私の感覚 2010年01月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

掃除機がけ
久々に掃除機がけをした。
いつもはほうきで掃いて乾拭きをするのだが、気分転換に。
そしたらいつもの通り、吸引力がもの凄く弱くて幻滅。
こんなに吸い込みの悪い掃除機は、本当にイライラする。
サイクロン型の吸引力のある掃除機が欲しいデス。

一つ雑学。
ディズニーのキャラクター、チップとデール。
どちらがチップか分からなくなる事はないか?
こう覚えよう。
「チョコチップに鼻血デール」
黒い鼻がチップで、赤い鼻がデールだとの事。
そう教わりました^^
のりまき
今日は夕飯にのりまきを作りました。
かんぴょう、地味ですが私は好きなんです。
サラダ巻には全部かんぴょうと桜でんぶを入れちゃいました。
たまご焼きはほんの少ししょっぱくてかなり甘いものを。
刺身はサーモンにしました。

昨年の今頃もたしかのりまき作ったよなぁ…
米3カップをかずひさのおかゆ分を除いて、全てのりまきにしちゃいました。
いつもだと2日で3カップ消費するんですが、今日に限っては1日で平らげてしまいそうです。

明日は雨だとか…
天気悪いと憂鬱になるなぁ~
でもここの所お天気続きだったから、仕方ないか。。


誘惑
間食は控えようと心に決めているのだが、姉が持ってきてくれたワッフル。
焼き立てホヤホヤ。
いい香り。
食べずにはいられない…3時のおやつにワッフルをいただきました。

昨日は姉がイチゴとバナナのケーキを作ってくれて、食べていいよと言われる。
生クリームが無性に食べたくなり、ぺろりと一つ平らげる。

こんなんでいいのか…いや、ダメだ。
やせるぞ。
あと5キロくらい。
食欲がまた出てきたので太ってしまったからな。
というわけで、走っています。
スクワットやっています。
ヨガやっています。
頑張ります。ふう。
今日も一万歩超えて合格です。
低空飛行ながらも。
低空飛行ながらも体調を持ち直して、普通に戻ってきた。
日中、起きているのが苦痛でなくなった。
出かけることも少しずつ出てきた。
もう少しアクティブになりたい、とは思うものの、何をしようか。

今日はカレーうどんにした。
かずひさには残りご飯でおかゆを。
手抜きご飯。
毎日作っているとうんざりすることがある。
でも主婦は仕方がない。
せめて朝と昼は作らずに、あるもので済ませる。

仕事がしたい、と思う。
代わり映えのない毎日、人と接触のない毎日に淋しさを覚える。
6月までまだまだある。
長いなぁ~

超イライラ!
ウチの猫におしっこされた。
トイレじゃない所で。
一匹はマッサージチェアのカバーで。
もう一匹は布団の上の洋服と毛布の上で。
あんニャろう~
つまみ出して外に閉め出しても、すぐに帰ってくるし。。
トイレでしろよ!!!
ってな訳で、かなりイライラします。

白菜の使い道。
近所のおばちゃんが声をかけてくれた。
「白菜食べるかい?」
ちょうどなかったので、「ぜひ☆」といただくことに。
一輪車に乗せてウチに運んできてくれた。
なんと5個。
新聞紙にくるんでおけばもつからな…、と。
が、しかし、ウチは3人家族だぞ?多すぎないか?
急遽、実家におすそ分けすることに。
今夜は八宝菜。
明日は白菜鍋。
さて、あとは何にしようかな~白菜づくしだわ♪
散歩道
散歩道、お茶を片手にてくてく歩くと、日常の些細なことが色々と思い出される。
今日も旦那ともめた。
他愛もないことで。
イライラした。
でも歩いていると、そんなことがどうでもよく思えてくる。
散歩の帰り道、道端で五円玉を拾った。
キラキラ輝く五円玉はすてきに見えた。

オール電化?!
ピンポーン。
セールスマンが来て、オール電化の説明をしてくれると言う。
「今お使いの電気代とガス代を教えてください。」
「電気が3000~4000円、ガスが4000円前後ですね。」
「・・・申し訳ありませんが、お宅はオール電化はおススメできません。」
と言われた。
あれ?セールスに来たんじゃなかったの??
と思ったので聞いたら、ガス代と灯油代が一ヶ月に8000円以上かかるようになったら、オール電化の相談に乗りたいと思います、との事。
ウチはケチケチしていて使っていないから、オール電化にしたらコストがかえってかさみますよ!ってさ。
何だか拍子抜けした訪問客でした。

子供が増えて、電気代かさむようになったら、また考えましょ~ってことですね^^
もがく
どうにかしてこのだれた現状から抜け出したいともがく。
明日はきっと…と心に誓って眠りに就くが、朝が来ると布団から出られず眠って夢を見てしまう。
何もしない日々。
でもそれじゃまずいだろう、と自分に言い聞かせる。
友人だってリスパ飲み飲み、必死に仕事に行っている。
私だって!と思う。
まずは外に出よう。
この引きこもりがちな生活から、少しでも外の空気を吸いに。