、ウール100%の匂いです。
親ばかなのか、ニャンコの匂いにうっとりデス。
私の姉も、「何で猫は干したらいい匂いになるのに、犬は臭いんだろうね~」と疑問に思っているようです。
犬好きの人には猫のいい匂い、分からないのかなぁ…
素朴な疑問です。
巻きポカ
私は冷え性です。
冬になると、電気毛布や湯たんぽが手放せなくなります。
この冬大活躍なのが、巻きポカ。
桐灰化学株式会社製のもので、黒い足首サポーターが2つ入ったものです。
そのサポーターに専用のホッカイロを入れて、足首に巻くと、温かさが一晩持続するというものです。
足がギンギンに冷えて、眠れない時に、巻きポカは大活躍です。
(商品には、就寝時の使用は不可と書いてありますが、私の場合はやけどしないので寝る時使っても大丈夫でした。)
これの手首バージョンも売っているとか…
今の時代はいいものがあって、本当に助かりますね。
冷え性の皆様、マイブームのヒット商品があったら教えてください^^
2回目参加!
シャランシャランシャラン~♪
初参加してきました、シンセ本元のクリスマスパーティ☆
シンセ自体は2回目の参加になるかな^^
ぽこさん、白はたやさん、ちょろさん、きのこさん、テンキさん、くまさん、DENさん、他大勢の皆様、お会いできて嬉しかったです。
お話をできなかった人もいるほど、大勢の賑わいで、楽しいひと時でした。
場を設定してくれた、よーへーさんと彩さんには大感謝です!
来年もぜひ♪と思うくらい、すてきな出会いがありました^^
私は女性の顔を覚えるのは得意なんですが、男性の顔を覚えるのがすごく苦手です。
なのでまた次回会った時に、名前をお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
ひとまず今日はこれにて失礼!
初めての散歩
私の職場では、毎日レクリエーションの時間というのがあります。
何をやるかというと、院庭(日向ぼっこ、キャッチボール、ウォーキングをする)かカラオケが普通です。
で、今日患者様に、「今日のレクは院庭とカラオケのどちらがいい?」と聞いたら、「散歩」と言われ一瞬考えてしまいました。
リーダーさんに散歩に行きたいという案があるんですけれど・・・と相談したら、「職員3人いるから行ってきてもいいわよ」との事。
早速患者様に声をかけて、4名の患者様を連れ出すことに決定し、午後のお薬の後の30分程の時間に、近所の神社公園に行ってきました。
今の時期は花壇に何も植わっていなくて淋しいけれど、通路にあった山茶花の花や、畑に植えてあったソラマメの苗を見て、季節感を味わえました。
患者様に、「前に散歩に行ったのはいつだったか覚えている?」と聞いたら、「もう1年以上外を歩いていなかったなぁ」なんて言われて、面食らってしまいました。
閉鎖病棟とは分かってはいるものの、いかに狭い空間で生活をしているかを思い知らされて、複雑な気分になりました。
今日、散歩に同行した職員で、一番古い人で入職して1年半です。
その人曰く、散歩に出るのは初めてで、ドキドキした、と。
まだ寒い日が続きますが、暖かい春が来たら、ぜひ患者様をまた散歩に連れ出してあげたいなぁなんて思いました。
初めての散歩、いい経験になりました☆
決意
今日、決意をしました。
風邪薬を飲むのを辞めようと…
ルルA錠を一瓶空けてしまって、あと残り2錠です。
もう一瓶買うか、薬を辞めるか迷いましたが、あまり薬漬けになっても良くないかなと思い、飲みきりOFFということに決めました。
鼻水が出るし、のどもイガイガしていますが、早めに休んで治そうと思います。
コレでも熱は37度台に下がり、だいぶ楽になりました^^
明日は日勤。
記録委員会があります。
私が考えた中間サマリーをお披露目するので、ドキドキです。
張り切って一日乗り越えるぞ!

ジブラルタルの風さんの「風薫る日常」というブログをリンクに加えさせていただきました。
皆さんもお時間がありましたら、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
別れ
今日は3月16日から履いている、入職時にいただいた安っぽいナースサンダルに別れを告げました。
だいぶ茶色に変色してきていて…変えるタイミングをいつにしようか迷っていました。
でも今日、思い切って別れを告げることに!
そして学生時代に履いていたナースシューズを引っ張り出し、それを履くことにしました。
夏はサンダルでもいいけれど、冬はやはりシューズじゃなくっちゃ!というのが私の考える所です。
代えのナースシューズとサンダルは一つずつ持っているので、当分買わなくて大丈夫。
物持ちいいからなぁ~私って。
…って単にケチなだけかもしれないけど^^

FC2ブログランキング、久しぶりに覗きに行ったら、メンタルヘルスの部で14位でした。
一週間に64件もぽちっと応援してくれる人がいると思うと、嬉しいです。
時々図書館ランキングにも飛ぶんだけど、最近本のことはほとんど書いていないから、メンタルヘルスの部だけにしたいんだけどなぁ~と思いつつ、設定の仕方が分からないので、放置しています><

今日は旦那がライブで帰りが遅いのです。
テーブルの上にいつ食べようかと放置していたラフランスが、熟しすぎてぷよぷよに!
これはまずい!と思い、一人で皮をむきつつ、丸かじりしてしまいました。
りんごじゃないですよ、ラ・フランスですよ☆贅沢じゃありませんか^^
腹は満たされて、最高の気分です^^
201日目の本気
昨日のお仕事で、この仕事に就いてから201日目でした。
9ヶ月弱が過ぎて、やっと201回出勤したわけです。
めでたいことです!自分は今までどの仕事も長続きしなかったので、こんなに働き続けられたのは奇跡に近いです。
それだけいい職場にめぐり合えたってことなんだよなぁ。
これからも祝*300日目を目指して頑張ろうと思います^^
発熱を乗り越えて
のどがイガイガしてた頃は、ちょっとだるかっただけでした。
でも昨日、夜勤で出勤したら、段々だるくなってきて、MAX体温が38.6℃。
かなーりやばかったです。
全身痛いし、寒気はするし、鼻が詰まって息が苦しいし…最悪でした。
そんな中でも、何とか相方に頑張ってもらって、仕事をこなしました。
今日は夜勤明け。
明日、明後日と2連休なので、ゆっくり養生したいと思います。
発熱を乗り越えると、何だか頭の中がさっぱりして気持ちいいです。
発熱を体験した者にしか分からない、この爽快感!
今日は快晴、布団を干して、ゆっくりします。
のどがイガイガ
風邪のひき始めでしょうか…
のどがイガイガでちょいと辛いです。
夕飯を早めに食べて、風邪薬を飲みました。
効いてくれるかどうか…待つしかありませんね。
これから恒例の金八先生を見て、休みます。
皆様も風邪には気をつけて!

茨城版シンセサイズなんてどうですか?
シンセサイズの掲示板に書き込んだものを転記しておきます。

いつもシンセサイズの集まり、楽しみにしています。
…と言ってもまだ1回しか参加したことがないんですが、次のクリパで2回目の参加です!
私は茨城に住んでいるのですが、東京まで行くのが少し遠い感じがしてしまいます。
茨城(例えば土浦とか牛久とか)や、千葉(柏か松戸あたり)でシンセサイズ地方版をやるというのはどうでしょう?
もしやるなら参加したいよーって人がいたら、書き込みおねがいします。




3つの問い…
ティアンさんの午後の修業というブログから、面白い記事があったので、自分でもやってみようかと思いました。

欲しいもの、失いたくないもの、怖いもの、という三つの質問で、その人の悟りの度合いを知ることができます。

…ということで早速やってみます!

欲しいもの、猫のぬくもり。
寒い冬、猫のぬくもりがあればやっていける!決して旦那のぬくもりが欲しいわけではありません(笑)

失いたくないもの、友人とのつながり。
リアル友達、ネット友達、文通友達、みんな大切な人たちばかりです。
命は失うことに対しては、仕方がないこと、それも運命だと思っています。

怖いもの、でっかいハチ。
何もしなくても刺されそうで、怖いです。見たらすぐに逃げます!
あとは大人のゴキブリ。子供なら何とかやっつけられるけど、大人のゴキブリはまさに恐怖です。キンチョールやってもすぐに死なないから恐るべし。…って質問に合った答えなのか謎ですが、まそれもヨシとしましょう!
自然のネブライザー
今日は日中雨降りでした。
夕方になって外が一面真っ白い霧に包まれました。
息を吸うと、すごく潤っていて気持ちいい。
まるで自然のネブライザーのようです。
(ネブライザーとは病院などで使われている、吸入器・霧がモクモクと出てくるヤツです。)
空気が美味しいので、冬は好きです。
風呂上りに寒いのはちょっと嫌だけどね~
今日は旦那は当直です。
一人で気ままに過ごしたり、実家で風呂と食事をもらってきました。
楽しています!

昨日のマラソンの筋肉痛がすごいです。
身体を動かす度にギシギシいっています><
はーまだまだ修行が足りないのかな…
完走!
町民マラソン大会、参加してきましたよ♪
何とか完走できました。
5kmの一般女子の部です。
10人走ったうちの10位です。
ま、いっか☆歩かずに完走できたんだから。
タイムは34分弱でした。
来年は30分くらいで走れるように、今後の課題として頑張ってみようかなぁなんて思いました。
今日は午前中に走って、午後からはカラオケ。
2時間歌って、結構満足しました。
旦那とだと気を遣わずに歌えるので、楽しめます。
充実した一日となりました☆