私の感覚 2011年06月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

インヴェガ
昨日からインヴェガを飲み始めた。
夜一回3mgだが、すぐには眠くならなかった。
朝起きる時、少し眠気が残り、いい感じに休める。
でもうっかりしたら寝過ごすことも大いにありそうだ。
飲み心地はコレと言って特筆すべきことはない。
なぜインヴェガが処方されたかというと、とにかくだるく疲れる。
何にもしていないのに、朝起きたときから疲れている。
薬を飲むと身体はグッタリするが、頭は覚醒して回り続けている感じだ、と伝えた。
そしたら医師が、「こういう言葉がありますよ『内的不穏』」と紙に書いてくれた。
普通、不穏というと、行動がおかしい状態を指すが、内的不穏とは行動は普通であるが、頭の中がわさわさして落ち着かない感じがすること、そういう状態を示す言葉らしい。
つまり私の内的不穏対策にインヴェガが処方されたわけだ。
しばらく飲んでみたいと思う。
元気の素
元気の素を下さい。
晴れわたる空のしたで、 
こころを自由にするために。
からだがゆるりと動かせる何かを求めて、
今日も私は行く。

元気の素はなんですか?
いい夢を見ながら、
ステキな音楽を聴いて、
好きなイラストを描いて、
ほんの少し身体を動かして、
ハーモニカを吹きながら、
子供とじゃれあって、
猫とひなたぼっこして、
そしてそして…

いっぱいいっぱいある、
私の元気の素。
疲れた時は、
元気の素を取り入れて、
はつらつと進んでゆけるよう、
やってみようじゃないか。

元気の素をください。
「下さい」は受身だね。
元気の素を作ろう、
そう、元気はもらうものじゃなく、
自分で作っていくものかもしれないね。
そんなことに気付いた、
今日、この頃。
もがく
今の私の心情は、嬉しさを感じつつ、悔しさの中でもがいている状態である。
というのは、今日出勤したけれど、全身の脱力感とだるさと眠気でふらふらしていたら、先輩が「体調悪いでしょ」と察してくれて、早退を勧めてくれたのだ。
私は眠気がひどくて、目を開けるのさえやっとの状態だったので、相方(もう一人のナース)には申し訳ないけれど、帰らせていただくことにした。
車の運転もやっと。
家に着くと、布団の上に倒れこんでしまう。
身体はもうダメダメで、何も出来ない状態なのだが、頭が色々と考えてしまって、こうしてブログをうち始めている。
身体の状況的にはT病院で働いていた時(5年前)と似ている。
あの時も身体が疲れてしまい、睡眠が上手く取れなくなって、薬の調整をした。
そしたら過度の眠気が出てしまい、朝運転して出勤するのも眠く、申し送りの時も眠ってしまうほどだった。
今回はそれに加え脱力感がひどい。
心の状態は今は周りのスタッフに恵まれているので、あの時ほどは辛くない。
でも今のこの身体が思うように行かない状態は、すごく悔しい。
もがいてもがいて、必死に何とかしようとするが、身体は眠くて力が抜けて何も出来ない。
少し眠ったら元に戻るかな?
でも頭が覚醒していて眠れない。
複雑だ…音楽を聴いて今はゆっくりしている。

頭痛、その後。
2週間ほど前は、かなりひどい頭痛で閉口していた。
しかし先週、デプロメールを飲み始めたころから、頭の激痛はほとんどなくなり、少し頭重感があったり、あっても軽い頭痛であることが多くなってきた。
これは回復の兆しなのだろうか。
意識しているのは、眠いと思ったら眠ること。
疲れていると思ったら早く休むこと。
脳が元気で考えようと思い巡らせていたら、軽い作業で適度に気分転換すること。
そのくらいの行動変化とほんの少しの薬(デプロメール50mg)、それで頭痛は軽快してきた。
ちょうど頭痛がなくなる波の時期だったかもしれない。
でもいいのだ、たった一日2錠の薬で、頭が快適な状態に保てるのならば、惜しくないだろう。
ただいつまで飲んだらいいのか、それがわからない。
じっくり飲んで、医師の指示を大人しく聞くとしよう。

今日はこれからいただいた梅を洗って、梅酒を作ろうと思います。
自家製梅酒なんて贅沢ですね^^
出来上がるのはずっと先だけど、楽しみだわ~☆
とびひ
息子の身体に湿疹ができ始めたのに気付いたのが先週末。
昨日皮膚科に行こうか迷ったが、私が疲れていたので行かずじまい。
でも昨夜観察したら、湿疹がかなり広がり、水泡をもった湿疹もある!
コレは早く手を打たねばまずいぞ~と思い、今日、皮膚科に連れて行きました。
結果、とびひ。
確かにあちこちに飛んでいる!
塗り薬のゲンタシン軟膏と、飲み薬のシロップをもらいました。
シロップは微妙にパイナップル風味だけど、苦い><
息子はベーっと嫌がり、規定量飲ませるのは大変です。

私もついでに皮膚科で見てもらいました。
イボがあるので。
前に行った皮膚科では取りきれず、途中で行くのを止めてしまったのですが、今度こそとりきるまで通おうと思います。
ジリジリ焼くこと10クール、大きなイボは血豆に変化し、小さなイボは水泡に変化しました。
私はイボの治療は経験ないので、どうなっていくのかこれから興味深々です^^
プチ掃除
アリの行列がうちに来るようになって、毎日最悪な気分になっていました。
でもコレは元から何とかしないと!と思い、今日は棚をどかして、裏側のほこりや汚れをとり除き、防虫スプレーをかけました。
そしてこれからバルサンをたく予定です。
今回こそは猫をちゃんと外に行かせてたくつもりです。
前回キティをバルサンまみれにしてしまい、気の毒なことをしてしまったので・・・

今日は息子の誕生日♪
元気に2歳を迎えられたことに感謝感謝ですね。
実家で誕生日会をしてきます☆

2歳のプレゼント
息子が2歳になりました。
プレゼントにがん保険に入りました。
月々1000円ちょっとの安心料。
割戻金はないタイプのものですが、助け合いの保険だと思って、頑張ってかけてみようと思います。
放射能の影響は、ここ茨城にも若干数値で現れています。
いつどんな形で病気が表面化してくるか分かりません。
安心材料にがん保険。
がん保険といえば、私も入っています。
生協のがん保険で一番安いタイプのものだけれども。
統合失調症の人は、基本保険には入れないんですよね。
でもがん保険は別!
がんと診断されていなければ、統合失調症でもうつ病でも入れます。
心配性の人はがん保険、検討してみてはいかがでしょうか?
あと、保険と言えば、生協のたすけあいという保険の月々1000円の保険は、告知が緩やかなので、統合失調症の人も入れますよ!
私は生協のその保険で入院日額2000円保障されて、去年の夏の長期入院の歳には大いに助けられました。
備えあれば憂いなし。

さて、私の頭痛の悩み、少し軽くなって来ました。
少し薬を増やしたのが、脳が休まるきっかけになったかな?
ロキソニンは効いているのか効いていないのか、いまひとつはっきりしなかったけれども(苦笑)
統合失調症の人で頭痛がある人は多いですか?と主治医に聞いてみました。
そしたらうつ病の人で頭痛がある人は多いね~と言われました。
じゃあ、抗うつ薬を試してみましょう!と主治医に提案したら、デプロメール(50)2×で処方してくれました。
昨日から飲み始めたのですが、頭痛には少し効いている気がします。
でも朝飲んで仕事に行ったら、ふらふらする感じがして、どうかなぁ…という気がしました。
しばらく飲んで様子を見たいと思います。
美味しく作る。
近所のおばちゃんから、ズッキーニをいただいた。
早速今日の夕飯に調理することに。
でもどうしたら美味しくできるのかしら???と思い、自己流で。
ズッキーニと人参と舞茸をオイスターソースで炒め、仕上げに豆板醤をちょこっと。
ピリ辛のご飯に合いそうなおかずに仕上がりました!

あとは鯛の切れ端を100円で買ってきました。
ひょろ長い鯛の切り身が10本ほど。
何にしたらいいんだろう…鯛なんて初めて料理するんだけど。。
~なんて思いつつ、これも自己流。
酒、みりん、しょう油ダレに漬け込み、フライパンでさっと焼く。
見た目は美味しそうに仕上がったぞ!!

あとはチーズとキャベツのサラダ・大根の味噌汁を作り、完成☆
久しぶりに真面目に料理した気がします(笑)
いかに普段手抜きしているか、バレバレですね…

今日は昼寝をしないで様子をみました。
思ったよりも頭痛は出ませんでした。
このまま、頭痛が影を潜めてくれたらいいんだけれども。
明日は仕事です。
ファイト、ファイト。
初めての成功
保育所では先週くらいからおまるでのおトイレに成功しているらしく、ウチではどうかなぁ…と温かく見守っていたのですが、今日初めておうちでのおまるトイレに成功しました。
どんな様子だったかと言うと、保育所から帰ってきてしばらく外で遊んでいたのですが、突然息子がウチに向かって走っていき、「帰るの?」と聞くとうなずいていました。
ウチに入ると真っ先におまるを椅子のしたから引っ張り出して、ズボンを脱ぎ始めました。
それで「おまるに座るの?」と聞くと、またうなずきます。
オムツを脱がせたら自分からおまるに座りました。
しばらくして立ち上がったと思ったら、ちゃんとおしっこが出ていました。
私が拍手したら、息子も手をたたいて喜んでいました。
最近ブルーだった私の気持ちが、パッと明るくなった出来事でした。

今日は仕事はない日だったので、一日中寝ていました。
起きたのが15時半です。
いっぱい寝たせいか、頭の中がスッキリして頭痛が消えていました。
その後保育所へ迎えに行く車でも、頭重感はあったものの、頭痛は出てきませんでした。
睡眠の力ってすごい!って思いましたけれども、こんなに毎日日中寝ていられるわけではありませんからね。
難しい所です。
明日は休みなので、日中起きて体調調整していきたいと思います。
少しだけ…
昨日は久しぶりにそこそこ良く眠れて、朝起きたときに、頭痛が取れていました。
でも少し活動すると、すぐに頭痛がむくむくと出てきます。
午前中は眠かったこともあり、11時半までだらだらと眠っていました。
眠ることは一番の頭痛の特効薬のような気がします。
ただ眠っている間は頭痛を感じさせないけれど、起きて少し経つと、また頭痛が出てきます。
コレは睡眠プラスα、何か特効薬がないと、日常生活は活動的になれそうにありません。
今はじっとしていろ、ということなのかなぁー
よく分からないけど、無理しないで眠れるときは眠る、そういう生活をしばらくしていきたいと思います。

やはり。
昨日はコンタクトを作りに、遠出をしたわけですが…(車で片道30分くらい)
やはりやはり疲れきってしまいました。
まずは運転が私にとって大きな壁です。
集中力が頭痛に邪魔されてしんどかったです。
そして予想外に眼科が待たされました。
3時間ほどかかったのだ><
そんなわけでグッタリして帰宅。
1時間ほど昼寝してから息子を迎えに行ったのですが、全身疲労感でダメダメでした。
夜は洗濯もやらずに、8時前には寝たのですが、とにかくおかしい。
朝起きたら普通は「シャキーン」と気分新たになるはずなのですが、今朝はもう疲れきっていて、気分はどんより。
何もする気が起きず、目覚めた瞬間から頭痛でグッタリしてしまいました。
コレはどうやら昨年再発した時の前兆によく似ている!
…ということで、今日は仕事を休み、受診してきました。
薬を真面目に飲んでも頭痛が取れなくてだるくて何もしたくない旨伝えました。
夜も何度も目が覚めてしまうし…と言ったら、
寝る前の薬にコントミン(12.5)をプラスし、朝昼夕食後にロキソニン(鎮痛薬)+セルベックス(胃薬)を出してもらいました。
早速飲んだけれども、頭痛にロキソニンは効いていないような感じがします…。。
少し様子を見て、頭痛が治まらなければ、また受診します。
はぁ~そんなわけで、頭痛と縁を切れない状況になってしまいました。
憂鬱です、が仕方ない。
「何が悪いわけでもなく、症状に波があるだけだから」、と言われたので、黙って波を受け容れて、飲み込まれないようにしていきたいと思っています。

草むしり。
公園の草むしりを始めて、今日で5日目。
だいぶ地面が見えてきた。
息子が遊ぶすべり台周辺と、樹木の下だけは…と思って、ちょこちょこやっている。
私は草むしりをする時間を決めている。
朝の4時半から5時と。
あまりやりすぎると手にマメができてしまう。
誰も人気のない早朝にやるのが、何だか落ち着くのである。
あと5回くらい草むしりしたら、終われそうな気がする。
地道に朝の気分転換をしていくとするか。

今日はこれからコンタクトを買いに行こうと思います。
2週間の使い捨てにしてから、ハードの時に比べて使い勝手がよく楽チンです。
でも以前写真で「新生血管」を見てからというもの、コンタクトの着け過ぎも良くないと思い、仕事のある日だけ基本的にコンタクトで、休みの日は眼鏡にしています。

昨日は仕事、20分も残業してしまった。。
他のスタッフは私が帰るときも、まだまだ残業していたし…
あー仕事がありすぎるって、嬉しすぎる悲鳴だぁ!
目指せ残業10分以内の定時帰宅の女!なのですが…中々要領がつかめず、ジタバタしています><
本当に大した仕事はしていないんですが、疲れ果ててしまい、頭は痛いし、吐き気も出るし…
薬をガバガバ飲んじゃいました。
本当は薬より、休養!なんですけれどもね。
中々上手いこと行きません。
呪い
ここ最近、私の大嫌いなアリが、家の中に行列を作って進入してきています。
多分むすこのおやつ食べかすや、猫のカリカリが水にふやけたものによってたかって集まっているのだと思います。
とにかくすごい数、あり、あり、アリだらけ…
夢にまで出てきそうです。
私も沢山のアリを殺しました。
夢と言うか、妄想で、アリに呪われて、アリが鼻の穴から侵入してくる感じがしてしまい、気持ち悪くって仕方ないです。
昨日はアリの行列を殺すのが5回目で、もう嫌気がさしてキンチョールしたくなりましたが、猫の餌にかかったらまずいと思い、人力でつぶしました。
ドラッグストアで、外に置くアリの巣コロリみたいなのとか、アリを寄せ付けないスプレー、アリの寄ってこない線を描くチョーク、などなど計2000円ほどアリ対策の買い物しました。
早くウチの中のアリどもが全滅しますように。
あー嫌だ嫌だ、こんなことしていたら、ますますアリに呪われてしまいそうだよ、トホホ。
圧倒させられる。
昨日は旦那が遊びに出かけてしまったので、実家に泊まりに行ってきました。
そしたらめいっこ2人もお泊りするんだとのことでいました。
一緒に遊ぼう!って言うから、「何する?」と聞いたら「うーん…」って悩んでる。
だから「バドミントンやる?」って聞いたら、「何それ?やってみたい」ということでやることに。
でもなにせバドミントンなんて久しぶり。
道具をガサゴソと離れに取りにいきました。
そしたらラケットはあるのだが、羽がない…
そういえば、昔、羽が裂けてしまってボロボロになったから捨ててしまったんだっけ。
ああ・・・
何か羽に替わるものがないかと、探し回りました。
ようやく見つけたのが、ピンポン玉です。
ピンポン玉は軽くて、扱いやすくて、きっと大丈夫だろう…と思われましたが、実際にピンポン玉のバドミントンをやってみて思ったのは、超→やりずらい。。
まず風が吹いているから、飛んでいってしまう。
それに地面のでこぼこであちこちに弾んでしまい、予測がつかない。
と、まあそんなわけでムズカシイピンポン玉のやり取りをしていました。
6歳のめいっこにはラケットで小さいピンポン玉を打つというのが難しく、何度も私は走らされましたが、とても面白かったらしく、翌日も何度もまたやろうといわれ、外遊びに借り出される私でした。
外は暑くて、すぐに私はへとへとに。
あーこりゃ、もっと体力つけておかないと、息子が大きくなったら大変だぞ…、と真剣に思いました。
来週は家にあるバドミントンの羽を持っていって、本当のバドミントンとはどんなものかを教えてあげたいと思います^^
それにしても、私が少しでも昼寝しようとしたら、「ようこちゃん、昼寝していたら時間がもったいないよ」と言われ、子供のパワフルさに圧倒させられてしまいました。
トホホ、夜は大して眠れなかったおばさんのからだはキツイよ…って思ったけどね。