私の感覚 2012年10月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

旧友と会う
昨日は看護学校時代の友人と1年ぶりくらいに会いました☆
彼女は山歩きに燃えていて、かなりの沢山の数の山バッジを集めたそうです!
私はそんな彼女に、「つくばの宝きょう山って行ったことある?」と尋ねたら、「え?知らないよーどこ?」みたいな反応。
(宝きょう山の「きょう」はムズカシイ漢字なので、ひらがなにしましたが、検索するとちゃんと出て来ます)
地元では、筑波山の次に高い標高400メートルくらいの山です。
少し前に、ハイキングコースとして整備されたらしく、6つのコースがあり、山歩きが楽しめるらしいのです。
私は「行ってみない?」と誘ったら「いいよー♪」と。
11月の半ば、病院勤務の友人の休みの日に合わせて、出かけることにしました^^
今から楽しみです。

私は病院でバリバリ働いている友人が、まぶしく見えますが、彼女曰く、「人間らしい生活がしたいよー早く結婚して、子供産んで、専業主婦になりたい。ようこちゃんが羨ましいよ!夜勤6回、今月あるんだよー」と。
彼女なりに大変さを味わって、仕事ライフを送っているようでした。
うーん、たしかに夜勤月6回はきついだろうなぁ・・・なんて思います。
でもこうして今でもランチしながらマッタリできる友人がいるのって、ありがたいことですね。
大切にしていきたいです^^


苗づくり
えーっと、今作っている苗は、デージー、ビオラ、アグロステンマ・ギタゴ(コムギセンノウ)です。
ビオラは特に発育が悪く、うまく育つかわかりませんが、ほかの二つは、まずまずの生育ぶりです。
昨日はデージーをポットに鉢上げしました。
かわいい小さな苗、ぐんぐん成長してくれることを願っています!

コールラビは、かぶの部分まで、虫に食われてしまい、ほらほらになっていました。
食べるのは遠慮して、青虫さんに提供してやる決意をしました(涙)
カレーライスはやっぱり・・・
前回、たまねぎをすりおろして、炒めたものを使用したカレーライスを作成したが、たまねぎ臭くて、美味しくなかったです。(ま、旦那には好評でしたが。)
そこで、今回はたまねぎは抜きで、さつまいも、人参、とりムネ肉、りんごのみで、カレーを作成。
もちろんルウは甘口ですが、出来栄えはさつまいもの甘みとりんごのコクで、さらに超甘い最高のカレーが出来上がりました。
私はカレーにさつまいもやかぼちゃを入れるのが、かなり好きです。
旦那は「カレーはやっぱりジャガイモでしょ!」って人ですが、まあ、これは作る人の特権ですね。
私好みのカレーが、今日の夕飯です。

今日は作業所でベビーリーフの除草と収穫をしました。
昨年はほうれん草を今頃やっていた気がします。
でもなぜか今年はベビーリーフ、その理由を聞いたら、ベビーリーフの方が収穫に手間がかからない上、高く買ってもらえる、とのこと。
ほうれん草は多くの農家さんが作っているから、袋詰めして、店に並べても、ごきげんファームのほうれん草がダントツに売れる、ってことは多分ない。
でもベビーリーフならば…対抗農家が少ないのかな?
しかし私自身、ベビーリーフを店で買うことはないです。
理由は何となく軽い量しか入っていないのに、割高な感じがするからです。
たとえば、キャベツや白菜を買ったほうが、重さ的にどっしりとして、煮ても炒めても、浅漬けにしても、とにかく沢山食べれる感じがするからです。
ケチな主婦根性ですかね^^
ま、なにはともあれ、私自身、ベビーリーフの収穫の技術〈ナイフさばき〉を上げて、ファームの売り上げに貢献できるようになりたいものです。
週3回の通所を、今のところクリアしています。
今後もこの調子で、自分に課したノルマを達成できるよう、体調管理に気をつけて行きたいと思います。
作業所にて
昨日は作業所に行ってきました。
内容はベビーリーフの収穫でした。
ナイフでサクサク切り取っていくのですが、泥がたくさんついている葉は避けたり、奥の方の葉を刈り取るのに、畝間に入らないように注意して収穫していきます。
9時から12時までで、移動時間を除く正味2時間ちょっとが作業時間になるのですが、ずうーっと収穫ばかりだと飽きてしまって…(←贅沢な意見で申し訳ないのですが)、なので後半はベビーリーフの間に生えている雑草抜きをさせていただきました。
ベビーリーフの間に雑草が生えていても、収穫後の選別で、雑草を取り除けば問題ないのですが、やはりその手間を考えると、事前に除草がきちんとされているのが理想なわけです。
と、いうわけで、熱心にプチプチ引っこ抜いて、そうですね、3メートルくらいの畝をきれいにすることができました。
私が行っているごきげんファームのいいところは、個人の希望を考慮した作業内容を用意してくれる所です。
長ネギ畑で収穫し、枯葉を取り除き、袋詰めする作業もありますが、私はねぎの臭いで気分が悪くなるので、ねぎ系統からは完全に外してもらっています。
本当にありがたいことです。

パソコンを今までADSLでつないでいましたが、今回新規購入を機に、Wi-Fiにしてみました。
ドコモのケータイを持っている人は、2台目ケータイとして登録すれば、利用料がお得になるとかで、それに決めました。
速度も速くなったし、ごちゃごちゃした線がなくなって、スッキリしたのがとにかく一番良かったです。
パソコン依存になるつもりはないけれども、適度にいじくって、使い方を色々探って、楽しめたらいいなと思っています。

調子、好調♪
10月に作業所に行きはじめて、いい感じに生活リズムができてきました。
夜は9時くらいには寝て、朝は5時から6時には起きます。
そして日中フルに活動、どうしても疲れて眠い時は、車の中で10分くらい仮眠とることもありますが。
夜にはへとへとになるので、自然に眠りに落ちれるのです。
作業所へは月水金と一日おきに通っています。
午前中だけ、みっちり働いてきます。

秋なので、芸術に芽生えました。
前からやっていた通信の書道を本気になって練習し始めたり、ピアノを練習してみたり。
ま、そんなこんなで、アメブロに入ってみました。
ニャンコようこの趣味の部屋、というリンクに繋がっています。
暇な方は覗いてみて下さい。
アメブロはまだ使い勝手が分からず、恐る恐る入力しております(笑)
続くかどうかは分かりませんが、マイペースにやってみようかなと思っています!

では皆さんも素敵な秋をお過ごしください☆
こんばんは
10月になりました。
月、火、と行けなかった作業所、今日やっと行ってきました。
ごきげんファームに通うのは、約1年ぶりです。
メンバーさんはだいぶ変わっていましたが、作業そのものは充実していて、楽しく働いてきました。
これからは、仲間と美味しい野菜を作るべく、汗を流して行きたいと思います。

夕飯にカルボナーラを作りました。
帰り道のスーパーで、生クリーム(植物性)が38円でしたので、これはお買い得!と買ってきて、とっておきのベーコンと共に、料理しました。
久々にパスタを食べたけれど、美味いなぁー☆