私の感覚 2009年05月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
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ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
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精神科医療のあり方について
一冊の本を読みました。その本の中でステキだな、と思った部分があったので、紹介したいと思います。

 精神科医がうつ病になった  ある精神科医のうつ病体験記  
       泉 基樹 著 (廣済堂出版)

・精神科で「治る」というのは「元に戻る」のではなく、「負担の少ない新しい生き方」を、主治医も家族も一緒になって探していくものだ

私は統合失調症になる前は、ひたすら頑張り続ける癖があり、疲れを自覚し、適度に休むということが出来ない不器用な人間でした。発病して薬を初めて飲んだ時、「休んでいいんだよ」と何か温かいものにふわっと包まれたような感じを覚えたのを記憶しています。私にとって統合失調症の発病は、神様が与えてくれた頑張りすぎないためのきっかけだったと思います。病気になって11年がたちました。その間、人並みに頑張れない自分が悔しくて情けなくて、何度も泣きました。でも細々ながらではありますが、精神科看護を続けることが出来、とても恵まれているなぁと思っています。

・~精神療法とはどんなものと考えたらいいのか、という問いに先輩医師は、
「それは患者さんを愛することだよ。精神科医は人間だからそれぞれ個性がある。指導医の先生たちの治療をよく見てみるといい。みんな、それぞれの個性を生かして患者さんを愛しているのがわかるはずだ。真似できそうなものと、絶対に真似できないものがあるのがわかるだろう。初めは自分に近いと緒も言う先生の真似をしてみるのもいい。少しずつ経験を重ねるうちに、自分にしかできない愛の表現ができるようになる。そうすれば患者さんはついてくるし、そのことによって癒やされる患者さんは多いと思う。医者の力なんて微力だが、少なくとも『川の流れは止めることはできないが、その流れを変えることはできる』。そう信じて俺はこの仕事をしている。

精神科看護をしていく上で、自分がとるべき言動に悩むことがあります。そんな時、先輩スタッフの言動を見て、(あぁ、こんな対応の仕方もあるんだな)と日々勉強になっています。川の流れを変えるきっかけを患者さんと共に考えていけたらいいなと思っていますが、深く話し合いをすることが中々できないのが、今の看護の問題点だと思っています。

・「僕は一年目の頃、指導医の先生に二つのことを教わったんです。一つ目は『治療とは患者さんを愛すること』。二つ目は『川の流れは止めることはできないが、その流れを変えることができる。それが精神療法だ』です。一年目、二年目は、それが驚くほどうまくいったんです。自分に合った考えだと思ったんですよ。でも少しずつ疲労がたまっていって、三年目にうつ病になってしまったんです。僕のどこに間違いがあったんでしょうか?」
(ベテラン看護師は次のように答える)
「一つ目は賛成です。しかし、二つ目はちょっとどうかなと思いますね。先生、この川を見てくださいよ。一人で流れを変えられるわけないでしょう。小さなドブなら話は別ですが。たとえ医者でも無理がありますね。強引ですよ。そりゃ、病気にもなります。僕だったらこう言いますね。『川の流れを、そっとそばで見守ってあげる精神療法もある』ってところですかね。川は、激しく流れることも枯れそうになることもあるでしょう。でも暖かい目で見つめながらどんな時でもずっとそばに居続けるんです。それで十分だと僕は思いますよ。川の流れるままにですよ」

患者さんに寄り添うこと。何かしてあげたい…という気持ちだけが空回りすることもある。しかし一緒の時間を共有し、どんな状況でもあたたかく見守ること、難しいことだけど、それが一番大切なことだと気付かされた。この部分では、何とか治療しなくちゃという医師の視点と、日々無事に生活することを支えていく看護師の視点が見事に表現されているなと感じた。

毎日無事に平穏な暮らしをすること、それを支えるのはもちろんな事であるが、患者さんの希望を引き出し、それを叶える工夫をしてあげたい。そう思うのは欲張りなことなのだろうか…。

眠気
昨夜はいつもどおり睡眠薬を飲んで布団に入ったのだが、3時過ぎまで寝付けなかった。
だんだん落ち着かなくなってきて、どうしようもなくなり軽く食事をして、ヒルナミン(15)を追加して、また布団に入った。
明け方からぐっすり眠れて、9時ごろ一度目が覚めたのだが、だるかったので結局昼過ぎまで寝てしまった。
あーなんて不規則なんだろう、と思いつつも。
午後から看護学校時代の友人と会ってお茶して、夕飯は外食にした。
眠れなかったせいか、なんだかとてもだるくて疲れた一日だった。

勉強の方は今週は医療保険について学んだ。
来週は介護保険について学習を進めるつもり。
頑張って取り組みたい。
久しぶりの熟睡感
昨日は友人と夕食会をして、帰宅後色々していたら布団に入るのが12時頃になってしまった。
コントミンとサイレース効果か、久しぶりに熟睡感が得られた。
夜中2回トイレに起きただけで、朝の5時まで眠ることが出来たのだ。
さすがに朝、お腹が空いて起きて朝食にしてしまったのだが、ゆっくり眠れただけでも感謝感激です。

一昨日、NHKのためしてガッテンで、不眠解消法がやっていた。
その番組によると、安眠のコツは
①午後3時以降に昼寝はしない(夕方の昼寝厳禁)
②夕方に軽い運動をする
③就寝1~2時間前に入浴をする
④昼食後に30分程度の昼寝をする
・・・という内容である。
私は早速昨日から実践してみた。
雨だったので運動はしなかったが、昼寝は3時前に済ませて、夕方は頑張って起きていた。
お風呂に入った後、新聞を読んでゆっくりしていたら、自然に眠気もやってきた。
昼寝は30分以上とってしまったが、まぁー妊婦だからその辺は大目にみていただきましょう^^
不眠だとつい薬に頼りがちになりますが、生活習慣を見直すことも大切なんだなぁ~と実感した。



そば茶
そば茶を買った。
そのまま食べてもポリポリと美味い。
お茶にしても香ばしくて最高!
お茶がらもそばの実だから食べれるし、捨てる所がない♪
しばらくはそば茶を楽しめそうだ。

昨日は夜、サイレースとコントミンといつものジプレキサを飲んで布団に入った。
眠れないのは相変わらずだったけれど、イライラ感や落ち着かない感じはなくて、穏やかな気持ちで目をつぶっていられた。
夜中、どうしても空腹で目が覚めて、3時とかにご飯を食べてしまう。
夜中の飲食は、体内時計が狂うから、しない方がいいと知っているのだが、つい食べてしまう。
困ったものだ。

今朝はそこそこ眠れたおかげか、朝、旦那よりも早起きして、コーヒーを入れてあげられました。
些細なことだけど、出来ることを積み重ねていきたいと思っています。

増薬
クリニックを受診して、眠れないから体調が優れない旨を伝えた。
その結果、サイレース(2)とコントミン(12.5)を追加処方してもらった。
今日の体調は、昨日のヒルナミンのせいか、だるくて何をするのも億劫だった。
何とか受診して、薬をもらって帰宅。
夕飯も旦那に作ってもらった。
今日は薬が増えたからゆっくり眠れるといいな♪
しんどい
ここの所、不眠続きだったせいか、身体がおかしい。
今日の夕方頃から、急に頭がざわざわして、落ち着きがなくなり、身の置き所がないような感じになってきた。
夜、布団に入っても、足がむずむずして、イライラがつのり、全く寝付けない。
良くないと分かっているが、どうにもこうにも落ち着かないので、ジプレキサ(2.5)に加え、ヒルナミン(25)、ベンザリン(5)を追加した。
しかしソワソワ感が全く抜けないのだ。
起きていても横になってもとにかくしんどい。
早く明日になれ!
かかりつけ医を受診しよう。
疲れ
昨日は寝坊してしまったので、今日こそ早く起きようと思って、8時半くらいに起きた。
でも朝から身体がドッと疲れている。
原因はおそらく立て続いている不眠のためだ。
夜、11時くらいには布団に入るのだが、全然寝付けないのだ。
時間はただただ過ぎ、夜中の3時過ぎ頃になってやっとうとうとしてきて、数時間寝れるだけなのだ。
あまりの寝つきの悪さに、毎日苦しんでいる。
本当は睡眠薬でも飲んで、ガーッと眠りたいところだが、お腹に赤ちゃんがいるので我慢している。
でもあまり我慢が続くと、しんどくなってくる。

今日はこれから36週の妊婦検診にでかけます。
さあ、どのくらい赤ちゃんが成長しているか…楽しみです☆
ランキング
FC2のブログランキング、メンタルヘルスの部門で59位になっていました。
あまり気にしていなかったのですが、細々とながらも応援してくれている人がいるんだーと思い、嬉しくなりました☆
設定で、「大学生」を辞めて、替わりに「妊娠」と入れてみました。
妊婦の方々のブログも読めたらいいなぁーと思ったのです。

これからもボチボチマイペースな更新ですが、読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

麦茶
夏には冷やした麦茶がとてもウマイ!
でもホットな麦茶というのも好きだ☆
普通のティーバックタイプの麦茶も美味しいのだが、私は麦粒タイプの麦茶が好き。
適量をお茶フィルターに分封する手間はかかるのだが、その際に大麦をポリポリ食べるのがまたウマイ。
ただ味が濃いので、食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうが…
麦茶はカフェインが含まれていないので、妊娠中も気にせずゴクゴク飲めるのがいいですねー

今日は九州の実家から、赤ちゃん用の布団が送られてきました。
クリーム色のシンプルな感じの布団ですが、高級そうな感じ!
ありがたいものです♪

厚生年金
社会保障論の勉強をしていたら、年金の話が出てきて、おぉ!と思った。
年金は育児休暇中は、本人は支払いを免除され、会社側も負担はしなくて良いらしいのだ。
なんて素晴らしい制度だ~と思った。
少子化の時代、生産年齢人口を増やすという大仕事をやってのける母親には、そのくらいの優遇は当然のことかと思う。
私はてっきり育児休暇中も年金を払わないといけないのかと思っていたので、支払いが免除になると知りホッとした。
子育ても大事な仕事だからね^^
出産予定日まであと1ヶ月を切りました。
早くベビーちゃんに会いたいです☆
さっぱりと
今日は髪を切りにいってきました。
と言っても1000円カットなので、普通に短く切ってもらっただけですが。
大体2ヶ月に1回切りに行けば、ちょうどいい感じです。

今日は10時半起床。
朝食を食べ、図書館で本を借り、髪を切り、夕飯の買い物へ。
スーパーは夕方行くよりも、午前中に行った方がレジが混んでいないことに、今更ながら気付きました。
夕飯は値引きのしょうが焼き肉と、ワンタンスープ、付け合せの野菜にしました。
肉を食べると、太るなーって感じもしますが、力がみなぎる感じもします^^
午後は14時から17時まで昼寝しました。
暑い時間帯は昼寝に限る!なんて思っています。
おやつも食べれて、昼寝もゆっくり出来る…幸せですねー☆
シンプルおかず
今日はヘルシーなおかずに挑戦してみました。
「こんにゃくのきんぴら」です。
こんにゃくを短冊切りにしてゆでます。
ゆでたこんにゃくを油で炒めて、しょう油と砂糖で味付けます。
好みで私はラー油とゴマと七味唐辛子を入れました。
器に盛って完成!
簡単でシンプルでヘルシーなおかずが一品できました。
あとはチンゲン菜とさつま揚げの炒め物、もやしの味噌汁、鮭の西京漬けを作りました。
ここの所、寝てばかりで夕飯作りをサボっていたので、久しぶりにマトモな夕飯を作りました。
食は大切なので、きちんとしていきたいと思います。
34週検診
昨日は34週の妊婦検診でした。
赤ちゃんは順調で2200gくらいになっていました。
でも私の体重が2週間前よりも2㎏ちょっと増えてしまって…ショックでした。
たしかに最近身体がより重くなった気はしていたんだけれど、こんなに増えているとは知らずビックリ。
夜お腹がすいて、ご飯の残り物とか、お菓子とか、ジュースとか摂取してしまっているのがまずかったんだろうなぁー
辛いミントガムを買ってきました。
お腹が空いた時はこれで少し気を紛らわそうかと思います。

精神科クリニックにも受診し、ジプレキサを3mgから2.5mgにしてもらいました。
主治医の先生に母乳をあげるには、薬を少しでも飲んでいたらまずいのか?と聞きました。
そしたら、少量飲んでいても、それがおしっこ、汗、息で大部分が代謝されるから、母乳に出る量なんてたかが知れているからね…と言っていました。
絶対に安全とは言えないけれど、まず大丈夫なんじゃないか?と。
母乳を2週間くらいでもあげられるといいね~と共感してもらえました。
薬を出産に合わせてオフにして、調子が悪くなったらまた飲めばいいんじゃない?と私とほぼ同じ意見でした。
出産までのあと1ヵ月半くらいは、このままジプレキサ2.5mgで様子をみていきたいと思っています。


勉強。
今日は昼間かなり昼寝をしてしまったので、夜から勉強した。
社会保障論をやっている。
テキストを読んで、重要語句をまとめたり、学習課題を解いている。
社会保障の概念というのを学んだ。
英米では社会保障というと、所得保障のことをさすらしいのだが、日本では所得保障にプラスして、医療サービスや、社会福祉サービスも含むそうだ。
社会保障給付費というのはどのようなものなのか、種類を勉強したが、イマイチ頭に入ってこない。
難しいけれど、適宜復習しつつ、少しずつ進めていきたい。
ゆるりとした一日
産休一日目。
朝は9時過ぎに起床。
布団を干し、テレビを見てゆっくりする。
ランチを食べに旦那と外出。
その後、ドライブがてらショッピング。
帰りに実家によって母の日の花束を届けた。
母が小アジのから揚げをたくさん作ってくれて、おすそ分けをいただいた。
小アジのから揚げはキティの大好物なのだ。
もちろん人間様が食べても美味しいのだが・・・
夕方は友人に手紙を書いた。
直射日光が和らいだ頃、30分ほど近所の散歩にでかける。
帰宅後しばらく庭の草むしり。
けっこうきれいになりました~でもまだまだいっぱい生えている><
そしてちびまるこちゃんを見て、風呂に入って、旦那の作る夕飯を待つ。
今日は煮込みラーメンだった。
旦那は野菜を煮すぎてしまい、もやしもえんどう豆も水菜もドロドロになっていた。
かなりショッキングな出来栄えで、もう旦那には煮込みラーメン作ってもらいたくないと本気で思った。
今日心がけた事。
昼寝をしなかった!
15時過ぎごろ、昼寝をしたい誘惑に駆られたけれども、少しでも夜ぐっすり眠れるように頑張って起きていました。
明日からもゆるりと、そして楽しく毎日過ごしたいです。
仕事納め
今日で無事、仕事が終わりました。
明日から産休です♪
最後の2週間くらいは、身体的にもかなりしんどかったけれど、何とか勤め上げれたことで、充実感でいっぱいです。
毎日が休みになっても、その日その日にやることをきちんと決めて、ダラダラ寝てばかりいることのないようにしていきたいです。
あとはずっとやらずにいた大学の勉強もやっていこうと思います。
仕事がなくなって、収入も減るので、少しでも節約を考えた生活をしていきたいです。

インドカレーの店
一度行ってみたかったけれど、中々行けないでいたインドカレーの店。
今日は友人二人と食べに行ってきました☆
8種類のカレーの中から好きなものを選べます。
私はバターポークカレー、友人はキーマカレーとシーフードカレーを選びました。
サラダとナンがついて680円。
値段の割にはナンがボリュームのある大きさで、食べごたえがありました。
焼きたてのナンはモチモチの部分とパリッとした部分があって、とても美味しかったです。
他にもカレーの種類があったので、また食べに行きたいと思いました。

初めてのパン
ついにホームベーカリーを買ってしまいました!
材料を量って、機械に入れるだけ。
4時間程待つと、中身はふっくら外側こんがりの美味しい食パンができました☆
あまりの手軽さに、これならちょくちょく作れそうだと嬉しくなりました♪
焼き上がりの時にすごくいい香りがして、焼けた時の感動。
パンってすばらしい><

欲しいもの
今欲しいもの・・・ホームベーカリーです。
文通友達がホームベーカリーを持っていて、おいしそうなパンをまめに焼いている話を聞き、私も欲しい!と思いました。
パンが元々大好きなので、焼きたてのパンが日頃から食べれたら幸せだなぁ~って思うんです。
旦那とこの連休中に電気屋さんに行って、購入を検討してみようかと考え中。
産休に入ったら、食事に手間ひまかけて美味しいものを作りたいな♪
働くのはあと3日です。ガンバロー☆