私の感覚 2008年02月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

友人との会食
今日は恒例の友人との夕食会でした。
ココスのゴールドカードが達成されました!
100ポイントたまったので、次回からはお食事が10%オフになりますvv
毎月の6人の積み重ねの結果です。
イェ~イ!

私はカレーうどんを食べました。
意外と辛かった。
生クリームを入れるのがミソなのよね。
そしてデザートはいつもキャラメルクリスティアンです!
キャラメル味が大好きなのです^^

楽しみな金八先生はVTRに撮ってもらい、今度見ることにしました。
明日はエジソンの母です♪
「エライところに嫁いでしまった」のイソジロウ役だった人が、エジソンの母で大学の先生をしています。
そのギャップのありすぎなところが面白くて大好きです☆
俳優の名前は知らないけれども。

明日はミュージックステーションに、私の好きな手島葵さんが出るらしいです。
絶対に見なくっちゃ!!!と張り切っています。
今日は無事にリーダーをこなせたし、ホッとしています。
明日も日勤、頑張って起きるぞ!
患者様と外出
今日は患者様が精神科以外の科を受診するために、タクシーで出かけた。
その患者様は1~2ヶ月に1回通院している。
今日は私が初めて付き添いをした。
受診が終わると、近くのデパートのパンコーナーで、パンを買って、コーヒーを飲みながら食べます。
それがとっても楽しみみたい。
今日は4つも菓子パンや惣菜パンを買って、食べていました。
あとは本屋によって、推理小説を2冊買って、またタクシーで帰りました。
精神科の患者様って、パン好きな人が多いみたい。
特に私の病院では、週に1回しかパンが出ません。
なので、余計においしいパンが食べたいのだと思います。
何のパンが好き?とその患者様に尋ねたら、「アップルパイ」だそうです。
それ、パンじゃなくてパイじゃん!と思わずツッコミたくなりました^^
患者様と外出できて、気分も幾分ラクでした!
明日はリーダー、がんばりまふ・・・
いい夢を見た
今日は夜勤明けでした。
家に帰って、天気もいまひとつパッとしないので、コタツをつけて、読書を…
そのうち睡魔が襲ってきて、ただひたすら夢の世界に引き込まれていきました。
その夢の内容とは…

私が精神保健福祉士になって、今の職場で働いている夢です。
週に3日くらいの日勤のみの出勤で、午前中に一人、午後に一人、聞き取り調査をし、治療目標の確認をする。
そして療養計画書を作成。
「見通しのある療養生活を送ろう」をスローガンに、日々せかせかと働きまわっている自分の姿が見えました。

今の病院(職場)の問題点は、チーム医療がなされておらず、見通しの立たない患者様が多く存在することだと思っています。
それを打破するべく、今は看護問題・援助計画・看護目標の立案をコツコツと頑張っています。
でも看護サイドで出来ることには限りがあるのです。
医師、家族、地域が手を組んで、患者様の希望に沿った援助計画を立てること、それが今の一番の課題だと思っています。

この春から通信制大学で精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)の勉強を始めます。
この機会に、カテゴリの中に「勉強」というジャンルを設定することとします。
勉強していく中で得た知識、勉強したいと思っていること、勉強にまつわる苦労話などあれこれ綴っていければと思っています。
これからも私の感覚、よろしくお願いします。
模様替え
今日はお昼から2階の洋室(机と本棚がある部屋)の模様替えをしました。
2年ぶりぐらいに机とか本棚を動かして、下を水拭きして、さっぱりさせました。
ストーブの季節が終わって、それでもまだ私がベッドが欲しいという熱が冷めなかったら、ベッドを買おうと思っています。
そのための準備段階として、今日は模様替えをしました。
春が終わった頃、ベッド生活が始められたらいいなぁ~なんてわくわくしています。

模様替えと掃除が出来て、気分爽快の一日となりました☆

ショッピング
私の趣味の一つに、スーパーやドラッグストア、100円均一などをめぐり、底値を調査することがあります。
でもコレは履歴書の趣味の欄には書けませんよね(苦笑)
今日は念願のアイロンを買いに出かけました。
昔使っていたものは、コードからけむりを吹いたので、捨ててしまったのです。
価格は3000~18000円くらいまで様々で、どれにしようか真剣に悩みました。
定価9000円くらいのものが4800円になっていて、コードレスのアイロンです。
スチームがついていて、軽くていい感じです。
色は水色です。
かわいらしくて、悩みましたが結局それにしました。
仕事着でエプロンか白衣を身にまとうのですが、それがしわしわだとみっともないので、アイロンをかけることに決めました。
冬場は2日に1回、夏場は毎日洗濯します。
なのでマメにアイロンがけ頑張ろうと思います。

今日は夕飯に秋刀魚のひらきを食べました。
55円(ゴーゴー)セールとかで、一匹55円でした。
お買い得☆と思い、今日の夕飯は秋刀魚に決定。
あとはなめこの味噌汁、めかぶ(ブロックのを包丁で刻んでゆでます。出来合いのものより歯ごたえがあり、すごくおいしいです。)、ほうれん草ともやしのおかかしょう油和えでした。
ヘルシーな夕飯になりました。
サワーが秋刀魚を食べたくて食べたくて、かなりしつこかったです。
テーブルの上に上ってくるのです。
猫をおとなしくしつける方法があったら、教えてください><
戒める
今日は朝から身体が重く、正直な所出勤したくない、休みたいモードに入ってしまいました。
8時過ぎに決心して、職場にお電話を。
体調不良で休ませてください、とお願いしました。
「ようこちゃーん、今日はリーダーついているのよ。休まれちゃったんじゃ仕方ないわね~他の日に2倍働いてもらうわよ!」シャキシャキナースに言われてしまいました。
ゴメンナサイ><
今日は一日、どこへも出かけずに、布団の中でじっとしていました。
眠ったり、本を読んだり繰り返して、夜ご飯を作るのに、最終的に20時頃起きました。
自分はこんなんじゃいけない、と戒めています。
毎朝、心の中で葛藤しています。
仕事に行かなくちゃいけない、仕事を休みたい…でも最終的には疲れるけれど、仕事に行った方が充実するんだよな。
今日は仕事を休んじゃって、心の中にぽっかりと穴が開いてしまったような空しさを感じました。
幸せの量
私は人生の大先輩と文通をしています。
彼との文通の中で、心に響く共感できる部分があったので、紹介してみたいと思います。

人々は幸福のみを考えますが、幸福の量と不幸の量は同じです。幸福のみの生活等ありません。そう都合良く何事もいかないのが普通です。

水戸黄門のテーマソングで、「人生楽ありゃ、苦もあるさー」と言われているように、人生、プラスの出来事と、マイナスの出来事が同じくらいあって、最終的にラストを迎える時は、プラスマイナスゼロになるんだと思います。そう考えていた矢先に、ペンフレンドからの上記の文章、考えさせられました。

では幸福の量って何なのでしょうか。
幸福って?不幸って?
私は発病前までは不幸の連続だった気がします。
楽しいこともあったけれど、心の奥底では、どこかおびえていて、のびのびと生活できなかった気がします。
でも発病を機に、ありのままの自分でいいんだと、私を受け入れてくれる多くの人々と出会って、救われた思いがありました。
私にとっての幸せとは…衣食住満ち足りて、やりがいのある仕事が出来ていて、適度に休息が取れていること。
そんな平凡の毎日が、幸せなんだと思います。
私にとっての不幸とは…そうですね、疲れがたまってしまい、思うように身体が動かなくなってしまい、仕事に影響してしまうこと、そんな所でしょうか。

幸せでありたい、誰もがそう思うことでしょう。
でもあなたは幸せであるために努力していますか?
幸せを実感するために、不幸な時間を経験していますか?
人生プラスマイナスゼロ、それが私の経験から言えることです。

春を探しに♪
今日は夜勤明け。
夜は過酷に働いたというのに、朝、喫煙する患者様と空を見上げたら、雲ひとつないイイ天気!
嬉しくなって、徒歩で帰宅後、すぐに布団を干し、部屋の掃き掃除、拭き掃除をしました。
「3DK+サンルーム」の小さな家ですので、15分もかければ掃除はざっと終わります。
家をきれいにしたら、久しぶりに散歩がしたくなり、水筒に温かいアップルティーを注いで、レッツゴー!
てくてく約3時間歩きました。
途中でもちろんパンを買って、昼食タイムも入れましたが。
どうだんつつじの新芽がきれいでした。
通称(私だけかな)マッチ棒の木と呼んでいます。
あとはホームセンターでプリムラがきれいだったな。
道端には仏の座(オドリコソウ)やおおいぬのふぐりが咲いていた。
風はそんなに強くなく、散歩するには絶好の日だった。
明日は休日、そんなこともあり、ゆっくりしてしまったのです。
春はもうすぐそこまで来ています。
ウグイスらしき鳥を見かけました。
陽だまりで猫たちもとろーんとしています。
あー、優雅なひとときです。
私の春探し、もう少し続けたいものです。
目標
この冬の目標。
18ℓの灯油を5缶以内に抑える。
現在のところ、4缶目をまだ買って来たばかりです。
2月も半ばですね。
3月になればだいぶ暖かくなると思いますが、朝晩はまだまだどうしてもストーブに頼りたくなってしまいますよね。
ファンヒーターよりも対流型というのかな?
上にやかんで湯が沸かせる、電気の食わないストーブが一番いいですよね。
将来的には掘りごたつのある家に住みたい!なんて思っています。

エロコメントがまた一つありましたので削除させていただきました。
皆さん、エロコメントがあっても無視してくださいね。
それに関わったコメントも削除させていただきますので、ご理解お願いします。
特製サラダ
旦那に好評で(酒が飲みたくなると言っていました)、私が食べてもけっこうご飯が進むサラダをご紹介します。
<材料>
・割けるチーズ(プレーンとスモークが売られているが、スモークの方が濃厚でおいしい)
・かに風味かまぼこ(贅沢に1パック丸々使いましょう!)
・キャベツ(3分の1もしくは2分の1くらい)
・調味料(マヨネーズをベースに、好きなドレッシング少々もしくは塩コショウ、粉チーズを振ると更に濃厚な味になります。)
<手順>
キャベツをゆでるお湯を沸かす。
その間にキャベツをざく切りする。
キャベツは普通にゆでて、ざるにあけて湯を十分に切っておく。
冷めたらぎゅっと余分な水分を絞って、ボールに入れる。

キャベツが冷めるのを待つ間、割けるスモークチーズを細く割く。
かに風味かまぼこも割く。
ボールに冷めて絞ったキャベツ、チーズ、かに風味かまぼこを入れて、マヨネーズをベースに塩コショウを振るか、ドレッシングをかけて、味を調整する。

☆おいしい特製サラダの出来上がり☆

材料費は400~500円くらいかかってしまうけど、簡単で美味しいので(マヨネーズとチーズ好きにはたまらない)ぜひお試しあれ~^^
コミュニケーションスキル
今日は職場でこんなことがあった。

総合病院に受診して、膝が痛いのを治してもらうんだ…という願望が膨らんで、予定していないのに外出するんだと言って聞かない患者様がいる。
昼食はもうすでに配膳されているのに、席に着こうとせず、ドアの前に立って、「何で外に出してくれないんだ」と怒鳴っている。
私が「お昼ごはんがもう準備できているから、座って食べてください」と声をかける。
「ご飯なんて食えないよ、あんなぐちゃぐちゃで毒の入ったもの!」と更に怒鳴る。
私がすかさず「そうですか。食べないならば自分で捨ててください。」とさらりと言う。
患者様が「捨ててやるよ。こんなもの。食べ物じゃない!」と言って残飯入れにご飯を捨てる。

精神科病棟ならば、ごく普通にありそうな場面だ。
でもこれじゃいけないと、先輩ナースが教えてくれた。
「食べないならば、後でお腹が空いた時のためにとっておきますね」と、とりあえず食事を勤務室内に保管しておく。
それがベストなやり方だと。
なるほどなと思った。
結局、その患者様には内緒で、昼食後薬にコントミン25mgを追加し、様子をみた。
そしたら2時間ほどするとけろっと忘れて、普通の患者様に戻っていた。
夕方、私がその患者様に、「夕飯は食べれそうですか?」と聞いてみた。
そしたらまた先輩ナースが(そんなこと聞くんじゃない!何も言わずに放っておけばいいんだよ。黙って見ていなさい。)と私を引っ張っていった。
夕飯は果たして食べたのかどうか?
勤務後のことなので分からないが、患者様との距離のとり方について、コミュニケーションについて、考えさせられた一日であった。

他にもエピソードを一つ。
ある患者様はてんかん持ちで、わがままな感じの方である。
彼女は朝食後の薬を飲まないと言って聞かない。
いわゆる拒薬というヤツだ。
どうしようと言うことになって、ここでも先輩ナースが「私が飲ませてくるよ」と席を立つ。
「OOちゃん、冷たい水だと歯にしみて痛いよなぁ~ほら、今温かいお湯を汲んできたから、これでお薬飲もうか^^」と声かけする。
すると「はい、飲みます」と彼女はちゃんと内服したのである。

先輩ナース曰く、「精神科看護は10年かかっても、一人前にはなれないんだよ。
だから毎日先輩のいいところだけを見て、それを盗んで、ちょっとずついい看護方法を見つけていくしかないんだよ。
私たちおばちゃんナースは、去っていく職員だけど、あなたはこれからの人なんだから、がんばって優しい看護師になるんだよ。」と。
そんなに思いやりの満ちた言葉をかけられて、心が温かくなった。
周りのすべての者に優しい人になろう。
そう決心した日であった。


春が待ち遠しい
庭のプランターに菜の花がある。
つぼみが膨らみ、日に日に成長していく、もう少しで黄色い花が開きそうだ。
駐車場の隣には、身長よりも少し高い梅の木がある。
それもつぼみが膨らみ、もうじき開花するだろう。
原種のチューリップの球根は、秋にプランターに植えた。
今は葉が少しずつ背を伸ばしている。
桜が咲く頃にはつぼみを見せてくれるだろう。

梅の木の下に、何も植わっていないスペースがある。
旦那に「何を植えたらいいかな?」と相談した。
そしたら「何でもいいよ」と言われた。
私はラベンダーかタイムを植えようかと思っている。
香りを楽しみたいからだ。
暖かくなったら、苗を買って、ハーブを植えよう。
そして数年後、ハーブがわさわさと茂っていて、いい香りがする庭を目指そう。
楽しみが一つできた^^
助け合い
助け合い精神に満ち溢れた、今の職場が私は大好きだ。
職場にいると、何ともいえない温かい空気に包まれているのが分かる。
夜勤帯では2人の看護師で、約60人の患者様を看なくてはならない。
どうしても手が回らない部分も出てくる。
そんな時、患者様同士での助け合いがあり、患者様がスタッフに対しての助けを出してくれる。
例えば、盗み食いをしようとする知的障害の患者様に対して、他の患者様が「Mちゃん、盗っちゃだめだよ、部屋で待っていなよ。」と優しく誘導してくれる。
トイレ介助が必要な患者様が、ポータブルトイレまで行くのが大変な時、他の患者様が車椅子を押して連れて行ってくれる。
食事の配膳を手伝ってくれる。
失禁してしまった患者様に、優しい声かけをし、着替えを手伝ってくれる。
てんかんで倒れた患者様がいれば、すぐにスタッフに知らせてくれる。
もう、挙げればキリがないほど、患者様には助けられている。
その他、スタッフの人たちも、メチャメチャ優しい。
自分が入院したい、とまでは思わないけど(笑)
でも、私の勤めている病院は、古い設備だけど、人材はピカイチだと思うよ!
温かい空気、助け合いの精神、思いやりとやさしさ、まだまだ自分に足りない所はたくさんあると思うが、患者様や他スタッフを見習って、前進していきたい。
嬉しかったこと
今日は仕事でした。
私は真面目な人間ですが、要領が悪い所もあります。
そのせいで、シャキシャキしたナースから見れば、もどかしい気持ちにさせてしまうことも多々あることと思います。
でも常に心がけていることは、注意されるのはありがたいことだから、言ってくれた人には感謝しようということです。
先輩方に相手にされなくなったら、それ以上の向上は望めないと思います。
なので色々と注意を受けたり、教えてもらったら、「ありがとうございます、よく分かりました、次は気をつけます」などとハキハキ答えることにしています。
そのせいか、今日は職場一番のシャキシャキナースに、「ようこちゃんは素直だからかわいいよ。」と言われました。
定年間近のおば様ナース(だけど気合バリバリ入ってるせっかちな方)に、そう言われて、予想外&嬉しかったです。
これからもガンバローという気持ちになりました。
明日は遅番です。
のんびりナースと2人で遅番をやるので、気が楽です。
楽しく明日も働いてきたいと思います。

話は変わりますが、コメントやトラックバックに妙な書き込みが目立ってくるようになりました。
見つけ次第削除いたしますが、しばらくお目に触れることもあると思いますが、私とは関係ないと思いますので、関わらないようお願いします。

おっとっと
今日は久しぶりに、おっとっとをたべました。
あの海の生物たちをかたちどった、軽いスナック菓子のことです。
うすい塩味でサクサクで、おいしくいただきました。
五つつながっている小袋で、一つ10gで44㌔カロリーです。
ちょこっとだけ楽しみたい時のおやつに、ピッタリだなと思いました。
おっとっとは中が空洞だから、ボリュームがある感じがするんですね。
損したような、でもカロリーが低くてたくさん食べれるから得したような、不思議な感じです。

話はちょっと変わりますが、スーパーおっとっとをご存知の方いますか?
私が小学生の頃、100円くらいで、ビッグなおっとっと(大袋)が発売されていました。
たしか味は2種類くらいあった気がします。
すごく好きだったのですが、いつの間にかに市場から消えてしまいましたね。
残念です。
またスーパーおっとっと、発売されないかな?

スナック菓子は太ると分かっているけれど、おいしいので、ついつい食べてしまいます。
皆さんのお気に入りのスナック菓子は何ですか?
私はコーンポタージュスナック(リスカ)と、おさつスナック(カルビー)が大好きです。
女性限定雑談
今日は夜勤明けです。
夜、重症患者様がいて、いつ死んでもおかしくない状況だったため、全然眠れませんでした。
おかげで、今日は気持ちがかなりブルーです。
でも何とか息をつないだまま、日勤者に申し送ることができたので、内心ホッとしています。
明日は休み、明後日出勤したら、もうその患者様が亡くなられていたらどうしようと思うと、怖い気持ちがあります。
でも私たち看護師は、できるだけのことはしたんだと思い、諦めるしかないのかもしれませんね。

話を変えて、生理中なので、ナプキンの話。
皆さんはどのメーカーのどの銘柄を使っていますか?
ウィング付き派?それとも無し派?
私はソフィボディフィットとelis新・素肌感が安いので、いつもそのどちらかです。
着け心地はソフィが好き。やわらかいし、漏れもあまりないですし…
エリスはパッケージがかわいいんですよね。
水玉模様のおしゃれな感じ!
着け心地はそう悪くないけど、ソフィにはちょっと柔らかさの面で劣るかな。
つい最近は、ウィング付き22個入りの2個組みで248円と、安かったため、ウィスパー(パウダリリーフィール)というのを買ってみました。
そしたら、漏れるわ漏れるわ…サイドに回ってしまいやすくて、使い心地最悪でした。
幅広ウィングが売りみたいだけど、かえってそれが仇となって後ろやサイドに血が回りやすくって、ショーツをかなり汚染させてしまいました。
肌の密着感は断然ソフィがいいですね。
ウィスパーはかぶれたりはしないけれど、少し蒸れて臭くなりやすい感じがしました。
生理が終わりに近づくと、ウィング無しに切り替えます。
ウィング無しも大体ソフィかな^^
パッケージが柔らかくて、かさかさしないので、ポケットに入れても落っこちにくいのがグッド。
夜用はロリエオーバーナイト。
それとアプリケーター付きタンポンの併用です。
ロリエはソフィと同じように柔らかで中々いいですね。

小学校の5年生から生理が始まって、ロリエ、ウィスパー、ソフィ、センターインなど、大体の安い売れ筋は体験しました。
高いのもあるけれど、そう変わるまいと、試さずにいます。
もし試した人で、これはすごくいい!というのがあったら聞かせてください。

生理のない日はサラサーティとかセンターインなどのおりもの用シートを使います。
色々試していますが、どれが一番とかは今のところはないかな。
基本は無香料のものを使いますが、たまーに石鹸の香りのするのとか、気分転換に使います。

以上・・・女性限定の話でした。
決意
一昨日は専門学校時代の友人と話をする機会がありました。
彼女はベビーちゃんのママです。
妊娠の話題になり、私も子供欲しいけど、出来ないんだよねーと話したら、「一度産婦人科で診てもらったら?」と。
でも今のところ、生理不順もないし、不正出血もないし、生理痛も我慢できる範囲だし、排卵痛っぽいのもあるし、診てもらう理由がないかなぁ…なんて思って。
「基礎体温つけてる?」って彼女に聞かれて、「いや、つけてない。何となく排卵痛が分かるから、その前後にチャレンジしている」と答えたら、「絶対基礎体温は付けた方がいいよ。もし産婦人科かかるにしても、基礎体温を付けていないと、門前払いされてしまう感じだよ!」と言われ、納得!
早速夕方、ドラッグストアで婦人用体温計と、基礎体温チェックシートを購入。
今朝から測りはじめました。
婦人体温計って、目盛りが普通のよりも細かいのね。
0.05℃刻みで目盛りがあるの。
へ~って感じでした。

マジでベビーちゃんに恵まれたいので、基礎体温、頑張って付けてみます。
女性の諸君!基礎体温を付けていない人は、将来のため、付けてみましょう^^

活動日
今日は休日。2連休の1日目です。
朝9時に起きて、金八先生のビデオを撮っておいたのをみて、その後スーパーの特売の100円小麦粉を買いに行きました。
そして帰宅後、家の大掃除。
コタツ布団も外でパタパタし、ほこりを取り除きました。
お昼過ぎに友人が家に来て、4時過ぎまでおしゃべり、話は尽きません。
友人が帰って、それから約1時間昼寝。
いや、夕方だったから夕寝かな^^
7時半からはママさんバレーの練習に参加。
2週間ぶりくらいで、すごく楽しかったです☆
でも相変わらずサーブがへなちょこで、悔しかった><
夜はゆっくりして、もうすぐ寝ます。
今日は休日の割には活動したかな。
久々に友人にも会えて楽しかったし^^
明日はコンサート(町の無料で聴けるやつです)に旦那と出かけてきます。
楽しみです。