私の感覚 2008年07月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

大学一日目
最寄の駅から1時間弱、電車にゆられ、大学に行ってきました。
スクーリングの開校式に出てきました。
今日は日曜日だったため、通勤ラッシュには出会いませんでしたが、明日からの5日間は座れないこと覚悟で通学するしかなさそうです><
電車に乗って通学なんて、高校以来なので、かなり体力的にきついです。
今日は開校式とオリエンテーションだったので、午前中だけで解散で、帰宅後少し昼寝できたから良かったですが、明日からは7時前には家を出て、8時過ぎに帰宅するという、サラリーマンのような生活が待っています。
心して挑みたいと思います。

今日は大学の売店でレポートの書き方入門の本を買いました。
レポートの基本を分かっていないので、目からうろこが落ちる思いで読み漁りました。
基本が大事ですね…
あとは勉強計画をしっかり立てること。
5月のレポート提出以来、だらけて何もしない生活がつづいていたので、このスクーリングが終わったら、改めて勉強計画を立てたいと思います。
夏の勉強ライフ、がんばります!
ごんさ~ん!
ごんさ~ん!
ブログ閉鎖してしまったんですか?
ここの所ずっとアクセスできなくて、気になっています。
リンクから外していいものかどうか…
この記事を見ていたら、返事ください☆

今日(昨日ですね、夜更かししています)は友人と夕食会でした。
もう看護学校を卒業して4年目ですが、この食事会、5年目に突入です。
ココスの店員さんも、月に一度集まるこの6人を覚えてくれたようで、「どうぞ、あちらの席が空いています。」とにこやかに対応。
ちゃんと6人集まるって知っているんだ。
ゴールドカードを持つ私たちは、秘かにココスのいいお客かな?
そのにこやかな店員は、私にとってオアシスです。
人の笑顔が、こんなにも素敵なものだとは思いませんでした。
その店員が出てこない月は、残念!って思ったりします。
月に一度の食事会。
これからも幹事、頑張りまふ^^
センスの違い
私は昔は人の好き嫌いがほとんどなくて、誰とでも仲良くできていた。(高校、専門学校時代までは)
でも社会に出て、働き始めると、どうしても苦手な人が出てきて、一緒に働くのが嫌気がさすようになった。
今日も些細なことでしたが、センスの違いから、エッと思うことがありました。

車椅子乗車の患者様。
暑いので靴下は履きたくないと言う希望に沿って、素足でいた。
私は素足に運動靴なんて履きたくない。
なのにそのナースは「ぶつけたら大変だからと思って、履かせたの」と本人の同意も得ず、勝手に運動靴を履かせている。
オイオイ、ぶつけないように車椅子操作するのが、ナースの仕事じゃないのかい?って突っ込みたくなったが、グッと我慢。

デイルーム(患者様共用のスペース)にハエがいた。
ハエたたきを持って、ナースがうろうろ…そこまではいいのだが、ちょっと用事済ませてくるから、と言って、ハエたたきを食事するテーブルの上に置いて、そのまま放置プレー。
オイオイ、ハエたたきの先を、食事する所に置くって、どういう感性よ?!

食事の時間。お粥と、ペースト食の患者様の食事が来ました。
そのナースはお粥の上にペースト食すべてをのせて、ぐるぐるぐる。
ミックスの味はどんなんでしょうか…
私ならば、ペースト食を味別にのせて、部分的に混ぜて、三色丼みたいにしてあげるのになぁ。

とまあ、挙げてみればキリがないほど些細なことだけど、センスの違いに愕然。
若造の私が口出しすることもできず、そのナースへの嫌悪感は強まっていく。
難しいですね、みんなと仲良くやっていくということは。
好き嫌いの「好き」な部分だけを、心に留めて、日々頑張っていくしかないのかな。

今日はこれから旅行へ行ってきます。
京都・大阪めぐり、楽しんできまーす^^




幼馴染
私は昔、千葉県のとある会社の社宅に住んでいました。
社宅には同年代の子供が何人もいて、同じ幼稚園の子2人と仲良しで、いつも3人で遊んでいました。
小学校もクラスも同じでした。
3年生の時に一人は富山に引越しました。
私は4年生の時に茨城に引っ越しました。
もう一人の親友は千葉に残り、専門学校を卒業後、ホテル業界に就職。
お互いバラバラになってからは、会うこともなく経過。
3年生の時に別れた友人と、偶然ゆびとまネットで再会。
メールをやり取りするようになりました。
彼女は大阪の大学に進学して、そのまま大阪に定住。
このたび結婚することになったのです。
今週末、その幼馴染の結婚式に行ってきます。
15年ぶりの再会です。
お互い、どのくらい変わっているかしら^^
会うのが楽しみです!
嬉しい再会
今日はママさんバレーの日でした。
学校の体育館を借りて、練習するんだけど、半分ずつでバレーとバスケのチームが使っています。
今日はお隣のバスケのチームが、練習試合だったらしくて、見慣れない顔の人がちらほら・・・
その中に、な、なんと中学時代の恩師が、メンバーにいたのです。
体育を3年間教わった先生です。
向こうも私に途中で気付いたらしく、「○○だよな?久しぶり!」って声かけられて、ビックリ。
覚えてくれていたんだ~って嬉しくなりました。
中学を卒業して10年、久しぶりの再会でした。
バレーも楽しくて充実したけれど、思わぬオマケのついた、いい練習日でした☆
脂肪燃焼
空腹感、生理痛、胃が気持ち悪~い感じ。
夜勤明けの今日は最悪なスタートを切った。
朝食はカフェオレとリポピタンD1本。
それで鎮痛薬を一回飲む。
ルーチンな仕事をこなして、何とか気持ち悪さを抑えて帰宅。
銀行に行って、大学のスクーリングの費用を納めてくる。
スーパーで発泡酒(旦那用)と米を買う。
ファッションセンターで少しお買い物。
そんなこんなで11時半、パンを食べる。
気持ち悪い、と言いながらもパンを食べる私って…。
また鎮痛薬を飲む。
帰宅後シャワーを浴びて、ネットを楽しむ。
洗濯機を回しながら、ゆっくり買って来た漫画を読む。
鎮痛薬無しではこの生理痛、やってられないぜぃ!
薬漬けでもいいのさー何とか乗り切れれば。
パンが少なかったのか、空腹感が出てきた。
いいぞ!この空腹感。
脂肪が燃焼している感じだぞぃ^^
かぜっぴき
昨日は日勤中、節々が痛くて、おかしいな~と思って、帰ったらバタンキュー
夕飯も食べずに眠りました。
体温は意外と上がらずに、最高37.8℃。
アイスノン使って、朝まで安眠しました。
6時ごろ目が覚めて、シャワーを浴びて、検温。
36.3℃。
あ、大丈夫だ。休みたいと思ったけど、リーダーだから休むとどやされると思い、頑張って出勤。
風邪薬を飲み飲み、仕事しました。
のどが痛いな~と思うと、養生しないとダメですね。
私はのどからやられる場合が多い感じです。
明日は夜勤なので、今日も早く休むつもりです。
本当はママさんバレーの日だったのですが、バレーやる元気はない…
早く元気になりたいものです。
マッサージチェア
ちょっとした贅沢品を購入しました。
マッサージチェアです。
先日、西の魔女が死んだを見に行った時に、電化製品屋さんによって、マッサージチェアに乗ってみたんです。
夫婦して並んでマッサージチェアに…店員も目ざとく、声をかけてきて、あの手この手に乗ってしまいました(笑)
17万8000円、いいお値段でしょ。
私の夏のボーナスはこれで終わり。あ、少しは残るかな。
私から旦那と自分へのいいプレゼントになりました。
フジ医療器のサイバーリラックスです。
最高に気持ちいいです。
毎日使っています。
しかしショックなことが…新品の黒いチェアに旦那がプリントTシャツを着て座ったら、プリントが座面に写ってしまった><
せっかくの黒光りの皮に、白い斑点が…落ちなくてショックです。
でも、まあ~機能的には問題ないし、いっかな^^
一回座ったら100円貯金して、減価償却費にしたいと思います。

ウィンタミン
ウィンタミン(コントミンと同じ)25mg服用。
昨晩、程よい疲れと眠気で、トリップしました。
何でウィンタミンを持っていたかって?
昔の(10年くらい前)のを取ってあったんです。
それを飲みました。
たまにはガーッと薬を入れて、脳の疲れをとるのもいいかもって思いました。

昨日はお疲れモード。
ちゃんと夕飯を作ったのですが、食べた後ゴロンとしたら、そのまま夢の世界へ。
風呂も入らずに寝てしまいました。
そんなわけで今日はやる気モードにならずに仕事してました。
ダメだなぁ、私って…
どっちだったっけ?
私は春に、唐辛子の苗を買って、プランターに植えた。
それが青唐辛子だったか、赤くなるタイプのものだったか、忘れてしまった。
今、青唐辛子が実っているのですが、それはもう少し待てば赤くなるのだろうか・・・
忘れてしまい、困ったものだ。
唐辛子はビンに入れて、しょう油をジョボジョボ注いで、熟成させて、唐辛子醤油にしたいと思っている。
唐辛子醤油は何かと便利なんですよね。
自家製だから農薬の心配もありませんし。
わかっちゃいたけど・・・
保険会社アリコに資料請求した。
そして加入申し込みをした。
その後返事が来て、断られた。
理由を電話で聞いてみた。
精神疾患があるからとの事。
「精神疾患があると、保険には入れないのですか?」と聞いたら、「基本的には申し訳ないけれど入れないことになっています」と言われた。
わかってはいたけれど、ストレートに言われると、やはり悲しくなる。
国民共済も加入手続きをしてみたけれど、この調子だとふつうに断られるのだろうか…悲しくなる。
誰か精神疾患を持っていても入れる保険をご存知の方、いますか?