私の感覚 2009年03月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

週半ば。
今週は大山で6連続日勤です。
今日でやっと半分過ぎました。
少しホッとしています。
あと3日間、休まず出勤できるように、気持ちを強く持ちたいと思います。

今日はNHKで春の歌番組がやっています。
中島美嘉さんの「桜色舞うころ」という私の好きな曲がやっていたので、つい見入ってしまいました。
春休みは特番が多いので、新聞を見ながら何を見るのか決めるのが楽しいですね。
お風呂に入って好きな曲を口ずさむのが日課です。
歌っていいですね!
お腹の子にも歌好きになってもらいたいです。



3連休も終わり…
金曜日からの3連休も今日で終わりです。
来週は6連続日勤なので、ため息が出そうです><
休みの日は天気がいいと、家の掃除と洗濯、後は散歩が日課です。
雨降りだと、半日はゴロゴロと寝て過ごしてしまいます。
猫も私も雨の日は眠いようですね。
土日は夕飯は旦那が作ってくれます。
私は楽できるのでラッキー。
でも昨日は旦那が夕飯にチンジャオロース(市販のたれで)を作ってくれたのですが、出来上がるまでに2時間くらい待たされた。
何でそんなに時間がかかったの?と聞いたら、ピーマンと豚肉を細切りにするのが大変だった…と。
おいおい^^って思った。
旦那は仕事は丁寧ですが、本当に要領が悪いです。。

変な話ですが、妊娠してお腹が大きくなったら、おへその形が変わってしまいました。
縦に引き伸ばされたような感じで、へその底が盛り上がってしまい、あと少しで出べそになってしまいそうです><
でも姉に聞いたら、出産後はちゃんとおへそは元の形に戻ってくれるそうで、心配ないよと言われました。
…だといいのですが、このままだったらかっこ悪いぞ!
あと検診で赤ちゃんの方は順調で、1060グラムだと言われました。
1ヶ月前には460グラムだったので、たった1ヶ月の間に2倍以上に大きくなっている我が子に感動しました。
胎動も少しずつ出てきて、夜布団に入ってゆっくりしていると、ポコポコと赤ちゃんが動いているのが分かります。
かわいいですね^^
いい匂い
庭の沈丁花が満開で、とってもいい匂いです。
春らしくなってきて、心も軽い感じです。
梅の花は大体終わり、次は桜ですね。
ウチには桜がないので、公園や道路沿いの桜を楽しみたいと思います。
もう少し暖かくなったら、野菜や花の種が蒔けるので、楽しみ~でも凄い勢いで生えてくる雑草を退治しないといけないのでそれは大変かな^^
気候がいいと、散歩も楽しみの一つです。
頬を刺すような寒さがなくなってくれれば、本当にありがたいです!
腰痛
11日の夜から突如として痛み出した腰。
寝返りをうつのもままならず、階段下のトイレに行くのにもヒーヒー言っていました。
12日は何とか仕事に行ったけれど、一日中痛くてぎこちない動きが続く。
13日はとうとう右にも左にも腰が曲がらなくなり、ズキズキしていたので仕事を休んでしまった。
午前中はずっと寝ていて、午後から接骨院へ行ってみた。
どうせ整形外科に行っても、レントゲンは撮れないし、薬も飲めないし、コルセットもつけられないし、と思って接骨院へ。
そしたらお灸がいいでしょう!と言われ、初めてお灸をすえてもらうことに☆
身体のつぼに印をつけていって、そこにお灸をすえる。
「千年灸」という商品を使っているらしく、肌に直接もぐさが触れない仕組みになっている。
じんわり温かくなり、しだいに熱くなり、で冷めてきて終わり。
色んなつぼにお灸をすえてもらい、だいぶ楽になりました。
昨日もお灸をすえてもらいに接骨院へ。
2回やったおかげで、8割方痛みは軽減してきました。
あと1,2回通院すればバッチリかな?!
つくづく妊婦は薬が使えないし、大変だなーと思いました。
不満
最近旦那の帰りが遅い。
昨日も定時は18時15分なのに、職場を出たのが21時過ぎだったらしい。
残業代も払われないのに、何でサービス残業するの?って聞きたいよ…
平日は夕飯作りを頼めないから全部私がするしかないし。
まったくもう、男ってヤツは!!
私の職場なんて、定時が16時45分だから、定時の数分前には手を洗って帰る支度をはじめ、定時になったら「お疲れ様~」ってみんな帰るぞ☆
私が恵まれすぎているのか、旦那がこき使われて損しているのか、どちらか分からんけれど、子供が生まれたら残業せずにさっさと帰って来て欲しいものです。

夕飯
今日は旦那が留守なので、実家で夕飯を食べました☆
鶏のから揚げ、ウドのきんぴら、筑前煮、大根の葉の味噌汁でした!
ウドは私の大好物。
近場のスーパーでは結構太い立派なウドが98円でした。
消費者にはありがたいけど、生産者は泣くなぁ…なんて思いながら買い物をしました。

風邪をひくと、無性にアイスが食べたくなります。
今日はバニラにチョコチップの入ったアイスをぺろりとたいらげました。
のどがひんやりして気持ちいいですね。

今日は茨城県、天気は晴れていたけれど、風が強くて外に布団を干せませんでした。
その代り、日の当たる窓際に、自分の布団だけ並べておきました。
温かかったのか、キティは布団の上で丸くなっていました。
猫が全身脱力して、デローンとなっているのをこねくり回すのが大好きです!
☆☆☆かわゆい☆☆☆
大掃除
ウチでは、ゴミ捨てと皿洗いと台所の掃除は旦那が担当。
私は洗濯とその他の掃除が担当。
今日は夕飯を早く作り終えて、旦那が帰ってこないので、その間に台所の汚れ度チェックをした。
排水溝△、三角コーナー×、ガスコンロ×、ガス台の下××、流し台× …とまあ、こんな感じ。
汚れがこびりついていて、ひどいものだと思った。
仕方なく、私は一斉清掃に取り掛かる。
かなり美しくなり、気持ちがいい。
たまには旦那の仕事ぶりをチェックしないとナ~と思った。
私の担当場所の掃除もやった。
ウチは猫がいるので、毎日拭きそうじしても、床にはほこりがたまる。
日々の積み重ねが大事だなと思う。

夕飯は豚キムチ、甘い卵焼き、めかぶにした。
めかぶは今が旬!
ザクザク切って、湯がいて色が鮮やかになったらOK!
ご飯にのせて、しょう油を少したらして食べるのが格別です。
ヘルシーだしウマイ。
めかぶのファンです^^
風邪コンコン
昨日から咳が出るなーと思っていたら、夜中に咳がひどくなりあまり眠れませんでした。
まだ有給休暇が残っているから、休んじゃえ~と思い、今日は仕事を休みました。
午前中は猫と一緒にお昼寝♪
午後は買い物に出かけ、その後たまっていた手紙のお返事を書きました。
ゆっくりできたので良かったと思います。
明日明後日とまた仕事です。
のどが痛いのは相変わらずだけど、咳は少し治まってきたので、明日は仕事にいけると思います。
患者様に風邪をうつさないように、しばらくマスクが手放せません。
咳とのどの痛みだけで、熱がないのが救いです。