私の感覚 2008年08月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

おしっこ2
相変わらずキティの放尿は続く・・・
今日は帰宅後、あまりの臭さに、家中捜索したら、梅酒のビンの裏、ホットプレートの上、ビニール袋の上、玄関、浴室、あらゆる所におしっこの跡が・・・
本当にショックでした。
どうしちゃったのかなぁ…キティ><
今日は勉強で疲れて帰宅後も、家中の大掃除でへとへとになりました。
うー疲れる☆
明日は放尿しないでくれ、と願わずにはいられない!
嫌いな臭い
現在、猫の嫌がる臭いを探しております。
だれか知っている人がいたら、教えてください。

と、言うのも、うちのかわいいニャンコが、ストレスか何なのか分からないけれど、あちこちでおしっこをするようになってしまったのです。
例えば、脱衣所とか、玄関とか…トイレ以外でしてしまうのです。
もう5回くらいは同じところでやられています。
なので猫の嫌がる臭いを、そこに置こうと検討中なのです。
今日は試しに100円均一で、ラベンダーの香りの消臭剤(ゼリーボール状のタイプ)を二つ買ってみました。
蓋を開けて、寝ていたキティの鼻に近づけました。
そしたら目を真ん丸くして、顔を背けました。
ラベンダーはあまり好きじゃないのかな・・・と思い、二つとも玄関に置きました。
さて、脱衣所は何の臭いにしようかしら。
人間には心地よくて、猫が嫌いな臭い、知っている人がいたら教えて!
肌寒い
私の住む茨城は、今日は肌寒かった。
7分袖の白衣でちょうどいい。
半袖はもうそろそろおしまいかな?
日も段々短くなってきて、秋の訪れを感じる今日この頃。

病院のレクリエーションで、なぜか「院庭」というのがある。
何をするでもない。
ただ患者様を院庭に連れ出して、日光浴や木陰で休ませたり、ウォーキングさせるのだ。
とってもつまらん。
そんなんでレクやった!と言っていいのだろうか?
と、はっきり言って思う。
せめてボール蹴りとかキャッチボールとか、バドミントンとか、何かしたい。
と、思うのは若者の私くらいで、その他大勢は高齢の為、日光浴したり、少し歩く程度で十分らしい。
つまらん、つまらん。
まー仕方ないか。
何か簡単で誰もが気軽に取り組めるレクってないかなぁ・・・
プチトマト
苗を買ってきて、一度は途中からぽっきり折れてしまったプチトマト君。
君は折れてもなお生き続けようと頑張っていたね。
私のあげた肥料もぐんぐん吸い上げて、8月に入ってやっと赤い実をつけてくれた。
おいしくっておいしくって毎日独り占め。
出勤前に一粒食べると元気が出てくるよ。
プチトマト君、ありがとう。
あと少し頑張って、全部の花に実をつけてください☆
麦茶
この夏は麦茶を大量消費している。
と言っても、ペットボトルを買うのは高いので、ドラッグストアで無料の水を汲んできて、それで水出し麦茶を作っている。
国産の大麦を使った麦茶にハマッタ。
茨城県ひたちなか市にある幸田商店の麦茶。
51パックも入って超お得な品が170円くらい。
安いのにウマイ。
水代わりにガブガブ麦茶飲んでいます。
どこへ行くにも麦茶携帯!
幸田商店の麦茶は2リットルくらいが2パックで30分くらいで色が出る。
早い、ウマイ、濃くなっても更にウマイ。
皆さん、幸田商店の麦茶、買いたくなってきませんか?
ふふふ、見つけたらぜひお試しあれ^^

受診記録
市販の風邪薬を飲んで、とりあえず熱は下がった。
でものどが強烈に痛い…ってことで耳鼻科へGO!
のどが化膿していて、リンパ節が腫れているという事で、薬を処方されました。

メイアクトMS錠(100㎎)1錠
ロキソニン錠1錠
トランサミンカプセル(250mg)1カプセル
以上を一日3回食後に服用です。
ロキソニンとトランサミンはやっぱりなぁ~と思う内容。
メイアクトは初めて飲みます。
薬の検索をかけたら、全部先発品だった。
ジェネリックで良いのになぁ…なんて思ったりして。

勤務先の病院で患者さん数名が、カゼっぴき。
どうやらうつされたようですね…年に数回は高熱を出す私。
けっこうこれって病弱かしら^^
早く免疫力つけて、丈夫になりたいものです。
しんどい夜勤
出勤するととめどなく鼻水が…
いつものアレルギーかと思っていたら、どうやら違った。
のどが痛くて節々が痛くなる。
マックス38.5度。しんどかった。
夜中、巡視するのが辛い。
身体がグワングワンして、脳ミソ溶けそうだった。
患者様の中でも風邪が流行っている。
4人ほど発熱者がいる。
どうやらうつされたみたい。
朝、パンを一つ食べて、即行でロキソニン一錠飲みました。
関節痛はスーッと消えて、楽になりました。
ロキソニン様様ですね。
今日明日は養生したいと思います。

レモンタイム
私はハーブでタイムが好きである。
小さな葉っぱが、ワサワサしている感じ、あと香りが好きなんだ。
タイムでもふつうのタイムは薬臭い(それもまたいいんですが)です。
でもレモンタイムは、レモンのにおいがします。
さわやかです。
2株、春に買って、プランターに植えました。
それがいい感じに育って、こんもりしています。
何かに利用したいと思うのですが、何にできるだろう…と考えてしまいます。
ドライハーブにして、ポプリにでもしようかしら。
今日は朝、水やりを忘れたので、仕事から帰って来てから水やりをしました。
もうシャッきりと生き返りました。
水は大事ですね。
猫も脱水が原因で膀胱炎になったと思います。
水は惜しまずにあげましょう(教訓)^^
服薬管理
私は病院で服薬管理を行っている。
毎朝出勤すると、まず一日の配薬トレーを確認する。
朝昼夕、氏名の間違いはないかチェック!
そして夜勤帯では配薬トレー内をチェックリストを用いてダブルチェック。

薬が来た時、薬を出す時、薬を並べる時、薬をトレーに移す時、薬のトレーをしまう時、薬のトレーを戸棚から出す時、薬をトレーから取る時、取った薬を患者様に飲ませる時、合計8回、違う人の目で確認されることになっている。
3回以上の確認とダブルチェック、それが基本。
薬を飲ませた後も、空の薬包紙をお盆に載せて、薬の粒の飲ませ忘れがないか、目視確認できるようにしている。
それでも事故は起こる。
飲ませ終わって、口の中の確認までが看護師の仕事だ。

ちなみにウチでは2匹猫がいるので、病気の子が薬をちゃんと飲めるように、看護している(笑)
粉薬なのだが、少量の缶詰のご飯に混ぜて与薬している。
少量の…というのがポイント。
あまり多くの猫缶で薬を溶くと、食べ残して他の子が食べてしまう恐れがあるし…
しかも満腹だと猫缶の薬を食べ残す恐れがあるので、今まで自由に餌を食べれるように、カリカリを入れていたが、それを届かない所にしまった。
そのせいかサワーもキティもイライラしている。
常に空腹というのが、イライラを助長させるのかもしれない。
でも確実の服薬管理のためである。
あと薬のある3日、我慢してもらうしかない。
血尿は治まったので、薬を飲みきって、完治してくれればと思う。
教えられる
職場に入院している統合失調症の患者様。
そのおばさまはいつもニコニコ。
何度も入退院を繰り返しているが、旦那様は温かく奥様を見守っていらっしゃる。
今日も電話したら、すぐに面会に来てくれた。
そこで私はその患者様に「夫婦円満の秘訣は何ですか?」と尋ねた。
そしたら、少し考えて私にこういった。
「会話をすること。よく話すことで仲良くなれるんだよ。」と。
ああ、そうかと自然に納得した。
夫婦間コミュニケーションって大切だなぁと改めて教えられた。

ここの所、愛猫サワーが元気なかった。
夏バテかと思って放っておいたが、昨日抱きしめたら異臭がする。
よく見たら耳の下に化膿した傷があった。
今日は旦那が休みだったので、急遽日曜日やっている動物病院に連れて行ってもらった。
そしたら傷は治りかけているので、洗浄してもらい終わり。
飲み薬を出されました。
あとは血尿で、頻回にあちこちで排尿動作をしていると話したら、膀胱炎かも…と言われた。
猫でも膀胱炎になるのか…私は血尿はてっきり生理なのかと思っていたよ。
飼い主失格だなぁ。
それともっと重大なことが!ウチのサワーにはノミがうじょうじょいたらしい。
ノミは1匹見たら50匹いると思え!と言われたそうだ。
うひょー怖い怖い。フロントライン、様様ですね♪
これからはブラッシングもマメにやってあげたいと思います。(反省)
めいっことお風呂遊び
今日は大学の帰りのデパートで、アンパンマンコーナーで悩む。
おもちゃがあって、欲しいんだけれどどうしようか悩み、結局買った。
698円なり。
くじらの上にアンパンマンが乗っていて、浮き輪が着いています。
水の中でブクブクと沈ませて水を補給、浮き輪を引っ張って手を離すと、水の中をスイスイ進み、くじらが塩を吹くように水が吹き出ます。
超かわいい☆
めいっこと一緒にお風呂で遊ぼう~と誘って、お風呂で何度もくじらを泳がせて遊びました。
勉強疲れがぶっ飛ぶくらい、癒やされましたね。
子供ってかわいい☆
明日から再び…
この夏、三つ目の科目にトライです。
精神保健学。
一体何を学ぶのじゃろ。。
漠然としていて良く分からん。
しかも1単位のスクーリングですから、2日目には早速終了試験が待っている。
ドキドキ。
まだアドレス交換のできた友人、ゼロ。
明日こそ親しくなれそうな人、見つかるかな?
がんばります!
眠い・・・
職場で状態が不安定な人がいて、夜中30分毎の見回り。
ほとほと疲れてしまった…
不眠、睡眠不足、まぶたが閉じる、朝からやる気はあっても、ボーっとしていて、抜けが多くてダメだった。
改めて睡眠の大切さを実感。

今日は車検に車を出してきて、代車を借りて、実家で昼寝。
6時間くらいは寝たかな。
爆睡でした。

明日は受診です。
休みが明日しか取れなかった関係で、主治医でないドクターに診てもらう事に…
どんな人なのか不安だけど、ちょっぴり楽しみです。
あまりの疲れ具合に、今日も早く寝ます。
みなさん、お疲れ様~