私の感覚 2009年04月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

32w検診
今日は妊婦検診でした。
体重増加が2週間前よりも300gに抑えられていて、良かったと思いました。
お腹の赤ちゃんは1900gくらいになっていました。
お腹の張りは相変わらずあるけれど、休めば少し良くなるので、このまま薬は使わずに様子をみましょうということになりました。

昼間天気が良かったので布団を干して、日向ぼっこをしながら午後は昼寝をしました。
猫もそばで寝ていて、すごく幸せな気分でした。
夕飯はごぼうサラダとひじきの煮物、じゃがいもとわかめの味噌汁を作りました。
ごぼうサラダは、ゆでたごぼうとコーンをマヨネーズとヨーグルト、レモン汁、塩コショウで味付けたものです。
自己流なので美味しくできるか不安でしたが、さっぱりした味に仕上がって、良かったです。
ひじきの煮物は昨日の煮魚の煮汁を使って作りました。
美味しそうなさつまあげをふんだんに入れたので、いい味に仕上がりました。
食事で気をつけていることは、一回の食事で10品目摂れるようにすることです。
ひじき、まいたけ、人参、さつまあげ、ごぼう、コーン、ヨーグルト、ジャガイモ、わかめ、さんま・・・何とか夕飯は10品目クリアしました!
これからもバランスの良い食事を心がけて行きたいものです。
お知らせ
近々リンクの整理をしたいと思います。
更新がずっとないブログ、消えてしまったようなブログ、交流のほとんどないブログ、など特に連絡をせずに削除させていただきます。
また自分のブログをリンクに入れてもいいですよ~という人がいましたら、ぜひ連絡してくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
つらい
毎朝、起きると身体がだるくて重い。
仕事に行きたくない気持ちがいっぱいで、休みます…と言ってしまいたくなる。
でも周りに迷惑をかけるから行かなきゃという気持ちと、有給休暇がもう残り少ない現実と、こんな私でも待ってくれている人がいるというありがたい気持ちに支えられて、何とか頑張って出勤できている。
特に辛いのは脚。
歩くと足の裏がミシミシするし、むくんでいるから動くのがしんどい。
あとは腰が痛い。
前かがみにはほとんどなれない。
気分が重く憂鬱なのは、妊娠後期のせい?それとも病気による抑うつ気分?
まったく生きるのって大変だ。
仕事がなくなれば、暇だし収入もなくなるし張り合いもなくなる。
でも仕事がある今は、憂鬱だし疲れているし身体がしんどい。
贅沢だな、人間ってのは。
あと産休まで実質労働日数10日くらい。
がんばるべ。
産後すぐニッパー
病院に入院する時に持っていくものリストに、産後すぐニッパーとあったので、アカチャン本舗に買い物に行った。
私の腹囲は現在100cmあまり。
ウエスト76から84cmの2Lサイズが最大だったので、それを買った。
とは言うものの、家で試着しようと思ったら、見事にあと20cmくらい足りない。
出産後、このウエストニッパーをつけられる程、お腹がぺちゃんこになるのだろうか…と心配になってきた。

今日は両親学級があり、参加してきた。
旦那は立会い出産を希望しているので、そのために受講した形だ。
呼吸法とかマッサージの仕方とか心構えとかを聞いた。
4組の夫婦が参加していたが、仲良くなることはなく、あっけなく終わってしまった。
でも病棟見学も出来たし、貴重な体験にはなったと思う。
あと2ヶ月あまり。
頑張るべし。
ハマル
産休に入ったら、きっと暇になるだろうと思い、気の早い私は書店でクロスワードパズルの雑誌を買って来た。
夕食後ちょこっとのつもりでやり始めたら、はまってしまって、一気に3問解いてしまった。
早速はがきに答えを書いて、プレゼント応募した。
当たるといいな~と思いつつポストに出してきました☆
締め切りが6月まであるので、しばらくは楽しめるかな~♪
勉強もしなきゃ…だけど、少しは息抜きもいいよね^^
転院
今日は精神科と産婦人科の受診をしてきた。
同じ病院で診てもらっているのだが、精神科では予約時間前に行ったのにも関わらず、2時間あまり待たされた。
しかも診察ではイライラすることが・・・
私は母乳育児をしたいので、ジプレキサ10mgを少しずつ減らしてきて、今はようやく3mgで落ち着いてきた。
このまま1ヶ月に1mgずつ減らして、出産後は薬をオフにして、母乳育児にトライする予定で考えていた。
それなのに、主治医は「出産後は不安定になりやすいので、速やかに薬を増やすことにします。母乳育児なんてとんでもありません。病気が悪化したらどうするんですか!」と一方的に意見する。
この医師は患者の意向をくみとろうとしないんだ、と頭にきて私は転院を決意する。
出産後、薬オフでやれるかどうかは、やってみなくちゃ分からないはずだ。
たとえ1週間でも2週間でも母乳をあげられれば、メリットはあるはずだ。
もし精神症状が出たら、その時点でまた薬のお世話になればいい…私はそう考えている。
安全パイで行きたいという医師の感覚と、ベストな道を模索したいと考えるチャレンジャーの私の感覚、どちらが患者心理に共感できますか?
…というわけで、私は早速行動に移すことにした。
地元の精神科クリニックに行き、転院希望を伝えると、大丈夫ですよ、とのこと。
話をよく聴いてくれる医師で、横柄さや一方的な感じは全くなく、ここなら大丈夫かな…という感じがした。
自立支援医療もそのクリニックで受けられるように、手続きをとることにした。
これで転院の手はずは整った。
来月からは不快な思いをせずに、安心して受診できると思うと、ホッとする。
今日は病院めぐりで疲れたけれども、充実した一日となった。
赤ちゃんの方は普通よりもやや大きめだけれども、順調に育っているので問題はないですと言われ、ホッとしました。
ただ血糖値が前回よりもやや高かったので、様子をみるために採血をした。
ジプレキサの副作用でないといいけれども。

疲れやすさ
体重が妊娠前よりも15㎏増えたためか、動くのがすごくしんどい。
すぐに息が切れてしまう。
ご飯を食べすぎると、ハーハーしてしまう。
仕事が終わると、ドッと疲れが出て、家に帰るとしばらく横にならないと辛い。
風呂から出た後、身体が鉛のように重く、何もする気になれなくなる。

こんな状態なのに、あと1ヶ月弱仕事を続けるのはかなりしんどい気がする。
でもでもでも、給料がもらえなくなるのは淋しいし、次の勤務表にちゃんと私の名前は入っているから穴を空けるわけにはいかないし…頑張って働くしかない!!!
フウー大変だぁ☆
シナモンメルツ
マクドナルドの広告のクーポンを使って、お昼を食べてきました☆
シナモンメルツ、激甘だけど美味しいです!
シナモンメルツとは、シナモンパウダーとコンデンスミルクがかかったような、温かいふわふわのパンです。
きっとかなりカロリーあるんだろうなぁ…と思いつつも、ぺろりと平らげてしまいました^^
美味しいものを食べると、元気が出ますね!
午後から実家に行って、犬の散歩をしたり、母とお茶を飲みながらしゃべっていました。
旦那はめいっこに連れまわされ、遊びに付き合ってくれていました。

明日からまた仕事だー
たった一日の休みだとあっという間だなぁ…
ごぼう100円
今日は夕飯を特に考えずに、ふらっとスーパーに行った。
そしたら、入り口の所で青森産ごぼうが100円だった。
ごぼうは皮をむくのが面倒なので、普段は積極的に使わない食材なのだが、つい安さに惹かれて買ってしまった。
ウチにあった人参とベーコンを併せてきんぴらごぼうを作った。
味付けにしょう油のほか、ラー油をたっぷり入れて、七味唐辛子を振ったら、中々美味しく出来た☆

あとは茨城産のいちご(とちおとめ)が238円と安かったので、迷わず購入。
こんなに安いと消費者には嬉しいけれど、生産者は悲しくなるだろうなぁ…って思った。
中くらいの粒で、へたの周りまで真っ赤で、甘くてとてもおいしかった♪
いちごは今が旬、なのかな。
果物の美味しい季節って好きです^^
もう終わってしまったけど「いよかん」がおいしかったな♪
今は「いちご」がおいしい!
後は秋の「梨」が待ち遠しいですね~


なーぜー?
半年くらい前はワードで大学のレポートを作っていた。
しばらくサボっていて、久しぶりにワードやエクセルの勉強をしようと思って、パソコンの中を探してみたが、ワードもエクセルも跡形もなく消えていた。
なーぜー?
どこに行ったのだろう…
職場のパソコンに強い人に相談したら、もう一度マイクロソフトのOffice2003を貸してあげるから、インストールしてみたらと言われ、ソフトを借りてきた。
エクセル、ワード、パワーポイントなどが入っているはずのものを、インストールしてみたのだが、終了後にパソコンの中を探したが、どこにも見つからない。
なーぜー?
ウチのパソコン、どうなっちゃったのだろう。
Windows XP なんだけど、ワードやエクセルは使えなくなってしまったのかな。
困った…今後レポートをワードで作成する機会もあるのに><
何かこうしたら!という情報をお持ちの方がいたら教えてください。

妊婦の苦労
太りすぎてお腹が大きいせいか、息が苦しいです。
立っていればそうでもないのですが、座ったり、横になると苦しくなります。
これからもっともっとお腹が大きくなるのだと思うと、末恐ろしい気がします。
今日は夕飯を早く作り終えたので、外を15分ほど歩きました。
お腹が重くてすぐに疲れてしまいます。
運動不足を痛感させられました。
今日は6連続日勤の1日目。
飛ばしすぎないよう、早めに寝て明日に備えます。
まったり^^
今日はお仕事が休みでした。
天気もよく、ベッドがちょうど日中陽だまりに・・・
キティと心ゆくまでまったりとしていました!
一日の大半を寝て過ごした感じです。
夕方、友人が突然訪ねてきて、お茶を飲みながらゆっくりしました。
たまにはこんな何もしない休日もいいのかなぁ~なんて思ったりして。

明日からまた6連続日勤です。
ふぅ、疲れるなぁーがんばろ。