私の感覚 2012年05月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

眠りまくる日々
身体が何もやりたくないと訴えています。
毎日毎日眠りまくっています。
ここ3日間、外出無し。家に引きこもりです。
作業所も行く気力が湧きません。日中果てしなく眠って、夜にちまちま活動するだけ。
昼夜逆転と言うほど、夜活動していないし。。
同年代の仲間の輝かしいほどの仕事話を聞くたびに、素敵だなあーいいなあーと思うけれど、私には絶対に手の届かない話。
むしろ病気をしているから、普通に働くのさえ困難な私。
比べても仕方ないことだけれども、やっぱり羨ましくなってしまいました。

本を出版する、なんて意気込んでいた時期もあったけれど、今はお金を貯めて、家の修繕費に充てないと、と真剣に悩み始めています。
自分の夢は二の次ですね、とりあえず。

希望していた点字の勉強をやりはじめました。
すごく頭を使います。
難しい、というよりも、パズルを解いているかのよう…法則と基本を覚えれば、後は慣れの問題なのだけれども、私はまだ基本を覚え切れていないので、地道に練習問題を解いていますよ。

点字を習って何になる、と言うわけではないですが、私の中では点字はロマンです。
目を瞑って、指先で読めたら素敵だなーと思いを馳せているのです。
外国語を習うよりも気軽に習える言葉かな、と思いますね。

指先が痒くて仕方ないです。
ステロイドを塗って、ガーゼで覆っています。
そうでもしないと、かきむしって血だらけになるので…
生理前のせいか、気持ちもダークだし、あちこち痒いし、便秘になるし。
ふう、疲れたー何もしていないのに(涙)
回想~自分のために生きる、とは。
ガチャンー、鉄の扉は閉じられた。
15歳、初の精神病院への入院。
(私は何か悪いことをしたのだろうか)留置所にそっくりのトイレと、布団しかない保護室に入室した私は、鉄格子の外を眺めた。
カメラが私を監視している、「見られていたらトイレできません」とナースに訴えた。
そしたらカメラに紙コップをかぶせてくれた。

そもそも私は精神科というものが分かっていなかった。
高校入試目前にして、勉強に追い込みをかけていた私は、少々寝不足気味でふらつきがあると自覚していたが、まさか自分が精神分裂病の初期であるとは知る由もなかった。
入院と同時に、「薬を飲んで」とナースに言われ、「嫌です」と断ると、「飲んでくれないと注射するしかないんだよ」と返されて、仕方なく飲んだ。
でも得体の知れない粒を身体の中から早く出してしまいたくて、水をガンガン飲み、たくさん排尿した。
薬を飲む意味も分からずに治療されていった私は、次第に(なぜ閉じ込められているの?)という疑問が湧いた。
私が何かやってしまったことに対する罰で、私は入院していなくてはならないのか、と思った。
そんな自分を追い詰め、何で私なんかが生きていなくちゃならないのかと感じるようになった。
大きな圧迫感の中で、小さな勇気を振り絞って尋ねた。
ーー私は何のために生きたらいいのですかーーと。
ふとその女性医師はペンを走らせていた手を止め私の方を向き、「自分のために生きればいいのよ」と微笑んだ。

「自分のために生きる」ということが、どういうことなのか全く理解できなかった中3の私。
あの時、自分の病名も知らされず、薬の説明もしてもらえず、保護室の中でぽつんと一人ぼっちにされた私のような人間をもう生み出さなくてもいいように、私は看護師になった。
しかし働き続けるのは難しい。
あの時辛かった自分を救い出すこと、それが自分のために生きることなのかもしれない。
腰痛
運動不足が顕著のせいか、どうも腰痛がひどいです。
動けないほどではないのですが、一度横になると、起き上がる時に「どっこいしょ!」とうなるほどの状態。
だから今日は自転車で買い物に行きました。
車は使わない!
うん、できるだけ自転車で買い物は済ませよう。
今日は作業所に行く日でしたが、休んでしまいました。
朝、疲れが残っていたのと、少しのんびりしたいなーと思ったのと。

やはり一日行って利用料が500円、は大きいよなぁーなんて、思ってしまうのです。
でも全く人と交流しない日々も環境的によくないと思います。
だから行ける日は行こうかとは思っているところです。

家の大掃除をちまちましています。
あれ?ちまちましていたら大掃除じゃなくて小掃除、かな^^
4ヶ月の留守は家の中が想像以上に汚くなっています。
参った参った・・・お掃除、頑張ります。
新生活
パンパカパーン!新しい職場が決まりました。
ごきげんファームから恵和会社会復帰センターへ行くことになりました。
昨日は初出勤。
感想はほのぼのしていて、雰囲気がとてもいい!です。
こんな私でも初日からメンバーさんの会話にほんのちょっとだけ参加でき、嬉しかったです。
恵和会社会復帰センターは就労継続B型です。
ごきげんファームでは私は就労移行支援を受けていました。
なのでランクを下げたカタチになるのかな。
でも家から歩いて15分の近さが魅力です。
なんと以前働いていた精神科病院の敷地の隣にある関連施設なのです!
わーお^^ちょっぴり嬉しいですね。
これからは頑張って半年を目安にリハビリ(作業訓練)に励みたいと思います。
ではでは、また。
早起き
2時半に床に就いたのに、目が覚めたのが5時半。
異常だ・・・
でも夜勤やっていた頃を思えば、週に1回こういう日があってもいいのかもしれない。
と、自分を納得させてみたりする。
躁状態になってしまった。
頭の回転がくるくるしている。
ロドピンでも飲んだ方がいいのかなぁー、でも無理に沈静化しなくてもいい気がするし。
今日様子を見て、昼寝できなければ、明日、調整するとしよう。
この辺が看護師的判断なんだよね。
「一生患者、一生看護師」でいるゆえんなんですよ。
患者から始まり15年、看護師になり8年、長いですねぇー
イヤイヤ、ベテランさんにしてみれば、かわいいものでしょうか?

昨日ははじめての作業所でした。
今まで就労移行支援をごきげんファームで受けていましたが、家から歩きで15分のところにある恵和会社会復帰センターに籍を移し、就労継続B型のサービスを受けることにしたのです。
理由は車で片道30分の運転がきついかなと感じたからです。
初めて行ってみての感想は、ほのぼのしている感じを受けました。
施設長さんの雰囲気、というかお人柄でしょうか…
いいですねーああいう感じ、好きですよ☆
作業自体はサンプルの作成で、お菓子(ダイエット食品)のサンプルを袋詰めする、と言うものです。
慣れてくると作業スピードも上がります。
スタッフはのんびりやってくださいと言うのですが、私の性分ですね、ちゃっちゃかやって、ガンガン仕上げていきました。
でも週2日行くことに決めているので、いいのです。
仕事の訓練だと思って気合入れてやることにしました。
目標は半年間しっかり週2日通いあげて、体調を安定化させること。
そして半年後にごきげんファームに戻ること!
なぜなら私はごきげんファームの作業(仕事)が好きだからです。
工賃もいいですし^^
だから半年後を目標にしばらくは頑張ろうと思います。
皆さん、そんな私を温かく見守ってください!
疲労
今日から新しい作業所へ行き始めました、
ほんわかしている柔らかい感じのところです。
のんびり作業してくださいね~と言われましたが、私の性分でハイスピードで作業してしまいました。
でもやった分だけ実績として残るので、満足しています。
休憩時間に庭の草をプチプチ抜いてみたりして…楽しいです。
次回は軍手持参で行こうかな。
ごきげんファームには半年後に復帰目標でやっていくつもりです。頑張るべし!
心地よい疲れで眠りにつけそうです。
おやすみなさい~
食欲旺盛
食欲旺盛で困っています。
昨日買って来た食パンが、もう後残り1枚…なんてこと、中学時代の私以来です(汗)
私は薬のせいにしてはいけないけれど、おなかが空くんです。
ダメですね…
夜中も食パン2枚、朝に食パン3枚食べてしまいました。
6枚スライスですよ。
あちゃー食い過ぎだわ。

明日は中学時代の友人と再会する予定。
久々に会うのでドキドキです。
一人は第二子妊娠中。
お腹をなでて来ようと思います!!

ではでは~また☆
友の会 たんぽぽ
私が入院していた病院、みやざきホスピタルの患者仲間と意気投合して、当事者友の会、通称「友の会 たんぽぽ」を立ち上げました。
親睦を深め、交流することを主に、楽しめる活動を展開する予定です。
6月17日、JRひたち野うしく駅から徒歩数分の所にある西友の中のパスタ屋さんで、11時からランチ会をしたいと思っています。
(コレが第一回親睦会になります)
代表ようこと、副代表のもっちー、会計のともこさんと、広報担当のノブハルさんが参加予定です。
興味のある方は私へどうぞメールください。
(kittyoko@yahoo.co.jp です。)
7月は梅雨明けしてから、上野動物公園にJR常磐線で上野まで行き、現地集合現地解散のハイキングを予定しています。
メンバーになるには通信費(郵便や広報誌代として1000円)として入会金をいただくことにしていますが、他は特にまだ定めていません。
気楽に年代さまざまの、アットホームな会を目指すつもりです。
茨城に来るにはちょっと、…という人は、東京での会合のみ参加もアリですので、気が向いた方は連絡ください。
今後の計画としては、浅草、柴又寅さん記念館、水戸の偕楽園、などを行き先として考えています。
入院を機に、意外と楽しいメンバーが集まって、ポンポンと話が進んでいくので、面白いです。
もっちーが、名刺を作ってくれる予定なので、わくわくどきどきです^^
私は仕事していないけれど、名刺を持てるのよ♪
すごいでしょ☆え?すごくないって?!

退院してからの私、頓服をまだ2回しか飲んでいません。
アキネトン2錠。
頓服の眠剤は使わない方針でとりあえずはやっていこうかと。
だって、ハルシオン飲んでもサイレース飲んでも、全然眠くならないんだもん。
コントミン(25)も入っているのにね、おかしいなぁ・・・
耐性がついてしまっているのかもしれないね。
少しずつ微調整して行こうと思います。
ご心配なく、何とかかんとかやっていけそうです。