私の感覚 2009年02月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

本の紹介
図書館で何気なく手にとって、読み始めた本があります。
「いちご」 作・倉橋燿子 絵・さべあ のま 講談社 青い鳥文庫 という本です。
小学5年生の女の子が、都会から田舎に引っ越して転校しますが、いじめにあったり、親友ができたりします。 近所の仲のよい男の子との淡い恋の話でもあります。
ただの恋愛小説でもなく、スクールライフだけの話でもなく、家族関係についても考えさせられ、自然との関わりも描かれている、読み応えのあるお話です。
1巻から5巻まであり、順番に読んでいくのをおススメします。
私は作者の倉橋さんのタッチが好きなので、他の作品も読んでみようと思っています。
26歳にもなって、小学生のお話を読んでいますが、昔の自分と重ねてみたりして、けっこう楽しんでいます。
がんばれ!
今週は6連続日勤です。
一日一日を大切に、毎日がんばれ!と自分に言い聞かせてやっています。
今日でちょうど週の半分が終わりました。
あと半分、休まず働けるように、体調を整えて行きたいと思います。

今日は夕飯にシチューを作りました。
家にサツマイモがあったので、ジャガイモではなくサツマイモを入れ、他にはまいたけと牛肉と人参を入れました。
たまねぎを使わないのが、私流。
私的にはサツマイモが甘いので、美味しいシチューになったと思います。
ところが旦那は、「子供が生まれたら、ジャガイモのシチューも作ってあげて。サツマイモ入りを毎回食べさせていたら、ウチの常識が変に思われてしまいそう。」と言いました。
アハハ、そうだね。
でも、まーそれも家庭の味って事で、いいんじゃないかな。
美味しければ・・・
ちなみに、私の母の料理の常識は、「おでんにはいろどりを考えて必ず人参の輪切りを入れる」でした。
私はおでんの人参がうす甘くて苦手でしたから、学校給食のおでんに人参が入っていなくて大喜びだった記憶があります^^

体重が妊娠前よりも10kg増えました。
毎日、夕方の空腹をやり過ごすのが辛いです。
何かしらつまんでしまう…
意志の弱い私です。


再会
今日は上野動物園で友人と再会した。
一人は大阪に住む9歳で別れた子、もう一人は東京に住む10歳で別れた子、2人とも幼稚園と小学校が一緒だった幼馴染だ。
15年ぶりの再会は、とてもステキな時間だった。
2人ともスタイル良くて、キレイになっていて…私だけ妊娠中とはいえ、プクプク太っていて><
私も自分磨きしなくっちゃ!って思った。

上野動物園ではヤマネコがかわいかった☆
猫好きの私にはたまらない。
普通の猫よりも手足が太くてがっちりしていて、尻尾がタヌキほどではないけれどモコモコしていて~
顔も野性味を帯びてはいるものの、猫っぽくてステキだった♪
他にはキリンが優雅でステキだったかな。
パンダがいなかったのは残念でしたが…

上野駅内のCDショップで、アカペラ ジブリ のCDを買いました。
私は何かの記念にCDを買うことが多いです。
今日は15年ぶりの再会を祝して1枚買いました。
今聴いているんだけど、声だけでリズム感もあるステキな曲を歌い上げていて、中々良かったです。

3連休も終わってしまい、明日からまたみっちり仕事です。
大変だけど、大変さをよく味わえば、また休日が100倍楽しくなる!そう思って頑張っています。



春の匂い
庭の梅の木がちらほらと花を咲かせ始めました。
沈丁花もいい感じにつぼみが膨らんでいます。
おととしは庭の半分を駐車場にしてしまったため、耕せる庭の部分がほとんどなくなってしまいました。
なので春が近づき、何か植えようと思っても、鉢物やプランターくらいしか楽しむことができません。
でもずぼらな私には、そのくらいの狭さがちょうどいいのかも、と思ってしまいます。
今日は秋に枯れた菊の枝をパチパチはさみで切りました。
ずーっと手入れしていなかったので、庭は荒れ放題です。
春の新芽が出てくる前に何とかしようと思っていたのですが中々できず・・・
これから休みの日などに少しずつ手入れしたいと思います。
夜はウォーキングを20分くらいしました。
歩いてから風呂に入ると、身体がぽかぽかで気持ちいいです。
毎日歩く、とまでは難しいかもしれませんが、できるだけ時間にゆとりのあるときは歩いて脂肪燃焼させていきたいものです。

歩け歩け!
歩け歩け!
使わないとどんどん衰えていくぞ。
夜階段を駆け上って、布団に入ると、息切れがして苦しくなることがある。
上を向くと辛くて、つい横を向いてしまう。

歩け歩け!
今日は春一番が吹いた感じだ。
これからは夜外を歩くのも辛くないぞ。
少しでも体力を維持するために歩こう。

歩け歩け!
毎日少しずつだけれども、歩くのが大切。
分かっちゃいるけど、億劫になることもしばしば。
でも赤ちゃんのため、太りすぎないよう気をつけねば。

歩け歩け!
今日は20分歩いた。
日々の積み重ねが大切。
明日も頑張ろう。
昼寝
今日は仕事が休みでした。
ケータイが未だにMOVAだったので、FOMAにするために、ケータイショップに行ってきました。
スカイブルーのキレイな薄型ケータイにしました。
3万弱のお買い物でした。
大切に長く使っていきたいと思います。

午後はお昼寝タイム。
3時間ぐらいガーッと寝ました。
それはそれは幸せでした。
みんなが動いている時に、自分だけ寝ている…というのがたまらなく好きです☆
夕飯は旦那が焼きそばを作ってくれました。
焼きそばは私の大好物です。
ついつい食べ過ぎてしまいました。
ここ最近、夕食後にいよかんとかグレープフルーツなど、果物を摂るようにしています。
夕飯だけだとついつい食べすぎてしまうので、果物を摂ることで、食べ過ぎないようにできればと思っています。
体重が増え続けていて、怖いです。
すでに旦那の体重を軽く超えてしまいました><
散歩
今日は午前中は家の掃除と洗濯と布団干し。
お昼は友人とランチを。
午後は実家に行って、犬と母とめいっこと散歩をしました。
30分くらいのコースで、ゆっくりなのでいい気分転換になりました。
めいっこはこの春で4歳になります。
いつも「どうして?何でなの?」と聞いてきます。
答えられるようなものならいいけれど、どうにも答えようがない質問もあって、たじたじです^^
節分のお豆をポッケットにいれて、疲れたときに一つずつ取り出して、ポリポリと食べながら歩きました。

急激に太ったせいか分かりませんが、お腹が張るようになってしまいました。
常にお腹に異物感があって、不思議な感じです。
たかが200グラム、されど200グラム、存在感はバッチリあります。
胎動がまだなので、これからが楽しみです。
たかが体臭、されど悪臭
旦那が土曜日ごろから微熱があり、風呂に入っていない。
土日は私も入浴をサボることがあるから、大目に見ていた。
で、月曜日は39度台の発熱があり、風呂に入らずに寝ていた。
だんだん体臭がきつくなり、悪臭に変わっていく。
今日、病院に行ったら、インフルエンザだったらしい。
火曜日、とうとう私は悪臭に耐えられなくなり、風呂を沸かして、「お願いだから入って!」と言った。
熱はまだ39度台らしいが、インフルエンザの高熱は3日は続くと言われているので、おそらく明日も39度台でしょう。
今日入るのも、明日入るのも辛さが一緒なら、早いところ入って、きれいにして欲しいと思ったのだ。
でも旦那は「辛い」の連発。
私が「自分が臭くて嫌にならないの?」と聞いたら、「鼻が詰まっていてそれどころじゃない」との事。
ふーん。インフルエンザって、私はなったことがないから分からないけど、辛いんだ。
入浴を迫るのは、ちょっと酷だったかな…
でも我が家が勤務先の精神科病棟の臭いと同じになっていくのが、とてもじゃないけれど耐えられなかったのです。(患者様は週に2回しか入浴できないので、体臭が濃くなりがち)
つい旦那の入浴中に、窓を全開にして、空気の入れ替えをしてしまいました^^
のり巻レッスン
今日は実家にのり巻の作り方を習いに行きました。
もうすぐ節分で恵方巻が店先で売られています。
買うと一本400~500円はします。
でも自分で作ると安上がりだし、将来子供と一緒に作れたらいいなぁと思い、作り方を教わりに行きました。

具材はかんぴょうを煮て、卵焼きを焼いて、キュウリを切って、おかかしょう油を作って、桜でんぶ、もしくはかに風味かまぼこにマヨネーズ、父は甘いのが嫌いなので赤は紅しょうがを使いました。
太巻きと細巻と両方作りました。
細巻はご飯を薄く広げるのも難しいし、丸く巻いていくのも難しかったです。
太巻きは少々四角くなるのもご愛嬌^^
4人で3合のご飯をぺろりとたいらげました。

具材が余ったので、いただいて帰り、夕飯ものり巻に(笑)
今度は少しリッチに、ネギトロ用のトロを買って、トロの細巻も作りました。
中心にトロが来るようにのせたつもりでも、いざ巻き終わり切ってみると、端っこに寄ってしまっていたり…見た目よく作るには、まだまだ修行が必要なようです!
子供が生まれたら、遠足や運動会などの時には、のり巻を作ってあげたいです。
のり巻は意外とボリュームがあって、腹持ちがいいので、食べすぎには要注意ですね♪