私の感覚 2009年01月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

勉強再開
ここ最近、早寝を心がけていたら、エネルギーがたまってきました。
それなので勉強を再開することにし、毎晩テキストを布団の中で読んでいます。
社会保障論を読んでいるのですが、かな~り難しい。
生活保護とか国民健康保険とかそんな話。
歴史とかもあるので、読むのに時間がかかります。
それに読んでも頭に入ってこない(泣)
これは何度も読むしかないかな。
一通り読んだら、過去問にトライしようかと思っています。
ちょこっとずつですが、進めていければなと頑張っています。


好きなもの
ここ最近よく食べる好きなもの。
グレープフルーツ、ところてん、梅干昆布。
グレープフルーツは食後のデザートに、ところてんは夕食前のつまみに、梅干昆布はベッドサイドで夜のお供に…という感じ。
体重増加に拍車をかけないよう、なるべくヘルシーなものを、と思いチョイスしたのがこれらである。

本当はこってりしたカップめん、菓子パン、スナック菓子に手を染めたい所だけど、ガマンガマン。
毎日食べたものメモを書いているけれど、本当にちょこっとしたものをちょこちょこ食べているんだな。
悪い癖だけど、止められない…
大体夜9時に寝て、12時、2時、5時が空腹で目が覚めるピークなんだな。
ご飯にふりかけ、ラスク、みかん、肉まん、手軽に身近にあるものをひとまず食してから再度ベッドへ。
そんなことしているから太るんだってば!!!
だけど空腹で寝られないのは辛いもん。
この強烈な空腹感、どうしたらいい?!
本音
すべての患者様に対し、愛情を持って、親切丁寧な看護を実践しなければならない、と頭では分かっていても、気持ち悪いと思ってしまったり、優しくしたくない患者様もいる。
対応一つとっても、私は優しくなれていない。
指示的な対応、上から患者を見下ろしたような対応、イジワルな対応、そんな自分がとてつもなく嫌になる、けど優しくできない。
他のスタッフは、「~チャンかわいいねぇー」なんて言っているが、私にはそうは思えない。
よだれがダラダラ、意思の疎通もほとんどはかれない、何を考えているか分からない、はっきり言って気持ち悪い、触りたくない・・・そんな考えがよぎる自分が嫌になる。
アア、悪循環。
自分にはこの仕事が向いていないのではないか、と思うことさえある。
でも贅沢は言っていられない、生活のために私は今日も働く。
私の誰にも言えない本音でした。
危機感!
今日は検診日でした。
赤ちゃんは約200gだそうです。
それなのに私、前回に比べ6kgも増えました。
見事、「体重に注意」という赤スタンプを母子手帳に押されてしまいました。
「ダイエットしなさいとは言わないけれど、これ以上増やさないように気をつけてくださいね。」と先生も苦笑い。
つわりでげっそりしていた時にお世話になっていただけに、この変わりように少し驚かれていました。

危機感を持って、昨日から食べ物チェックを始めました。
手帳に食べた時間と、内容をもらさずに記録するのです。
意外と私は食べていることが判明。
ちょっとしたつまみから、ガッツリ食べまで、様々なものを食べていました。
しばらく続けて、私の食生活を見直すきっかけにできればなと思います。

精神科の方も併せて受診してきました。
ジプレキサを10mg飲んでいたのですが、今後のことも考えて、減らしていこうと私の中で決意をしていたので、今回は7.5mgに減らしてもらいました。
多分調子は順調なので、大丈夫かと思います。
最終的には3mgか飲まなくてもいいくらいにもっていき、母乳育児ができればなと思っています。
マタニティ白衣
職場でマタニティ白衣を貸してくれることになりました。
職場でたった一人妊娠した私、わざわざ私のサイズを聞いて購入してくれたものです。
ズボンの裾上げを母にしてもらい、月曜日からいよいよマタニティー白衣デビューです^^
ウエストは総ゴムになっていて、ゴムの長さを調節できるようになっています。
私のお腹はすでに90cmを超え、立派過ぎる妊婦の腹になっています。
この調子で大きくなったとしたら…と思うと、末恐ろしいです。

仕事は全部平日日勤です。
月曜日が始まると、長い一週間だと気がめいるけれど、日曜日と隔週土曜日が休みで旦那と一緒にいられるので結構ありがたいです。
先週は一日だけ休んでしまいました。
朝起きてとてもだるくて気持ちが乗らなかったので、そのまま休んでしまいました。
疲れを持ち越さないように、早めに休むことを心がけて、その後は過ごしました。
突発的に休んでも、職場は回るけれど、やはり少しは迷惑をかけてしまうので、なるべくそういうことがないように気をつけたいと思いました。


メンタルヘルスの集い 
今年もメンタルヘルスの集いが行われることになりました。
誰でも無料で参加できる会なので、多くの人が参加されることを願っています。

あなたの中に、そして私の中にも
~精神障がい者への差別や偏見を考える~
 平成21年3月7日(土) 10時~16時 (9時半開場)
 会場:有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)
 参加費:無料、事前予約不要
 
内容は…
 午前は、映画鑑賞「ふるさとをください」
 午後は、フォーラム「あなたの中に、そして私の中にも」~観て、語って、分かちあおう~
 (昼休み休憩 12時~13時)

私は地元できょうされん主催の映画会で「ふるさとをください」を観ました。
とてもジーンとくる場面もあり、ステキな映画です。
ぜひみなさん、都合が合う方はご参加下さい。
私も行けたら行こうかなと思っています。
不調
昨夜はジプレキサを飲んだ後、布団に入ったのだが、むずむずソワソワ感が出て、どうにもこうにも身の置き所がなくなってしまいました。
お腹の赤ちゃんには悪いけれど、ジプレキサを5mg追加して、それでもダメで諦めてヒルナミン5mg、ピレチア、ベンザリン2,5mgを飲んでしまいました。
そしたら次第に落ち着いて、何とか眠れました。
でも夜中に3回くらい空腹で目が覚めましたが…
おかげで今日は最悪の目覚めでした。
とろーんとしてすごく眠くて、ボーっとしながら仕事をしていました。
今日はちゃんと眠れるかな~と心配。

ビックリ
今日は継続して通っている歯医者で治療を受けました。
前歯2本の間に虫歯があるので削りましょう…と言われ、(削った後に入れる詰め物は銀色のものなのだろうか、ギラギラして嫌だなぁ~)と思いながらも、されるがままに治療を受けることに。
表側から少し歯を削ったら、ぽっかりと空洞が出現。
それが虫歯の穴だよ、と言われました。
それから詰め物を入れてもらいました。
仕上がってから鏡を見せられて、ビックリ。
な、なんと銀色じゃない。
虫歯の穴がすっかり見えなくなっている。
歯の自然な色と同じ色の詰め物だった。
すごーい!と感激してしまった。
前歯はまるで治療していない歯と同じ感覚で、まったく違和感もありません。
技術の進歩は素晴らしいなぁと感激してしまいました。
前歯だからと言って歯磨きをおろそかにしてはいけませんね。
ちゃんと糸楊枝を使って歯の隙間すべてをクリアにしないと…と痛感した日でした。
ありがたいこと。
職場で着ている白衣のズボンが、いよいよファスナーが上がらなくなってきてしまった。
自腹でマタニティー用白衣を買うしかないかな・・・と思っていて、ダメもとで上の人に相談したら、「今後のこともあるかもしれませんから、病院側でマタニティー用白衣を買って、お貸しします」とのこと。
マタニティー用とはお腹のふくらみをすっぽり覆うようにできた股上の長いズボンと、お腹のふくらみを隠す効果のあるロング丈の上着だそうです。
マタニティー用を着て仕事ができるなんて、本当にありがたいです。

仕事の方は平日日勤のみにしてもらったので、今日から6連続日勤です。
うーん、大変そう~頑張ります!

油断大敵
つわりが過ぎ去って、食欲がモリモリの私。
妊娠前が65kg。つわりで7kg減って、あっという間に戻りました。
…と思っていて、今日、風呂上りに体重家に乗ったら、67.5㎏。
がびーん、ふ、増えてる。
お正月だと思って油断しすぎていた。
朝、空腹で目が覚める。
ご飯を食べるか、インスタント食品で済ませるかで朝食をとり、また昼寝。
昼ご飯を食べるのに起きて、それからちょっと活動。
大して動いていないのに腹が空き、夕飯をモリモリ。
こりゃぁー太るはずだわ。
おまけに便秘ときた!
マジで何とかせねば~です。
今日は実家の犬と散歩し、夕飯後は家の周りを歩きました。
でもこれも日々続けないと、効果はありませんよね。
3日坊主の私に続けられうかどうか…でもお腹の子を安産できるかどうかがかかっている!
太りすぎると難産になると聞くし…あー怖い怖い。
とにかく油断大敵!ですね。
地道に運動を頑張るしかないかなぁ…
皆さんはお正月太り、しませんでしたか^^
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は12月からは夜勤を外してもらい、病欠したため今回の勤務からはすべて平日の日勤のみにされてしまいました。
なのでお正月は4日まで連休です。
平日の5~6連続勤務はきついけど、旦那と同じ隔週土曜日と日曜日が休めるのは、かなりありがたいです。
私の分のしわ寄せが、他のスタッフにいってしまったので、周りの職員には本当に感謝です。

新年を迎えるにあたり、目標を立てました。
①洗濯物を溜め込まない(笑)
②患者様にイライラをぶつけない
③仕事のある日は朝ゆとりをもって起床する
以上の3点です。
達成可能なあまり難しくない目標にしました。

2009年は新しい家族が増えるので、すごく楽しみです。
仕事と家事の両立で精一杯だと思うので、来年度は大学は1年間休学しようかと思っています。
勉強は長い目でゆっくり、かつ諦めずにやっていけたらと思います。
みなさんにとっても充実した一年になりますように☆