私の感覚 2013年01月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

今月も終わりですね。
今日で一月も終わりです。
正月が遠い昔のことのように感じられます。
色々あった一月でした。
2月はどんなことが待ち受けているでしょうか…
楽しく過ごせるといいです。
作業所通いはインフルのため、延期しています。
良くなれば、火曜日と木曜日通う予定です。
週2日くらいがちょうどいいかな。
もしかしたら3日にするかもしれないけれども、しばらく慣れるまでは2日でやっていくつもり。
今日は子供が買ってきたプリンを食べました。
元気が出てきた感じです。
昨日の躁状態の消耗が激しく、今日は寝てばかりいました。
明日は少し動けるといいです。
回復
人の体とは不思議なもので、昨日高熱で唸っていたのに、今朝になったら気分爽快、平熱に戻り通常通りの活動ができるのです。
恐ろしや恐ろしや…あれだけ抗精神病薬を盛ってもこの状態、飲んでいなかったら重い躁になっていたかもしれません。
今日は躁ですね、何もかもやってしまいたい気持ちで満ち溢れていて、掃除洗濯夕飯づくり、そしてうずらちゃんの世話、買い物…難なくこなしてしまいました。
朝6時から活動しているのに全然眠くならない…ちょっと異常です。
でもその異常が私の躁だから、躁病の私にとっては正常なのかも(笑)
時間があったのでミサンガ(プロミスリングとも言うかな?)を作ってみました。
100円均一の刺繍糸なので、質は今一つですが、パステルカラーのきれいな色のミサンガができました。
きれいなものは好きなので、また機会があったら作りたいですね。
初めてのインフルエンザ
今日は病院に行ってきました。
熱が上がってきたのと、節々が痛むためです。
家族がインフルエンザだから、自分もそうかもしれないので検査してほしい、と言って検査してもらいました。
結果A型のインフルエンザでした。
やはり・・・という感じです。
自宅安静にしております。
冷気にあたるだけで、体の節々がズキズキするので、結構きついです。
最高39度4分まで上がりましたが、タミフルのおかげか、徐々に下がって、今は38度台です。
インフルエンザの薬、タミフルは1カプセル300円ちょっとするようです。
意外と高いのね、懐が痛いです。

定時薬はエビリファイ(12)とロドピン(25)ですが、体調が身体的に悪化するとき、発熱時は、特に抗精神病薬を多めに飲みます。
今日はベゲA、ベンザリン(10)、アタラックス(25)、セロクエル(100)くらいはプラスアルファ。
体調が悪い時は、これだけ飲んでも、やっと正常を保てるくらいで、とにかくしんどいです。
今夜はゆっくりと休めたらいいなぁー☆
体調不良・・・
母がインフルエンザにかかり、私も同じウイルスをもらったかな~って感じです。
のどが痛いのから始まり、止まらない咳、そしてなぜか下痢嘔吐もありました。
不思議と熱がほとんど出ないのです。
36度9分とか微妙な感じで行き止まり、だから病院に行くほどでもなく、自宅でゆっくり寝ています。
インフルエンザも予防接種をしている人は軽く済むみたいですね。
私は病院に行っていないので検査していませんから、感染していたかどうかは不明ですが、結構咳がしつこくて厄介です。
明日は作業所の予定でしたが、大事を取ってお休みします!

さて、お知らせです。

「メンタルヘルスの集い」

格差社会とメンタルヘルス
 ~忍びよる「貧困」にどう向き合うか!~

日時 平成25年3月2日(土)
   10:15~16:00 (開場9:30)
会場 有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)
参加費 無料、事前予約不要 先着600名
特別講演 「貧困、民主主義、メンタルヘルス」
      湯浅 誠氏(反貧困ネットワーク事務局長、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事) フォーラム 格差社会とメンタルヘルス
      ~忍びよる「貧困」にどう向き合うか!~
主催 公益財団法人日本精神衛生会

私は過去に何度かメンタルヘルスの集いに参加しています。
入退場自由の、気軽に聴ける感じの講演会です。
今回はNHKハートネットTVなどにも出演の湯浅氏が特別講演を午前中にしてくれるようなので、楽しみに出かけてこようかと思っています。
皆さんもお時間ありましたら、ご参加ください。 
[READ MORE...]
ピタゴラスイッチ
今日は図書館でCDコーナーを見ていたら、NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」のCDが貸出可になっていたので、迷わず借りてきました☆
私の好きな曲もたくさん入っていて、すごいルンルン気分になりました。
ピタゴラスイッチはミニと通常番組があって、私は通常番組の方が見ごたえがあって好きです。
なのでいつもHDDに録画しておき、たまるとDVDに焼いています。
もう少し子供が大きくなったら、一緒に見たいなーと思っているのです。
アンパンマンも、妊娠中から取り始め、DVDに焼いておいたら、それが今すごい役立っているので、教育上良さそうな番組は、手間を惜しまず録画しDVD化するようにしています。
他にはプレキソ英語というのも録画中。
これはたぶん小学生低学年くらいで見たら楽しそうかな♪
DVDの図書館(あれ、映像館かな?)が作れたら、楽しいかな~なんて密かに考えています。

うずら日記
昨日からウズラを飼い始めました。
ウズラちゃんはハーレムを作る(一夫多妻制)鳥らしく、オス一匹に対してメスを複数入れるのが良いとペットショップの店員さんに言われました。
しかし私はやはりつがいで仲睦まじい姿が見たかったので、2羽買いました。
ケージは鳥かごを試行錯誤して使っています。
初日、土を入れた容器を入れたら、水がすぐに泥だらけになり、下に敷いた新聞紙も泥でぐちょぐちょでひどい有様に…
そこで今日は土は撤去して、新聞紙の上に発泡スチロールのトレイを2つ置き、その中に水とごはんの器を分けて入れました。
これで少しは水が濁るのは防げるような気がします。
名前はどうしようか考えていましたが、本日命名しました。
メスは足を伸ばしてひっくり返ってくつろいでいることが見られたので、「のびるちゃん」。
オスはちょこまか動き回って忙しくしている割には、時折目をつぶってうっとりした表情を見せるので「ウットくん」。
今のところ、のびるちゃんとウットくんはぴったり寄り添うことはありません。
そりゃあそうだよね、お見合いで(人の都合で)夫婦にさせられて、一緒に暮らし始めてまだ2日目だもの!
気長に観察して、ゆくゆくは卵、そして雛が見れたら幸せです^^
私の一年越しの夢をかなえて、うずらちゃんとの生活がスタートしました。
次の夢はベランダにウズラタワーを建てることです。
もちろん木材を買ってきて、自作するつもりです☆
ニンジン収穫
今日は作業所に行きました。
仕事はニンジン掘りです。
機械で掘りやすく耕してもらい、ニンジンをするする抜いていきます。
そして葉っぱを包丁でカットし、泥を落とし、美品と規格外に分けてコンテナにしまいます。
けっこう楽しい作業でした。

いつ来ても 居場所あるのが よいところ
 ごきげんファームで 夢を紡ぐよ・・・  

あと残すところ出勤は一回になりました。
作業を楽しみたいですね。
mini栽培、事始め
小さな鉢植えの植物が好きです。
小鉢を買っては、グリーンネックレスの親戚を増やしたり、行きつけのところで折鶴ランをもらって植えてみたり、…鉢が足りなくなったので、今日は牛乳パックと、焼酎の紙パック、マーガリンの容器で代用してみました。
紙パックは底をカッターで切れ込みを入れれば、排水穴の出来上がり。
マーガリンの容器は、フォークを熱して、押し当てるようにして穴を開ければ大丈夫。
マーガリンの容器にはベンケイソウの子供をワサワサと、紙パックにはニンジンの種をまきました。
ニンジンは発芽適温は室内ならば行ける範囲かな~と思い、お試しです。
ちゃんと長く伸びるように、牛乳パックは縦長に切って、土をたくさん入れて種まきしました。
あとはにんにくを小鉢に植えました。
にんにくの芽はすらっとしていて、観賞用にいいので、土の表面にコーヒーかすを敷いて、消臭を兼ねた観葉植物にしています。
いずれは地下部も収穫するつもりですけれども…
草花のことを考えていると、一番心が安らぎます。
そういう風に私はできている、のかもしれない。
親に似たのかなぁ~
女性のみ読んでください。
とても便利な生活用品を見つけました。
今まで生理のある女性にはナプキンかタンポンしかない…と思っていました。
そしたら海外の通販のお店(456ショッピングを利用しています)のぺージに、画期的なものが紹介されていて、購入したらそれがとてもいい!
シリコン製のカップなのですが、タンポンは経血を吸収しますが、そのカップは中に経血がたまるので、定期的に引っ張り出して経血を捨てて水洗いするだけです。
ナプキンがほとんど汚れないので、蒸れてかゆくなることがほとんどなくなりました。
それにゴミもぐんと減るからエコですね~
量が多い1~3日目くらいは、そのシリコンカップのお世話になっています。
特に夜間の漏れを心配する必要がなくなったのが、すごく助かります。
ただこれは出産経験がない人には、結構使うのに勇気がいる代物かもしれません。
ご参考までに。
やる気ない息子
今日は子供の3歳半検診でした。
旦那と3人で出かけたのですが、2時間以上かかって疲れました。
私たちが疲れるくらいでしたから、子供もすごい疲れたのでしょう。
最期の方にやった視力検査では、輪っかの切れ目を指さすのですが、それがなかなかできなくて、特別に大きな輪を借りて同じ向きに揃える練習をしたのですが、それもできなくて、次第に飽きてきてしまい、「もうやだーおうち帰る。。」とやる気をなくし、検査にならず、2か月後にまた再検診しましょうと、お手紙をその場でもらい終了。
他の3歳半の子が難なく輪の切れ目を指さしているのを見て、「すごい!!」と感激してしまったのは、私だけでしょうか?
普通に考えて、3歳の子供にやらせるのは無理があると思っていたのに…意外と訓練すればできるようになるのかしら??
私の子供時代は視力検査、小学校くらいからやった記憶があるのになぁ~何でも今は早いのネエ。。
でも輪っかの切れ目を指さすのを、どうやって練習させたらよいものか、ため息が出ます。
本人、そんな遊び、ちっとも興味ないみたいで(苦笑)
おやつでも準備して、つるしかないかしら???
いいアイディアがあったらください!
軽躁状態
昨日は眠気が来ないので、べゲタミンA とベンザリン(5)を定時のエビリファイとロドピンに加えて飲んだのですが、6時間程度しか眠れず、日中も活動的で休む間もなく動き回っていました。
私はとっても躁な時が普段から多いのです。
4か月去年入院した病院の担当医から「おそらく躁病と発達障害です」と言われたのもすごいうなずけます。
自分の中で(うつっぽいかも)って思って自覚しているときは1割くらいで、普通が1割、軽躁が5割、重躁が3割くらいの比率でしょうか。
自分的にバイオリズムが見えてきた感じがします。
昔ほどまめに記録はしていませんが、毎日の感覚的に、(あ、今日は動き回って休めない感じだ)とか(数日重い躁状態だったから、一気に疲労が重なってだるくて何も手につかない)とか(気持ちが落ち着いていて、そこそこの回転で動けているな)とかがわかるようになってきたのです。
入院は必ずしもマイナスではありませんが、総合的に見て家族に迷惑かけてしまうので、なるべくならば避けていく方向で努力したいものです。
そのために今、ちょっとした作戦を練っています。
2か月後くらいに結果が出るのですが、うまくいくかどうかは悩みどころです。
うまく行ったら報告します!!
(あ、躁状態による病的妄想ではないのでご安心ください。。)
倒産、そして。
昨日、仕事に行ったら、責任者に呼び止められ、「今月いっぱいで農場を閉めることになったので、全員解雇になります。申し訳ありません。」と言われました。
一瞬、「え?????」って思ったけれど、でも確かに農業の経営は難しいと聞いているので、致し方ないと思い、「分かりました、今月いっぱいはお願いします」と答えました。
そこで、だ。
今日は休みだったので、前々から予約していた施設の見学に行ってきました。
そこは就労移行支援と就労継続B型を受け入れる施設で、詳細の説明を受けました。
私はとりあえず見学だけ、のつもりだったのですが、「週2日、15時くらいまでの仕事を探している」と伝えたら、それでいいので、ぜひスタッフとして働いてほしいと言われました。
でも片道30分強の通勤の運転が不安だと伝えたら、「メンバーさんの送迎で、近くを通るから、一緒に送迎してあげるので、9時半から15時半の勤務でどうですか?」なんて提案。
超*ラッキー☆なんて思い、お世話になることに決めました。
と、いうわけで、2月から某障碍者施設のスタッフになります^^
ごきげんファームも味のあるいい仕事をさせていただける施設でしたが、一応自分の中のステップアップ、という形で区切りを1月でつけたいと思います。
2月から頑張る準備に、2回くらい仕事の練習をさせてもらう予定です。
どんなメンバーさんとの出会いがあるか、ドキドキ、わくわくしています。
無理のないように頑張っていくつもりです。
ちなみに障碍者手帳所持していることと病名はオープンで働きます♪
友人へ
入院している友人がいる。
彼女は金銭的に贅沢ができない状況だと言う。
クリスマスに、私の持っているCDのコピーを贈ったら、すごく喜んでくれた。
なので第2弾、厳選したCDのコピーをまた作ってみた。
今は簡単にコピーできる時代、ありがたいですね。

音楽は心に潤いを与えてくれます。
今回はリベラ、名曲アルバム、アカペラジブリをコピー☆
気に入ってもらえるかなぁ…
失敗
新年早々、救急車で病院へ運ばれると言う失態を犯してしまいました。
一人で旅行中、旅館に宿泊したのですが、夜、いつもよりほんの少し多く睡眠薬を服用。
ベゲA、ロドピン(25)、セロクエル(150)を就寝時に服薬したら、思った以上に効果が現れて、夜間トイレに起きる途中、バタッと倒れてしまい、意識が遠のいていきました。
そしたら旅館の人に発見されて、救急車を呼ばれてしまい、病院へ。
結局満床のため、夜間応急処置をされて、朝に外来のベッドに下ろされ、昼には旦那が迎えに来て帰りました。
何だか大変な旅になってしまい、散々でした。
でもいい経験にはなったかな。

今は体調、まずまずです。
少しウツっぽい感じかもしれないな。
無理せず生きたいと思います。
みんなで公園!
今日は私の実家で新年会。
姪っ子2人と、かずひさと、私と旦那で、外で遊びました☆
年末に買ったソフトフリスビーを投げっこしたり、縄跳びをつなげて大縄跳びをしたり、鬼ごっこも!
走り回って疲れました。
一休みしてから、畑まで散歩に出かけて、野菜を収穫。
今日はたくさん動いて充実した一日になりました。

夜は昔の洋服を引っ張り出して、小物入れをミシンで作りました。
去年ミシンを買って、まだあまり使っていなかったので、早く使いこなせるようになりたいと思い、古着のリメイクをしました。
出来栄えは、ミシン糸が少々つれてしまったけど、それなりに形になりました。
また次は何か違うものを作ってみたいと思っています。


謹賀新年2013
あけましておめでとうございます。
みなさん、新年はどのように過ごされていますか?
私は昨日はドラッグストアへ、家族で福袋を買いに出かけました。
初めての息子と散歩です。
20分くらいかけて、歩いて店まで出かけました。
車なら3分で行けるところを、時間をかけてウォーキング。
息子は用水路を覗き込んだり、枯葉を見つけて拾ったり、石ころを蹴ってみたり、寄り道をしながら楽しんで歩きました。
パパに抱っこされている写真も、新年の一枚に収められました。

今年の目標は「生活をゆたかにするために働く」をモットーに、①広い心を持ち、②焦らずゆっくりと、③子供と遊ぶ生活を楽しむようにしていけたらと思っています。
今日は子供とおままごとをしました。
あとはコムギセンノウの苗を、公園に植えました。
春にピンクの花を咲かせるのが楽しみですね^^