私の感覚 2012年02月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

あなたの楽しみは?
過去のブログを久しぶりに見ました。
親戚が自殺してしまった時のことを綴った文章です。

その時、自分は「日常生活そのものを楽しんでいる。自殺してしまう人は、他人を思いやる余裕をなくして、苦しんで死んでしまったのではないか?」と書いた。
それを今、改めて読み返してみて、なるほど、と思った。
私が窓に登って錯乱状態で死のうとする時は、大体楽しみを忘れている時だと思う。
だから日常生活そのものを楽しめるように戻れば、回復が始まったことになるのだと思う。

今、私の最大の楽しみは「創作活動」です。
短歌、ポエム、エッセイ、ちぎり絵、塗り絵、折り紙…
そんなささやかなことで満足がいくのです。
あとは他には、おやつ、読書、ラジオ、音楽、運動、入浴、食事、が楽しみですかね。

最後に「夜が来て布団に入ること」それが楽しみになれば、私は回復がかなり進んだことになると思います。
まだまだ回復途上です。
皆さんの楽しみは何ですか?
私は先ほどまでコタツで昼寝していました。
そういうささやかなことが楽しみですね。
一日一日を大切に生きたいです。

来週(明日から)の週間目標は「毎朝布団を畳む」です(笑)
昼間起きていて、夜眠る努力を始めていくつもりです。
今週の週間目標、「一日一日を大切に生活する」は、ほぼ達成できました。
日々が波乱万丈ですが、何とかやれています。

皆さん、インフルエンザが猛威を振るっていますね。
手洗いうがい、栄養を十分にとって、無理なく健康に過ごされますように☆
では、また来週。
幸せになるということ
♪しあわせは 何で決まるの 教えてよ
   それは自分の こころが決める 

これは認知症の重いおばあちゃんに、私が涙目で聞いたら返ってきた答えです。
幸せはどんな時にも心が決めるんです。
どんなに貧しくても、どんなに痛くても、どんなに苦しくても、どんなにつらい感じがしても、「幸せだ」と自分の心が思えば幸せなのです。

私は今、とても幸せです。
疲れやすさは、先週よりはだいぶいいです。
動けるようになってきました。
でも急性期を脱し、今は消耗期。
何をするにも億劫で疲れて仕方ありません。
今夜は外出のおかげで、ぐっすり眠れることでしょう。

今日は数年ぶりにあんまんと肉まんを食べました。
美味しかったです。
4つで318円。
2個食べました。
そんな些細なことで幸せを感じる私って、つくづく安上がりな人間だなぁーって思います。
あとは雛あられを食べました。
季節物ですね。
甘いだけですが、気分が味わえます。
ちなみに息子には不評でした(笑)

来週はまた外出か、ステップアップして外泊を検討します。
少しずつ暖かくなり、私の心もほぐれてきました。
ゆっくり、あせらず、のんびりと回復していければなと思います。
それでは皆さん、また来週!
色々なことがありました。
入院中です。
もの凄く疲れやすい状態です。
かなり今回はこじれてしまいました。
3月下旬退院目標にしてやっています。
色々なことがあって、勉強になりますし、自分、何やっているんだろう…という自己嫌悪もあります。
でも皆さんに支えられて何とか乗り越えられそうです。
また次の外出の時に、少しずつ綴っていきたいと思います。
コメントはありがたく読ませていただいています。
返信は一人ひとりにできずにすみません。