私の感覚 2008年10月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

日勤にて
今日は何だか日勤中、ソワソワして落ち着かなかったです。
レキソタン2mg1錠飲んで、それでも効いてこなくて、もう1錠追加して、それでもダメでピレチアを1錠飲んで何とかしのぎました。
昨日ジプレキサを飲む時間が早かったからか、ヒルナミンを抜いたためか、よく分からないけれど不調でした。
ジプレキサ単独では難しいのかなぁ…今日もとりあえずジプレキサのみで様子を見ようと思っています。
明日は夜勤なので、体調を整えて、臨みたいと思います。
アー今日はこれから歯医者だぁ~憂鬱です><
臨時収入
私の住む茨城県には、妊産婦丸福制度があります。
これは通院費は1回600円まで。
月に3回目からは無料になります。
そして何よりも嬉しいのが、薬代がオール無料になることです。
ってなわけで、今月支払っていた薬代が返金されました。
2000円ちょっと。
思わぬ臨時収入でした。
妊婦になっていいこと、薬代がタダになったことかな^^
毎月3000円弱かかっていた薬代がなくなるというのは、かなり大きいですね。
今日は精神科に受診の日でした。
ロナセンが無理なことを伝え、またジプレキサに戻してもらいました。
ヒルナミン10mg処方されていたのを、カットして、ジプレキサ10mgにしないかと医師に言われましたが、10mgは重過ぎます!と拒否。
ジプレキサは5mgのままで、ヒルナミンを5mgに減量してみました。
ヒルナミンを抜けるようなら抜いてみてと言われ、おーそう来たか!と頭をもたげました。
妊娠初期は眠気が来るという時期、これにあやかって、ヒルナミンも抜けたらいいのですが、さてどうでしょうか…
ロナセン脱落
妊娠を機に薬を整理しましょう、と医師に言われ、デパスをまずは2mgをカット。
そしてロナセン4mgとジプレキサ5mgだったのを、ロナセン8mgに変更。
ピレチア25mgを朝夕飲んでいたのを、カットで、ダメならば1回飲むことに。

しかし異変は訪れた。
変薬して一日半が過ぎ、何かがおかしい。
目はだんだん上転するし、ソワソワして落ち着かなくなるし、物音に敏感になるし、とにかくじっとしていられない。
諦めてレキソタンを飲んだ。
でも10分しても変わらず、限界。
ジプレキサ5mgとピレチア1錠飲みました。
嘘のようにスーッと不快な症状は落ち着きました。
あぁ、私にはロナセンが合わないんだ、と納得。
有り余るほどの食欲と格闘しながらも、ジプレキサと共に生きる決意を新たに固めた。
ロナセンは葬ろう。
ご苦労様であった。

新しき命
どうやら私のお腹には新しき命が宿っているようです。
今日は急遽仕事を休んで、産婦人科に行ってきました。
昨日は日勤で、とてつもなく吐き気があり、これはもしや?と思って検査したら、陽性だったのです。
嬉しいですねー
結婚して3年目にして、やっと授かりました。
まだ赤ちゃんは小さくて、袋しか見えないそうです。
5週目だと言っていました。
内診にはびびったけど、何とか無事終わりホッとしています。
先生も優しそうな人でよかったです。
精神科が併設されている産婦人科なので、心強いかな?と思い、その病院にしました。
ただ、家から近かった、というのも理由の一つですけれどもね^^
無事にこの命、育って欲しいデス。
高温期
ここの所毎日のように熱が出ています。
しかも朝は(測っていないから確かではないが)熱っぽくなくて、仕事を終えて帰宅すると、だるくって、37度2~4分くらいあるんです。
あーこれが女性の高温期ってヤツか…とげんなりです。
毎日そんなんだから、疲れきってしまい大変です。
早く低温期に入って欲しいものですね。

さて大学の夏のスクーリングの成績が、一部戻ってきました。
医学一般が、な、なんと「S」で合格していました。
SというのはABCDより上の合格ラインです。
ちなみにDが再提出もしくは再受講になります。
思いのほかいい評価にうっとりです^^
あー今月もあと一本レポート書かなくちゃ…
明日は休みだから頑張ろうかな。
偏見に満ちた~
昨夜は夜勤でした。
相方とゆっくり夜はお話していました。
その人は精神科で働いている理由は、若い頃、近所の人の紹介で入ったとのこと。
病院勤務をしながら妊娠・出産をし、准看護学校に通い、ナースになりました。
昨日は「こういう病気だけはなりたくないね~精神科の薬を飲んでいるって言うのは、それだけでおかしくなっちゃっているという事なんだよね。」
「怖いよ~何されるか分からないし。患者さんたちは一生ここにいるしかない人が大多数だよね。出したら、秋葉原の事件みたいなのを起こされて、殺されちゃったらかなわないし…」
なんて話をされて、私は曖昧な生返事だけしていました。
精神科のスタッフでありながら、病気を理解しようともしない、上から目線のその人の対応には疑問を感じました。
ま、長くやっているから(30年くらい)、昔ながらのやり方を否定することはできないけれど、もう少し「おばかチャンなんだから」なんて言わず、相手を尊重した対応ができないものか…と思いました。
偏見に満ちた人も多い職場ですが、幸いなことに、主任2人には私の病気を理解してもらっています。
これからも大変なこともあると思いますが、めげずにやっていきたいと思います。
発芽
以前植えたムスカリの球根が芽を出していました。
順調に育ってくれていて嬉しいです!
昨日は休日でした。
球根でユニフォリウムというピンクの花を植えました。
こちらは育てるのが初めてなので、ドキドキです!
あとは昨年も植えましたが、れんげの種を蒔きました。
ちゃんと芽が出るといいけれど、心配ですね~

さて、昨日の診察は、至ってシンプルでした。
ロナセンを2mg夕のみから、2mgずつ朝夕に増薬されました。
朝、飲んでも大丈夫か?と思っていましたが、今日飲んだ感じでは悪くありませんでした。
眠気もありませんでしたし…
ジプレキサを減らしていないのに、ロナセンを上乗せしているので、自己判断で眠前のヒルナミンを10mgから5mgに減らしてみることにしました。
あまり薬ばっかりになっても、後が大変ですからね^^
ゆくゆくは眠前薬のデパスも抜ければいいな~と思っているのですが、ま、焦らずゆっくり行こうと思います。

4連続日勤
休日を含む、4連続日勤がやっと終わりました。
明日は休日ですが、精神科への受診があります。
さすがに4日間は辛かった・・・
と、言いつつも、今月末には5連続日勤が待っている(泣)
頑張らねば!
洗濯物がいっぱいたまってしまったので、今、ガラガラと回しています。

今日は職場のスタッフが1人辞めました。
30年近く働いてこられた方です。
いつもその人と、同じ部屋でお昼を過ごしていたので、いなくなるとぽっかりと心に穴があいた感じです。
残念ですが、そのスタッフには楽しい老後を送ってもらいたいなと思いました。
芋煮
今日は実家から声がかかって、一緒に夕食を食べました。
芋煮を大量に作ったから、食べに来ないか…と。
行ったら姪っ子が「ねえねえ、ようこちゃん、遊ぼうよ!」と引っ張りだこ。
けっこう嬉しかったりして^^
子分ができたみたいです☆
私は姉が一人いるだけだったので、年下の子供と遊ぶことが夢でした。
なので、それが叶って、嬉しいのです。
やったのはシールブックの絵本みたいなものに、塗り絵をしたり、シールをぺたぺたやったり…
今はステキな絵本がいっぱい出ているんですね。
感心しちゃいました。

芋煮は里芋がとろっとしていて美味しかったです。
2人では絶対作らない料理だから(手間がかかるので)、食べれて良かったです!
原因不明の腰痛は、朝起きたらさっぱり消えていました。
一体なんだったんだろう・・・
また発生しないといいのだが。
休日出勤
今日明日と休日出勤です。
でも嬉しいことに相方がきれいな人なんです。
…って惚れっぽい男性のようなことを言ってしまったり^^
その人といるとすごくホッとします。
病気の事も分かってくれているので、2人きりの時とか、色々話しました。
明日も大変ですが頑張ってきます。

それにしても原因不明の腰痛が発生。
火曜日は入浴介助なのに、それまでに治ってくれなきゃ困る!って感じです。
バレーもあるし、治さなくちゃ…
今はコルセットしています。
脂性でにきび肌
身近な人で、超脂性で、にきび肌の人間がいます。
なんとかしてやりたいと思い、今日、ドラッグストアでいいものがないか物色していました。
値段をかんがみても、とりあえず洗顔フォーム「アクネ菌とたたかうメンソレータムアクネス」を購入。
あと同じメーカーの薬用パウダー化粧水と言うのを買ってみた。
果たしてそれでよくなるか!?
その人、背中のにきびもひどい。
背中と顔ととにかく見ていて汚らしい。
何とかならないものか、と真剣に思う。

にきびに効果的なものはないかしらン?
看護問題
職場では看護師が各患者様の看護問題を立案することになっている。
今まではその看護問題を手書きで記載していたが、時代の流れに乗るため&患者様の情報を一括して見やすいものにするため、パソコンの専用ソフトで看護問題を立案し、エクセルで記載することになった。
昨日は夜勤だったので、その手書きの問題をパソコンにアップしていく作業を進めた。
はっきり言って面倒くさい。
でも長期目標や、短期目標を考えるトコロで、頭を使う。
患者様の今を見据える。
勉強になる。
エクセルの使い方や、新しいフォルダの作り方など、わからないことが多い中、先輩スタッフに聞きながら作業を進めた。
ようやく4人が終わった。
受け持ち制なので、まだまだやる人数が多いが、コツコツと進めて行こうと思っている。
ウチの病院、一歩前進!
多肉植物
私が7年くらい育てている多肉植物の名前が分かりました!
ベルゲランサス、と言うそうです。
別名昼間の3時ごろに花を咲かせるので、三時草とも言うそうです。

本屋で多肉植物の本をパラパラと読み漁っていました。
三時草はマイナーな植物なのか、一冊にしか載っていませんでした。
フツーに店先で見たことある人は、幸運かもしれませんよ^^
梅味が好きな人へ
今日はちょっとしたおやつの宣伝です。
近くのドラッグストアに売っていたのですが、
~手塩にかけた心にしみる梅之味 男梅タブレット~
というものです。梅の味がけっこう濃くて、しょっぱいし、すっぱいし、マジ旨いです!
ノーベル製菓株式会社製で、そこでは一袋126円でした。
梅味が好きな人、ぜひご賞味下さい。
梅干と違って、種がないし、タブレットなので均一な味わいで、噛み砕いて一気に味わうこともできて、中々グーです☆

ロナセン二日目
昨日は初めてロナセン2mgを夕食後に飲んだけど、あまり変化がなく、コイツ効くのか?なんて思ってしまった。
今日は疲れているのもあるのか、夕食後にロナセンを飲んだら、かなり眠くなってきた。
このあとジプレキサ5mg、ヒルナミン10mg、デパス2mg、ピレチア25mg、マグミット君が待っている。
やばい~明日、起きられるかなぁ。
日勤だし、休めないし…
今日は体調がいまひとつスッキリしなくて、しゃがんだり立ったりする時に、立ちくらみがひどくて、何度もしゃがみこんでしまった。
大したことないのに、皆に心配されてしまった(汗)
とにかく今日はゆっくり休もう。
おやすみ!
どうなるか!
えー、本日は快晴なり。
朝起きて、布団を干して、徒歩で病院へ行ってきました。
変薬を強く希望したら、あっさりと「そんなに言うのでしたら」と応じてくれました。
ただ妊娠したとしても、奇形が出る可能性などはまだ調べられていないので、リスクは高いと冷たく言われましたが。
まーそれはそれで仕方ないのです。
結局、エビリファイかロナセンかって聞いたら、ロナセンでやってみましょうとのこと。
まずは2mg、一日一回からのスタートです。
ジプレキサは5mgのままで、上乗せのスタートです。
2週間後に来て下さい…って。
かなり主治医は慎重になっているよ。
まー仕方ないかぁ。
どうなるか。変薬が上手く行って、ジプレキサと別れを告げられるといいな。
園芸作業
久しぶりに土に触れました。
今日は夜勤明け、先日買い込んでいた培養土と球根をさばくことにしました。
まずは春に芽が出て、放置しっぱなしだったアスパラガスを株分けして、小鉢やプランターに植え替える作業。
かなり放置しっぱなしだったのに、がっちりと育っていてくれて、感激。
次に黄色いたんぽぽのような花が咲く、多肉植物(名前は忘れた)を株分けして、100均で買ったかわいい陶器の鉢に植え替えました。
その花は、高校のときにもらってきたもので、もう7年くらい経ちます。
最初は一ポットだけでしたが、今は7鉢になりました。
まだ株分けしきれていないので、また鉢を買いに行こうと思っています。
最後に植えたのが球根。
ムスカリの白と紫の混合20球。
プランターと小鉢と二つに植えました。
球根は春に花咲くので、楽しみですね。

今日は夜勤明けだったので、1時間ちょっとのウォーキングもやりました。
明日も休みなので歩こうと思います。
1時間歩くのが、そんなに苦じゃなくなってきました。
いい傾向です。
道端に咲く花や緑に心動かされることが多いです。
今日はローズマリーの大木に触れて、癒やされました。