私の感覚 2011年08月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ごまさば
今日は買い物に行ったら、ごまさばの2枚おろしが128円。
どうかなーと思ったけれど、安さにつられて買ってみた。
カレー塩と小麦粉の衣をつけて、ムニエルに。
ジューシーで脂ののった美味しいさばでした☆
キティも匂いにつられてやってきて、おすそ分けをしてあげました。
その日安いもので夕飯を作る!が私流。
懐かしの味。
恥ずかしながら、私は今までイカを捌いたことがありませんでした。
今日、店先で3ハイ298円の刺身用イカが売られていて、挑戦してみようと思い、思い切って買いました。
本を見ながらはらわたを取り出し、エンペラから包丁をいれ、皮をむき、開いて細切りにする。
足はうろこをとって、一口大に切る。
はらわたについているイカ墨をうまいこと外して捨てる。
はらわたに切れ目を入れて、搾り出す。
3ハイ分のはらわたをよく混ぜて、塩を入れる。
エンペラと足の刻んだものを入れて、はらわたと和えて、塩辛の出来上がり♪
昔、母がよく作ってくれたイカの塩辛、どうしても食べたくなり、自分で作ってみました。
深みのある美味しい味に出来上がりました☆
懐かしの味が自分でも再現でき、少し自信につながりました。
イカのさばき方はこれでマスターしたので、冬はイカ大根とか作りたいですね。
今日は刺身と塩辛をおかずに、ご飯が進みました。
旦那は「これ、完全に酒飲みの人のためのおかずだね~」とホクホク顔で、発泡酒を飲んでいました。
奮発!
昨日は奮発していい買い物をしました。
芝刈り兼用刈り込みバサミです。
1980円なり。
一番安いのは680円でした、がここは高いものは切れ味もいいのだろうと予想して、奮発して1980円のを購入。
実際に使ってみたら、これがものすごく使いやすい。
スイスイ芝が刈れました。
枝もガツガツ切れます。
最高です!
これである程度大まかな刈り込みはできると思うと、ホッとします。
本当にいい買い物をしたなと思います。

今日は作業所でした。
農家にヘルパーしに行き、水田の草を刈りました。
何でこんなに雑草が生えているの?と聞いたら、「無農薬だから」と。
本当に無農薬とは手間がかかるものなんだなーと実感しました。
泥だらけになりながら水田に生えている雑草と格闘しました。
汗がびっしょりになり、ずいぶん働いたなーと言う気がします。
やりがいのある作業内容でした☆

夕飯にもらってきたオクラで味噌汁を作りました。
汁がぬめぬめしていて、すごかったです。
ぬめりパワーでスタミナつきそうですねー
うちの3原則
乗らない、蹴らない、引っ張らない。
それがうちの息子が猫と触れ合うときの3原則です。
よくよく言い聞かせてはあるのですが、やはりどうしても抑制が効かず、ついつい馬乗りになって、しっぽを引っ張り、頭を蹴飛ばしてしまいます。
なんで子供ってこんなに残酷なんでしょうね。
え?こんな扱いをするのは、うちの子だけですって??
息子よ、成長して猫を愛でるようになっておくれ!
眠り姫
昨日今日と私は眠り姫だった。
雨降りだったからだろうか…
とにかくとろとろとよく眠っていた。
猫のキティも私のそばに寄り添って、とろとろと眠る。
今日は一日何もせずに終わってしまう。
まあ、そんな日もあっていいじゃないか。
エネルギーがふつふつと沸いてくるには、やはりエネルギーをガンガン貯める日がなくてはいけない。
今日はエネルギーがガンガンに貯まった。
明日は作業所なので、今日貯めたエネルギーを使ってこようと思う。
クリームチーズ!
マカロニの袋の裏にチーズソース和えのレシピが載っていた。
それを参考にアレンジしてみようと思い、クリームチーズを買ってきた。
初めて使うクリームチーズは、その名のとおりクリーミーでコクがあって、メチャうまい。
鮭の切り身(半端もの)が198円だったので、それと舞茸をバターで炒め、塩コショウで味付ける。
それにクリームチーズを入れて、トロトロにして牛乳をカップ1杯入れる。
そこにゆでたマカロニを投入。
見栄えはどろどろの中に、鮭のピンク色と舞茸の茶色が見え隠れする奇妙な料理に仕上がった。
しかし味はバターとクリームチーズの味で最高!
息子もマカロニだけ選んで、パクパク食べました。
あーコレステロールが高そうな料理、と思いつつも、美味しさを堪能しました。
クリームチーズが380円くらいしたので、〆て600円くらいの料理です。
私にとってはクリームチーズは高級食材なので、滅多には買うことができなそうです^^
ぽんと発熱
いつも通り、朝食ももりもり食べ、何事もなく出発したと思ったら、熱がありました、とさ。
たしかに、うん、暑い。
首周りがじっとりする。
何なんだろう。
保育所の先生には、今、手足口病やりんご病が流行っているから、と言われ、ひやりとさせられる。
手足口病は終わったけど、次はりんご病?!
まあ、集団生活していれば、次から次へとうつるはなぁ…
とりあえず自宅で様子見。
明日はどうしよう…熱が下がってくれるといいんですが。
私もこの暑さのせいか、頭痛がする~
無理は禁物ね。
眠気と覚醒
数日間、眠気をほとんど感じずに夜中活動を精力的にする日があったと思えば、逆に夜は早く寝て、朝も7時ぐらいにしか起きれず、日中も昼寝をしたりする日が数日続く。
この躁とうつの波はいったい何なんだろう。
私は夜だと活動しやすいこともあり、ついつい起きているといろんなことをしてしまう。
日中は日中で、やることはあるのだが、こう暑いとやる気も失せてしまう。
だから仕事がない日は、夜型でけっこうな事なのではあるが。

ここのところ、前の仕事をやめて仕事のプレッシャーから解放され、元気になってきた事もあり、向上心が芽生えてきた。
この秋から学校で学んでみるつもりだ。
でも前回、通信制の3年次に編入してで挫折した経験があるので、今回は慎重に。
短大の通信制の科目等履修生として入学する事にしてみた。
学校によって科目のレポートなどがだいぶ違うと聞いているので、まずはその学校の校風にあっているかどうか試すつもりで3科目履修する事にした。
資格取得は今は考えていない。
とにかく自分の視野を広げるつもりで学んでみようと思っている。


3日目
今日は作業所3日目でした。
すごく暑かった!
あまりにも暑すぎて、蚊も出てこないくらいでした。
今日は畑の除草と建物の周りの除草をしました。
夏は雑草との闘いだな、と本当に感じます。
背丈の高い草を刈っていたので、腕が雑草負けしてかゆいです。
かゆみ止めを塗ってしのいでいます。

夕方子供を迎えに行き、帰ってきて夕飯を作った後、しばらく横になっていました。
神経はあまり使わないので、気疲れはあまりないのですが、体力はとにかく消耗します。
足がだるくなっていたので、横になると気持ちいいです。
足をもむマッサージ器が欲しいくらいです^^

リカバりー全国フォーラム2011
9月8日、9日に東京でフォーラムがあります。
気分転換と勉強を兼ねて、出かけようと思い、申し込みをしました。
こころの元気を読んでいる会員さんは、少し安い参加費用で参加できるみたいです。
もしこのブログを読んでいる人で参加される人がいたら、当日お会いできたら嬉しいですね^^
平日の開催なので、仕事を持っている人は参加が難しいかな?
まあ、私はフリーの身なので、作業所はお休みして参加します!
ホテル予約はせず、当日の気分で泊まるところを探すつもりです☆

リンクを整理します
私の感覚、をいつも見に来てくださりありがとうございます。
この度、リンクを整理することにしました。
長い間更新のない方のブログなどは、削除し、お気に入りのページを追加したりしたいと思います。
新しく自分のブログをリンク貼っても構わないという方がいましたら、ぜひコメントにお書きいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします!
だるい・・・
この土日は、すごくだるかった。
何でかなぁー
土曜日は「コクリコ坂から」という映画を観てきました。
すごく良かったです!!
夕方は祭りに行きました。
旧友に会ってきて、おしゃべりを楽しみました。
その後からです。
すごくだるくてだるくて、動くのがやっとで、何もする気になれず…
日曜日は一日中寝ていました。
1日動いたら、1日休む、そんな感じで私の生活は繰り返しています。
まだまだ無理は出来ないんだなーと実感。
まあ、眠れないよりは眠れるんだからいいかな♪
一日目
昨日は農作業一日目だった。
午前中は除草作業とモロヘイヤの収穫、午後はモロヘイヤの袋詰めをした。
一つ一つの作業が新鮮に感じられて、楽しくやれました。
たった一日でしたが、だいぶ日焼けした感じがします。
ここで2年間は働き通せたらなと思います。
スタッフはみんな話しやすい人たちだし、楽しく働けそうです。
とにかく無事に初仕事が終わってよかったです。

今日は疲れて一日中眠ってしまいました。
久しぶりの仕事は、体力を消耗したようです。。
イライラ
些細なことでイライラがつのる。
月のものが早く過ぎ去って欲しい。
特に原因はないのに、イライラしてしまう。
ホント、悪循環。
家に子供と2人きり、すごく密室の空間は不健康だ。
子供がせめて一人で工作とか勉強とか読書とか打ち込めるものができてくれて、私がいなくても大人しく家にいてくれればいいんだけれども。
まあ、そんなのは遠い先の話だね。
結局、夜の薬を早くに飲みました。
頓服も少し飲んでしまったし。
あーあ、こんなんで大丈夫なのだろうか…
[READ MORE...]