私の感覚 2009年06月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

前駆陣痛?!
夜、おしるしらしき出血がありました。
それから下腹部が不規則に硬くなって、動くと腹痛を感じるようになってきました。
思ったよりも早く生まれるかな?
きっと体重増えすぎで難産になってしまうかもしれないけれど、最後まで頑張って産みたいです。
いつ本格的な陣痛が来るかと思うと、ドキドキしてあまり眠れません。
なのでこんな時間にネットしてみたり…
次、新しい記事を書く頃には、赤ちゃんが生まれていることと思います。

ギョーザ
昨日は手作りギョーザを夕飯にしました。
大判の皮を買って、具は豚挽き肉にキャベツ、庭で採れたニラ、すりおろしたニンニク、味塩コショウ、ゴマです。
スタミナたっぷりになるように、キャベツよりもニラの含有量を多くしました^^
ひき肉は250グラムでいいのに、330グラムも買ってしまい、野菜もたっぷりだったので、はちきれんばかりに具を詰めてギョーザを作りました。
旦那はギョーザを食べて、具がいっぱい入っているからすごく贅沢な気分だ…と喜んでいました。
20個作りましたが、夕食で旦那が7個、私が5個食べて、後は私の今日の昼ごはんになります♪
ギョーザって手作りすると断然美味しいですね。
値段も500円しないくらいで作れますし!
ただ私は焼くのが苦手です。
フライパンに並べて、水を入れて蓋をし、最初に蒸します。
火が通った所でお湯が残っていたら捨てて、油を少したらして焼き色をつけるのですが、焼き色をしっかりつけようとするとこびりついてしまうし、かといってふにゃふにゃの皮じゃ物足りないし…
難しいです><
安いフライパンを使っているから、仕方ないかな~
本当は私は揚げギョウザが大好きなのですが、カロリーも増えるし、準備と片づけにも手間がかかるので、滅多にやりません。
でも揚げギョーザのパリパリの皮が大好きです。
中にチーズが入ったギョウザの皮を揚げるのが一番好き☆…ってそれギョーザじゃないじゃん^^
39週目
今日から39週目に入りました。
気分的には落ち着いていて、いつ入院になっても大丈夫な感じです。
今、一番つらいのは、トイレが近いことです。
ウォーキングをしたり、買い物をしていると、トイレに行って5分もしないうちに、膀胱辺り(?)がキューッと痛くなってきて、またすぐにトイレに行きたくなってしまうのです。
だから30分のウォーキングで5回くらいはトイレに駆け込んでいます。
かといって、トイレに行ってもシャーシャー出るわけではなく、ちょろりと少しだけなんです。
もう、一体何なんだ?!という感じ。
それだけ子宮が膀胱を圧迫しているのかな?

勉強の方もボチボチ頑張ってます。
先週は雇用保険について勉強しました。
失業給付金をもらうには、正職員として半年以上雇用保険の被保険者になっていないと、失業時に給付を受けられないそうです。
私は最初の職場に約3ヶ月、次の職場も約3ヶ月いましたが、わずかに日数が足りなくて、失業給付を受けられなかった苦い経験があります。
支えあいの制度だとは分かりましたが、それなりに保険料を支払った人にしか救済処置がないんだと改めて知りました。
今週は社会保障論の最後の章、民間保険について学ぶ予定です。


あじさい
近所の公園ではあじさいが満開だ。
あじさいを見ていると、あー梅雨に入ったんだなぁ…と思う。
でも昔に比べて、かたつむりが全然いなくなった気がする。
昔は梅雨時期になると、かたつむりを捕まえて、イチゴパックの中に葉っぱを入れて飼育したものだ。
かたつむりの替わりに、なめくじならたくさんいるのですが…なめくじはいいから、かたつむりさんよ、出てきておくれ^^
前橋市の取り組みから
今日のNHKニュースで、前橋市市役所が環境対策の問題に真剣に取り組んでいる報道がされていた。
感心した部分を紹介しよう。
通勤手当に関してだ。
今まで一定距離で車通勤の人は4000円の手当てだった人が、改正後は自転車通勤にすると5000円に、そして車通勤のままだと1000円の手当てになった。
その結果、自転車通勤する職員がかなり増えたとのことです。
他には、机の脇などのゴミ箱を置かないようにして、リサイクルできるものは徹底的にリサイクルして、ゴミを出さない習慣をつけて行ったそうです。
またマイ箸マイコップ運動も行っていて、環境課の職員が実践していない職員へ声かけをしているようです。
トイレの暖房便座の蓋は、放熱による電気消費を削減するために、定期的に閉めて廻るそうです。
他にも色々な取り組みを行っているそうです。
環境問題に関しては、こうして公の機関が積極的に取り組むことで、市民にも広がっていくものだと思います。
私が気をつけていることは、風呂の残り水をバケツで洗濯機に汲んで、洗うのに使っています。
またエコクッキングというのかな?生ゴミをなるべく出さない工夫をしていて、使える部分は最大限使って、それでも出た生ゴミは堆肥にするバケツに溜めています。ガスを使うのも最小限で済むように、ぬれたままのフライパンとか鍋を火にかけずに、ちゃんと拭いてから使っています。
料理の手順も効率的に行えるように、考えながらやると意外と面白いものです。
未来の子供たちのためにも、環境にやさしい生活を心がけていきたいと思ったニュースでした。
今更ながら…
ダイエット日記もつけ、ウォーキングとストレッチもやって…でもそれでも何だかまだまだ不安で。
今更ながらですが、ダイエットに効果のあるという「プーアール茶」を飲むことにしました。
昔の記憶では、プーアール茶って、臭くて美味しくない…というイメージでした。
でも今回試してみたのは、山本漢方製薬株式会社のものです。
臭みもほとんど気にならず、そこそこ美味しい飲み心地です。
温かいのも美味しいですが、氷を入れてギンギンに冷やしたのもイケます☆
これで少しでも脂肪が燃焼してくれるといいんだけどなぁ~
メントス
メントスというお菓子、何味を想像されますか?
一般的なのが、ミント・グレープ・レモンなどではないだろうか。
ところがどっこい、昨日、ドラッグストアで見かけたのは、キャラメル味。
わーお!キャラメル好きの私は迷いなく買ってしまいました。
味はまさにキャラメル、歯ごたえはメントス!
うまうまでした☆
小腹が好いた時に大切に食べようと思います♪
イワダレソウ
先日、両親がうちに来てくれて、庭の手入れをしていってくれた。
だいぶ木々をバッサリと切って、スッキリさせてくれた。
地面に這い蹲るように、花を咲かせている植物、「イワダレソウ」。
テレビでもやっていたが、緑化植物として注目されているそうだ。
何しろ生命力が旺盛で、芝生の何倍ものスピードで成長するという。
イワダレソウが生えている所には、他の雑草はほとんど生えない。
花は小指のツメ先くらいの白いかわいいのを咲かせる。
夏の暑さにもメッチャ強い。
でもあまりにも成長が早くて、広がりすぎるので、ほとんど引っこ抜いてしまった。
しかし根っこがあるので、また生えてくることでしょう^^

ダイエット日記
今日からダイエット日記をつけ始めました。
レタスクラブに昔ついていたノートを活用!
毎日(怖いけど)体重計に乗って、しっかり記録していこうと思います。
スタートの今日は88㎏。
一ヵ月後の目標値は85kgにしました。
運動と、控えめの間食、腹八分目の食事を心がけて頑張りたいと思います。

便利グッズ
最近知った便利グッズの紹介。
一つ目。キッチンハイターの泡スプレー。
これは普通の液体だと手間がかかるが、泡状なので液だれをあまり気にせず、思い立った時にジャンジャン使える。
まな板の漂白なんかにはうってつけだ。
今は100円均一でもハイターの泡スプレーが売られているので、家計にも助かる。

二つ目。冷たい冷感バンド。
近所のドラッグストアで498円で売られていたので、試しに買ってみた。
10分ほど水にバンドを浸すと、吸水ポリマーが水分を保持し、それを首や額に巻くと程よい冷たさが実感できるというもの。
今までは日本手ぬぐいに小さな保冷剤を巻いて、首に巻いていたが、それだと1~2時間ですぐに溶けてしまう。
でもその冷感バンドは、使用状況にもよるのだろうけれど、半日は冷たさが持続する。
お昼寝するときは額に巻いて、ウォーキングする時は首に巻くといい感じだ。
中々いいものが開発されているなーと思った。
歩くこと
数日振りに今日はいい天気だ。
朝6時半に起きたら、日光がサンサンと降り注いでいて、歩くのには少し暑いくらいだった。
先週の検診日から、毎日歩くようにしている。
朝昼夕にそれぞれ30分くらいずつ。
どのくらいの距離を歩いているかは不明だけど、結構自分にしては頑張っていると思う。
歩き始めは足がむくんでいて、はれぼったい感じでだるさもあるのだが、家の周りをぐるぐる歩いていると、段々無心になれて、爽快な気分になっていく。
赤ちゃんのため、自分のため、安産のため…と思い、頑張っているが、産後も歩くことは続けたいな~と思っている。
外食
今日は夕飯を食べに行った。
ビックボーイというハンバーグ屋さんだ。
初めて行ったけど、料理が出てくるのにもそんなに時間がかからないし、スープバーも3種類あって、美味しかった。
外食すると、一人1000円はかかってしまう。
自分で作る時の約2倍の金額だ。
でも楽だし、たまには気分転換できていいかな~と思う。

命を助ける
日中、ウォーキングをしていたら、ミミズが道路にいて、のた打ち回っていた。
しばらく観察していたのだが、全然緑のない方へ進んでいっている…
オイオイ~って思って、仕方無しにミミズを捕まえて、公園に戻してやった。
そんなことが2回もあった。
ミミズの恩返し…なんてあるのだろうか?
土壌改良のために、公園じゃなくて、自宅の庭に逃がせば良かったかな?
まーとにかく命が助かってよかった!
目覚め
今日は空腹のため、朝、5時10分に目が覚めてしまった。
夢でランチバイキングを食べている所で、こんなに食べていいの~ってくらいたらふく食べて、よだれを垂らしながら眠っていた。
相当空腹で、私、飢えているらしい。

目が覚めたので涼しいうちにと、ウォーキングを20分やった。
その後チラシチェックして、また1時間ほど寝た。
旦那が起きてきたので、6時50分には起床。
コーヒーを入れてあげて、私は玄米フレークで朝食。
コーンフレークも美味しいけれど、私は玄米フレークの無糖タイプが一番好き☆
きなこと牛乳をかけていただいた。
朝から洗濯をガンガンして、その合間に窓ガラスとサッシのお掃除をした。
ちょこちょこ動いたので、けっこう疲れてしまった。
少し昼寝でもしようかな(笑)
かき氷
今日、ホームセンターに行ったら、かき氷器が目に止まった。
798円なり。
そのくらいだったら、祭りの屋台で3回かき氷を食べたと思えば安いものだ…と思い、衝動買いしてしまった。
夜は早速食後にかき氷。
シロップは添加物がたくさん含まれていて、何となく嫌なので、カルピス原液にした。
今日はオレンジ味のカルピスにした。
今はカルピスも色んな味が発売されているんだよね。
選ぶ楽しみがあっていいな♪
かき氷はアイスクリームを食べるよりもカロリーが低いから、いいんじゃないかなぁ~と思う。
シロップの代わりに、コンデンスミルクをかけるというのもいいかなぁと思う。
今度やってみたい☆
運動
昨日の妊婦検診で、私が更に太ってしまったため、医師に「歩いてください、もういつお腹が張って陣痛が来てもいいんですから、たくさん歩いてカロリー消費してください。」と言われてしまった。
早速昨日から実践。
自宅の周囲を一周すると大体1分なので、昨日は20周歩いた。
今朝は15周。
変な話だが、朝歩いていたら、お腹がキューッと痛くなって、トイレに駆け込んだら快調でした。
朝の運動は、なんて素晴らしい!と思った次第です。
あとは朝晩にストレッチを15分ほどやっています。

昨日は頑張って歩いたせいか、夜しっかり眠れました。
3時ごろに空腹で起きてしまい、少し食べただけで、あとはぐっすりです。
運動の思わぬ効果を実感しました。
これからも頑張って歩いて、次回の検診までに100gでもいいから痩せていきたいです。
ガスター
ここ2週間くらい胃から食道にかけてジリジリとした痛みがあって、けっこう辛かった。
そのことを担当医に話したら、ガスターを出してくれた。
これは赤ちゃんにも影響ないから、一日2回飲んでください…と言われた。
これで少しは胃痛も和らぐといいな♪

今日は洗濯物もカラリと乾いたし、布団も干せていい気分。
しかしショックなことが…
旦那の敷き布団を干して、途中で裏返してみたら、な、なんと黒カビが生えていたんです。
私はマメに布団を干す人だけど、旦那はほぼ万年床にしているからな~
反省。
旦那の布団もマメに干してあげないとナ~と思いました。
お菓子作り
昨日は二つお菓子を作った。
一つは100%グレープフルーツジュースで作ったゼリー。
これはプルプルしていて、砂糖を入れなかったから甘さ控えめで、とっても美味しかった!
もう一つは人参クッキー。
砂糖もバターも使わないという、ヘルシーな感じのものです。
焼き方があまいと、しっとりして牛乳に合う感じ。
けっこうガッツリ焼くと、クラッカーのようにパリパリして、とっても美味しかったです。
久しぶりにお菓子作りをして、甘いもので満たされた一日でした☆