私の感覚 2010年03月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

不快症状
体調は総合的にはまずまずなのだが、毎日頭痛と吐き気がひどい。
日中はおおむね調子が良いのだが、夕方から夜にかけてが頭痛と吐き気がひどくなってくる。
連日なので頓用のPZCがガンガンなくなっていく…また処方してもらわねば!
肩こりからくるものなのか、疲れからくるものなのか、病気の症状が悪化しているのか、なんとも言えないけれども、微妙に大変。
何とかいい解決策を探りたいと試行錯誤中です。

最近息子の咳がひどくて、普段ほとんど吐かない子なのに、咳込んだ拍子にゲロゲロミルクを吐いてしまうので、かわいそうです。
そして吐いた後の着替えと洗濯もまた大変!
うーん、また小児科にかかって薬の調整をしてもらうしかないかなぁ・・・
気の毒だわ。
予防接種
今年も時期がやってきました。
今日は息子が託児所でいなかったので、猫たちを動物病院へ連れて行きました。
キティは100gマイナス。
サワーは200gプラス。
「サワーちゃん太りすぎだねぇ。食事制限したほうがいいですよ。」と言われてしまいました。
早速今日から一日3回食へ。
慣れたら2回にしようかと思っています。
今までは一日3回どころか、要求されればつい甘くしてその都度あげていました。
いかんですねー
予防接種は2匹で1万7000円くらい。
う、高い!
でもかわいい子の健康には変えがたいですものね。
はぁ、ため息が出てしまいました。
まずまず
今日も早起きした。(6時くらい)
家の掃除・洗濯もしたし、布団も畳んだ。
こんな何気ない家事一つ一つ、毎日きちんとこなすことが大切だな、と思う。
久しぶりに子育て支援センターに行ってきた。
息子を遊ばせながらスタッフと雑談。
「転職しました」と言ったら驚いてた。
でも「夜勤がない仕事だと子供が喜ぶよ。夜お母さんがいないと子供は淋しがるから。」と言われ、そんなものなのかなぁ~って思った。
今度の仕事は木曜日と日曜日が常に休み。
そして祝日も休みというVIP待遇。
保育所が休みのときに、いつも子供といられると言うのは、すごいメリットなのかもしれない。
給料はきっと3分の2くらいに下がるけれど、でも家族との大切な時間にはかえがたいと思う。

中学時代の仲良しの友人が、妊娠したーとの知らせを聞いた。
10月には生まれる予定だとか。
ママ友が増えるぞーやったぁ☆
友人は毎回検診のたびにがっぽり出費があるので、恐ろしくなっていると言う。
出産にどのくらいかかる?と聞かれたので、50万円で少しお釣りがくる程度。と言ったら、更に青くなっていました。
保険から出るお金が38万円だから、約15万円は自腹になる。
「子供産むのってお金かかるねー少子化になるのが分かる気がする!」と言うから、私は「産まれたらもっとお金かかるよー」って脅してしまいました。
でも現実、やっぱりお金なんだよね。
切実だ・・・
さて、働いてお金を貯めなければ!
体調もまずまず。
働き始めたら体調が悪いなんて言っていられなくなるから、とにかく気をつけていかなければ…デス。
紹介
JPOP-VOICE「統合失調症と向き合う」というホームページがあります。
当事者の声など、数多く掲載されています。
お時間のある方は覗いてみてください。
一歩踏み出す
前の職場は、院長先生の「辞めてもらいたい」と言う意志が変わらず、復職の話が全く進まないため、辞めざるをえなくなりました。
残念ですが仕方ないと思っています。

そして早速昨日面接をした、第一希望のクリニックに採用が決まりました。
息子の慣らし保育が終わったら、働き始めることになりました。
看護師が2人のクリニックですが、一人欠員が出たので募集をかけたとの事。
何人か面接に来た人がいたようですが、運良く私が条件に合い、採用になりました。
自宅から車で5分と言う近さが魅力です。
保育所までも近いので、本当に助かります。

白衣を持っていないので貸して欲しいと伝えたら、早速注文してくれました。
行動の早さに好感が持てました。
今回は面接の際に持病を隠しました。

実はこのクリニックの面接の前に、特養の求人に応募して、病気の事を伝えたら、「病気のせいで何かあったら困るのでお断りします」とはっきり言われてしまった。
そのことを主治医に伝えたら、「僕は隠した方がいいと思うよ。都合の悪いことは言わなくていい、という黙秘権みたいなものがあるから、気にしなくていいんじゃない?」と言われ、先生がそう言うならば!と思って、今回はクローズにしてみました。

「慢性疾患はありますか?」と聞かれたときに、「アレルギー性鼻炎だけです。」と答えたのにはちょっと心苦しさが残ったけれども、何としてでも働くためだ!と自分に言い聞かせて乗り切りました。
働き始めたら、はじめは大変だとは思いますが、頑張っていこうと思います。
久しぶりに働くのでドキドキしますが、やはり働くのは楽しみです☆

さわやか
雨が上がり、朝から外に洗濯物が干せて、さわやかだ。
本当は晴れ間が見えて欲しい所だが、まあ、雨が降らないだけヨシとするか。
掃除機もかけて、台所のこまごまとしたものを漂白して窓を開けて換気。
その間、息子と外を散歩しました。
空気が冷たい・・・
スイセンやヒヤシンス、ムスカリがきれいに咲いて、春を感じさせられる一面、あまりの冷たさに息子の手足は紫色に。
家に戻ったらストーブをつけました。
部屋の中は8度でした。
15度くらいあれば、猫もくつろげるのですが、さすがに8度だと猫も膝の上に乗ってきます。

ここ数日、下痢がひどいので紙おむつばかり使っています。
あっという間になくなり、久しぶりに買いに行き、安かったのでパンパースにしてみました。
いつもはムーニー、ゲンキ、マミーポコ、ウルトラプラス、メリーズなんかですが、パンパースにしてみたら超薄型なので、お尻が一回り小さくなったように見えました^^
パンパース、結構いいかも!!

今日は夕方、本命のクリニックに、面接に行ってきます。
来週面接する病院は、今日のところがダメだったら…の保険です。
うっかり口を滑らせないよう、気を引き締めて行きます!
いたずら
息子はパソコンがお気に入り。
蓋を開けておくと、カチャカチャいじってしまう。
先日トイレに立ったすきに、いじられてしまいローマ字入力ができなくなってしまい、かな入力モードのためドッと疲れてしまった。
今日試しにパソコンの蓋を開けておいたら、息子がカチャカチャやって、元のローマ字入力に直してくれていました。
まあ、直ったからいいものの、一体どうやったんだろう…と不思議です。

この3連休は家に閉じこもりきりでした。
と言うのも、息子がロタウイルスらしき胃腸炎にかかり、嘔吐と下痢がひどくて…
それだけならまだしも、旦那→私→母にまで感染し、家族中で大ピンチに。
一気に医療費がかさみました。
息子はかなり機嫌が悪くてぐずって泣いてばかりでしたが、昨日今日とだいぶ落ち着いてきました。
しかしまだ下痢はひどい…
託児所はやむなくお休みすることに。
今日は転職のための面接だったのですが、急遽事情を話して日にちを変更してもらいました。
ああ、子供がいると予期せぬことが起こりまくり!ですね。
まーこれで一つ抵抗力がついたと思えばいいのかな^^
保育所に入ったら、もっと色んな病気をもらってくるんだろうなぁ~恐ろしいです。
HELP!
かな入力をローマ字入力に直す方法が分かる人がいたら教えてください。
胸の内
とても疲れました。
何をやっても、努力しても、結局は「病気だから」の一言で片付けられる現実。
病気である事実は変えられない。
辞めて欲しいと言われ、そのまま辞めるのは、精神疾患をもつ人の未来を暗くするような気がして悔しい。
でも固執してケンカ腰になってまでも働き続けるエネルギーもない。
今の職場で濃厚で良好な人間関係を作れてきたか?
ノー。
面倒くさいことから逃げ、その日その日が無難に過ぎるように仕事をこなしていた日々。
他人との関わりは深くないので、別れるのが惜しい、と言う気持ちはない。
今働いている精神科病院で、私がやりたい精神疾患患者の社会復帰支援ができるか?というとほとんどできない。
慢性化して社会的入院が余儀なくされ、病院側も諸事情から退院促進の働きかけもしない。
古い体質の精神科病院なのだ。
もう仕事は稼ぐための労働と割り切って、やりたいことと仕事を一緒にせず、生活のために無難な所で働いた方がいいのではないか?という気持ちに傾いてきている。
私は転職を5回している。
一箇所で長く働き通したことがない。
マイナスポイントだ。
ここでまた転職すると、今後また経歴にマイナスポイントが加算されてしまう。
でも今度こそ最後まで働き続けられる職場を見つけたい。

精神疾患患者が精神科看護をする、それはどういうことなんだろう。
私は単に患者さんの気持ちを理解するのにプラスに働く、と思っていたが、家族にしてみれば、同僚にしてみれば、やはり不安なのだろうか?
病気の人はそれだけリスクの少ない職場に勤めるべきなのか?
じゃあ、リスクの少ないとはどういうこと?
どんな仕事にも責任は伴ってくる。
看護師として働くならば尚更だ。
看護の仕事がしたい、でも病気である。という事実。
現在「病気でも働ければ問題ない」と言ってくれる職場を探して、転職活動中。
オープンにして採用してくれる所があれば、そこが私の終の棲家にできるだろう。
吸引力
よく吸いこむ掃除機を買って早1ヶ月。
前の掃除機に比べぐんぐん吸い込むので、掃除機をかけていて気持ちいいです。
ごっそりとたまったゴミを捨てる時に、一番充実感を感じます^^
サイクロンクリーナー、手放せません!
前の吸い込みの悪い掃除機、どうしよう…捨てるのはもったいないけど、吸い込み悪すぎるから、もう使う気にもなれないし。。
やはり物は厳選していいものを買わないといけませんね。
旦那が買った安物の掃除機はどうしようもありません><

復職の件は解雇にはできないけれど、辞めてほしいと言われ続けています。
只今転職活動中。
どうなることやら…
すったもんだ。
話し合いに行ってきたら、「辞めてもらいたい。病気の人には働いてもらうのにはちょっと困る。」と言われました。
私は「自分からは辞めません。もしどうしてもとおっしゃるのならば、事業主側の都合による解雇と言うことで書面で通知してください。」と強く出ました。
一応こっちも自分の生活がかかっていますからね^^
復職への道のりは思ったよりも険しそうです。
トホホ、面倒なことになったなぁ~☆
紹介
「Let's go to 精神科」というブログをリンク貼りました。
面白いので、皆さんもよかったら訪問してみてください♪

一昨日、雨降りの中歩いていたら、自分の家の駐車場で転びました。
つるんと滑って、左半身を強打。
青あざができました。
そして翌日から全身筋肉痛。
恐ろしい…あまりにガチガチで痛いので、デパスを飲んでしまいました。
幾分今日はマシになったかな。
しばらくはデパスにお世話になります。
雨の日にクロックスサンダルは良くないですね…トホホ。