私の感覚 2008年01月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

朗報
本日、とある大学より、編入学合格の通知が来ました。
シラバスも送られてきて、8単位だけ好きな科目を選択できると言うので、じっくり読んでいました。
障害者福祉を選択しようかと思います。
一番興味のある分野なので。
他はどうするかもう少し悩みたいと思います。

何はともあれ、春から学ぶことが出来るんだと思うと、わくわくします。
教科書とか届くのが楽しみだな。
入学式もあるのかしら?
通信制だから、同じ志を持った仲間同士、集えそうで今から楽しみです。

今日は専門学校時代の友人と、夕食会でした。
ココスでぺペロンチーノを初めて食べましたが、結構おいしくてヒットでした☆
3月に1泊2日で旅行に行こうという話しがまとまりました。
湯けむり号という格安ツアーです。
関東近辺の人にはおススメの旅ですので、興味のある方は「湯けむり号」で検索かけてみてください。
4人以上だと1泊5000円で送迎無料です。
千葉県の小学校で養護教諭をやっている友人も旅行には来れるらしく、久しぶりに会えると思うと楽しみです♪
彼女は3月いっぱいで仕事辞めて、結婚のために三重県に引越しするらしい。
遠いよー…淋しい><
みんなそれぞれの人生歩んでいくんだね。
月日の流れを感じた今日一日、嬉しいことが2つもありました。
友人の結婚に乾杯!
空腹
私はここ最近、夜中の空腹に悩まされることが多いです。
生活リズムとしては、昼食は12~13時、夕食は18時~19時頃とります。
夜は早くて21時、遅くて0時には入床します。
眠剤は布団に入る直前に飲み、数分間読書をした後に、明かりを消して眠ります。
夜中にトイレに起きることは0~1回。
その時のどが渇いて、コップ半分くらい水分摂取。
また眠りに就きますが、明け方、4時とか5時頃に無性に腹が減って、目が覚めます。
牛乳を飲んだり、パンをかじったりして、少し腹を満たした後、また眠ります。
それで本格的に起きるのは8時。
朝食は摂ったり摂らなかったり…

この明け方に空腹で目覚めるのが、何とも悲しいです。
ひどい時は3時頃からお腹が減って仕方なく、冷蔵庫にしまってある三ツ矢サイダーを飲んで、空腹をごまかします。
旦那にも明け方ゴソゴソしていない?と怪しまれています><
このものすごい空腹感、どうにかしたいけど、どうしたらいいんだろう。
寝る前に食べると太ると言われているし…
水分だけは寝る直前まで、たっぷり摂るようにはしていますが。
私にとっての課題は、空腹感で目が覚めることがないようになること、かな^^
次の受診の時に相談してみたいと思います。

おさがり
ピーンポーン。
夕方、チャイムが鳴る。
近所のおばさまが、紙袋を2つ持って、お孫さんとうちに来た。
「うちの子のおさがりですが、お姉さんのお子さんに着られるものがあったらどうぞ」と持ってきてくれたのだ。
早速姉に届けた。
「待っていたのよ~」とホクホク顔。
姉は女の子2人(3歳と1歳)がいるので、本当に助かる~と言っていた。
今の時代、モノは豊富にあるけれど、主婦にとっては子供の服は何枚あっても助かるらしい。
子供は泥んこ遊びで、いくら服があっても足りないくらいだそうだ。

話は変わるが、最近読んだ本の紹介です。
図書館で偶然あったので、借りて読みました。
「精神科のくすりを語ろう」患者からみた官能的評価ハンドブック、熊木徹夫 著
各薬に関して、HPに書き込みがあった内容にそれぞれコメントする形で書かれています。
自分の飲んでいる薬を調べてみようと思い、デパスは読みました。
でもレキソタン、ジプレキサ、ピレチアは載っていなかったので、残念!という感じです。
同じ薬でも、メーカーによって使用感が異なったり、副作用の出方が違うとか、不思議なことが読んでいて分かりました。
勉強になった一冊です。
借りては読みますが、買ってまで読みたいという程のものではなかったです。
著者の熊木さんは愛知でクリニックをやっているそうです。
HPで薬の使用感を書き込むページがあるので、興味ある方は覗いてみてください。

休みたい病
今朝は仕事休みたい病が発症して、大変だった。
布団から出るのも億劫で、着替えるのも面倒で・・・
思い切って休みの電話をしようかと思ったけど、ぐっとこらえて、いざ出勤!
今日はリーダー付けられていると分かっていたから、余計に休みづらかった。
頑張ったよ、自分!
今日は色々と外出、面会、カンファレンスでの話し合いと、盛り沢山だったけど、何とかこなせました。
職場に行ってしまえば、案外平気なんだよな。
布団から出て着替えるまでが最大の難関です。
ストーブの前でかじりつくようにバナナを食べ、上を着替えて、下は寝巻きのジャージのまま出勤(苦笑)
なんてズボラなんだろう、と我ながらにあきれます。
化粧もしない、コンタクト入れるのが面倒だからめがね、髪の毛も面倒でしばらない…
そんな私です。
いいのか?!25歳の女性よ・・・いいんだよ、もう相手がいるからさ^^
独身だったらもっと気合入れなきゃだけどね~
明日は夜勤です。
朝がゆっくりできるので幸せ~
嬉しい知らせ
私は小学4年生まで、千葉県のとある街で生活していました。
幼稚園も社宅も一緒で、仲良くしていた子が、3年生の時、富山県に引っ越しました。
そしてしばらく音信不通だったのですが、ゆびとまネットで再会をし、メールをするようになりました。
今日、「結婚することになりました☆」との連絡が…
突然でビックリしたけれど、嬉しかったよ。
子供の時の時間って大切に思える。
一緒に遊んで、笑って、けんかはしなかったな。
懐かしい思い出です。
大阪に住む彼女は、気軽に会いに行ける距離ではないけれど、横浜に住む幼馴染とともに、関東近辺で近々会いたいね!って話が出ています。
大人に成長した私たち、会ってもすぐに分かるかな?
会える日が楽しみです。
チームワーク
今日は地元の9人制バレーの大会がありました。
私はベンチ入りし、一応ユニフォームを着ました。
1回戦はフルセットに持ち越して、何とか勝利を手にしました。
2回戦は元々強いチームとだと分かっていたので、胸を借りるつもりで頑張りました。
1セット目、後半に少しだけ試合に出させてもらいました。
結局1セット目は21-10点で負けてしまったけど、2セット目は21-17と、かなりギリギリまで頑張った結果となりました。
これは打たれても拾ってつなぐと言う、チームワークのおかげだと思います。

準決勝で強いチームの試合を線審(ラインズマン)として間近で見れたのも、大きな収穫でした。
強いチームは隙がない。
相手からの攻撃にブロックがつく。
ブロックの隙間にレシーバーが入る。
ブロックカバーにも全員で挑む。
レシーブが着実にセッターに上がる。
セッターに返らなくても、2段トスで攻撃に入れる。
どんなボールでもスパイクを決められる。
とにかくすごかったんだ。
あー私も、もっともっと上達したい!そう思ったよ。
それには日頃の練習プラス、自己練習だよね。

今日は朝早くから17時過ぎまでバレー漬け。
でもたまにはそんな日もあっていいよね。
楽しく一日過ごせました。
バレーはチームワークが大切なスポーツ。
チームワークの良さはうちのチームはピカイチです。
これからもみんなと仲良く精進していきたいと思います。
メンタルヘルスの集い
お知らせです。

メンタルヘルスの集い(第22回日本精神保健会議)

精神科病院のこれからを考える

日時:平成20年3月1日(土)10時開場
    10:30~16:10
会場:有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)
参加費:無料

特別講演:仙波 恒雄 日本精神科病院協会名誉会長 千葉病院
       ~千葉病院40年の体験から~
フォーラム:「精神科病院のこれからを考える」
       -病院治療中心から地域生活中心への流れの中でー

主催:(財)日本精神衛生会
後援:厚生労働省、東京都、朝日新聞厚生文化事業団、NHK厚生文化事業団
    メンタルヘルス岡本記念財団、明治安田こころの健康財団
    ヤマト福祉財団

私は今年も休みをとって、参加してこようと思っています。
皆さんもお時間がありましたら、ぜひ参加してください。

幼き日の思い出
私は毛皮が好きな子供だった。
具体的に言うと、うさぎの毛皮でできた襟巻きを愛用していて、毎晩一緒に布団に持ち込んで寝ていた。
幼稚園性の頃の話だ。
私は昔から、ふわふわで柔らかなあたたかい毛皮が大好きだったのだ。
うさぎの襟巻きは3本ほど消費したと思う。
小学校3年生の時、父がうさぎをもらってきてくれて、それから本物のうさぎのとりことなった。
布団の中に入れて穴掘りさせてみたり、一緒に添い寝したり、本当にかわいいうさぎたちだった。
私が16歳までうさぎは生きて、天寿を全うした。
それからと言うもの、猫を飼い、猫の毛皮を堪能するようになった。
猫は毛皮だけでなく、匂いも堪能できるのでとても良い。
私は昔から毛皮が大好きだったのだ、それは今でも変わらない。

そうそう、話は全然違いますが、マクドナルドのシャカシャカチキン食べましたか?!
私はチーズ味を食べました。
十分ご飯のおかずとしてイケル味で、感激でした。
しかも100円ポッキリ。
いいですよ~まだ食べていない人はぜひ食べてみて^^
豆乳鍋
今日は初めて豆乳鍋にしてみました。
トップバリューの豆乳鍋の素を使ったのですが、味はおいしいんだけど、少し薄い感じがしました。
・・・野菜を入れすぎたせいかもしれない。
これでもか!ってくらいチンゲン菜とターツァィを入れました。
頂き物の規格外の野菜たちでしたが、味は普通においしかったです。
ボールに2杯分の野菜をあっという間に消費しました。
鍋物は野菜をたくさん摂取できるからいいですよね。
最後にはお決まりのうどんを入れました。
隠し味というか、味を濃くするために、かぼちゃのそぼろ煮(昨日の残り物)の汁とそぼろを入れました。
そこそこ味は濃くなって、おいしくいただけました。
うちはエコクッキングです。
煮物の煮汁も無駄にしません。
大根も皮をむかずにそのまま調理です。
それでも3ヶ月ほどで、生ゴミバケツは8割方いっぱいになってしまいました。
もう一つ生ゴミバケツを買おうかどうか考え中です。

走った!
昨日の練習で、疲れやすさを感じた私は、今日早速走った!
夜暗くなってから、一人でひっそりと。
家の周りの集落を一回りすると大体80m。
それを20周したから大体1.5kmくらいですな。
記録タイム16分30秒。
多分昔の私に比べたら遅いです。
でも走ることに意義がある。
そう思って、走れる日は走ろうと思います。
冷たい空気が指先までしびれさせるけれど、吸う空気はうまいです。

昼ごはんには私がカルボナーラスパゲティを作りました。
初めてのトライです。
昨日、生クリームと卵が安かったので、今日作ろうと思いました。
粉チーズを買うのを忘れて、とろけるスライスチーズで代用したけれど、それでもおいしくできました。
3人前作って、旦那と2人で食べました。
胡椒とベーコンとチーズの濃厚な味が、食欲をそそりました。
また機会があったら作ってみようと思いました。
カルボナーラは市販のものより、自分で作った方がはるかにウマイことが判明しました!
皆さんも安い生クリームと卵が手に入ったら、お試しください^^
打たれても這い上がって
今日は待ちに待ったママさんバレーの練習日。
火曜日はだらけて行けなかったので、今日が年初めの練習となった。
まずは100本オーバーハンドパスとアンダーハンドパス。
みんなで2つに分かれて並んで、100回続けた。
一度もボールを落とすことなく。
この緊張感がまたいいんだな。

その後、3面レシーブ。
レシーブ力はあまり鈍っていなくて、少しホッとする。
スパイクをレフトとライトから打った。
ライトは打ちなれていないせいか、当たりが悪い。
練習不足さを痛感させられた。

最後にフォーメーション。
相手からのスパイクをブロックで止めるのだが、私はセミというセンターとライトの間をやったのだけれど、ブロックが止まらない。
ひっかかったのはたった1本。
ま、それでもよしとするか。
セミはブロックも飛ばなきゃいけないし、ライトからのブロックにはブロックカバーに入らなきゃいけないし、なれない動きでてんやわんやだった。
ガツンと一発鼻を直撃、鼻血は出なかったものの痛かった><
今回は5本だけサーブを打ったけど、みんなセンターライン手前に落ちる威力のないへなちょこサーブ。
それでもセッターを直撃したりして、いい攻撃にはなったみたい^^

来週末にはママさんバレーの大会がある。
練習をサボらず頑張りたいです☆
クラビット100㎎
今日は大学編入のために、写真撮影と健康診断を受けに行ってきた。
尿検査のために採尿、結果を聞くと潜血も尿タンパクも無し。
異常ないと思いきや、先生曰く「細菌がうじょうじょいますよ。これ、完全な膀胱炎ですな。」と。
健康診断には健康のお墨付きをもらいましたが、一応薬出してあげるから…と言われて、クラビット(抗生物質)を1週間分出してもらいました。
5千円札があっという間に1枚ふっとびました。
悲しいかな、今月は医療月間ですな。
水分はマメに摂っている方なのに、膀胱炎とは自分でもビックリでした。
自覚症状もないし…
ま、養生しなさいってことですかな^^

腰痛
黄金の4連休も3日が過ぎてしまいました。
この3日間何かをやったかと言うと、何も><
あ、耳鼻科に行ってきました。
アレルギーかもしれないので、一応血液検査をしました。
結果は1週間後くらいにわかると言うので、18日にでも行ってこようと思います。
薬は精神科のお薬との飲み合わせも考慮し、クラリチン10mgを夕食後に一錠処方されました。
飲んだその日から効果はバッチリです。
100%とまではいきませんが、85%くらいは症状が取れた感じです。
鼻呼吸が出来るようになって、嬉しい限りです。
こんなに良くなるならば、早く耳鼻科にかかっておけばよかったという感じですな^^

さてタイトルに書いた腰痛。
何でかって?!ふふふ、寝すぎです。
高齢者の寝たきりみたいですがな。
この3日間これと言ってやることもなし、布団にもぐっていい夢(?!)を見ていました。
読書も少ししたけれど、睡眠欲に負けて、昼間から夜までぐっすりでした。
おかげで腰が痛いのなんのって!!
まぁ、自業自得ですな。
ママさんバレーの練習初めも、結局休んじゃったし…
土曜日こそは練習に行くぞ!と思っています。
今日は旦那は宿直でいないし、一人のんびり風呂にでも入って、金八先生スペシャルでもみます。
年明け早々2時間スペシャルでぃッ^^
黄金の4連休
私、明日から黄金の4連休に突入します。
って、中途半端な平日の休みのため、誰も遊んでくれる人がおらず、結構淋しいものです。
が、ゆっくり洗濯したり、家の掃除したり、バレーの練習したり、ちまちまと時間を潰したいと思います!

今日は新年早々、早速車通勤してしまいました。
でも夕方雨降りだったので、車通勤にしておいて、正解だった!
雨だと足の短い私は、ズボンの裾が濡れてしまうんです。
だから雨の日に歩く時は、年甲斐もなく黄色い長靴を履きます^^

明日は病院めぐりしてこようと思います。
通信制大学へ編入するための健康診断をうけねば…もちろん統合失調症のことには触れないで入学するつもりです。
去年は正直に精神科病院で受けた健康診断書をつけて、受験したら見事不合格。
あれにはさすがにショックだったなぁ…
まだまだ偏見の多い世の中です。
自分を守る術を身につけつつ、秘かに頑張りたいと思います。
昼寝
今日は夜勤明けでした。
茨城は快晴なり、布団を干して、窓際でうつらうつらとお昼寝タイム。
最高に気持ちよかったです!

職場への徒歩通勤、やっております。
片道約15分ってところでしょうか・・・
いい運動になっているかな^^
でもおいしいお菓子をついつい食べ過ぎちゃう。
今日はせんべいを2袋、パイを一1袋、パウンドケーキを一切、クッキーを1本、…って結構食べていますね。
やせられないはずだわ(苦笑)

ここ最近、ミケが毎日使い古した汚れた軍手を持って帰ってきます。
もう20枚くらい捨てたかな…
使い古しの軍手のメッカ(聖地)でもあるのかしら?!
持ち主は困っていないかしら?!
なんて思いつつも、仕方ないなぁ~と毎日拾って捨てています。
軍手を持って帰ってくるのは、ねずみがとれないお返しなのかしら?
一体何なのでしょう><
似たような経験をお持ちの猫の飼い主さん、いらっしゃいますかね~^^
新年の目標!
今年の目標を立てました!
①朝、ゆとりを持って起きる。そして雨の日以外は歩いて通勤する。
 目指せ歩け歩け、ダイエット!
②仕事でも家庭でも丁寧な言葉遣いを心がける。
 よく旦那や友人からは毒舌や~と言われています。
③大学に編入できたら、勉強を頑張る。
 家事や仕事をおろそかにしないように、ほどほどにやっていく。
④最低でも週に1回は家の中を拭き掃除する。

さていつまで達成できるか見ものです。
特に①は本気で頑張ります。
明日は今年初めての日勤ですが、気合を入れて、いつもより30分早く起きるつもりです。
がんばるどー!!!
大掃除
☆新年あけましておめでとうございます☆
皆さんは初日の出、ご覧になりましたか?
私は仕事だったので、6時には起床、6時50分くらいにちょうど初日の出を見られました。
仕事じゃなかったらこんなに早起きしていなかったと思います。
と、思うと少し得した気持ちになりました^^
お願い事は、今年も旦那と仲良くやっていけますように、子宝に恵まれますように、と心の中でつぶやきました。

さて、年末は台所の大掃除をしました。
じゅうたんを敷いていたのですが、猫におしっこされて、悪臭漂っていたので、思い切ってじゅうたんを捨てることに!
包丁で小さくカットしながら、じゅうたんを取り除きました。
すごいほこりで、こんなほこりまみれのところで生活していたのかと思うと、ぞっとする程でした><
毎日コロコロや掃除機をかけていても、意外とじゅうたんのほこりは取れないものなんですね。
じゅうたんがなくなってさっぱりしましたが、汚れがすごいので、床をクリームクレンザーを使って亀の子たわしでゴシゴシしました。
見る見るうちにきれいになって面白かったです。
さっぱりした部屋で新年を迎えられて、やったかいがありました^^

今日は元旦です。
いただいた年賀状にお返事を書いて、しばしお昼寝タイム。
その後、旦那と2時間カラオケで歌ってきました。
手島葵さんの歌を中心に歌いました。
彼女の歌は歌詞がすごくいいです。
詩の意味をかみしめながら、ゆったりとした気持ちで歌いました。
まだ全部の曲は制覇していませんが、8割方歌えるかな。
後でまたCDでおさらいしようっと!
明日は親戚一同集まって、昼食会をします。
2連休なのでゆっくりできそうです^^
皆さんにとっても2008年がステキな年になりますように☆