私の感覚 2010年09月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

変な予感
土曜日にだるいなーと思っていた。
頭が痛くて、身体が動かない。
一晩寝て、日曜日は通院。
そして夕方から本格的にまた頭と腹が痛み始める。
これは統合失調症の不穏なのか、風邪なのか…というところで判断が鈍る。
でも夜になって熱がぐんぐん上がってきた所で、あー風邪だったのかと診断される。
発熱すると脳ミソがちょっと揺れただけでグワングワンして、強烈に辛い。
結局辛すぎていつもの薬に追加で風邪薬とコントミンを飲んで、休んだ。
もうしばらくは風邪ひきたくないものである。
減薬
昨日は受診してきました。
ひたすら眠くてやる気が出ないことを伝えると、昼のリスパダールを減らし、夕のみにしてくれました。
「今は眠くて仕方ない時期で、この時期に病気は治っていくのだから、焦らないでじっくり休みましょう!」とのお言葉をいただきました。
回復期の休養が、治っていく過程そのもので、大事なんだと改めて感じさせられました。

今の時期は暑すぎず、寒すぎず、昼寝するにはうってつけの季節です。
食べてばかりで相変わらず太ってしまいそうですが、やれる範囲で動いていきたいと思います。

今日は旦那が土曜日出勤の日でした。
息子は保育所ではなく、実家に預けました。
本当は私が日中面倒をみられればいいのだろうけれども、正直そんな体力は残っていません。
今日も夕方まで眠っていました。
それでいて夜もそこそこ眠れているから不思議なものです。
今日は夕飯に温かいうどんを作りました。
風呂掃除して、洗濯物を畳んで、…そのくらいの日課です。

ここの所、手が痒くて仕方ありません。
ワセリンやメンソレータムを塗って、綿手袋をして寝ています。
それでも夜中ボリボリかきむしっていて…中々治りません。

当事者研究
現在の問題点
  ①身体のだるさ、眠気
  ②やる気の出ない心
  ③無の状態の頭


~2010年6月
何か常に考えていて、考えるのを止められない。
考えすぎで眠れず、頭がオーバーヒートしている。
頭痛・頭重感がいつもあって、頭が楽になれない。

2010年9月(現在)
何も考えずにボーっとして一日が終わってしまう。
何か考えなきゃ、と思ってはいるが、考えるのが億劫。
頭痛・頭重感は全くなくて、頭が気にならないくらい楽。

たった3ヶ月くらいで、症状が180度変ってしまった。
全体としては身体も心も頭も楽になっては来ているものの、今までの習慣から何も考えないことによる罪悪感が生じてしまっている。
しかし楽に生きることでいいのか?苦労する、頑張ることがもっと必要なんじゃないか?と自分を責めてしまう。

12年前の初発のエピソードよりも、今回の再燃のエピソードの方が、膨大なエネルギーが炸裂していて、ずっと重いような感じがする。
12年前の回復期は、トイレ・風呂・食事以外はほとんど眠っていて、何もしなかった時期が2ヶ月ほどあった。
だから今回も10月くらいまでは一日中眠る日が続いても、それが自然なのであればいいのではないかと思う。
11月くらいからは日課にそった生活を送ることが望ましくなってくるだろう。
  
旅行にて
この連休で2泊3日の旅行に出かけました。
子供が小さいうちに出かけるなんて、疲れに行くようなもの…と姉に言われました。
でも私の退院祝いも兼ねて、袋田に行ってきました。
同じ県でも北の方なので、だいぶ涼しく感じました。
旅館についてまずしたことは、危険物を隠すことです。
壺もお茶セットもグラスも扉のついた高い所に収納。
電話は電話線を抜いて、ポットも接続部を外して…
あらゆる場面を予測して対策を練るのに一苦労でした。

温泉は旦那が息子を連れて行ってくれたので、私はゆっくり入れてよかったです。
でも何となく落ち着かなくて…
だるくて2日目は半日寝ていました。
布団がもこもこで気持ちよかった~☆
はじめの2日は晴れていたので、公園でランチを取れて最高でした。
最終日は雨が強くて、車の中でのランチになってしまいましたが、全体としては楽しめる旅行だったと思います。

ただ私としては当分旅行はしたくない…感じです。
何かと気遣いが多くて、楽しい反面、疲れもかなり出るので。
公園で遊ばせると息子はすごく楽しそうだったので、これからも休日は公園に出かけたりしたいと思いました。
草むらを裸足で歩くのが良さそうでした。
水があるところはまだ突進していくので遊ばせられない感じかなぁ…

この連休でかなりお金を使ったので、また節約生活頑張っていこうと思います。
ほんの少し、足りない。
薬を飲んでいる人なら同じ感覚になる人はいるだろうか。
「ほんの少し、足りない」感。
私は分3で飲む薬、リスパダールを分2で飲んでいます。
理由は日中の眠気が辛いと医師に言ったら、朝は抗精神病薬を処方しなくなったためです。
今は昼1㎎、夕1mgです。
そのほかロドピン、ピレチア、タスモリン、べゲタミンAを飲んでいます。
実は昼の薬は忘れることが多いんです。
それで夕食後の薬を飲むときに気付いて、昼夕一緒に飲む、ということもあります。
でも夕を待たずに今日は16時ぐらいに、「あれ?なんか変」という感じになり、(あぁ!足りないんだ!!)と分かり、すぐに飲みました。
この、ほんの少し、足りない感は何なんでしょうね?
脳が微妙に察知しているのか、疑問です。
医師に言ったら、「そういう時は頓用でレキソタンとタスモリンを出してあるので、それを飲んでください。」と言われました。
でも飲み忘れの昼の薬を飲んでしまえば、リスパダールとタスモリンとピレチアが入っているので、大体大丈夫です。
レキソタンはあまり効果を実感できない薬の一つですが、飲んでいる皆さんはいかがでしょうか?
つぶやき
二度寝する 今日も一日 何もない
    予定をこなせぬ 事がわびしき

夕飯は 何も作らず 済ませたい
  旦那の気持ちは 美味しいものを 食べたいだろうと
    ゴーヤを炒めて そうめんゆでる        
運動を楽しむ。
今日はスポーツクラブの日でした。
体操をやって、その後卓球をしました。
毎週一回だけれども、卓球を続けていて、上達してきた気がします。
その日によって体調は色々だけど、今日はまずまずの調子。
最後まで動けました。
でも学生時代に比べたら、このくらいの運動で息があがるなんてまだまだだなぁ~って思います。
楽しみつつもスキルアップしていきたいものです。

私の好きなもの。

赤ちゃんの笑う姿。
赤ちゃんの頭のニオイ。
旦那の寝顔。
キティのカラダ。
サワーのしっぽ。

好きなものがいっぱいの我が家。
私は幸せです。


昼夜逆転?!
こんな時間に起きてパソコンしているなんて、何て不健康なことでしょう…
ここ3日ほど毎日昼間眠っていることが多く、夜は遅くまで起きている…昼夜逆転してしまったようです。
いけないですね…いくら夜のほうが涼しいからと言っても、日中はやはり起きていないといけませんね。
朝、旦那が一人で息子の保育所に行く準備をして、バタバタと出かけていきます。
私もしゃっきりと起きられればいいのでしょうけれども~中々意志が弱くてついつい布団の中でもぞもぞしています。
夜無理に眠ろうと思わずに、昼間なるべく動くことをまず心がけるといい、そうアドバイスがあったことを思い出しました。
今夜眠るのを努力するのではなく、まず明日、日中活動することを目標としよう。
日中活動すれば、自然と眠りはついてくるのだから。

自業自得
今日は腰が痛い。
でも一日中寝ていたら、そうもなるだろう。
今日は朝、旦那が出かける準備をしているのに、私は眠くて、朝食を食べたらまた寝に入ってしまった。
12時ごろ起きる、がしかしおやつを食べてまた眠る。
今日は何もしていない。
買い物も行かなかった。
夕飯はありあわせで作る。
何でこんなに眠いんだろう…と思いつつ眠る。
あ、今日はまだ薬を飲んでいなかった!
アハハ、さて今から飲むとするか。
なんていい加減な自分。。
まーこんな感じのゆる~い生活を送っています。