私の感覚 2008年04月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

やる気
昨日は仕事が休みでした。
夕方からレポート作成に取り組み、数時間で1本、精神医学のレポートを完成させました。
内容は…などと書いてしまうと、大学側から怒られてしまいそうなので、その辺は伏せておきます。
とりあえず1本下書きが終わって、ホッとしています。
精神医学はあと2本レポートがあるので、このGWにはもう1本くらいは終わらせたいと思っています。
高校時代の恩師が、休みの日にはレポートをガンガン書いて、少しでもやることを終わらせるのが、通信制大学のコツだと、言っていました。
先生のお言葉通り、休みには図書館通いして、ガンガンレポート作りに励みたいと思います。

昨日はママさんバレーボールの練習でした。
先輩が、「私、練習がない日は15分くらい走っているんだ~夏の暑さ対策に少しでも体力つけようと思って…」と話しているのを聞いて、おしっ!私も走るぞ~とメラメラとやる気が湧いてきました。
早速今日は夕飯後、15分走りました。
だいぶ暖かい気候なので、走りやすく、後のシャワーも爽快でよかったです。

勉強に、仕事に、スポーツに、やる気を持ち続け、燃え尽きない程度にがんばりたいと思います^^
れんげ
れんげの花がひーらいた~ひーらいたっと思ったら、いーつのまーにかしぼんだぁ~
なんて歌が、昔教科書に載っていましたね。
れんげの花を今年初めて栽培して、花を見ることが出来ました。
ピンクのかわいらしい花です。
同じように育てても、株は皆違います。
大きいの、少しいじけているの、ひょろひょろの、黄緑色のと緑色の。
不思議なもので、皆個性豊かなんですね。
れんげがこんなにもかわいらしい花だとは思いませんでした。
ここの所の暖かさで、急に花開いて大きくなりました。
種を採って置いて、来年も育ててみたいと思いました☆
社会福祉の原理と思想
今日はお出かけし、電車でゆられている間に、社会福祉の原理と思想というテキストを読みました。
いやームズカシイったらありゃしない。
特にアメリカの福祉の歴史が、ちんぷんかんぷん。
元々歴史が苦手な私は、海外の出来事には疎い。
だからケネディ首相とかキング牧師とか出てきても、イマイチぴんとこない。
参ったなぁ~
こんな状況ではレポート提出が危ういぞ。
何とかなるかな?
うーむ。

勉強のポイントをまとめようとしたが、まとめるどころか、中身が身についていない><
困った困った。
アイスキャンディー
夜中にのどが渇いて仕方なく、甘いものが欲しくなり、アイスキャンディーをガリガリ。
あー不健康だわって分かっていても、ついつい手が伸びてしまう。
冬も終わり、これから段々暖かくなっていきます。
私は夏バテと言う言葉を知らないほど、食欲が落ちないので、この夏これ以上体重を増やさないように気をつけなくてはいけません。
今日、体重計にのったら、64kg。
身長154cmだからかなり小太り気味ですね。
ふぅ。マジでやせたい。
専門学校時代に履いていた、メーカーもののジーパンをまた履けるようになりたい。
今は所詮1500円くらいの安物ジーパンです。
今朝はところてんを食べました。
ところてんダイエット、なるものか?!

お昼寝
昨日今日と天気がいい。
昨日は夜勤明け。
布団を干して、ベランダにビニールシートを敷いて、毛布をかけてお昼寝。
今日も天気がいいので布団を干して、ベッドでお昼寝。
寝すぎだろーってくらい、ぐっすり寝ました。
キティが一緒に寝てくれたのには感激でした。
あまりにも沢山寝たので、腰が痛くなりましたが><

何だか憂鬱です。
自分はこのままで大丈夫なのか。
こんなに寝過ぎてしまっていいのだろうか。
薬を変えたら、もう少しやせられるのではないか。
勉強が思うようにはかどらず、寝てばっかりで大丈夫だろうか…
考え出したらキリがない。
まずは前進あるのみ!かな^^
復活?!
今日、何気なくコンビニに寄ってみたら、な・なんと私のかつてお気に入りだった「スーパーおっとっと」が売られていました。
私が小学生時代に売られていたスーパーおっとっとは、たしかお好み焼き味とバーベキュー味があったように思う。
でも今日コンビニで見たのは、のり塩味とうす塩味の2種類のみ。
ちょっと淋しくも感じたが、コレはスーパーおっとっと復活か?!と思い、のり塩味を買った。
もう夕飯を食べてしまったので、明日のおやつに取っておくことにしよう。
袋自体はポテトチップスよりも一回り小さい袋で、内容量は40g。
昔のスーパーおっとっとは、一回り大きい袋で、内容量も70gくらいあったような気がする。
時代も変われば、値段も量も変わってくるということなのだろうか、と淋しく思った。

今日は休日勤務でした。
昨日、バレーボールの練習試合があって(ブログの記事にしたけれど間違って削除してしまった)、今日は尻が筋肉痛でした。
でもおかげで肩こりは解消され、気分爽快で仕事が出来ました。
帰宅後は、玄関を掃き掃除して、庭の草むしりをしました。
鎌がさびてしまったので、100円均一の鎌を買ってきて使いましたが、十分使えました。
でも100円の園芸バサミは持ち手がすぐに切れてしまい、不評!
ま、100円だし仕方ないとするか~
空き地に菜の花がいっぱいに咲いています。
とてもきれいで、間を通ると菜の花の春の香りに包まれます。
気分のいい一日でした☆
向上心
職場でひまわり病棟(仮称)から私のいるさくら病棟に異動になったスタッフがいます。
そのスタッフは、准看護師だったのですが、この春、進学コースが終わり、無事に看護師になれた人です。
やはり最近の勉強をしてきただけあって、記録のこととか、問題立案、援助計画をあげるのに、鋭い指摘が入りました。
普段ならなあなあで、適当な看護計画にしかならないのですが、今日は彼女がいるだけで、より良い看護計画が立てられたと思っています。
彼女に負けず私も勉強して、向上心を持ち続けねばと実感しました。

話は飛びますが、いよいようちの病院にもPSWさんが2人、入職されました。
これからどのように患者様の支援が連携してやっていけるか、楽しみです。
同じ資格を目指すものとして、学べることは大いに学んでがんばって行きたいと思います。
惰眠
昨日は18時に寝て、夕飯を食べて、就寝薬を飲まずにまた寝た。
今朝は9時に診察の予約が入っていたが、眠くて仕方なく、11時まで布団の中ですったもんだしてた。
ようやく決意が固まり、11時に起きて、病院へ行く。
薬は変わらず。
この惰眠、なんだろう…スーパーでお買い物して、12時過ぎ。
あまりの眠気に耐えられず、スーパーの駐車場で、座席を倒して、おやすみなさい。
起きたのは16時半。
車の中でこんなに眠るなんて!
日が陰り、帰宅。
それからまた熟睡。
夕飯を作るつもりが、結局旦那に昨日の残りを温めてもらい、しのいでしまった。
ここ2日、眠気のピークがある。
一体どうしてしまったのだろう。
春が来た、ということなのだろうか…
今日明日と2連休。
レポートの一本でも仕上げたいと思ったが、この眠気じゃ無理かもしれない。
そう思った矢先の出来事でした。

感激
5250円もする本を買った。
買うまでに散々悩んだ。
でもどうしても欲しくて買った。
その名は「治療薬マニュアル2008」である。
つまり、医療者向けのお薬の本です。
今までは2003年度版の「今日の治療薬」を愛用していました。
でもそれは何度も読んで、もう使い古してしまったので、どうしても新しいのが欲しくなって買いました。
治療薬マニュアル2008、すごくいいです。
図解薬理作用も分かりやすいし、処方例とかも勉強になるし、薬の剤形や値段、半減期や副作用についてなど、添付文書並みに細かく書かれています。
書店にはもちろん置いていなくて、取り寄せてもらったのですが、一目見て感激してしまいました。
夜のお供に、ちょくちょく読んでいけたらなと思います。
精神保健福祉士を取ったら、次は認定看護師の精神科薬物治療の分野で資格取得したいなぁなんておぼろげながらにイメージしています。
薬の勉強するぞー☆
椿散る
庭に椿の花がある。
ピンク色でかわいい椿、風が吹くたびにハラハラと花びらが散る。
桜が散るのは風情があっていいけれど、椿が散った後は、何だか汚らしい。
今日も仕事が終わって帰宅したら、まずは庭先の椿の花びらを掃き集めた。
めいっこは椿の花びらを、泥の中に入れて、コトコトとかき混ぜる。
「何を作っているの?」と聞くと、「お味噌汁、これからお味噌を溶くところなの」と得意げに本格料理を作っている。
彼女は将来、姉と同じく調理師にでもなるのだろうか。
でもお手当てセットが大好きで、絆創膏を貼るのとかにも興味を持っている。
もしやナース?!なんてちょっぴり期待してしまったりして。
ま、子供は自由にのびのび育たなくっちゃね。
離れた所から見守っていますよ^^

不眠の翌日
昨日は休日で日中ずっと寝ていたため、夜になったら不眠。
まあ、自業自得といえばそうなんですけれども。。
夜中の2時過ぎまで眠れずにガサゴソしていました。
眠れないって、辛いですね。
昨日は睡眠薬が全然効かなくって、参りました。
旦那はいびきをかいて寝ている…隣で私は、イヤホンでCDを聞きながらじっとしていました。
あー手島葵さんの歌って癒される。
声がいいんだよな。
3枚目のアルバム、the roseがとってもいいです。

今日はそんなわけで不眠の翌日。
だるかったです。
夕方に眠気がぞわーっと来て、ちょっと辛かった。
でも、リーダーじゃなかったので、気が少し楽でした。
明日はリーダーです。
気合入れなくっちゃね。
そのためにも今日は早く休まなくては!!!

勉強法
4月に入って、1週間ちょっとが過ぎました。
毎日テキストに触れることを目標に、日々勉強しています。
1冊はざっと目を通し、今はその精神医学のテキストの学習課題に取り組んでいます。
週に3回は1時間ほど夜に勉強して、ポイントをノートにまとめる学習をしました。
その他の日は、2冊目のテキスト(医学一般)をベッドの上で読書しています。
布団に入って、どんなに眠くても、5分でも10分でもいい、毎日テキストに目を通そう、そんな気持ちで、日々進めていっています。
先は長いですが、自分なりのスタイルを確立し、コツコツと進めて行きたいと思います。
6月のはじめには、学習を進める上でのオリエンテーションが、大学で行われるので、それまでは自分なりの方法でやって行きたいと思います。

話は変わりますが、ユーキャンで精神保健福祉士の講座があります。
資料は請求してみましたが、もしやるとしたらいつ頃からはじめたらいいのかなと、気になります。
もし知っている方、情報がある方がいらっしゃったら、教えてもらえればと思います。
久々に
先週は夜勤で行けず、火曜日は友人との夕食会で行けず、今日、久々にママさんバレーをしてきました。
疲れるんだけど、止められないのよね、コレ。
チームメイトとの真剣勝負、自分の技術向上への道、終わった後の爽快さ、どれをとっても楽しみなことばかりです。
会費は1ヶ月1000円。
安いスポーツだよね、バレーボールって。
今日は12人集まりました^^
練習内容は、練習試合に向けての練習(笑)
何につけても練習、の一言に尽きます。
今日はレフトポジションを任されました。
楽しかったです。
ネット際のボールとか、処理するのがまだ苦手だけど、全体的に思い切り打てるようにはなってきました。
生涯スポーツと考えて、地道に取り組んで行きたいと思います。

楽しみ
職場で所属する委員会が決まりました。
今年も記録委員になりました。
昨年度は処方箋の見直ししか出来なかったので、今年は看護計画の充実と、中間サマリーの記入方法の検討、日々の看護記録の明確化を図って行きたいと思っています。
働いている看護師は、正看護師と准看護師がいて、しかも受けてきた教育内容もバラバラ。
なので皆に一様な完璧な記録を求めてもダメ。
誰もが、わかりやすく、且つ患者様のためになる記録を書けるように、記録委員会で工夫していけたらな、と思っています。
今年は1年目の新人を脱皮して、2年目として記録委員長を任せられたので、日々考えて悩んで相談して、より良い活動ができるように頑張りたいと思います。
この一年、記録がどれだけ変化させられるか、楽しみで仕方ありません。
桜咲く日の作業
植物の種で春に蒔くものの多くは、桜の花が咲く頃から蒔けます、と書かれていることが多い。
したがって、茨城では桜は9割~満開。
花びらはまだほとんど散っていない。
いい感じの時期だと思い、今日は土いじりに熱中しました。
蒔いたのはアスパラガスとオクラの種。
あとは庭に野生化しているワケギ(長ネギの小さくて細いやつ)を、姉の希望で鉢植えに仕立てました。
先日ホームセンターで買ったプチ・カランコエを一回り大きな鉢に植え替えました。
庭のプランターの原種チューリップが咲きました。
黄色い花でした。
みんなお日様の方を向いています。
かわいいですね。
布団も干してふっかふか☆
干した布団の上でキティが寝ています。
桜咲く日の作業でした。