私の感覚 2010年05月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

悲しい。
今日は仕事を休んでしまった。
気力はあり、行こうと思えば行けたのだが、旦那が休んだ方がいいよ…と助言。
私は昨日から気持ち悪いのがひどくて、夕飯も食べずに寝て、今朝から何も食べていない。
じっとしていれば気持ち悪いのは治まるんだけれども、家事をしたり、育児したりで動き回ると気持ち悪くなり、更に我慢して動くとめまいがしてくる。
頑張りたいのに頑張れない身体。
悲しいです。
血圧も低くって、昨日職場で昼食後に測ったら、82/50㎜Hgでした。
血の巡りが悪いような感じのふらふら感。
仕事終わって、精神科予約日だったので受診したら、ボーっとしたり、起立性低血圧がひどくて何度か倒れてしまった。
調子が悪いと、起立性低血圧もひどく出るんだなぁ…
仕事休んで家にいると、家事や育児があるし、結局休めないから気持ち悪いまま。
職場には子供が体調不良のため休みます、と言ってあるけれど、そんなに長くは休めないし。
第一私は嘘をつくのが苦手だ。
看護部長さんと院長には本当のことを後で話しておくつもりです。
旦那に、「家で休んでいても、良くならないし、ごはん食べれないし、気持ち悪くてフラフラでしんどいから、1週間くらい入院したい。」と言った。
そしたら「いいよ~僕もそれがいいと思う。」と言ってくれた。
あとは今日これから受診して、主治医に紹介状を書いてもらうのと、前回の入院先に明日入院できるか空きベッドを確認しなくてはいけないな。
疲れたーでもやることはちゃんとやって、頑張らないと。
だるいよぉ><
3時のミルクティー
私の職場はお昼の1時間休憩の他に、3時に15分休憩がある。
お昼は美味しい緑茶をみんないただくのだが、3時にはコーヒーや紅茶、ジュースなどそれぞれ自由なものを飲む。
私はいつもティーパックで紅茶を入れて、患者さんが飲まなかった牛乳をもらってミルクティーにしている。
ホットミルクティーはホッと一息つくのに最適だ。
3時のミルクティーは私のいつもの定番となっている。

職場で薬がジェネリックに切り替わってきている。
例えば、プルゼニドがセンノサイド、リスパダールがリスペリドン、ワイパックスがユーパン、ロキソニンがケンタン…みたいな。
中には「なんじゃこりゃ~」ってくらい変な名前のジェネリックもあって、覚えるのに時間がかかりそう。
デパスなんて薬価が元々安いのに、ジェネリックにする意味あるのかしらン?なんて個人的には思うけど。
まあ、『1円でもお安く!』と言うのが病院側の姿勢なのかな。
あれ?どこかのスーパーの合言葉のようだわ(笑)

息子は炎症の値と白血球値は下がってきているけれど、まだまだ異常の値。
今週いっぱいは薬飲み続けて、また土曜日に再診です。
今週は昼の薬は保育所に頼めないので、毎日13時ごろにお迎えに行くつもりです。
つまり私が毎日午前中で早退するというわけ。
ウチの病院は有休は一日単位でしか使えない(半日ずつに分けられないのです)ので、早退で時間単価引かれてしまいます。
ま、仕方ないかぁ…給料きっと思ったよりもらえないんだろうなぁ><
今週は私も仕事を早退して楽させてもらいます☆
受診
昨日は仕事は休みでした。
私は友人との約束があったので、旦那に息子を小児科に連れて行ってもらった。
結果、熱はないけれども、咳と鼻水がひどいので血液検査することに。
データが炎症の値(CRP)が高くて、尿検査もプラス。
でも尿はクリアであることから、原因が突き止められないまま、抗生剤などの薬を出されました。
月曜日また再受診です。
咳が苦しそうなので、それが治まってくれればいいかなぁ~と思います。
月曜日は旦那が休みをとることにしたけれど、治らなければ火曜日は私が休むしかありません。
参ったなぁ…

早退
保育所から呼び出しがあり、38度ちょっとの熱が出ましたので、お迎えにきてください…仕事は日勤だったのですが、お昼で早退して迎えに行きました。
ごはんはちゃんと食べてるし、ミルクもぐいぐい飲むし、笑顔だし、ただちょっと熱いだけ。
それでお迎えなんて…厳しいですねぇ。
うちは元気なら熱くらいで小児科は行きませんよ。
新たに変な病気をもらってくる可能性高いし。
まずは家で様子みます。
鼻水垂らしてちょっと咳き込むなんて、いつものことだしね~
明日明後日と保育所が休みなので、しっかり休ませてあげます。

私はめまいと吐き気のことで、相談してきました。
そしたら「うーん、よく分からないけど、強いて言うならばメニエール症候群の疑いかな。とりあえず薬出しておくよ。」ということで、メリスロン、ナウゼリン、メイラックスもらいました。
メイラックスは初日、飲んだらすぐに眠くなって、深く眠りすぎて床ずれできるかと思った(汗)
メリスロンとナウゼリンもいい感じで効いているのかな?
その後めまい発作はほとんどでていないし、吐き気も気にならないほどのレベルに落ち着いたし。
それにしても一日13錠も薬飲んでいる私って…薬漬けだぁ~
まぁ、症状強い間は仕方ないか。
吐き気とめまい
今日は息子と外出したのだが、おんぶや抱っこを長時間していたら、吐き気とめまいがひどくなって、しんどかった。
息子の体重は今日測ったら8.7キロでした。
抱くとズッシリ来て、疲れるというより、吐き気がひどいです。
今朝も吐き気がひどくて、コントミンとデパスを飲んでお出かけ。
外出先でも吐き気がひどくなり、ナウゼリンとガスモチン。
家に帰って来ても吐きそうなくらいの気持ちの悪さと頭痛。
PZC2錠とコントミン飲んで、休みました。
何だか最近気付いたのですが、私は子供を抱っこするのと、車の運転をすると、酔う(吐き気とめまい)ようです。
精神科の薬ばっかり乱用しているけれど、正統派の酔い止め薬、「センパア」とか「トラベルミン」を試してみたほうがいいのかなぁ…今度精神科で相談してみます。
ぐでんぐでん
日曜日は早番でした。
久しぶりに6時には起きて、7時には出勤。
その日はとってもせかせかしている人と休日勤務だったので、何だか気が休まらず疲れてしまいました。
帰り途中、気持ち悪くて吐き気がして頭痛とめまいまで生じて、運転事故起こすんじゃないかと冷や冷やしました。
日曜日はぐでんぐでんに疲れて眠りにつきました。
最近仕事が終わる頃になると、背骨の辺り(腰)が痛くなります。
一気に年とった気分です。。
夜眠りに就く時に不安なことがあります。
「翌朝寝坊したらどうしよう…」
目覚ましはケータイで時間差アラームをして、更に目覚まし時計をかけています。
だから寝過ごすことなんて多分ないのですが、あまりにも疲れてぐでんぐでんになると、眠りすぎちゃうんじゃないかと言う不安が付きまといます。
でも今日は安心して眠れます。
明日は息子の保育所を休ませるので、欠勤することにしたからです。
子供がいると自分も予定外に息抜けるのでありがたいですね~
どうやら息子は機嫌も良く、熱も上がらないので、突発性発疹だったようです。
新たな病気か?!
昨夜は変わりなかったのに、今日の夜になって、息子を風呂に入れるのに身体を見たら、全身に赤い発疹が…
何かの感染症?それとも熱が出た後の蕁麻疹みたいなもの?って感じで、かなりボツボツできていました。
今日は様子を見て、明日ひどくなるようだったら月曜日受診しなくてはいけないかなぁ…
はぁー、今回も前の鼻水と熱の風邪が治りきる前に、熱と下痢の風邪もらってきたし…今度こそちゃんと治してあげたい!って思うのですが、中々思い通りには行きませんね。
どうか発疹がひどくなりませんように!
検査づくし
今日は息子が体調不良のため、小児科にかかることに…
がしかし、かかりつけの小児科は休診。
しかたなく待つとは分かりつつも、総合病院の小児科へGO!
2時間ちょっとかかった><
診てもらったら、長引く熱が気になるので、一通り検査しましょう、との事で、採血、レントゲン、鼻水(?)綿棒でとって、検便も。
さすがに息子、ぐったりしている中、あちこち連れまわしたので、機嫌悪くなって…
朝はいい感じで熱が37度台でスタートしたのですが、ガンガン上がって、また39度台になってしまいました。。
検査の結果、肺炎ではなく、中耳炎でもなく、細菌性の風邪でもなく、おそらくウイルス性の風邪でしょう、って事で話が終わった。
特効薬はウイルスにはないのですよ~って言われ、鼻水のお薬と整腸剤を出してもらい、緊急時用に解熱剤の座薬ももらいました。
早速泣きぐずりがひどくて、座薬一個使ってしまったし…
はぁ~気の毒だとは思いつつも、抱っこしてもひたすらぐずられると疲れる。
今日は頑張って私見たけれど、明日は母親が有給休暇取っていると言うので、お願いすることに。
こりゃあー子供見ているより、仕事していた方が楽だわ☆って秘かに思ってしまった。
私の身体もだるさがだいぶ抜けて、後は強烈なのどの痛みだけです。
パイナップルの残りを食べて、明日に備えよう。
さばく
以前からパイナップルは大好きであったが、カットパインってけっこうお値段するのよね…
丸ごとパインが198円とかで売っていると、自分でさばけたらなぁ~って思っていた。
そこで姉にパイナップルのさばき方を教わってきた。
そしたら意外と簡単に皮むいてカットパインが作れるではないか!!!

今日は5月5日なので、柏餅でも~と思ってスーパーに行ったら、「パイナップル1個170円」の特売が目に入り、柏餅は止めて、丸ごとパインを買うことに。
家でザクザク切っていたら、手のひび割れにしみたが、美味しいカットパインの完成☆
夕飯のデザートにしよう♪
風邪で消耗した体力にビタミンCを補給だ!

息子は昨夜39度の高熱になり、ミルクはそこそこ飲むけれど、発熱が長引いているので17時に休日小児科外来にかかった。
待つ待つ~17時半に行って、帰ってきたのが21時半。
ドッと疲れてしまいました。
でも中耳炎でもないし、肺炎でもなく、胃腸の風邪でしょう、と言われたので一応一安心。
でもその後も熱が高くてぐずって眠らないので、アセトアミノフェンの座薬を2回使った。
明日はかかりつけの小児科がやっているので、熱が下がらなかったら仕事休んで行ってくるかなー
子供って本当に大変だぁ☆
コントミンの応用
コントミン(12.5)は不眠時の頓服として1回1錠内服するようにといただいている。
また頭痛時の頓服として、1回2分の1錠内服するようにしている。
コントミンは私にとって効果絶大で、1錠飲むと10時間くらい爆睡できるシロモノだ。

GWは出かける予定を入れていた。
が、しかし~1日の夜に息子が発熱、嘔吐、下痢。
2日になったら私が全身の痛みと発熱。
だるくて全く動けない状態に。
眠ろうと思っても全身の痛みで鎮静がはかれない。
そこでコントミンの応用。
昼間からコントミンを4時間おきに一錠ずつ飲みました。
そしたらいい感じにうつらうつらできて、ぐっすり・・・と言うわけには行かないものの、そこそこ休むことができました。
今朝になったら熱も下がり、のどの強烈な痛みと、少しのだるさだけになりました。
3日ぶりにシャワー浴びて気持ちよかった!
あーでも今日になって旦那に移った模様。
家族全滅ナリ。
困ったー