私の感覚 2008年09月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

欠勤しました
鼻が詰まって、安眠できず、朝から頭痛がひどくて・・・熱や咳はないので風邪ではないと思うのですが、欠勤してしまいました。
だるくてだるくて、一日中寝ていました。
明日は夜勤、休めないので、今日のうちにしっかり休んでおこうと思って、休みました。
欠勤はやっぱり心苦しいです。
今日は入浴日できっと忙しかっただろうと思います。
洗い介助を付けられていたのに、休んでしまったので、他の人にしわ寄せが行ったはず…
ごめんなさい><って感じです。
明日は夜勤頑張ります。
疲労困憊
今日は日中からけだるく、仕事も億劫でした。
やっと仕事が終わり、帰宅すると頭痛がひどくて、少しだけ横になろうと思い寝ました。
起きたらバレーの時間が過ぎていて、しまった!と思いました。
自分の中では今日は運動する日、と決めていたので、何もしないのは気が引けるのでウォーキングをしてきました。
約30分、早足で歩きました。
そしたら最後の方ですねが痛くなりました。
日頃の運動不足を実感です。
ウォーキングは歩いた時間よりも、歩くスピードが大切!と言っていた人がいます。
だから今度から歩く時は、少々早足を意識して、歩こうと思いました。
一週間もやっと終わり。
明日は久しぶりに友人の所へ遊びに行ってきます。

ぶらり散歩
歩くこと、キレイになった友人を見習って、私もやろうと思った。
でも毎日歩く!なんて目標は立てない。
だって挫折するのが目に見えているんだもん(笑)
その代わり、夜勤明けの日は1時間くらい歩く!を目標にしたいと思う。
月に夜勤は4回。
まずは週1回くらいの長距離ウォーキングからスタートさせたいと思う。
今日は夜勤明け。
早速カサをもって、お茶をペットボトルに汲んで、出かけました。
2kmくらい先の衣料品店とドラッグストアで、お買い物をしました。
そして回り道をしながら帰ってきました。
気付いたら2時間ちょっと歩いていたみたい。
けっこう疲れたー☆
でも続けたいです。
明日はバレーの日!1週間ぶりです^^
キレイになったね
今日は専門学校時代の友人と、恒例の夕食会でした。
学生時代、私よりポッチャリしていた彼女は、ここ1ヶ月ちょっとで見る見るうちにやせた。
あ、いや別に病気とかじゃないですよ。
彼女曰く、「あまり食に対するこだわりとか執着心がなくて、何が食べたいとかって言うのがないんだ。だから朝ガッツリ食べて、昼と夜はほとんど食べないの。」と。
聞くところによると10㎏近く痩せたという。
あと6~7㎏痩せたいと言っていた。
痩せるためにはただ食べないだけじゃない。
毎日1時間(5~6km)は母親とウォーキングしているらしい。
雨の日は室内用バイクで自転車こぎ運動をしているという。
涙ぐましい努力だ。
私はそれに比べてただ体重計にのって、毎日折れ線グラフをつけているだけ。
ダメじゃん。
キレイになった友人を見て、私も有言実行だ!って思った。
痩せるとキレイだよ、友よ。
私も頑張る。
毎日はできないけど、夜勤のない日はせめて歩こう。

家族
実家に帰って、旦那の妹さんたちの子供に会って、子供ってかわいい☆って思った。
私も子供授かりたい><
でも1歳になる甥っ子は、2足歩行を覚えて、ますます活発になったそうで、目が離せません。
子育てって大変だぁ…って見ていて思いました。
年が離れた1年生の姪っ子が、1歳の甥っ子の面倒をみていて、あー兄弟がいるっていいなぁ~と痛感したよ。

実家では今回は長崎県平戸に足をのばしました。
平戸城はこじんまりとしているけれど、頂上からの海の眺めは絶景で、写真を何枚も撮りました。
あとはフランシスコザビエル教会(?)に行ってみましたが、ザビエルはどこ?って感じで、ふつうの教会でした^^
道中長くて疲れましたが、みんなに会えて、食べたり飲んだりして、本当に楽しいひと時でした。
明日から通常勤務に戻ります。
地道に頑張ります。。
大掃除
一昨日から少しずつ家の大掃除をしています。
理由は明日から三泊四日で長崎の実家に帰るため、両親に猫の世話をしてもらうのに家に入ってもらうので、恥ずかしくないようにです。
動物を飼っていると、旅行の時とか大変ですね。
ウチはとにかくモノが多いので、整理するのが難しい。
思い切って捨てる勇気も大切なのかなと思う。
台風がちょうど来ているみたい・・・明日は過ぎ去ってくれるといいんだけれどね~

あぁ、恐ろしや><
夕食時、熱いおでんのこんにゃくを食べていたら、歯が痛くなった。
おでんは諦めて、歯を磨き、糸ようじでカスをとって、意を決して歯科に行くことにした。
家のすぐ近くに歯科がある。
もう3~4年は行っていない。
きっと虫歯を見つけられて、しばらく通うことになるのかな…と思いつつ、恐怖の念を抱きドアをくぐった。
歯科の雰囲気は悪くない。
キレーなお姉さんたちいっぱいで、癒しですね。
でもレントゲン撮ったら、虫歯を速攻で見つけられ、「じゃあ今日はこの歯を治療しましょうか?」と言われた。
慌てて「9月20~23日に旅行するので、その間に仮の詰め物が取れたら困るので、26日に治療始めてもらえますか?」と訂正した。
旅行中に歯の痛みを気にするなんて、ありえない!と思ってね。
過去の経験上、私の虫歯は相当深くて、麻酔無しでは治療できないくらいのモノだから…きっと仮の詰め物だとすごく痛むと思うんだ。
はー恐ろしい。
でも乗り越えねば。
ここでちゃんと治していれば、あと5年くらいはもつかなぁ…ってか一生もたせたい!
歯をおろそかにしてはいけないね。
みなさんも歯を大切に^^
気分一新
みなさん、こんばんは。
今日は26歳になった記念に、気分一新して、テンプレートを変えてみました。
猫がいるのは相変わらずです^^

今日は遅れていた生理が到来しました。
・・・今月はもしや?と思い、日々ドキドキしていましたが、あー来ちゃった☆って感じ。
子供が欲しいと思う反面、もしできたら自分には産めるのだろうか・・・という不安。
まー何とかなるさ、と思ってはいますが、何だかネエ~女ってめんどっちい><

今日もママさんバレーの練習日です。
懲りずに出かけるつもりです。
今度こそ筋肉痛からは開放されたいけど、いかがでしょうか…
先日の筋肉痛はまだ残っています。
動くことで痛みが少し軽くなるといいなーって思います。

旦那からバースデイにCDをもらいました。
「新しい夜明け」というリベラの新作です。
LIBERAは外国の少年たちのグループみたいです。
エンヤのオリノコ・フクロウから始まり、G線上のアリアも入っていました。
癒やし系ですね。中々良かったです☆
やはり。
やはり出ました、全身筋肉痛。
かがむのも、身体をそらすのも、横を見るのも、上を向くのも、全部辛いです。
身体がギシギシいっています。
特に痛いのが、のどから左首にかけての筋肉。
あまりの痛さに湿布を貼りました。
少しは気休めになっているかな。
こんなんで一応26歳になりました。
26歳のスタートが全身筋肉痛とは…泣けてきますね。
程ほどにがんばります!
青なじみ
今日は2ヶ月ぶりくらいに、ママさんバレーの練習に参加してきました。
「ようこちゃん、ブランクを感じさせない動きっぷりだね^^」
「いえいえ、心拍数バクバクしてました(汗)」って感じ。
張り切りすぎて、右手のひらに青なじみを作ってしまう始末。
でもいつ転んだ時の青なじみか、分からないんだよね~
それだけ熱中していたってことかな♪
やっぱりバレーはいい☆
ストレス解消になるねン~明日は筋肉痛かしら(笑)
やられたー
朝起きたら、キャットフードの袋が引きちぎられて、棚の上から落ちていた。
やられたー!多分サワーの仕業。
キティはそんながめついことしないからね。
ちゃんと隠しておいたつもりが、しっかりウチの者にはばれていたわけだ。
キャトフードの袋って臭い洩れていないような気がするんだけど、敏感なニャンコには分かるのかしらン?
肥満防止に餌入れには、1回で食べきる量しか餌を入れません。
でも夜中に空腹で目が覚めて、それでバリバリやったのかもしれませんね。
そういう私も、夜中に空腹で目が覚めて、せんべいをバリボリ食べていました。
人のこと言えませんね(笑)
不健康な飲み物
今日はペプシを買ってしまった!
ノドごしさわやかで、それなりに旨いんだが、ふと考えてしまう。
つくづく不健康な飲み物だな…って。
食品添加物満載だよね。
だったらもっと添加物の少ない三ツ矢サイダーでも飲みなさい!って話ですよね…
ウチの冷蔵庫には三ツ矢サイダーが常備されています。
小腹が空いた夜中とか飲んでいます。
あ、太る素ですから、程ほどにしないと!ですけれども。

☆今日の夕食お披露目します☆
ピーマンの肉詰め、キャベツのスープ、(残り物)肉豆腐、鶏ハムです!
鶏ハムを作ったときの漬け汁を使って、キャベツのスープは作りました。
濃厚な味がして、コショウも利いていて、バッチリな味です☆
ピーマンは昨日遊んだ友達の家で収穫されたものです。
自然なものなので、形がチョーいびつ。
挽き肉をツメツメするのに悪戦苦闘しました(笑)

私の友達自慢
今日は高校時代の友人に会ってきました。
彼女は一児のお母さんです。
相変わらずしっかりものでした。
家事はてきぱきこなすし、手芸も上手で私に指輪を作ってくれましたvv
しかも昔と変わらずすごいのが、薪を燃やして、風呂を沸かすことです。
山があって、材木を拾ってくるので、未だに薪で風呂を焚いているとか…
昼過ぎから水を汲んで、3時には風呂焚き始めていました。
すげー、今時薪で風呂を炊く家なんて、彼女のうち以外ないだろう、って感じだ!
しかも彼女の家は網戸がない。
つまり虫はぶんぶん家中飛んでいる。
アブが多くて、彼女は素手でパシッとアブを捕まえて、片方の羽をもぎって、くるくる回るアブダンスを鑑賞。
その後アブはニワトリの餌になります。
夜は蚊帳を吊って、ベビーと眠るらしい。
レトロだ。
スゲーいい。
町にはコンビに一つない。
不便だ。
たまに行くには最高のオアシスだ。
住むとなると、ちょっと考えちゃうけどね^^
子供がちょうど9ヶ月目。
1歳過ぎないと保育園には入れられないから、まだ家でのんびりしているので、また遊びにおいでよ!と言われた。
ワーイ♪また行くからねー☆
ブランコ
今日は旦那と夜のお散歩で公園まで行ってきました。
ブランコがあって、乗ってきました。
ふつうの板状のものに、鎖がつながっているブランコだと私のお尻は大きいので痛くなってしまうんですね(苦笑)
でもその公園のブランコはしなやかな黒い軟質のプラスチック(?)で座るところができていて、お尻の形にフィットしてくれるんです。
痛くなく気軽に乗れるブランコです。
ただ一つもったいなかったのが、地面までの距離(高さ)が子供向きにできているので、足でこぐ時に地面に足が着いてしまうことです。
それだけがもったいなかったですね。…って元々子供の遊具なんだから、大人が文句つけるんじゃない!って話ですよね^^
近場の公園めぐりをかねて、夜のお散歩もいいなぁと思いました☆
初めての食事会
今日は職場で勉強会があって、その打ち上げ(?)みたいな感じで、お食事に誘われました。
こーいうの、初めてだったので、ドキドキでしたが、色々話せてよかったです。
私は人付き合いがあまり上手くないので、休み時間の他愛もない会話とか苦手です。
いつも一人でぽつんと別の場所でいます。
でも一人でお茶を飲みながら、ボーっとしているのが、私には向いているみたい。
たまには付き合いで食事やお茶をして、後は個人プレー。
まぁ、それでもいいんじゃないか、と。
もうすぐ就職して今の職場が1年半になります。
頑張っているなぁ、自分。
通信教育
私が初めて出したレポート、「精神医学」が2つ返って来ました。
SABCDのうち、BとC評価でした。
D(再提出)ではなかったので、ホッとしましたが、けっこう厳しい批評にガクンときました。
ここでは詳しい内容には触れませんが、自分なりには完璧を持したつもりだったのでショックです。
でもへこたれちゃいけない。
地道に頑張ります!
いい身分
今日は旦那が夜勤でいません。
なので、仕事終わったら、ショッピングして、実家に行って、風呂に入って、夕飯をいただいて、あとは寝るだけ!の状態で帰ってきました。
いい身分です。

今日は仕事でした。
リーダーかな…と思って行ってみたら、入浴介助をつけられていました。
リーダーよりは気分がラクですが、身体は疲れる。
3人で介助するのですが、相方と息を合わせなくちゃならないので、そういう気疲れがありますね。
あとはかがむ姿勢が多いので、腰が痛くなる。
なので、今夜は腰に湿布を貼っています。
明日はバレーの日です。
余裕があったら、練習に参加してこようと思います。
ここ1ヶ月くらい欠席気味だったから、身体を思いっきり動かしたい、デス。