私の感覚 2012年06月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

揺れる気持ち
ここの所、旦那との話し合いで、実家のある長崎に帰るかどうか、と言う内容で揺れています。
もちろん自分の信じた相手なんだから、着いていけばいいのですが、茨城での生活を手放すのが淋しくて…
今すぐ帰省するわけではないのですが、ゆくゆくは…ってことで話がまとまりつつあって、長男の嫁、というのはそういう宿命なのか、と思い知らされています。
ただ、今の旦那の仕事が首にならなければ、ずっと茨城で生活するわけなので、なるべく旦那に協力して、上手く仕事を回せるようにしていかなければな、と思っています。

私は仕事をしていません。
でもゆくゆくはまたごきげんファームで働きたいので、茨城で生活し続けたいのです。
揺れますね、あー行きたくないけれど、行かなければならない…と。
息子がいなければどうなっていたか分からないけれど、子供がいると、やはり家族3人でいるのが自然だな、と思うので。
今日、2人目を授かった友人宅へ行って、お腹を触らせてもらいました。
すごく幸せオーラが出ていました。
私ももう一人、授かりたいです。
夢は3人ですけれど、旦那は現実を見ろ、と言います。
淋しいですね。まあ、でも息子が自分で身の回りのことをできるようになるまでは、我慢しますよ。
一気に2人はきついですから!!

3歳万歳!
息子が3歳になりました。
早く感じますね、月日が経つのが…
毎日毎日同じことの繰り返しで、コツコツ家事を積み重ねているのですが、こういった節目を迎えると、やはり嬉しく思います。
今日はココスで食事をしてきました。
音楽を鳴らして貰って、ハッピーバースデー☆
写真も撮ってもらい、いい記念になりました。

昨日は夜、うなされていたらしい私。
たしかに夢見が悪かった気がする。
何気ない日常でも、無事に日々生活が送れることに感謝しなくてはなりませんね。
この家族3人での生活が、長く続くことを希望しています。
昼寝いい気分
今日は4時半に目が覚めた。
しばらくちまちま作業して、6時半にラジオ体操。
そして超久々に朝ごはんを作りました。
と、いっても味噌汁をこさえただけですが。
いつもは旦那が昨夜のご飯をレンジでチンして、息子に食べさせて、身支度を済ませて出かけていきます。
なので私は旦那にはご飯を作らないのです。
なんてぐーたらな妻なのでしょう(苦笑)
目が覚めても、身体がすごくだるくて、布団の中でもぞもぞやっていることが多いのも事実です。
でもこれからは味噌汁くらいだけでも、作れる時は作っていけたらいいかなと思った次第です。

ん、なわけで、今日は早起きしたせいで、11時過ぎには眠気が襲ってきて、気持ちよく2時間ちょっと昼寝しました。
天気もよくぽかぽかしていて、最高の昼寝日よりでしたね。

この頃は薬を一日一回、寝る前だけ服用しています。
朝の分も夕の分も、まとめて寝る前に一回のみ。
私の性格上、毎食後、とか面倒くさくてダメなんです。
退院してしばらくは真面目に飲んでいましたけれどもね。
微妙に自分のさじ加減で飲んでいますよ。
在庫一掃処分セールでちゃんぽんです。

(今飲んでいる薬)
テグレトール(400)
セロクエル(100)
PZC(8)
ルーラン(4)
ロドピン(50)
ベゲタミンA 1錠
ベンザリン(5)
マグミット(500)  以上です。

テグレトールとセロクエルとPZCはNOWな処方ですが、ルーランは3年前、ロドピンは2年前、ベゲAも2年前、ベンザリンは5年前、マグミットは2年前くらいの処方です(笑)
薬を溜め込むのが趣味の私は、在庫が古くなってくると、自分で処方を作ってしまうのです。
ちゃんとクロルプロマジン等価換算値が先生の処方と同じくらいになるようにさじ加減しているので大丈夫だと思います。
ただ、等価換算値が同じでも、気分を盛り上げる系と、鎮静が強い系、躁鬱の波を抑える系、食欲を亢進させるOR少し減る系、などと薬の性質がそれぞれ違うので、なるべく現状に合うような薬を選択しています。

ベゲタミンAについてですが、昔は2錠飲むとスーッと眠りに吸い込まれていく感じがしていました。
でも今は大して眠くなりませんね、残念ながら。
一錠じゃ力不足、と言った感じでしょうか、でもそれでいいのです。
コントミンと同じクロルプロマジンが25mg含まれているので、安定的鎮静を得る目的で飲んでいますので。

最近興味があるのはステロイド軟こうの成分についてです。
今日の治療薬、と言う本では、成分別に効き目の強さの順番に表が載っています。
でも医療用の薬は網羅していますが、一般薬(ドラッグストアに売っている薬)はステロイドの成分が色々あって、どのくらいのランクの強さなのか、成分が分からないのです。
それが載っている資料があったら欲しい!と思ってしまいます。
私は今手荒れに使っているレスタミンコーチゾン、コレはだいぶ弱いランクのステロイドみたいです。
リンデロンVG、ネリゾナ、マイザーとかの方が強力。
薬も正体が分かってくると面白いものですね。

ちょっと熱が入りすぎてしまいました。
今日はこれにてお休みなさい。
梅雨ですね
雨がしとしと降っています。
梅雨に入りました。
洗濯物はサンルームよりも室内の方が早く乾きます。
猫もサンルームは寒いようで、布団の上でぬくぬくと丸まっていますね。

昨日はぐでんぐでんに眠っていました。
今日はさすがに起きて家事をしなくちゃと、9時には起きました。
朝がゆっくりだと、一日があっという間です。
本当は6時くらいにパッと起きられればいいのですけれどもね。

パズルを始めました。
スリザーリンクという大きな輪を描くパズルです。
ダイソーで小学生向けのパズルの本を解いていたら、輪を描く問題が面白かったので、本屋でスリザーリンクがたくさん詰まっている雑誌を買いました。
時間が経つのがあっという間ですね。
バックミュージックは国会中継です(笑)

今日は運動不足です。
あ、今日も!ですね、訂正。
運動を始めたい、といつも言いつつ実行に移せぬ私。
筋トレと踏み台昇降でもしようかな。
室内でもできるし・・・


不安定さと私
今週は水曜日と金曜日の午後、活動できました。
それ以外は寝たきりの生活です。
一日通して、安定して家事などができればいのですが、少し張り切って動くと、すぐに疲れてしまい、ぐったり寝込んでしまいます。
情けない限りですね。

梅の季節です。
梅酒を使って、手羽先を煮込む料理を作りました。
梅酒1カップ、しょうゆ大さじ2、はちみつ大さじ1、を煮立たせて、その中に手羽先を入れて煮込むだけです。
簡単で美味しいそれらしき料理ができて、家族に好評でした^^
梅酒を料理に使うなんて思ったことがありませんでしたが、案外美味しくできていいかもしれないと思いました。

昨日は夜中1時過ぎまで徹夜。
特にやることはないのですが、昼間寝すぎたもので~
コレが昼夜逆転に繋がるので要注意ですけれどもね!!
オンオフ現象
私の手帳には、入院中はこまごまと日記を付けていました。
しかし今は、「アクティブ」、か「スリープ」しか文字はありません。
頭の回転が止まってしまったかのようです。
アクティブの時はそこそこ家事や勉強ができるのですが、スリープの時は、ほぼ丸一日眠っています。
でもさすがに身体はそこまで眠りを欲していないので、眠りすぎにより、夜浅い眠りで、何度も覚醒したり、腰や背中が痛くなってしまいます。
ならば日中起きていればいいのですが、なんて表現したらいいのかな、気力が湧かないのです。
悔しいことに、やりたいことはある程度決まっていても、実際にやろうと思っても、根気が続かなかったり、すぐに疲れてしまうのです。
コレが回復期というものなのか…慢性期ではないのだよね、と自分を納得させてはいますが、やはり再発を重ねるごとに、症状は重くなる感じがしますね。
重くなる、というより、自分がめげていく感じです。
頑張ることに疲れてしまうのですね。
とは言いつつも食欲は人並み以上にあるので、お腹が突き出てきました。
何か手を打たないと、また妊婦さんのようになってしまいそうで怖いです><

今日はかもめーるのハガキを買ってきました。
夏ですね。
素敵な模様のハガキが3種類発売されていました。
あとはインクジェットのハガキを買ったので、写真を取り入れて作ってみるつもりです^^