私の感覚 2008年05月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

過剰睡眠
昨日は9時過ぎに夜勤明けで帰宅。午前中は買い物、洗濯、車の修理に明け暮れて、午後から5時間睡眠。
そして夜は9時には消灯。
朝起きたのは9時。
計17時間寝ている…
過剰睡眠か?
でも今日は出勤したら、他のスタッフに、「ようこちゃん、今日はいつもより眠そうじゃないね。すっきりしている感じがするよ。」と言われた。
そりゃそーじゃ!そんだけ寝て、眠そうな顔と言われたら、こっちも困る。
と、言うわけで今日はさわやかに一日働いてきました^^
たまには過剰な睡眠もいいのかもしれないね~
今日も早く寝るつもりです。
薬漬け
今日は頭が痛いし、お腹は痛いし、入浴介助しなくっちゃいけないし…でかなりブルーでした。
まだ生理がきたわけではないのですが、月経前症候群というヤツでしょうか。
しんどかったです。
鎮痛薬漬けデス・・・抗精神病薬、抗不安薬、便秘薬、抗アレルギー薬、催眠薬、鎮痛薬…一体どれだけ飲んでいるんだ?!って感じですよね。
お腹周りも太ってしまって、看護学校時代のスーツが着れなくなってしまいました。
もうすぐ大学のオリエンテーションがあって、正装しなくてはならないのに、何を着たらいいんだろう、と途方に暮れております。
際限なくある食欲も何とかしたいんだけどね~
どんどん着れる服が減っていく…ズボンは3L、ブラウスは15号だぜ。
中々売ってなくて困っています。

バレー日和
今日は町の大会で9人制バレーボールをしてきました。
朝から夕方までバレー漬け、とは言っても私は控えメンバーなので、そんなに汗をかきませんでしたが・・・
ポジションは今回はライトでした。
4試合中2セットだけ、出させていただきました。
自分がライトをすると、相手のレフトをブロックで止めなくちゃいけない。
でもブロックを飛ぶタイミングが悪くて、いつも外してしまう。
頑張ってタイミングをマスターせねば…
スパイクはあまりライトに上がらなかったので、打てませんでした。
サーブレシーブもほとんど来なかったし。
9人もいると、中々活躍の場は少ないですよね~
いや、本当は積極的に声出して、自分の所にボールを持ってきてもらったり、自分からボールを取りに行かなくっちゃいけないんですけれどね。
結果はウチのチーム、優勝!すごいっス><
今後も気合入れて、練習に励みたいと思います。
すぎのや
今日は手抜きです。
夕飯は外食をしてきました。
すぎのやという和食のお店です。
緑茶のサービスが嬉しいです。
程よい温かさのおいしいお茶が何杯でもいただけるんです。
さて、今日のメニューは天丼とミニ冷やしうどんのセットを頼みました。
天丼にはえびが2匹、まいたけ、ピーマン、かぼちゃ、イカのてんぷらがのっていて、タレも甘くておいしかったです。
家ではてんぷらを揚げることなんて滅多にないので、こういう外食が嬉しいです。

昨日は図書館に行って、本を借りてきました。
柳澤桂子さんの「やがて幸福の糧になる」というのを読みました。
柳澤さんの研究者だったころの話や、病気になってからのこと、死ぬことについて、など洞察深い考えが知れて、興味深かったです。
彼女は他にもたくさんの著書を出しています。
看護学校のときの、生命倫理学のテキストが、彼女の本でした。
その時に柳澤桂子さんを知って、それから彼女のファンになりました。
今では尊敬する作家は柳澤さんと、ははぎほうせい(漢字が出てきません><)さんです。

堕落
今日はお仕事を休んじゃいました。
行こうと思えば行けたはず、でも休んじゃえって気持ちが勝って、定時ギリギリに休みの電話を入れてしまいました。
先月は休まずパーフェクトだったのに、今月は一度休んでしまった…
ダメだなあ、私。
と、自己嫌悪に陥る。
明日は夜勤だから休むわけには行かない。
頑張って働くぞ!
休んで何かをするでもない、一日中寝ていました。
自堕落な生活。
それで、エネルギー値が上がったのなら、よしとするか…
寝てようデー
昨日の時点では今日はレポートに専念するつもりでしたが、いざ今日になると眠りたい気持ちが勝って、一日中寝ていました。
強いて言えば、夜ママさんバレーの練習に出かけたくらい(汗)
はー、つくづく寝るのが好きな人間だなぁと自覚。
スクワット30回、続けていますよ。
地道なことですが、今週いっぱい出来たら、来週は40回に増量予定です^^
明日は休日出勤。頑張ります!

ところでお酒でトマーテってご存知でしょうか?
アサヒとカゴメで作っている商品で、炭酸無しのトマトジュースみたいなお酒です。
私が知る限りでは底値は一本155円です。
美味しいんです!!!
そしたら昨日見に行ったら、「べジーテ」というのも発見しました。
オレンジやにんじんベースに果物野菜ミックスジュースのアルコールでした。
まろやかでコレも飲みやすい。
トマーテとベージーテのファンになりました。
数本買って冷蔵庫にストックしています^^
通院日
今日は1ヶ月ぶりの通院日。
早速ロナセンを使ってみたいと医師に伝えた。
そしたら、「僕、まだロナセンを処方したことがないんですよ。あなたにはジプレキサが合っているようだし、ジプレキサで我慢してもらえませんか?」
と驚愕の答え。
「じゃあロナセンではなくてもエビリファイとかルーランはどうですか?」
「それもあまり使ったことがないんだよね。僕の得意分野は、もともと統合失調症じゃないんだ。」
(おいおい!じゃあ、なんで私を診てくれるんだ?と思わず突っ込みたくなった。)
「もし変えるとしたら、リスパダールなんてどうですか?」
「あ、リスパダールはダメです。前の病院で飲んでいて、非常に眠くなり学業に支障が出た記憶があるんです。」
「そうですか…間食をしない、とかでもう少しこのまま様子を見てください。」

結局変薬の野望は打ち切られてしまった。
なんてこった!
私が男だったら、間違いなく転院して、どっかのクリニックかなんかで治療を受けるだろう。
だけど私は女で、妊娠出産をする可能性がある。
そうすると総合病院で精神科にかかっていたら、そこの産婦人科を受診すれば面倒ではない。
と、言うわけで、転院も言い出せない状況なのだ。
まー、太っている意外は何不自由なく暮らしているんだから、まあ良しとするしかないのかな~
はーため息が出てしまった。
バレー
2週間ぶりくらいにバレーの練習に行った。
久しぶりだったのでけっこうミスが多かったけど、身体を動かしてスッキリした。
スポーツはいいな~と改めて実感!
滑って転んで、回転して、ジャンプしてバッシッと打って、思い切り動き回る。
最高ですね^^
監督に、ジャンプ力をつけたら、もっといいね~と言われた。
単純な私は今日からスクワットをやる決意をした。
一日30回、夜の歯磨きの時にやろう。
まずは1週間、続けるぞ!
社会不安障害
今日は大学のレポートを書くために、参考文献として「社会不安障害のすべてがわかる本」というのを読みました。
私は統合失調症になるほんの少し前、社会不安障害みたいな感じだったと思いました。
例えば・・・
☆コミュニケーションのとり方がわからない。
 学校のクラスメイトに何を話せばいいのか、どんな風に声をかければいいのか、話しかけられたときにどう返答すればよいのかなど、あれこれ悩んでしまう。
☆どこにいても孤立してしまう。
 自分以外の人はみんな仲が良いように見え、とても入り込めない。溶け込もうとしても浮いてしまう。どこにいても孤立してしまう…そんな思いから、やがて人との接触そのものに強い苦痛を感じるようになる。
☆家以外の場所では常に緊張を強いられている。
 どんな相手にも緊張を覚える。他の人の言葉や表情を深読みして、他人の心のうちを推測して落ち込んだり、人との接触がますます怖くなっていったりする。

まさに昔の私じゃん!って思った。
そういう時に、こういう障害のことを知っていて、病院にかかっていたら、メジャートランキライザーを使わなくても、マイナートランキライザーを少量使用するくらいで、何とかやり過ごせたかもしれない…って思った。
でもコレも運命。
統合失調症になっちゃったんだよね。
病気になったおかげで、色んな経験を積めたし、人との関わり方も少しずつ上手くなれた。
まだ完璧には程遠いし、完璧にはなれないだろうけど、そこそこ困らない人間関係は築けるようには至っている。

社会不安障害のすべてがわかる本。講談社 貝谷久宣(監修)
イラストいっぱいで、読みやすい本です。
自分も社会不安障害?と思う人は一読してみる価値アリです^^
洗濯日和
今日も天気がいい。
2連休最後の締めとして、洗濯物をした。
お昼前に全部干せて、よかったです。
布団も干したし、廊下の雑巾がけもしたし…
図書館に行って、参考文献も借りてきたし、保健センターで自立支援医療の手帳ももらってきたし…
さて、これから友人たちとランチに出かける予定ですvv

自立支援医療、私はけっこう働いていた時期があったので、上限が月5000円になりました。
といっても、月5000円までかかることはなく、1割負担だと2500円くらいでおさまっています。
今度の受診は14日。
緊張せずにロナセンを試してみたいことを言えるかどうか。
不安なのでメモに要点を書いて、持っていくことにしようと思います。
自分的にはジプレキサ5mgを2.5㎎にして、ロナセンを朝夕2mgずつ試してみたいなぁ~なんて勝手に思っています。
ロナセンを飲み始めた人で、どうだったか感想を書き込みしてくれる人がいたら嬉しいです。
綿毛のシャワー
今日は夜勤明け。
午後からめいっこがうちに来て、外で遊んだ。
空き地にたんぽぽが群生している。
大部分が綿毛に覆われていた。
めいっこは綿毛のついている茎をたくさん摘んで、私にくれる。
私がたんぽぽを左右に振りかざすと、綿毛のシャワーのようになった。
「きれいねー」
思わず2人の声は重なった。

そんなこんなで、夕方までめいっこの相手をしていたら、昼寝をしないで一日過ぎてしまった。
心地よい疲れが来ている。
コレは眠剤なくてもガッツリ寝れるんじゃないか?って感じ。
めいっこは泥だらけになり、結局私が風呂入れをして、磨きをかけて実家に返送。
また遊んでね~ようこちゃん!と笑顔で帰っていった。
子供っていい☆純粋にそう思った。


発芽
数日前にまいたアサガオの種が発芽した。
12粒蒔いたのに、一粒しか発芽しない・・・・残りはこれからだろうか?
アサガオというと、小学1年生の頃を思い出す。
夏休みに咲いた花の数を毎朝数えて、花マークに色を塗った記憶がある。
今回の芽は何色の花だろうか、楽しみです。

れんげの花がぼちぼち終わりを迎えています。
種ができ始めました。
鞘が膨らみ始めて、あと少しで色が変わりそうです。
はじけないうちに、種をしっかりゲットしたいと思います^^

今日は夜勤明け。
明日明後日と2連休なので、レポート作成、頑張るぞ!!