私の感覚 2011年05月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

WRAP(元気回復行動プラン)
病気との付き合い方を学んでみたくて、WRAPの本を取り寄せて読みました。
これは長年にわたって様々な精神的な困難に対処し、元気に生活を楽しむために努力してきた人々によって開発されたものだそうです。
全体的にはとてもいいものだと感じました。
ただこれはあくまでも、入院するまでの精神状態の悪化を防ぐために作られたもので、実際に入院に至って、どん底から回復していくためのプロセスを細かに記述したものではないと言うことです。
だから、私にとっては物足りない感じがありました。
と、いうのも、私ならば、プランを立てる際に、期間を見据えた目標と実際に行動する指針を盛り込みます。
そして目標に添って、時期が来たら評価することが大切だと思うのです。

この本を読んで見習おうと思った点はいくつかありますが、一つ転記しましょう。
クライシスプラン、と言うものです。
これは調子の良くない時、どのように対処して欲しいかを記したものになります。
具体的には状態悪化のサイン、サポーターの連絡先、薬に関すること(飲んでも良いと思う薬、避けたい薬)、希望する治療内容について、病院の希望、入院先でしてもらいたいこと、どういう状態になったらこのプランを使わなくても良くなるかを明記します。
日本語にすると危機管理計画とでも言いましょうか。
これは元気な時にゆっくり考えて作っておき、状態悪化時に他の人が見てそれに添ったケアが出来るようにするためのもので、サインもしておく必要のあるものらしいです。
クライシスプランがあれば、状態悪化時も安心!、そう思えれば、これは一つの安心材料になりますね。

WRAPは日常生活を送る上で押さえておきたいポイントをしっかり取り上げています。
どんな日常管理をしたら、健康に過ごし続けられるか、あまり見当がつかない方は、ぜひご一読されることをおススメします。
ただ一冊1000円でコンポの通信販売で取り扱っていますが、値段が高いと思います。
こういう当事者にとって有益でヒントの多い本は、500円くらいでより多くの人に読まれるものに名って欲しいものですね。


幸せな香り
私の好きな香り。
ラベンダー、柑橘系、ユーカリ。
好きな香りは幸せを運んでくる。

ラベンダーは100均で買ったボディバターの香り。
柑橘系は甘夏の皮をむいたときの香り。
ユーカリは手荒れに使うメンタームの香り。

身近にある幸せになれる香り。
今日も香りに包まれて、幸せ感じています。
ああ、平和だなぁー☆


息子がまたウイルス性胃腸炎になりました。
でも有休がある旦那が休んで2日間、見てくれたので、本当に助かりました。
私は仕事していた方が1日子供と過ごすよりラクかも。。
今の時期も可愛いけれど、年長さんくらいになって、一緒にトランプしたり、外でバトミントンしたりして遊びたいなーと思います。
今は全身を使ってお母さんのからだでアスレチックしたり、背中に乗ってさらに肩にまで登りつめたり、けっこうアクティブです。
来月の誕生日にあわせて、ケーキの予約をしました。
うふふ、みんなで今年も息子の誕生日をお祝いできそうで、楽しみだわ♪
さらさらと流れる時間
なにもしていない、じっと立ち止まっている。
そんな時でさえ、さらさらと時間は流れる。
何もヤル気がおきない。
なぜだろう。
旦那ともめた。
そんな些細なことさえ、遠い昔のような気がする。
何をやっているんだろう、私。
音楽を聴いて、ゴロゴロとたたずんでいる。
有意義な~なんて言葉、とても懐かしい。
今はただ時が経つのを待っている。
なぜこんなに無気力になってしまったんだろう。
何もかもが嫌だ、消えて風になってしまいたい、とさえ思う。
ここ2日間寝っぱなしだった。
今日も寝て一日が終わるかもしれない。
気持ちよく休めるなら良いが、なんだか気分が滅入る。
こんな曇り空の天気のせいだろうか。
仕事のしすぎも良くないが、何もしないでばかりいるのもまた良くない、そう思う。

疲れてる・・・
金曜日から火曜日までシフトの関係で休みが続いているのだが…
全身疲労感で埋め尽くされています。
暑さの関係もあるのだろうか、ぐーたらして一日が過ぎていきます。
本当にどうしようもなく、疲れているのです。
何もしなくても疲れている、これほど悲しいことはありませんね。
何も出来ないことさえも引き受けなければ…とは思いますが、なんだか惨めです。
明日は有意義な一日が過ごせますように。。
ダウン中
昨日の夜からのどがイガイガし始めて、頭痛も出てきました。
今朝は吐き気と腹痛。
勤務表を見たら、今日はスタッフが多い日だったので、思い切って休みをいただくことにしました。

無理をすれば仕事できないほどではなかったのですが、旦那も休んだ方がいいよ!と言っていたし、自分に甘い私は休んでしまうことに決めました。
いつも休みの電話を入れるのが緊張するのです><
あー1日休むと、弱気になっちゃうね。
でものどが痛くて咳き込んで、気持ち悪くてトイレ通いしながら仕事するよりはマシかな…

そんなわけで今日は昼間からコントミンとナウゼリンを飲んで、ゴロゴロしています。
いい身分ですね~

疲労と充実
何もしなくても、疲れる。
何かしても、疲れる。
どうせ疲れるならば、何かして疲れたい。
何かすれば、充実感を得られる。

…とは言いつつも、このGWはほとんど寝っぱなしでした。
なんだかだるくて、死んだように一日中眠っていたり…
女性だから月の物が来ると、何もしたくなくなります。
病んでいますね。。
草むしりや部屋の掃除をしようと思っていましたが、何も出来ずに終わってしまいました。
でも4日は家族で高校時代の友人宅へ遊びにいけました。
それが唯一良かったことかな♪

桜が咲いた頃に種をまいたひまわりが、双葉が開いたので、実家の畑に植えてきました。
9本植えました。
果たして全部の花が見られるかどうか…
少し見ないうちに、鉢植えの三時草は、満開になっていました。
日中はかなり温度が上がり、初夏の兆しを感じます(え?、まだ早いって^^)

仕事で持病を上司に伝えたこと、自分的には良かったと思っています。
今、自分は扶養の範囲内で働くことにしているのですが、周りのスタッフが「どうせならガンガン働いて稼いじゃえば?」と言ってきます。
私は「子供が小さいし、疲れちゃうから…」と言うと、上司が「そうね~子供が小さいうちは程々がいいわよ!」とたしなめてくれるんです。
給料の関係で、週3日勤務から、月10日勤務に変えてもらいました。
私はパートの身分だから、責任あるリーダー業務はせずに、しばらくフリー業務(入浴介助と処置)専門にしていました。
どうせ病気持ちだし、自分はパートだから、ずっとフリー専門でいいと思って気楽にやっていました。
ところがどっこい、次の勤務表を見たら、正職員さんと同じ回数のリーダー業務がついているではありませんか!
びっくりどっこいたまげたものです。
上司は「ようこさんもリーダーをやった方が、仕事が面白くなると思って、つけておいたから。休みの時や、定時で終わらなかったら、私(上司)が責任をもってやるから大丈夫だから安心して仕事してね」と言いました。
うーん、リーダーやるとなると、今までのように気楽にはいかないなぁ…と内心焦っています。
でもスキルアップするには、やはりリーダーの道は避けて通れません。
申し送りとか緊張するけれど、頑張ります!!!

天気が良くて気持ちいいです。
4月に草むしりしたけど、それが嘘のように雑草は生長し続けています。
私も草に負けないよう頑張らないとナアー