私の感覚 2011年09月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

充実感。
今日はごきげんファームへ行ってきました。
気候もちょうどよく、動き回るのにもってこい。
作業はモロヘイヤ畑がもう終了して、枯れたモロヘイヤが散らばっているのを、隅に運んで片づける作業をしました。
ホコリがけっこうすごくて…のどをやられるんじゃないかと思うくらいでした。
9割方、畑をきれいにできました。
あとは大根の種まきをしました。
「さとみ」って品種の大根です。
何だか女の人の名前みたいですねー
マルチを張って穴の開いたところに、3粒ずつまきました。
自分がまいた列を覚えているので、発芽したらどのくらいきれいにまけていたか見るのが楽しみです。
何だか今日はがっつり働いたぞーって感じ。
程よい疲れです。
ここ最近、作業所に行った日は日中活動しているせいか、夜がまあまあ眠れるんです。
なので、日中頑張って活動するのはいいことだなぁーと思います。
工賃から利用料を引いたら、手元に残るのはお昼のパン代くらいです。
でもやせるためにジムに通ってお金を払うことを考えたら、タダで運動させてもらっているのだから、いいものですね。
(悔しいのでそう思うことにしています。)
天気のいい日は頑張って通う!
そして適度に疲れて、ぐっすり眠る^^
そんな生活をこれからは目指したいですね。

集中
今日は作業所でしたー
雑草をカマで刈るんですが、私は他の人より3倍くらいスピードが速いらしいです。
メンバーさんに感心されちゃいました。
特に修行を積んだ記憶はないのですが、なぜだろう。
好きこそものの上手なれ、というように、私は除草作業が好きだから、速いのかなー

スタッフとも話していたんですが、私の場合、出勤してしまえば、作業自体は苦にならず、体調も変動しないんですね。
問題は朝!
えいっと起きて、着替えて、支度して、ハンドルを握るまでが闘いです。
ぐずぐずして、つい休みたいモードになってしまいがち。
そこをどう切り抜けて、出勤できるかが鍵です。
なので、10月からは午前中だけにして、週3回、今までより一日多く行くことを目標にやってみようと思います。
作業所のない日は、半日寝てしまったり、結局大して行動せずに終わってしまいます。
もったいないし、ついつい間食もしてしまうので、健康のためにも頑張って週3日行きたいですね。
最終的には週5日午前中勤務して、体力が持って家事も滞りなくするのが目標。
収入の悩みは尽きないですが、とりあえず、一年はごきげんファームでやってみようかな、という気持ちに傾いてきました。
正直な気持ちは、農業の四季を体験してみたいんです。
野菜を作り出荷する過程を見ると、わくわくします。
私はもし看護師と農作業をやるので賃金が同じだったら、たぶん農業をやっていると思います。
そのくらい農業が好きですね。
生活のため、看護師をすることも今後あると思います。
でも今は好きな農業を楽しみたいです。
嬉しい発見
時々、一人で食べるランチにカップめんを食べるのだが…
トップバリューの「ヌードルしお」これは長ネギも玉ねぎも入っていません!
ためしに買って食べてみて、発見して、すごく嬉しかったー
これで安心して食べれるカップめんを手に入れた~と。
ジャガイモや卵も入っていて、美味しいです。
でも赤ピーマンが入っているので、苦手な人は止めておいたほうがいいかも。
安いので、まだ食べたことない人は、ぜひ食べてみてくださいね~

面接の結果、不採用でしたー
やっぱりなぁーって感じですが、地域の施設が見学できただけでも良かったのかもしれませんね。
また次を探します!!!
ひとまず。
先程、面接を終えて帰宅しました。
ひとまず、ホッと一息です。
結果はたぶん、だめな気がします。
と、いうのも、他にも数人希望者がいるということ、夕方の勤務をやってほしいと言われたが「難しいです」と返答したこと。
病気のことも話したが、相手が内心どう思ったかどうかは不明。
まーそんなわけで、次を考えつつ、情報収集したいと思います。
お疲れ様でしたー自分!
緊張しています。
ハローワークのネットサイトを連日見ていて、ついに、これだ!という仕事を見つけました。
昨日電話したら、担当者がいなくて、今日改めてお電話したら、な、なんと明日面接していただけることになりました。
私の場合、毎日は働けないし、子供もいるし、病気だし…圧倒的不利だと思っています。
でももし採用されたら、はりきっちゃいます!!!
明日は何を話そうか、ドキドキしています。
はじめから病気のことを言っても、ドン引きされそうだし、まずは「持病があって疲れやすいので、週2~3日の仕事をさせていただきたい」と言ってみようかな。
最終的に聞かれれば、障害者手帳のことも話してみるつもりです。
履歴書の志望理由、コレ、本当に悩みます。
短い文で強い希望がしっかり伝わるように書かなくちゃ…とプレッシャーです。
楽しみーでも緊張する。
ま、明日は好印象を与えられるように、元気に頑張ってきます^^
夢破れる。
今日は淡い夢を抱いて応募したクリニックから、履歴書が返却されました。
当院にぴったりの方と意気投合しました、とあり、ああー良かったな、と思いました。
今回の希望は叶わなかったけれども、そのクリニックが健全に希望に満ちて運営されればそれで十分です。
さて、次はどんな仕事に応募しようかなぁ…

台風15号が茨城を通過中です。
すごい風!家がミシミシ揺れています。
吹き飛ばされちゃうんじゃないか、という心配もあり。
でもセキスイだし、ちゃんとしているかな?
外に置いてあったオジギソウの鉢植えはひっくり返っていて、慌てて家の中にしまいました。。
明日はいい天気になるかな?
ごきげんファーム、休み続き…私が意志が弱くて、朝起きられないんです。。
明日は雨が止んでいたら行きたいです。
少しだけどお給料をもらえる予定。
一日行ったら千円くらいだよ。
何だか子供時代、必死にお手伝いして稼いだお金に、なんか感覚が似ているかも^^
純粋なお金だね、金儲けに走っていないから(笑)

ドライブがてら。
今日はドライブがてら、先日履歴書を送ったクリニックを覗きに行ってきました。
日曜日だからもちろんやっていません。
それを承知で、どんなところか見に行ったのです。
30分くらいで行けるかなーと思って行ったのですが、地図を持っていかなかったので迷いに迷って…
でもようやく見つかりました。
大通りから少し奥まったところにあるそのクリニックは、花でいっぱいの素敵なところでした。
片道帰りは40分弱。
まー私にとってはちょいと遠い部類に入る通勤距離ですね。
たぶん連絡もないし、縁がなかったことになるでしょう。
でもいいんです。
こうして思い切って応募して、下見に行って、夢を膨らませるだけでも。
十分素敵な夢が見られました。

10月には障害者の就職面接会があります。
いよいよ近づいてきました。
楽しみです。
遠くてもやりがいがありそうなところを選ぶか、とりあえず無難に近くでこなせそうな仕事を選ぶか。
今は近くでとりあえず、の職場が決まればいいと思っています。
でもやはり今回応募したような、本当にやってみたい職場に惹かれてしまうのです。
いつかいつかは、本当にやりたい仕事に就きたい。
今は修行期間だと思って、とりあえずの仕事でもいいけれども。
そんな考えの私です。

9月11日の記事にアップした、雑誌・本をもらってくれる人がいたら、連絡下さい。
明日までで、募集は終わりにし、それ以降は処分することにします。

暴食の反省
一昨日、朝ものすごく空腹で、パンを3つ食べてしまった。
その時はそれはそれで満足したのだが…
昼過ぎから気持ち悪くて気持ち悪くて、オールナイトで動き回ったせいもあったのかな。
じっとしてみても吐き気がひどくて、仕方なく薬を飲みました。
ナウゼリン、ロドピン、メイラックス。
久々にメイラックスなんて飲んだものだから、効いてしまって…
何とか息子のお迎えには行けたんだけれども、その後バタンキュー
つらつらと眠りに落ちてしまいました。
翌日もバルサン炊いて、息子の受診に付き添ったけれど、身体が重く…
少し横になると、布団に身体が吸い寄せられるようでした。
オールナイトはするもんじゃないですねー
生活リズムが狂ってしまう…身体にも堪えるし。

今日はすごいいい天気!
猫も風通しの良いところで伸びています。
うちの庭では柿が豊作。
でも家族誰も食べないので、時々実家の母に持っていってやります。
柿って熟れて地面に落ちると、ぐちゃっとなって臭いのよねー
困ったものです。。
バルサン
今日はゴキブリ対策に、自分が寝る部屋にバルサンを炊いた。
帰ってきて、恐る恐る部屋に入ってみたが、どこにもゴキブリの行き絶えた姿は見えなかった。
あれ??とちょっと拍子抜け。
でもこれで少しはゴキブリの元が根こそぎ燻せたと思うと、ホッとする。
ドラッグストアで、ゴキブリ専用のスプレーを買ってみた。
798円もした。安いのは蚊やハエのキンチョールとかで298円で売っている。
今まで私は妥協して298円のを買っていたが、今回は798円のをトライ。
これで仕留める率アップするならば、しめたものである。
早く試してみたいが、そんな機会が永遠に来ないでほしい、とも思う複雑な気持ち。

温かいお茶が恋しい季節になってきました。
ポットで沸かしたお湯を中くらいの入れ物にたっぷり入れて、万能茶のティーパックを入れています。
万能茶は何種類もの野草薬草が入っているお茶です。
私はこういうブレンドティーが好きなんだ^^
オールナイト!
昨夜、ゴキブリを相次いで2匹見つけてしまい、しかもどちらも仕留められず、逃がしてしまったため、恐怖感がぬぐいきれずオールナイトしてしまった。。
ゴキブリに蚊取り線香が若干効くかも知れないと思い、毎日蚊取り線香を寝る部屋にたいている。
しかししかし、ゴキちゃんは現れるのである。
あー今日バルサン焚こうかなぁ・・・(←本気)

オールナイト中、何をしていたか。
読書とネットと勉強。
全く眠くならなかったんだよね…やはり昼間たっぷり寝てしまった影響か?!
日が昇ると無性に動きたくなり、超久々にジョギング。
しかししかし、5分走っただけで息が上がり、終了。
何やっているんだか、私。

今日は日中起きていられるかなー
いやいや、眠るのはいい加減に辞めて、撮り貯めておいたドラマでも見ようかな。
散歩にも出かけたいし。
やはりジョギングは継続が力なり、だよね。
これから少しずつ涼しくなるし、ちょくちょくジョギングも生活に一部に取り入れて行けたらなーと思う。

これから朝食でも作るかな。
ご飯がないから炊かないと!
うちはもうかれこれ半年近く、ずっと圧力鍋でご飯を炊いてる!
時間が10分くらいでできるの。
蒸気が上がりだしてから4分、きっちりタイマーで測って、後は火を止めて自然放置。
圧力下がったくらいで蓋開けるとグッド、でも待ちきれないときは、蒸気逃がして開けちゃう~
圧力鍋でご飯炊くの、簡単。
みんなも試してみてねー
(あ、水の量は3カップの米に対して4カップくらいでちょうどいいかな♪)
疲労感
昨日は夜、みんなに誕生日を祝ってもらったので嬉しかった、けれどすごく疲れてしまいました。
その名残りなのか、夜はぐっすり眠れて、朝起きようと思ったら、身体ががちがちに固まって、動けませんでした。
もの凄くだるい…ということで、作業所を休んでしまいました。。
一日中、寝ていました。
とにかく身体が油切れのような感じで固まってしまって、まったく動けない。
食事食べるのもママならない状態で、夕方まで寝ていました。

こんな状態で、いずれちゃんと働けるようになるのかなぁ…と心配です。
薬はちゃんと滞りなく飲んでいるのにもかかわらず、この調子の悪さは何なのだろうか、と思ってしまいます。
明日は活動的になれたらいいな♪
根詰める
今日は2週間ぶりに作業所に行きました。
(休んでいたのは、体調が優れなかったためと、リカバりーフォーラム出席のため)
朝からけだるくて、あー休みたい…と内心思いつつも、ここでへたばっていたら、将来明るくないゾ、と自分を鼓舞して、何とか出かけました。
作業所は行ったらそれはそれで、楽しく過ごせるんですよね。
今日はモロヘイヤの袋詰めを120袋みんなでやりました。
なんでも、イトーヨーカ堂土浦店で、ごきげんファームのモロヘイヤが陳列されることになったらしく、名誉の仕事です。
でも根詰めて作業していたら、肩はこるし、ため息、あくび、目のしぱしぱ感など、ドッと疲れてしまいました。
2時半には仕事が終わり、3時半には帰宅。
夕飯作りと洗濯物をやったりしていたら、あっという間にお迎えの時間。
とにかく疲れてしまう一日でした。
でも、充実したし、良かったかな。

10月の障害者就職面接会に参加してみることにしたのですが…
とりあえず、自分はどんな仕事が向いているんだろう、と考えてみるのですが。
看護師やるんだったら、やっぱり精神科か、老健・有料老人ホームかなぁ…
特養の看取りのお仕事は苦手です。
看護以外だったら…農業はやってみたい仕事の一つ。
牧場とか、果樹園とかで働いてみたい気もします。
他は清掃の仕事もやってみたいかな。
きれいなところをよりきれいにする掃除ではなく、激しく汚いところを念入りにきれいにする仕事がしたいです。
駅のトイレ掃除とか、やりがいありそう^^
逆に単純作業、検品とかライン製造業などは私には向いていない気もします。
今、作業所でモロヘイヤの袋詰めをしていますが、週2日だから耐えられるのであって、来る日も来る日も黙々とモロヘイヤの葉を選別して、茎を切りそろえて、重さを計って、袋詰めしていたら、気分が病んでいきそうです。
単純作業でも、バリエーションがあればけっこう耐えられるかな、って思う気もします。
9月中には面接してもらえる事業所の紹介が手元に届く予定なので、いいところがあるかじっくり探したいと思っています。

ちなみに、今一箇所事業所に履歴書を送り、面接してもらえるかどうか返答待ちのところです。
障害をオープンにして今度は働きたいと思っていますので、ハードルは高そうですけれどもね。
でかいキュウリ
旦那が職場の人からでかいキュウリをもらってきた。
標準サイズの2倍くらいはあるだろうか…
でかいキュウリはそのまま食べてもうまくない。
ざくざく輪切りにして、しその葉を刻んだものと一緒に、塩でもむ。
しばらく浸透させてしんなりしたら、いただく。
ただの塩だけの味付けなのだが、これがうまい。
夏場は塩分が欲しくなるのだろうか…
次々と塩もみキュウリは売れていく。
でかいキュウリだからこその、漬物ですね。
これが普通サイズのキュウリで作っても、うまくないんだなぁ、不思議だね。
お知らせ
以下の雑誌・本を、希望者に差し上げます。
各1部ずつしかありませんので、まとめてほしい人、ためしに数冊読んでみたい人、などその旨明記して、私個人宛にメールしてください。
基本的には先着順に希望者に送りたいと思います。
あて先 kittyoko@yahoo.co.jp までよろしくお願いします。

月刊みんなねっと
 2008年9月号~2010年12月号

心と社会(日本精神衛生会の雑誌、年4冊配布されるもの)
 例)スピリチュアリティと現代のこころ
   こころのケアの誤解はなぜ生まれるのか?
   現在のうつ病論
     などの特集があります。
 2006年~2010年の分16冊

こころの健康シリーズ
 ・職場のメンタルヘルス
 ・メンタルヘルスと家族
 (日本精神衛生会の雑誌、特集号)

こころの元気+ まんがスペシャル2009
 NPO法人地域精神保健福祉機構・コンボが出版したもの

うつ病記、続・うつ病記
  はやしたけはる著 アステラス製薬のサービス雑誌

(月刊誌)ケアマネージャー 2009年1月~2010年6月
  中央法規出版から出ているものです。

(隔月刊誌)精神看護 2007年3月~2010年11月
  医学書院から出ているものです。

別冊日経サイエンス 脳と心のミステリー 心はなぜ病むのか
  日経サイエンス社から2002年に出版されたものです。

こころの科学102号 特集:非行臨床
こころの科学108号 特集:地域におけるこころの治療
  日本評論社からの隔月刊誌です。

目ざめよ、ものみの塔(2008年3月~2010年4月)
  エホバの証人の雑誌で、聖書を勉強したい人向けのものです。

聴く中国語(CD付)2006年5月号 
  日中通信社からの月刊誌、見本でもらったもので未使用です。

以上が雑誌です。

次は本です。

・心を乗っとられて ある精神障害者の手記 森実恵 著

・賢治の学校、続・賢治の学校 鳥山敏子 著

・医療 こころ学 中田輝夫 著

・やっと本当の自分に出会えた 
  統合失調症と生きる当事者・家族からのメッセージ 上森得男 著

・精神科医がうつ病になった 泉基樹 著(カバーなしです)

雑誌は古本屋では引き取ってくれないし、かといって内容的に時代遅れである感じもしないので、興味があり、読んでみたい人にもらっていただけたらありがたいです。

初めての試みです。コメント欄へ希望を書く場合は、個人情報が含まれると思いますので、私にだけ見れるような設定で書いてもらうか、直接メールしていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

広告期限、9月19日まで。
それ以降は処分したいと思います。
哲学のモノサシ
☆読書記録☆
哲学のモノサシ 西研 著、川村易 絵

哲学の入門書、と言う感じで、哲学とはどういうものなのかを考えるきっかけになる本だ。

「哲学は宗教とちがって『唯一絶対のただしいモノサシ』を与えてはくれない。そのかわり、『モノサシをつくりだして生きている人間』について考える。そのことをとおして、一人ひとりがじぶんのモノサシを点検・修理する力を鍛えること。哲学とはそういう営みなのだ。」と西さんは冒頭に述べておられる。
この本は哲学者の歴史などにはあまり詳しく触れられてはおらず、じぶんが主体的に考えるきっかけを与えてくれるような構成になっている。
サクサクと読める本なので、気になった方は是非読んでほしい。
WRAP分科会
リカバりーフォーラム2日目のお話です。
私が参加したのはWRAPの分科会でした。
元気が出る道具箱、をみんなで考えて、どんなことをすると元気が出るのか発表しあいました。
その後、注意サインとその対応策について考えました。
大勢でわいわいと話しながら、自分の意見をポンポンと出していく、これがけっこう面白いです。
ファシリテーターさんのオヤ汁さんもまとめるのがうまくて、あっという間に表が出来上がりました。
WRAPの活用の仕方が今まであまりピンと来なかったのですが、こういう風にみんなであーだこーだ言い合うのも、いい刺激になるなと思いましたね。
分科会を通して、WRAPというものを、今まで以上に身近なものに感じることができました。
これからも時々見直して、活用していけたらなと思います。
リカバリーフォーラム1日目
今日は東京に来ています。
リカバリーフォーラムに参加しました。
午前中の話は今ひとつパッとしなかったのですが(出演者の方ごめんなさい)、午後の分科会は良かったです。
私が参加したのは、「障害があっても働き続けるのに必要なもの」をみんなで考える分科会でした。
グループワークで、話が結構まとまり、いろんな意見がでました。
私はやはり病気が理由で転職を繰り返している身なので、理解ある職場、体調が悪くて休む事を許容してくれる環境が一番大切だと思いました。
でも意外にもみんなの意見は、やりがいや目標を見つけること、相談できる仲間がいること、趣味で気分転換をはかることなどに意見が集中しました。
他にも体調が悪くなってきている注意サインに気づく事、症状がコントロールされるよう薬を適切に飲む事なども大切だと思われました。
月並みな意見の中に、ハッとしたものもあります。
「辛いといえること」「腹が立つようなことがあってもいらいらしないようにする事」です。
私の場合、自分の気持ちをストレートに誰かに言ってみたり、相談するのが苦手です。
なんとなく一歩引いてしまう。
過去の仕事上でも、分からない事があったらぎりぎりまで考えて、どうしてもって時に控えめに聞いて見る。コミュニケーション力も今ひとつだし、辛い事があったりしても相談するのが中々出来ない。
だから仕事もストレスフルになりがちだったんだなーと今になって思います。
次の仕事は何になるか分かりませんが、少しでも過去の自分よりもステップアップした自分になりたい、そう願っています。

明日はWRAPの分科会に出ます。
楽しみです。
今日は日暮里のホテルからのパソコンアップでした!
主婦としてやらねばならぬ事
私は基本、自由人だ。
仕事もしていない、作業所もたまに行くが、調子が悪ければ自由に休むし。

でもこれだけはやらなくちゃならない、ってポイントがある。

①洗濯機を回す(二槽式なのでけっこう面倒)干す、畳む。
 洗濯は毎日やるのが基本だが、たまーに2日分まとめてしまったり…もある。

②夕飯作り。必要に応じて買い物にも出かける。
 土日は旦那が当番なので、平日のみ私が行っている。

③平日の子供の保育所迎え。その後の子供の相手。
 天気がよければ、外で30分くらいはたっぷり遊ばせて、その後夕飯を食べさせます。

④部屋の掃き掃除、布団干し、廊下の拭き掃除、猫のトイレ掃除。
 これは体力が持たないときは、割愛します。

・・・これが私のやらねばならぬ事。
大した事じゃないんだよね、本当に。
だけど身体がだるくて起きるのが億劫なときは、午後4時にムクムクと布団から這い出し、何とか運転できるかどうか見極めます。
ダメそうなときは、母に息子のお迎えをお願いしてしまうと言う有様。
ああ、近くに母がいて、本当に助かります。

話は変わるが、先程先月分の家計簿をつけて、収支をまとめました。
そしたら…10万円くらいの赤字決済でした。。
ああ、財布の紐が緩みっぱなし。
今月は特別なこともないし、そこまで赤字になることはないとは思いますが、絶対黒字にはならないし。
私は家計簿をつけていて、悩ましいです。
せめて赤字が続くのは避けなくては…と思うのですが、収入が今はないので、難しいです。
やはり仕事を見つけて、働かなくてはいけないなぁ…なんて思います。
眠り姫よ、起きろ!働かなくてはならないのだ^^
無気力症候群
タイトルにある通り、現在、無気力症候群に陥っています。
原因不明。
対処法、ひたすら眠る。
予後、いつか良くなる、と願いたいが、不明。
そんな感じなので、今はひきこもり生活です。
あ、でも今週末のリカバりーフォーラムは、予約したので頑張っていくつもりです^^
早いもので・・・
もう9月に入りましたね。
暑い暑い8月ももう終わり…だけど、今日も暑かった。
何だかじめじめしていて、寝苦しかったです。
今週は体が疲れきっていて、作業所もお休みして、一日中寝ている日が続きました。
今日、やっと少し気力が出て、布団の敷きパットやタオルケットを洗濯できました。
働きたい気持ちはあるけれど、こんなに寝ても寝ても疲れている、なんてまだまだ難しいなーと思いました。
10月に障害者の就職面接会があり、参加するつもりでいますが、もしかしたら時期尚早かもしれないです。
だけどやりたいと思うことを、やらずに諦めるのは、私の性分じゃないので、やってみてダメならまた作業所に戻ればいい、と思っています。
今日はブックオフのインターネットサイトで注文した本が届きました。
28冊も買ってしまいました。
活字に飢えているので、楽しみながら読みたいと思います。
私は読書の秋、にしたいです^^

種からまいた葉牡丹を、鉢上げしました。
ずっとやらなきゃ、やらなきゃと思っていたのですが、ポットをきらしていました。
今日、ホームセンターで100個入りポットを買ってきたので、やっと鉢上げすることに。
だいぶ虫に食われてしまい、筋筋になってしまった苗もあり、そういうのはボツにして、大丈夫そうなものだけを、ポットに植えました。
ちゃんと追肥に油粕をあげたので、これからぐんぐん成長してくれることと思います。
思ったよりも沢山の苗ができそうで、楽しみです☆