私の感覚 2011年03月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

お疲れモード
毎晩21時~22時くらいには寝て、6時~7時くらいに起きる生活が続いている。
毎日平均して9時間睡眠と言った感じだろうか。
それでも眠り足らず、休日は昼寝をしてしまう。
やはり新しい仕事での疲労が蓄積しているのだろうか。
仕事自体は、新しいスタッフも入って、気さくに話し合えるいい環境になってはいる。
でもやはり疲れるのだ。
大体昼過ぎくらいから、ざわざわした感じになることが多い。
注意力が散漫になる、もしくは思考回路がスムーズには回らない、と言った感じだろうか。
そんな時はヒルナミン、レキソタン、タスモリンを飲むのだが、おそらくヒルナミンのせいで立ちくらみが起きやすくなってしまうのだ。
でも今の自分、無理しているか?と問われれば、少し無理していると思う。
でも、働いていなかった時よりも、気分的には満足して充実した日々であると感じている。
もう少し、あともう少し時間がたてば、少しは体が慣れてくるんじゃないかなと思う。
だって働き始めてまだ正味18日で、一ヶ月も経っていないのだから。

茨城では水道水が危ないとかで、ペットボトルの水をポットに入れて沸かして飲んでいます。
でもそんなことをしていたら、水はいくつあっても足りないんじゃないかなぁ…なんて思います。
放射能を除去できる浄水器、誰か発明してください!!って感じ~

体調管理
地震が起こってからというもの、余震が気になるのもあって、夜熟睡感が得られず、何度も目を覚ますようになってしまった。
さすがに3日続けて眠りが浅かった時は、まずいなぁーと思い、レンドルミンとロドピンを飲んだ。
久しぶりに使う睡眠薬とロドピンは、私を心地よい眠りへと導いてくれた。
土曜日に受診してきたのだが、その時にあまり眠れないことを伝え、レンドルミンをもらってきた。
翌日仕事だとしっかり眠らないと支障が出るが、翌日が休日の時は、眠れそうになくても気にせずに、眠気が来るまで読書や塗り絵やパズルなどして過ごしている。

地震の影響でガソリンスタンドが閉まっていたり、やっていても長蛇の列が続いている。
このへんでは2時間も待って、入れられるのは10リットルだけだとか…
私はガソリンは非常時に備えて使わず、自転車で通勤と買い物を済ませている。
久しぶりに乗った自転車は心地よく、脚が多少疲れるけれども、気分は爽快だ。
事態が落ち着いたら、子供を乗せる座席のあるギアつきの自転車を買いたいな♪

ここは原発より150キロくらい離れていますが、やはり目に見えないものなので心配です。
洗濯物は家の中に干し、外に行く時はマスク。
春らしさを満喫したいけれども、必要以上に外に出かけないようにしているので、少し淋しいですね。
茨城はほうれん草が出荷停止になってしまったようで、農家の人が気の毒だなぁーという感じです。
今回の事で多くの事を考えさせられました。

明日から息子は保育所へ行きます。
1週間ぶりの保育所ですから、どんな表情をするかな?
家の中だけだと、やはり息子も息が詰まるようで、猫が外に出て行くたびに羨ましそうにみています。
猫ははじめ外出禁止にしていましたが、家のあちこちで爪とぎとおしっこをするようになってしまい、あきらめて外に出しました。
原子力発電はいらない!
国を挙げての一大プロジェクトで、風力発電とソーラー発電を大規模にやって欲しいデスね。

最近のこと。
地震があって、水や電気が止まり、今までどれだけ自分が無駄遣いしてきたかを思い知らされた。
職場でも節電で、昼間は電気をつけないようにしたり、水も蛇口を出来るだけ絞って使うようにしたりしている。
家では洗濯物も毎日出していたけれど、下着以外は数日着るようにしている。
夜は家族みんなで一部屋に集まって、何箇所も電気をつけないようにしている。
そうした工夫が、一時期の事で終わらせずに、これからもずっとやれる範囲のことをしていきたいと思っている。
職場への通勤は自転車にして、ガソリンをなるべく使わないようにしている。
そのせいか、朝から身体を動かすので、仕事をするのがとても心地よくなってきた。
就職して、正味半月が過ぎた。
利用者様の顔と名前が徐々に一致してきて、仕事するのがとても楽しくなってきた。
週3日というのは、今の私にとって一番いいペースなのかもしれない。
これからもこのペースで、進めたらなと思っている。
被災地の皆さんの安全を願って、今日はこの辺で。
無事です。
昨日の地震はすごかったですね。
私はちょうど仕事中でした。
天井から水がザーッと洪水のように降ってきて、後始末が大変でした。
幸い入所している方にもスタッフにも怪我はなくてホッとしました。
息子の通う保育所はかなり設備が壊れてしまい、保育営業が少し出来なくなりそうです。
月曜日はとりあえず私が家でみることに、その後はまたどうなるか連絡が入る予定です。
とにかくすごい地震、生まれて初めてです。
北の方はもっとひどいことになっているみたいで、ただただ皆さんの安全を祈るのみです。
電気も水道も止まっていましたが、今朝開通し、ホッとしています。
家族無事であることに感謝です。